« Wii Fit | トップページ | HELLGATE-LONDON- »

2007年12月 3日 (月)

今年聴いた音楽

驚くほど聴いてないのが現実。まぁ音楽番組をキャプチャしなくなったことや、有線のチャンネルが最新J-POPからリクエストにシフトしたこと、ラジオを聴かなくなったことなど様々な理由があるにしても、いわゆる日本の最新チャートの曲にはとんと疎くなった。つか自分はそういうの年齢の割に詳しいというか、前向きな方だと思っていたのだけど、ぶっちゃけ若いから聴くというもんでもないということが最近わかったので、無理して知ろうともしなくなったというのが本音。

だからふと振り返って「のだめ」の曲がほぼ一年前のクリスマスの頃だったと思うとホント驚く。つか僕の中では半年以内の感覚で、となると一体全体何を聴いていたのだ!?ってことになるが、、、

とりあえず誰にも参考にはならないクリスの今年一年のベストXソング。なぜ「X」かと言うと、ぶっちゃけ10曲もなさそうだから(^^;。そんなに聴いてないのかよ!?って気もするが仕方ないホントに聴いてないのだ。

そんなこんななので「第10位」というわけにはいかない。適当に「これは今年『良い』と思ったなぁ」という曲を挙げていくと、、、

・みんなのピース
 グレンラガンの後期エンディング。とにかく歌って気持ちのいい歌詞と歌いやすい音程。物語の良さも手伝って、迷わずランキング入り。つか2位くらい。
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2007/10/post_eb12.html

・響け!太鼓の達人
 ぶっちゃけ1位はこれしかないというくらい好き。聴いていた期間こそそれほど長くはないが、音楽で涙を流したというのはそれほどたくさんあることじゃない。思わず立ち上がってしまったというのも稀有な例。ツボにはまった人ならかなり訴求するのでは?
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2007/11/post_3c07.html

・Return to Myself
 デーモン閣下がカバーした浜田麻里のJ-POP。全然最新じゃないけど、曲自体前から好きだったし、ジャンクスポーツのエンディングに使われていてかなり訴求。歌い出しがスローテンポでテンションが上げづらいけど、悪くない。

・happily ever after
 これもグレンラガン関係。アニキが死んじゃった後シモンが過去を振りきる際に流れた名曲。死ぬほど聴いたし、このブログに貼り付けたシーンも腐るほど見た。オープニング「空色デイズ」も悪くはないが、その場面とのシナジーでこちらに軍配が。
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2007/06/11_fabd.html

・創聖のアクエリオン
 ランク入りするほど好きじゃない気もするけど、最近では比較的聴いた曲。つかアニメは2分くらいしか見てないけど、ニコニコ関係でかなり訴求。

・あなたの歌姫
 これもニコニコ関係。初音ミクの曲の中では一番好き。っていうか普通に詩と曲と声のハーモニーがとても上手くかみ合っていると思う。つかジーンとくる。今年の曲の中では数少ないバラードのヒット曲。つかそんなこと書いても世間一般では通じないだろうけど。

・想い出は億千万
 つかこんなタイトルだったっけ?という気がしないでもないロックマンの曲。これもニコニコ。僕が好きなのはオーケストラバージョンのヤツ。つかちゃんと歌が入ってるヤツが聴きたいなぁ。

・ドラゴンクエスト アレフガルドのテーマ
 最近めっきり聴きまくってるので、その影響で口ずさむほどに。ファミコン版、スーファミ板だけでなくニコニコにアップされたピアノもイイ感じだった。つかやっぱドラクエは1と2の曲がいい。

・Be Strong
 最強の弟子ケンイチの第一期オープニング。ショーリノイエの曲がブルーウォーターを彷彿とさせ、思わず懐かしさと同時に嗜好とのマッチングを感じた。つかノリが良く、タイアップ感が薄いのが良かったな。

------------

以上なの?って気もするけど以上かなぁ。切なくなるほど聴いてない。つか普通のJ-POPだとタッキー翼の「×」くらいしか聴いた覚えがないぞ!?ってことでベスト5辺りでランク付けするとしたら、、、

第5位 Be Strong

第4位 あなたの歌姫

第3位 happily ever after

第2位 みんなのピース

第1位 響け!太鼓の達人

って感じかな。なんだか寂しい音楽生活だったなぁ2007年は・・・。つかまだ終わってないけど。

あ、せっかくなのでこの中から一曲貼り付けておこうかな。1位から3位は過去貼ったことがあるので、4位の「あなたの歌姫」をどぞ↓

「ANATANOUTAHIME.mp3」をダウンロード
※なぜかノイズが凄く入ってしまってます。軽く聞き流す程度でよろすく。

|

« Wii Fit | トップページ | HELLGATE-LONDON- »

コメント

僕はなぜか『ゲートキーパーズ』(21かも)の「明日の笑顔のために」を死ぬほど聞きまくりましたね~。アニメ見たこと無いのにwww

投稿: DAISO | 2007年12月 3日 (月) 21時43分

ちすDAISOさん、クリスですまいど。
さっそくニコニコにて検索。あっさりヒット&試聴してみました。
つかニコニコはホント便利ですね。何が便利って、

 こうやって公に書いても誰からも文句を言われない

のが便利です。合法じゃないのに暗黙の了解がある
というか、寄らば大樹の陰というか。で、感想ですが、

 悪くないんじゃない?

って感じ。パッと聞いた限りではケンイチのBeStrongに
近い印象で、数聞けばより良くなるのも頷ける感じかな。

やっぱシューティング好きに悪い人はいないね(^^。

投稿: クリス | 2007年12月 4日 (火) 05時11分

一年前から千円借りたのわ・す・れ・て・る~、ぴちょんくんです。
(創聖のアクエリオンのサビのメロディで)

私も似たようなもので、大体がチェックしているアニメの曲のOPやEDだったりします。
その中で気に入った曲といえば、

・らき☆すた オープニングテーマ曲「もってけ!セーラーふく」

・デスノート オープニングテーマ曲「the WORLD」

・ひぐらしのなく頃に解 オープニングテーマ曲「奈落の花」

・遊戯王デュエルモンスターズGX オープニングテーマ曲「ティアドロップ」

・遊戯王デュエルモンスターズGX エンディングテーマ曲「太陽」

・「Hype 'o' Tek」(小島よしおのBGM)

大体こんな感じでしょうか。
(ちょっと変な物も含まれていますが・・・)
あとは、最近発売されたラルクのアルバムでもチェックしようかなんて思っています。

投稿: ぴちょんくん | 2007年12月 7日 (金) 00時57分

寝る前に某タイトルをプレイすると1分で熟睡出来てしまうクリスですども。

自分で書いてるときは結構平気なのに、他の方がおっしゃるとなぜか微妙に抵抗感があるのはなぜなのでしょうか(^^;。いや別にバカにしてるとか差別してるとかじゃないですよ!実際今らきすたの曲聞いたら「ああこれか、これなら悪くないね」って思ったくらいですから(^^)。つかそれ以前に全て僕がタイトルと曲がつながってないことがちと悔しかったり。あ、でもアクエリオンは昨日自店の有線(リクチャンネル)で何度も掛かってました!バイトの子に「何の曲かわかる?」って聞いて「ん~っとん~んと、あ!わかった!エヴァんげり・・?」違うっつーの!ってくらい認知度は上がってる見たいですけどね(^^)。

ラルクは僕は門外漢ですがかみさんは結構熱いです。つかレディステディゴーは好きですけどね(^^)。

投稿: クリス | 2007年12月 7日 (金) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/17246014

この記事へのトラックバック一覧です: 今年聴いた音楽:

« Wii Fit | トップページ | HELLGATE-LONDON- »