« フロムジアビス~その2~ | トップページ | 修理サービス »

2008年1月24日 (木)

きみあるアニメ

★本日二つ目。

「君が主で執事が俺で」のアニメ版が始まっていたらしいことをニコニコで知り、とりあえず手近にあった3話を見てみた感想を少々・・・。

まず誰がなんと言っても今回は誰でもないタカヒロさんがシリーズ構成をし、白猫参謀さんのキャラ原案がしっかり生きてる。っていうか見て思ったのは何よりも、

 才能のある人間に発言力を持たせるのが何より重要だ

ということ。絵も声もテンポもどこぞの誰かが凄まじいフィルターを掛けてしまった某つよきすとは大違いで、見ていて全く持って安心できる。っていうか、

 つよきすを同じスタッフで作り直せ!それも今すぐにだっ!

と叫びたくなるくらい良くできている。っていうかニコのコメントを見る限り賛否両論的な気配もあるけど、いやいやどうしてそんなのは問題じゃない。わかってる人が評価すればいいわかってる人向けのアニメなのだ。つか今も流しながら書いてるんだけど、なにげにBGMまで原作のイメージを損ねていないのがいい感じ。

ゲームと比べてかなり主人公の露出が高いのが最初抵抗があったけど、これもずっと見てると慣れて来るというか、原作のイメージをやや甘くして
※っていうか原作の主人公は目つきが鋭すぎて主人公としては異質すぎなんだよね。
うまくバランスを取ってる。

エピソードも原作から上手くアレンジしてるっていうかほとんど原作通りなんだよね(^^;。まぁエロも適度にあって(乳首とかはNGなようだけど)見ていて飽きさせない。つかやっぱ声優ってスゲェ。なんだろこの安心感は。北斗南恐るべし。

ちなみにそのエロの部分は、最近の流行りをよく知らない僕から見て非常にツボ。まるで88のエロゲーのような、ゲーセン麻雀を家庭用に移植したようなエロ具合がまことに良くできてる。なんつか僕にとってはいい意味で懐かしくもくすぐったい感じなのだ。
※つかエンディングはエロ過ぎるという気もするけど、、、嫌じゃないぞ嫌じゃあない!いや、むしろ好きだ。

とりあえず現状つよきすのブラッドを最も強く感じられるアニメ作品であることに疑いの余地はなく、ファンならば要チェック。つかこのクオリティなら僕的に、

 いつまで続いてくれてもOK。

って感じですな(^^)。現状評価は★★★☆。まぁ牙狼やグレンラガンの代わりとしては弱いけど、とりあえず楽しみに出来るアニメが出来たことはとても喜ばしい。つかゲームのエンディングと同じようにクライマックスへ向かうとすると他のキャラへのアプローチは蔑ろになってしまうのだろうか。それはそれでもったいないというか残念というか。つか今1話を見終わったんだけどエンディングが全然違うなぁ。エロいのは3話だけ?つかまさかMAD?それはそれで凄いなぁ。
つか大好きな九鬼揚羽様がどんな扱いになるのか非常に興味深いです。

一応消されるかも知れないけど・・・
一話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1976596
二話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2043110
三話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2084618

エロいエンディング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2085048
※つか段幕がスゲェ。つか「ダンシングアイ」みたいですわ。

あ、でもギャグに関しては正直ちょっと寒いというか、そもそも原作からしてつよきすほどのキレがなかったのでまぁ仕方ないかなぁって感じです。過度な期待をしなければ、ってとこですな。

余談だけど「つよきす2学期」のオープニングもニコニコで発見。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2111935
キャラデザインも脚本も変わってしまった続編がどんなものになるのか想像もつかないけど、とりあえずこのオープニングを見る限り前作のカットも多く、
※新素奈緒はちょっと違いすぎるかなぁとも。
上手くごまかされた感は否めない。でも歌自体は悪くないし、「つよきす」をとことん愛してる人が脚本を手がけてくれるなら、それはそれでアリかなぁという気もする。要するに、

 愛が問われる

続編であると言えるだろうね。まぁ声優さえ変わってなければ買ってしまいそうなのが本音だけど、、、最初はみなさんの評判を見てからかな。

|

« フロムジアビス~その2~ | トップページ | 修理サービス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/17809090

この記事へのトラックバック一覧です: きみあるアニメ:

« フロムジアビス~その2~ | トップページ | 修理サービス »