« 損益分岐点 | トップページ | 大乱闘スマッシュブラザーズX~序章~ »

2008年1月31日 (木)

そのまんまレモン

★本日二つ目。

Sonomanmaremon コレは久々にキタ!って感じのお菓子です。つか最初に買ったのは1月21日(月)の午前11時34分頃なのですが、その時は「美味いな~美味いな~ホントに美味いな~」と思うだけで、別段さほどでもありませんでした。つかまぁ家族に一口ずつ食わせて「美味い?美味い?ねぇ美味いよね?ね?」とまくしたて、写真を撮ってブログにアップしようと思ったけどやっぱりやめるくらいの勢いだったのですが、ここ数日探すともなく探していたら、

 全然売ってない。

こうなってくると熱量はどんどん水かさを増していきます。この場合「熱量」で「水かさ」なので熱湯です。アチチです。フゥフゥです。チキンラーメンなら1分ですし、海外ではボイルドウォーターと言うやつです。

 セブンイレブン→なし
 サークルK→なし
 ユニー→なし
 隣の食品スーパー→最初からあるわけないと思って見てもなし

こうなったら最初に買ったサンクスを当たってみるしかない。現場100回。ホシは必ず現場に戻ると申します。

 サンクス→なし

なかなか尻尾を掴ませない辺り、ヤツも素人じゃありません。っていうかそのサンクスは買ったサンクスからおよそ52kmくらい離れているので、現場から徒歩だと随分掛かるのですが。

 「何かお探しですか?」

普通コンビニでこのような声を掛けられることはまずないのですが、そこのサンクスは店長のおばさんが、ウチの店の常連さんなので顔見知りなのです。エロ本は買いづらいわけです。

 「あ、レモンの皮のお菓子ってあります?」

僕はおそるおそる蚊の鳴く様な声で尋ねました。いやウソです。むしろサラブレッドがいななくような声で叫びました。

 「レモンのォォォォォ!!皮!!みたいなヤツゥゥゥ・・・フシュルルルゥゥゥ」

これではディオである。むしろホントに知り合いだったとしても「知り合いじゃなかったことに・・・」と思われてしまいかねないアブナイヤツである。まぁ普通に訊いたわけである。するとどうでしょう。

 「あれは人気じゃからのう。売り切れておるのじゃよ・・・」

まるでRPGに出てくるおじいさんのように、、、は言ってません。普通の人ですから。でも売り切れは事実。でも「明日には入荷する予定ですよ」などと捨てゼリフを残してくれました。つか捨てゼリフとは言わないですこういうのは。暖かな人のヤサシサに触れておいてなんてことを言うんだチミは!恥を知れ恥を!

で、今日は普通に仕事をし、そのコンビニの前もすっかり忘れて通り過ぎてしまったのですが、1時間ほどしてハタと思い出しました。「そう言えば入るって言ってたな・・」と。でもさすがにそのコンビニからは結構な距離離れてしまっています。うーむどうしようか。

僕はあまり悩んだりしないタイプだと思います。まぁどうしようどうしようと言いながらも「優柔不断」か「決断力がある」かと問われれば後者だと答えるでしょう。かっこいいオレ!僕はNOと言える男なのです。つか悪く言えば引き際を知らない男なのです。今日も最初は10パックくらい買うつもりだったんです。つかこのお菓子、わずか25gしか入ってないのに148円もするんですよ!?信じられますか?スーパーの特売で2Lのアクエリアスが158円で買えるご時世に、わずか25gで148円!高っ!1kgだったら5920円ですよ?どんな霜降り肉だよ!?って感じです。いやまぁ大間のマグロとか松阪牛とかそんな値段じゃ買えないかも知れませんけど。

 でも美味いんだこれが。悔しいことにスゲェうまいんだ。

僕は間を取って5パックくらい買うつもりでコンビニに向けハンドルを切りました。心の中はレモンで満たされています。つか1パック食べてもまだ4パック残ってる幸せ。これなら子供やパートさんに分け与えるだけの度量も出てくるってもんです。

 目の前には1パックしかない。

この状況を誰が想像しえたでしょうか。確かに「明日入荷しますよ」は間違いじゃなかった。間違いじゃなかったが、よもやそれが1つしかないとは・・・。「オレ以外にもバウンティハンターが!?」。ヤバイ事になっちまったトニーのヤツがしくじったって感じです。

つかまぁ心のどこかで無駄遣いしなくて済んだジャンよかったジャンって声が聞こえなくもないんですが、それでも今回だけはクリス田ケチ夫にしてはかなりのお大尽を覚悟していただけに結構なレベルで心が折れました。っていうかパートさん相手に、

 「一切れしかあげないからね!」

どんだけケチ夫でしょうか。つかこれはもはやプライスレス。お金で買えない価値がある。って領域に踏み込んでいます。つかもはや世界中に残された「そのまんまレモン」はここにある開封済みの一袋だけなのですから、そう考えても致し方ないと言うところでしょう。僕がケチなんじゃない、世の中が悪いんだ!

っていうかたかがお菓子でどんだけ話を広げるつもりだよって感じですが、とりあえずパートさんに「作れるもんなら作って下さいお願い神様、弟を、弟を助けて!」って感じでリクエスト。「これならたぶん作れるよ」っておっしゃって下さってありがとうラスカルに会わせてくれてって感じで感謝です。
※つか出来がよかったら本気でお金払ってもいいと思うし。
※つかかみさんにはあっさり「覚えてたらね」と言われて忘れられたし。

つかこれってボロ儲けだろうって思いますね。どんなスーパー製法が使われてるかわかりませんけど、ホントにちょっとしか入ってないのに150円近くするんですよ。まぁ高いからこそ大事に食べるってのはありますけど、ヘタしたら駄菓子30円くらいでも不思議はないようなお菓子なんです。それをあえてこの値段で売る判断。何つかスゲェなぁって思います冗談抜きで。安いモノを安く売るのは誰でも出来るし、高いものを安く売るのは売るだけなら簡単です。でも安い(と思われる)モノを高く売るのは本当に難しい。「欲しいモノは高くても買う」というのは当たり前のことのようですが、実際自分が買う側に回ってみると、しみじみ実感するというか、、、

 今度見かけたら買い占めてやる。んでもってキシリトールの空ボトルにタップリ入れて食ってやる。食いまくってやるっ!

って感じですね(^^)。っていうかネットで検索したらめちゃめちゃヒットしまくりでむしろ引いた・・・。

|

« 損益分岐点 | トップページ | 大乱闘スマッシュブラザーズX~序章~ »

コメント

はじめましてっ

わたしも そのまんまレモン大好きですっ
サークルKにうってると聞いたことも あるんですが
見つからないので、私もサンクスで買ってますhappy02
でもやっぱり 少したかいですよね
100円にしてほしいですpout

投稿: なみ | 2008年2月13日 (水) 15時08分

はじめましてなみさん、クリスです。コメントどもです。
つか女性(とおぼしき)方からコメントもらうの、いつぶりだろ。
いや別にそんな、ねぇ?(誰に弁解してるんだか

とりあえずパートさんに聞いたら、どうやらかなり作るのに
手間が掛かるらしく、ある意味高いのは仕方ないとのこと。
つか売れまくれば100均に入るのも夢じゃないとも思う
のですが、その頃にはたぶん飽きてるんじゃないかとも
思ったり・・・。つかやっぱり今でも大事に食べてる自分が
いたり・・・。器の小ささを実感出来るお菓子と言えるかも
知れませんね(^^。

投稿: クリス | 2008年2月14日 (木) 00時58分

こんにちは!

この記事を読んで凄い興味を惹かれ、ずっとさがしていたとこ
ろ、先日ようやくみつけることができました。(多分サークルK)

即買いして食してみたわけなんですが、かな~り微妙…^^;
期待していただけにちょっとがっかり。半分以上残してしまい
ました。

グミとか大好きなんですけどね~…

では

投稿: まんた | 2008年3月 2日 (日) 11時40分

申し訳ないというかスミマセンというか。
音楽と味覚はどうにもならないようですね(^^;。
経験と遺伝がモノを言うというか、ウチの子も
長男は好きだけど娘は今ひとつだったり。

グミは僕も好きなんですけどねぇ(^^;。
コレに懲りずに今後ともよろしく。

投稿: クリス | 2008年3月 4日 (火) 06時09分

はじめましてこんにちは。
私も「そのまんまレモン」大好きです。コンビニとか身近に取り扱うお店が増えたら嬉しいな~と思うので、応援隊としてコメントさせていただきます☆
美味しいおやつとしていつでも手に入るといいですよね!

投稿: センリ | 2010年1月13日 (水) 10時22分

2年前のネタにコメント頂けるとは思っておりませんでした。はじめましてセンリさん、クリスですこんにちは。

「そのまんまレモン」は今でも普通にコンビニで売ってるところを見ると、意外なロングラン商品というか、「やっぱり美味しいと思う人が多かった」んだなぁって思いますね。※姉妹品の「そのまんまゆず」はさほどでもなかったようですが。

個人的には半年くらい前に出てた「レモンのたね」も好きだったのですが、こちらは残念ながら数ヶ月でドロップアウト。

自分が好きなお菓子が常にスタンダードたり得ないのは当たり前と思う反面、やっぱり寂しさが残ります。だから気に入ったのに出会ったら、

 後悔しないくらい買いだめする。

のが正しい大人の在り方というものでしょう。

投稿: クリス | 2010年1月14日 (木) 18時07分

はじめまして。
私もそのまんまレモンにはまってます。
ゆずの方も大好きです。ひと袋一気に食べちゃう。
サークルKやサンクスにたまに置いてありますね。
たしかに、お菓子って気に入ったのが見つかっても、突然店から消えちゃうから油断できませんね。

関係ないですがハイチュウのりんご飴味にはまった時期があって、コンビニでのまとめ買いじゃ飽き足らずケンコーコムで箱買いしてました。

投稿: にくまん | 2010年2月 5日 (金) 01時18分

はじめましてにくまんさん、クリスです。コメントどもです。

「そのまんまレモン」美味しいんですが、このネタを書いたのは既に2年前なんですよね(^^;。既にスタンダードというか、定番の仲間入りをしたと言っても過言ではないのではないでしょうか。

個人的には「限定」と謳ってないのに確実に限定で消えていく清涼飲料の新製品の方が、より油断ならねぇって感じですね(^^;。
※気に入ったのがあったら大急ぎでまとめ買いしないと絶対なくなるし。

投稿: クリス | 2010年2月 8日 (月) 21時25分

わたしも 超 遅ればせながら これにはまってます
びっくりドンキーのレジ横が 「この子」との出会いでした~

一番安く買う方法は?
できたら1日ひとふくろ食すとして賞味期限半年として
180袋くらい大人買いしたいたいのですが?

ご存知でしたら教えてください~
ちなみにTwitterは sasha0703 です
アラフォーのおなごでしゅ~

投稿: | 2011年2月 2日 (水) 17時33分

ちす名無しさん、クリスです。コメントどもです。

大量に買われるのは自由ですが、僕的には「そこまでするほどではないかも」と、軽くセーブをオススメしたり。当時は凄く熱かったんですが、トータルで僕が買ったのはせいぜい20パック。それで十分だったとは申しませんが、安いものでもないですし、「大事に食べる」スタンスを維持する意味でも、大量買いはどうかなぁと思ったりします。

ただ、それでも「自分は大好きなんだよぉ!」ということであれば、ズバリ行き着けのスーパー(コンビニではなく)とかに、直接交渉したらいかがでしょうか。100個単位ともなれば、(物販に携わる身だからかも知れませんが)結構融通付けてくれる可能性もあると思いますよ(^^。ただそのときは、「他の店にも聞いている」的なことは言わない方がいいです。「比べられるなら安くしようとしてくれるのでは?」と考えるのは素人考えで、店主としてはピュアに「あなたから安く買いたい」という気持ちの方が届きやすいものです。比較するなら水面下で十分ですよ。

投稿: クリス | 2011年2月 4日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/17903027

この記事へのトラックバック一覧です: そのまんまレモン:

« 損益分岐点 | トップページ | 大乱闘スマッシュブラザーズX~序章~ »