« きみあるアニメ | トップページ | ザ・シューター極大射程 »

2008年1月25日 (金)

修理サービス

パソコンを修理に出してから明日で2週間が経とうとしている。最初の口ぶりでは出張で直るかも知れない、直らなくても引き取って中一日貰えば送り返せると思うという旨のやりとりだったのに、早くも2週間である。一応24時間年中無休のサービスとは言え、担当が次々に変わるとも思えないから、実質その中に4日の休みがあり、送り→着荷で1日、WindowsのCDを送ってくれ、ってんで作業が硬直していたのが2日あったとしても(速達で送ったのでそれ以上はないはず)、まぁ1週間はウイルス駆除やらOSの立ち上げ修正やらに掛かっていると言うことになる。

「プラネットワークスジャパンエイド救急隊」のサービスは、診断だけなら5250円。OSの立ち上げ修正が10500円、ウイルス駆除が5250円で、現在は合計額が1万円を超える場合の診断料が無料になる。あとこれに往復の送料が掛かったり掛からなかったりする。

この金額に関しては当初から納得ずくであったし、他のサービスト比べても決して高いということはない。よく見かける「30分ごとに3000円」という加算料金もないし、「トラブルが解消できなかった場合でも料金は戴きます」的な記載もない。何度も電話で聞いているが、今回の件に関しても(途中OSのCDを送ったりしたこともあり)、送料別の1万円でいいと言ってくれた。

人はそれぞれ多かれ少なかれPCにトラブルにトラブルを抱えていると僕は思っている。それこそインターネットを一切やらないとか、セキュリティ会社と契約をしていて、常に複数のバックアップを取り続けているという特別な場合を除いて、PCの全ての機能が常に完全でウイルスやスパイウェア、起動の遅延など一切ないというPCをもし使っているとしたなら、それは逆にPCのポテンシャルを活かしきっていないのではないかとすら思う。一歩踏み込んでいろんなことをやろう、させようとした場合、ソフト的ハード的問わず、トラブルはつきものなはずだ。

だからこういった修理・駆除サービスはとてもありがたいと思うし、今後どんどんニーズも増していく市場だと思う。きっと価格体系もより細分化され、お得なプランも出てくるに違いない。

しかし、冷静に考えると、今回の僕のような客ばかりでは間違いなく赤字になってしまうだろうとも思う。担当してくれた人が他にも複数のマシンを抱えていることは想像に難くないし、いろんな作業を並列にこなすシステムが出来ていれば、一人当たり、一台当たりのコストは抑えられるはずだが、みなさんもご存じの通りPCのトラブルに直面した際の「時間の取られ様」と言ったらない。つきっきりで反応を見ていなければ一瞬表示されて消えるエラー文章もあるし、ハードごとに同じものをインストール、チェックするにでもかなりの差がある。今回の僕のPCに関して言えば確か320GのHDDが2台載せてあったはずだ。起動はともかくウイルス駆除に関してそれらをチェックするとなれば、それこそ途方もない時間が掛かるケースもあるだろう。
※最近では1ドライブ1テラバイトのものもあるわけで、4スロットに4つ挿して4テラともなれば、チェックだけでも気が遠くなる。

修理、駆除に出す側は少しでも安い方がいいと思うし、トラブルの質もどの程度の重さか計りかねる。だから安易に「Windowsが起動してくれるようにしてくれさえすればいい」と考え、出される側の負担は蚊帳の外だ。しかし今回僕のPCは一旦中のHDDを退避し、ハード的なチェックをし、OS再インストール&アプリ再構築の憂き目に遭っている。完全に戻るとは思えないまでも、「元々入っていたと思しきドライバを次から次へセットアップしているところです」と言われたらなんだか申し訳ない気持ちになってくる。「このトラブルは再インストールしないと無理ですね。その場合は別途○○円掛かり、かつアプリの再構築はお客様の方で・・」という切り返しだって十分あり得る話なはずだ。

当初の予定より時間はだいぶ掛かってしまっている。しかしそれは先方にとっても同じ事。どんなウイルスを踏んでしまったのか、何がその根本的な原因だったのかすらわからないが、なんつか修理に出してよかった気がしたね。少なくとも僕が同じことをするのに1万円では正直割に合わないって思うもの。
※まぁ追加料金を取られないという保証はないんだけどさ。

金曜には発送出来ると思うとおっしゃって下さった担当さん。全てが無事に動く様になっていると期待していいのかしら・・・。

余談だけどPCのHDDスロットはイッコ飛ばしで二つ挿してある。正直ここにもう一つ500Gくらいのを挿したいのだけど、放熱を考えると不安で夜も眠れない。やっぱり無難に外付けにするか、はたまた気合いで1テラに換装するか。つかそんなことでもしてもしまたトラブったら、、「直す方の身にもなれ!」って言われそうかな(笑。

|

« きみあるアニメ | トップページ | ザ・シューター極大射程 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/17821659

この記事へのトラックバック一覧です: 修理サービス:

« きみあるアニメ | トップページ | ザ・シューター極大射程 »