« 5万円で生活を充実させるとしたら | トップページ | クロスゲーム »

2007年11月23日 (金)

ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その6~

シングルピラミッドクリア。時間は21時間8分。職業オロス猟師で、最終戦の時使わずに残しておいたステータスポイントを全て体力に割いて、クリア時レベル72、体力81、アーツ7、筋力63、器用100。流派は気流→念流→爆流。とりあえずアーツは初期値のままで全然構わなかったということと、使えると感じたアーツはメテオボール、アルクハリケーン、そしてバーサク。バーサクは敵の攻撃で死なないHPさえあれば、最強だと思ったけど、まぁそれは終盤で装備が整っていたからかも。

最終装備は、、、

アポロンの弓
攻撃+104 火攻撃+20 熱病付加+30 HP回復+3 AP回復+3 充電速度+4

アルクの志セット
攻撃(%)+30 防御+30 回避+20 筋力+15 器用+25 HP回復+2 AP回復+2 充電速度+4

テュールの鎧
防御+67 体力+15 アーツ+15 筋力+15 器用+15 火耐性+20 水耐性+20 風耐性+20 充電速度+2

バーサクを覚えたのが遅かったけど、基本充電優先でのらりくらりとプレイ。つかバーサクが強すぎてそれまで必死に充電装備を求め歩いてきたのがばからしくなるほどだった。
※まぁあればあったで速いからいいけど。

結局1周目でレベルを稼ぎつつプレイしたので、2周目のロボが弱いいら立ちやガーディアンの洗礼もなく、ピラミッドも概ね順調にクリアしていけた。とりあえずアルクの志で攻撃力が一気に上がってからは、ツライと感じる場面はほとんどなく、
※4階層くらいで出るワンダーパーソンなんかは特にそう。攻撃力がなかったときは1体倒すのに5分くらい掛かったし。
バーサクでほぼ安定。つかバーサクは攻撃力以上にフォーム連続発生が使えるメリットが大きい。要するに、

 バーサクの為に体力を多めに割いてもOK。

という感じ。攻撃力が低くても死なずにバーサクを使い続けられさえすればほとんどの敵が敵じゃない感じ。リフレクトと併用して無敵になるという話も出てるけど、ぶっちゃけそこまで強くするとむしろつまらなくなるんじゃないかって気すらした。

残念なのは、WIKIを見る限りレアアイテム関係がほぼ頭打ちだってこと。レベルのカンストが早いことや難度的にも2周目までで、これ以上必要ないと言えばそうなのかも知れないけど、最終目的とは言え、ピラミッドメインでのプレイで1周目にほぼ全てのレア武器を、それもかなり高確率で手に入れられてしまうチューンは、DS版とは言え正直物足りなかった。そもそもこのゲームを楽しんでる連中の多くはディアブロの洗礼を受けているとも思うし、、、まぁそうは言っても家庭用、それも携帯機用のタイトルとしては出色のクローンだとは思う。PSP版をDSクリア後に買おうかと思ってたけど、そんな気分はあっさりなくなったし。

ロボはピタゴラスの防御重視チューンで問題なし。っていうかロボの火力を重視する場面はほとんどなかったっていうか、

 やられちゃって凹む方がタルい

というのが結論。ロボは壁になってくればそれで十分なのだ。

ちなみにせっかくなので少しだけ最近気付いたというか、「かな」と感じたことを書いておく。

・自分の装備出来ないセット武器は売るしかない。エクスクルーシブなら2周目で自分用に打ち直せる可能性があるが、ぶっちゃけピラミッドで周回してれば、そんな苦労せずに相応の武器は手に入る。2周目に行くのをエクスクルーシブ目当てとするなら、その甲斐は薄いというのが本音。ちなみに猟師の場合盾やチャームは全売りしかなさそう。

・45階のワンダーパーソン3体はとにかく攻撃力がないとどうにもならないくらい時間が掛かる。逆に言えば強くなってさえいれば(レベル的にも)難度はどんどん下がる。

・45階が一つのハードルになっていて、47階は嵐の前の静けさ的なステージ。48階以降はボスしかいないので、事実上46階で稼いで帰投するのがアイテム稼ぎの最も効率がいいパターンと言えると思う。しばらくゲネロトからのタコスを倒していてもダークウィスプは出てこなかったので、もしかしたらここで倉庫マックスまで貯めるのがいいのかも。つかそれはそれで面白くないけど。

・49階のよく分からない水子みたいなボスはとりあえず本体があるらしいけど、まぁ適当に倒し続けてればいつかは本物を倒せるでしょう。数が多いので威圧されるけど、そんなに強くはない。

・50階は最初に目の前にあるクリスタルを押して壁に囲まれたサークルの中心に押し入れないとボスにダメージが通らない。壁や障害物は触れるだけで複数ステータス異常なので、スロットに解毒を入れておくのもアリ。ボスのレーザーは回避しづらいけど当たらない時もあるので、開き直って1回食らっても即死しないならバーサクで押し切るのが早くて効率がよい。

・エンディングは飛ばせないので、ソロで2回以上クリアするメリットは薄い。

--------

一番面白かったのはアポロンの弓を手に入れた直後かなぁ。経験値稼ぎも楽になったし、それまでの弓が超弱かったのでギャップも大きかったし。

2ちゃんとかでは猟師が弱いとか言われてるみたいだけど、現時点(レベル72)ではそんなことは全然感じない。バーサク使わなくても「溜め撃ち+半溜め」で大抵の雑魚は倒せる気がする。つか

 バーサクを最初に手に入れちゃうとそれで難度が大きく下がると同時に面白さも下がる

ような気がするなぁ。まぁ何にしても2周目に行く意味もほとんどなくなったし、どうせやるなら他のキャラにするだろうし・・・。でもまぁ面白かったと思う。時間的に20時間ちょいというのもファミ通通りだったし。でもこのチューンで「やり込めば∞」ってのはないと思うな。

不満点は倉庫のアイテムをソート出来ないことに尽きるかな。ロボのユニットに関してだけだけど。他は別にこれと言って、、、あ、エンディングを飛ばせないのも不満。そんなとこ。

今日はドラクエの発売日、買おうか買うまいか。
※このブログは日中に書いてるのでした(^^;。

|

« 5万円で生活を充実させるとしたら | トップページ | クロスゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/17152823

この記事へのトラックバック一覧です: ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その6~:

« 5万円で生活を充実させるとしたら | トップページ | クロスゲーム »