« おおきく振りかぶって | トップページ | ペン回し »

2007年11月21日 (水)

ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その5~

★本日二つ目です~(^^)。

二日ほど漫画読んだりニコニコ見たりしてのらりくらりと過ごしてしまった。つかそう言うことをすると大抵はテンションが下がってもうやらなくなったりするのだけど、今回はたまたま再起動。意を決して1周目からリプレイすることにした。

第一目的はやはり竜の洞窟。7とは言え耐性が上がるのは長期的に考えたら非常に重要だと判断。つか前回、

 土しか上がらない

と書いてしまいましたけど、すみません。町に戻って再度入ると無事火、水、風の耐性も上げることが出来ました。ちなみにその次は宝箱が一つあるだけで、それを取って再度入っても空箱があるだけになります。

さて、ここから2周目に入るのは容易いが、もう一度「2周目とはなんぞや」ということを考えてみる。

・エクスクルーシブが打ち直せる

・アーツ開眼がリセットされる
 →しかし今度は3周目に行くメリットがないので、ここで開眼させれば恒久的に有効ということになる。

・ロボがいなくなる(相対的に弱くなる)

・貰える経験値自体は大きい

ふむ。一見アーツとエクスクルーシブ打ち直しが重要そうに見えますが、いやいやどうして。実はロボがいなくなるのが痛いという答えを導き出しました。

理由は、とにかく単位時間当たりの経験値稼ぎ効率が2周目の方が低い。敵が強い分だけ倒すのにとにかく時間が掛かる。アーツがなくなることと併せて、ひとまずある程度レベルを上げてからの方がいいだろうと判断。

 で、しばし経験値稼ぎをし、レベルは64に。

そしてふと気付く。「オフのピラミッドってロボ連れて入れるよな」。そう、2周目のピラミッドは1周目と敵の強さは変わらない。が、こちらのロボがいなくなれば、当然相対的に弱くなる。特に引っ込みじあんで内気で内向的で友達がいない僕みたいな最低の人間は、なかなかWi-Fiに望むことが出来ないのだ。つか面倒なだけかも知れないけど。

なので、ここはひとまずソロでピラミッド侵攻を視野に入れ、出来るだけ進めるには1周目でのトライが正解という答えを出した。

つかこれが正解で、以前2周目でトライしたときはまだタマゴだったからすぐやられちゃったのが、今回は一通りブランド別に試してみてピタゴラスにすることにした。

ブランドの特徴は、、、

・ピタゴラス 防御力と耐久力最高。攻撃、耐性、回避は犠牲に。

・プトレマイオス 防御力まぁまぁ。攻撃もまぁまぁ。耐性と回避は低い。

・アポロなんちゃら 耐性命。

・アルキメデス 回避まぁまぁ。攻撃まぁまぁ。防御やや低め。

・ゼウス 攻撃命。

こんな感じ。つか普通に経験値稼ぐときはプトレマイオスで、ピラミッドアタックするときはピタゴラスで。ちなみにみなさんにもオススメしたいのは、一回同じブランドを全て引き出し、余分な装備を売るなりしてまた預ける。
※この時防御ユニットは8個をデフォルトにした方がいいかも。いざとなったら延命がなにより重要だし。
そうすると装備チェンジがかなり容易くなります。お試しあれ。

つかピタゴラスの防御力は出色に高いね。前回アルキメデスは2階層目の2階(わかりづらい)で既に死んじゃったのに、今回は3階層目クリアまでほぼ無傷。これなら4階層クリアも多少なり見えてくる。まぁ魔法をガシガシ使うヤツが出てきたら話は別だけど。

ちなみにそのアタック時に久々に装備出来る武具がドロップしてマジ嬉しかった。WIKI見てる人は別段なんにも嬉しくないかも知れないけど、

 テュールの鎧(マクシミリアン)
 体力+15 アーツ+15 筋力+15 器用+15 火耐性+20 水耐性+20 風耐性+20 充電速度+2

何が嬉しいってマクシミリアンがまず嬉しい(^^)。FF12ではかなり愛用してましたからねぇ。でもって充電+2!!たとえ気持ちくらいしか違わなくとも、ながーくプレイすればその蓄積は大きな差となります。各ステータスもまんべんなく高く、これまで装備していたウィガールに負けてるのは事実上土耐性のみという素晴らしい鎧です。つか、

 セットアイテムが揃うまではずっとコレだな。マジで。

って感じですね。

さて、話は変わりますが、自分ステータスポイントを極力使わないでプレイしてきました(アーツは上げてるけど)。理由はいつどこで凄いステータスを要求する武具が出ても対応出来るように、ということなのですが、ふと思えばここしばらくそんな強い武具に巡り会っていない。もしかしたらもう出ないのでは?

 悪いと思いつつWIKIで調べてみましたら、、、

「猟師に求められるステータスは筋力、器用ともに63まで」

と言うことが発覚。つかMP不足で困ったことはとりあえずないし、筋力もそれで装備出来るようになる鎧はわずか一種。別に現在(53くらい)のままでも何ら困らない。ここは、

 器用と体力に思い切って振ってしまおうか。

と思ったけどやっぱり怖くてまだやれてない状態(^^;。

ただ、ピラミッドで良いアイテムが出ることだけはわかったので、ある程度はステータスを振り、レベルももう少しだけ稼いで、一つでもエクスクルーシブの使える弓が出たら、2周目に行こうかなぁという感じ。4階層クリアはまぁ無理かも知れないけどここでの稼ぎは無駄にはならないだろうし。
※アーツ開眼はホント大変で、そこでモチベーションが下がってしまうくらいなら、、、っていうか「エクスクルーシブ打ち直し」と「アーツ再開眼」のどっちがいいかってことになると、とりあえず前者はピラミッドで得られるレアアイテムが頭打ちにならない限りは魅力薄だということに気付いた次第。充電3の聖弓ワルキューレは確かに魅力だけど、それだけの為に今の流れを止めるのもなぁって感じなんだよね。

つか良くできてると思うよ。ホント。敵の耐性とかも今日初めて意識したけど、ちゃんと弱点攻めれば何とかなったりするし。ソロでのピラミッドクリアをゲームクリアとするなら、本気で200時間くらいは遊べそうな手応えです。つかレベルがカンストしちゃってからモチベーションを維持するのが何より大変そうではありますけどね。一応評価を★★★★に格上げさせていただきます。つかこの後にPSP版も待ってると思うと、素で嬉しくなりますね(^^)。まぁコレより面白いとは思えませんけど。

|

« おおきく振りかぶって | トップページ | ペン回し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/17135397

この記事へのトラックバック一覧です: ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その5~:

» わかパイ最高!井上和香の画像・動画 [わかパイ最高!井上和香の画像・動画]
わかパイ最高!井上和香の盗撮ポロリ画像・ハメ撮り動画 [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 04時19分

« おおきく振りかぶって | トップページ | ペン回し »