« 武者頑駄無 | トップページ | M-1 2007その後 »

2007年12月27日 (木)

ダイヤのA

★本日三つ目

おおきく振りかぶって、クロスゲームに続いて私的野球漫画ブーム第三弾。つか絵ヅラは素人から見たらなんだかテニスの王子様みたいだけど、全然関係ないのかしら。まぁ野球漫画だとかそれなりに評判になってたりだとかしなければまず手に取らなかったとは思いますが、内容的には正直普通。面白くないわけではありませんが、「おお振り」ほど科学的技術的なアプローチがあるわけでもなく、クロスゲームほどラブラブでキュンとしてしまうわけでもない、直球のスポ根です。テイストとしては、、、キャプテンのベクトルに近いかなぁ。キャラはミーハーっぽいですが、色気ゼロだし、基本がんばるし。

ただ、事実上のスタートが名門校なので、その点は弱者が勝ち上がってく感はないです。まぁそれだけリアリティがある、
※実際は無名校が甲子園に出られる可能性は低いですから。
と言えなくもないんですが、まぁそれでも普通に面白い感じ。

とりあえずクリス的評価は★☆くらい?クロスゲームは野球漫画というよりラブストーリーですから除外として、どちらか一つとしたら僕は「おお振り」の方がオススメかなぁと思います。

余談ですがここでいきなり過去読んだ野球漫画をちょっぴり羅列してみます。つか全部読んでないものも多いですけど、、、

・風の三郎
 ブログでも紹介した小山ゆう版アストロ球団。僕的には大好きな展開だったのだけど、
※氏の漫画は女の子も魅力的だし。
あっさり打ち切られてしまった。残念。

・わたるがぴゅん
 途中まで凄く好きで読んでたけど途中急に冷めてしまって買うのを止めてしまった。でも最終巻は何かに導かれるように購入。コミカルな野球漫画として小学生くらいには特に楽しめるのではないかとも思うっていうかなかいま強はとりあえず好きなのでNO問題。

・キャプテン&プレイボール
 ちばあきおの野球漫画史上に残る傑作。つか谷口くんのけなげで真摯なスタイルは永遠に語り継がれるべきベースボールキッズの完成形の一つでしょう。個人的には青葉学園の佐野がアニメで超かっこよくなってたのも印象深い。主題歌も好きでした。つか近藤はあんまし好きじゃありませんが、イガラシは結構好きです。

・ドカベン&そのフォロワー
 僕がどうも水島新司にうさんくささを抱いてしまっているので、ところどころしか読んでないのですが、読めば普通に楽しいです。さすがに30年以上野球漫画ばかり描いているだけあって画力も安定してますし、面白いか面白くないかと言えば前者なのですが、、、あんまし食指は動かないんだよねぇ。

・山下たろ~
 ジャンプで連載してたとき、ちょっとだけ読んでた。まぁそれだけ。

・タッチ&ナイン&H2
 あだち充のラブストーリーは誰に何と言われようとも僕が大好きなので、その題材は何でも別に構わなかったりする。ただ野球に関してだけは氏が特に思い入れが深いのか、作品のクオリティが上がる気がするので、勢い記憶に残りやすいのかも。個人的にはナインの主役=短距離が速いという設定が結構好きだったな。テレビアニメもハイクオリティで、タッチより遙かに楽しめたし。まぁストーリーテリング自体はちょい弱いけど。

・アストロ球団
 実は全部読んだ記憶がない。つかまぁ派手な話なんだけど、僕の中ではなぜか本宮ひろ志先生の銀次郎辺りに通じる感じを受けた。つかこれはリアルタイムで読んでたらたまらなく好きになったんじゃないかと思うんだけど、いかんせんまとめて読んじゃうと熱量の落差に飽きも早い感じがしないでもないかな。

・巨人の星
 実は読んだことがない。アニメは見てたけど、それでもあんまし記憶に残るシーンがない。何つか子供の頃は「野球=オヤジがテレビを独占する悪しきスポーツ」という印象が先行してそれに伴うアニメもあまりいい印象を持たなかったんだよね。つか↓と比べると妙にシリアスだし。

・侍ジャイアンツ
 漫画が存在したかどうか知らないけど話の流で書かざるを得なくなったので触れる。つかこっちは大好きだった。主題歌もエンディングも好きだったし、展開的にもなんだか1に特訓2に特訓3、4がなくて5に魔球というわかりやすい流れが大好きだった。つか最後どうなったのかあんまし覚えてないけど、見られるならまた見てみたいかもな~。

・バツ&テリー
 妙にカッコイイ野郎二人の野球漫画。印象に残ってるシーンはバツがおヌードのポスターを見るシーンだけ、ってのがどうかとは思うけど、この人の漫画は当時結構好きだったんだよね。絵が上手かったし、なんか美男子二人ってのが良かった。この感じは「火の玉ボーイ」の最終話にもあって、なんか学園モノの良さみたいなのが僕の中で残ってるな。

・アパッチ野球軍
 これもアニメしか記憶がないけど、主題歌と共に結構楽しんだ記憶がある。ただテイストというかぶっちゃけアストロ球団のモロパクリみたいな気もするので、ここで声高に「アパッチ野球軍最高!」みたいなことを言うとなんだか頭の悪い人みたいな感じがしないでもない。つかキャッチャーはなんでデブや巨漢が多いんだろうなぁ。

--------

思い出せたのはこんなもん。まぁ他にもあるかも知れないけど(メジャーとかあぶさんとか)まぁそんなもん。とりあえず一番好きな野球漫画は、

 キャプテン

かな。まぁイガラシまでだけど。あれはいつ読んでも

 イガラシ卒業まで読んでしまう。

もし読んだことがない人がいたらぜひオススメしたいです。クリス的にはキャプテンとプレイボール併せて★★★★☆の評価ですよ(^^)。

|

« 武者頑駄無 | トップページ | M-1 2007その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/17489527

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤのA:

« 武者頑駄無 | トップページ | M-1 2007その後 »