« ルイスと未来泥棒 | トップページ | のだめカンタービレinヨーロッパ~その1~ »

2008年1月 4日 (金)

プラチナ会員

任天堂にはニンテンドークラブというある種のファンクラブがございまして、任天堂ハードおよびソフトにはそのクラブ会員に加算されるポイント券が入っていたりします。

で、このポイントを集めてプレミアムな品物と交換が出来たりするわけですが、最近では非売品のソフトやらオリジナルサウンドトラックやらがあったりしてなかなかに魅力的なラインナップとなっております。
※ちなみにこのポイントはネット上で加算する仕組みなのですが、2年だか3年だかほったらかしにしておくとその分は無効化されてしまったりしますので要注意。まぁ適当に貯まったら何かに替えた方がいいということですね。

で、このポイント。交換する以外にも、年間で一定以上貯めるだけで自動的に「プラチナ会員」と認定され、その特典を頂戴することが出来たりもします。当然の事ながら非売品で、過去においては、マリオの小さな彫像であったり、チンクルのバルーンファイトであったりしました。っていうか、

 僕は去年プラチナになるほどソフトを買ってないと思っていたわけです。

だから、まさか「早い者勝ち的なスーパーファミコン型Wii用コントローラー」が貰える可能性があるなど夢にも思わず、申し込みをほったらかしておいたわけです。よもや貯まっているとは思っていませんでしたから。

 そしたら任天堂から卓上カレンダーが届いたじゃないですか!

っていうかスーファミ型コントローラーと卓上カレンダー(紙製)二つでは、あまりにも割に合わないバランス。っていうかコストを相殺してるとしか思えないこの二つなのですが、しょうがありません。届いたモノは届いたモノ。っていうか全く貰えないと思っていたわけですからまぁ前向きに考えましょうそうしましょう。
※つか本音の話クラシックコントローラーはWiiのバーチャルコンソールでスーファミソフトをやらない限りあまり意味がないシロモノだったりして、自分はやるつもりもなかったりするので、最初から「自分がプラチナ会員か」をめざとくチェックしなかった、ということもあったりします。いえいえ負け惜しみではありません。ホントに。ええ、ホントに。いやホントだってば!・・・グスン。

Ninten0800で、そのカレンダー。卓上ですからぶっちゃけCDケースより小さいくらいなのですが、なかなかに図案はイカしてます。まぁぶっちゃけ今もPCの横に鎮座ましましていらっしゃるわけですが、生まれてこの方卓上カレンダーを12月までめくった記憶は一切ございません。それに今年は閏年だから数年後また使えるということもない。つかこんなの二つくれるくらいなら、表紙をメタル製にするとか毎月のページをレリーフやプリズム加工するとかしてくれたらよかったのに、とも思いますが、まぁ仕方ありません。着いてしまったものはどうしようもないのです。

でもせっかくなのでこのカレンダーをみなさんにご紹介いたします。個人的に絵柄もそうですが、チョイスされたタイトルにもニヤリとさせられ、いやはやホントにコントローラーじゃなくてよかったと胸をなで下ろしている次第ですワ。いやホントなんだもん・・・。

Ninten0801 ●1月 マリオギャラクシー
 今一番旬なタイトルですから当然と言えば当然ですが、僕の記憶が確かならこのカットはマリオギャラクシーのどの商品、カタログ、説明書にも使われておりません。っていうか他のページも全てオリジナルカットなような気がしますが、違ったら切なくなるのでとりあえず「そうだ」ということにしておいてあげましょう。それが大人の優しさです。

Ninten0802 ●2月 WiiFit
 つかまぁ2月くらいまでは続いてくれるだろうという任天堂の期待も込めたこのチョイスというところでしょうか。個人的には1月31日にバンナムから出る「ファミリースキー」でバランスボードが久々に日の目を見る予定ですが、ぶっちゃけにぶっちゃけちゃうと現在はおもちゃ箱の上に退避状態で、誰も触れようとはしません。ええ、そんなものです。我が家におけるダイエット器具など・・・。

Ninten0803 ●3月 マリオパーティ
 一瞬北京オリンピック?と思いましたが、よくよく見るとソニックの姿もなく、コインが散見される絵柄ですから、たぶん他社製品(byハドソン)であるところのマリパでしょう。このシリーズもなんだかんだで9作を数え、ファミリーの中ではスーパーマリオに次ぐシリーズ作品となっているのは密かな事実。つか我が家にも数本ございますが、僕的にはどれもさほどピンとこなかったりします。ハドソンは好きですけど。

Ninten0804 ●4月 マリオカート
 コントローラーがWiiリモコン埋め込み型のハンドルになっている点が「4月頃Wii版が出る予定なのかな?」という気にさせますがどうでしょうか。ちなみに絵柄的にはさわやかな青い空と白い雲、二人の表情を含め12枚の中で一番好きですね。お茶の間で同じような表情をする兄弟の姿が見られるのもそれほど遠い未来ではないでしょう。

Ninten0805 ●5月 ヨッシーアイランド
 よく見るとベビーワリオやベビードンキー、ベビークッパの姿も見られ、細々したカットながら遊び心満点です。マリオとは異なる世界観が小さな綿毛からも感じられ、シリーズ当初からのタッチが今でもしっかり息づいていることがうかがえます。新緑の5月とヨッシーのコントラストもイメージぴったりですね。

Ninten0806 ●6月 メトロイド
 暗くジメジメした梅雨の代表に選ばれたのは我らがサムス・アラン。背後に立つダークサムスが、背景の何か得体の知れないものに蝕まれる地球とシンクロしてWiiでリリースされる予定の最新作の世界観をにおわせます。フォントもうっすらと光を帯びた演出で、メトロイドらしさがとても良く出ていますね。カッコイイです。

------ちょい一言。
 つかどこでどう間違ったのか何でこんな口調でしゃべってるんだオレは!どこのセールスマンだよ!?って気がするんですが、そんな営業はしたことありません。つかまぁ商売人ではありますけどね。っていうかこんなに提灯記事じみた内容にするつもりは無かったのですが、、、まぁ勢いってヤツですな。後半戦はちとテイストを変えて攻めてみましょう(^^)。

Ninten0807 ●7月 カービィ
 7月と言えばカービィでしょう!いや根拠はない。っていうか「お星様」→「七夕」→「7月」という三段論法でカービィが選出されたのか!?っていうかカービィはどう描いてもカービィ。でもみんなは知らない。カービィって何も見ずにうろ覚えで描くと「全く似ない」んだぜ!っていうかWiiでカービィのエアライドの続編が出て欲しいと思ってるのは僕だけじゃないはず。

Ninten0808 ●8月 ゼルダの伝説
 「8月」→「夏休み」→「冒険旅行」というニュアンスからゼルダになったんだろうけど、何故ラインバック?つか作り手に愛され過ぎだし。つか僕はあんまし好きじゃないんだけどな。っていうかテトラより普通のゼルダ姫のが好きかも。絵的な雰囲気は宝島を彷彿とさせつつ世界観を上手く演出していて結構好みなんだけどさ。

Ninten0809 ●9月 Mii
 任天堂の「顔」と呼べるタイトルがこのカレンダーに集約されているのは言うまでもないのだけど、その一角を担うページはまず一般性が問われているようである。だからしてこのチョイスに「ファミコンウォーズ」「ファイアーエンブレム」がなく、一応別会社ということなのかポケモンも外されてしまっている。・・・でもMiiとは。今のWiiの無料コンテンツの顔でもあるからしてわからなくはないのだが、個人的にはちと?が頭をもたげる月でもあるかな。

Ninten0810 ●10月 ワリオ
 これは問題ないチョイスだろうね。めいっぱい大きなツラはワリオらしく、フォントもそれっぽい。大きなキャンデーを口いっぱいにほおばったポーズは、ぶっちゃけどこにカレンダーを入れたらいいか途方に暮れた絵描きの苦し紛れの逃げ道と見た。みんな「なんで飴なの?」とか攻めるのはよせ。ここはオトナになろうじゃないか。

Ninten0811 ●11月 ピクミン
 僕がピクミン大好きなのは有名な話。っていうかスマブラにもおまけとしてしか登場しないピクミンが、Wiiでシリーズ作品のリリース予定のないピクミンが、ここ数年めっきり音沙汰ない田舎の友達のようなピクミンが、ドンキーやスタフィーを押しのけてこのカレンダーの末席(いや正確には末じゃないけど)にその名を連ねることのうれしさよ。シリーズが出たら絶対買います。2はそれほどじゃないけど1があまりにも好きな自分は「リリースされたら買う病」患者なのですから。

Ninten0812 ●12月 どうぶつの森
 最後は何かと思ったらまさかのぶつ森。まぁ販売本数と女性層の支持の厚さを考えたら間違いなく鉄板であり、かつ何月に出ようとも12月は絶対ぶつ森が売れるから月別指数にも問題なし。向かうところ敵なしの現在の任天堂をホントに勢い付けさせたのは、64版どうぶつの森だったのかも知れないとさえ思うのだけど、、、。つか我が家も買うんだろうねぇ僕はやらないだろうけど。

---------

いかがでしたでしょうか。ここまでしっかりフォローすればコントローラーじゃなく、カレンダーが来てしまったことも少しは報われるというか、安心して成仏できるというものでしょう。っていうか任天堂、プラチナ会員のプレミアムチョイス方法がわかりづらいと思うぞ。ポイント入力時に教えてくれたっていいのにって思うのは僕のわがままなの?
※つか本年度もドラクエとかファミスキ以外にもいろいろ買ったりしそうなので、「選択肢」が出たときを忘れずにチェックして欲しいものをもらいたいと思います。っていうか「プラチナ特典のためにもう一本買う」というほど魅力的なものが出てくれたらって思いますね。そうだなぁ例えば、、、「Wii用カエルの為に金は鳴る」とか?

あ、書き忘れてましたが、このカレンダー裏側にも書き込めるスペースのあるタイプが印刷されていて、これまた月別にキャラがあしらわれていたりします。前月と翌月も同時にプリントされていて、小さいながらも実用度の高いものに仕上げてあるあたり、任天堂さすがにソツがない。つかまぁだからと言って最後まで僕が利用しきれるかどうかは、、、やっぱり微妙ではあるんですけどね(^^;。

|

« ルイスと未来泥棒 | トップページ | のだめカンタービレinヨーロッパ~その1~ »

コメント

ランチェスですこんばんわ。
パソコン・・・直るといいですね^^;

プラチナ会員の件について
過去にチンクルのゲームを入手できなく悔しい思いをしたのですが
今回は残り数日というところでこの情報を偶然にも発見し
なんとか手に入りそうです。
初めはCD二枚組みが欲しかったのですが
いろんなところの書き込みを見ているうち
コントローラーの方が人気で価値があるのではと思い
結局コントローラに決定しました。
「パネポン」をこのコントローラで遊べる日が密かに楽しみです。
でも多分そんなに悲観することもないと思います。
いつかはこの商品が買えるような気がするんですよね。
バーコンの64ソフト・・・やっぱりあのコントローラじゃなきゃ
面白さが伝わらないと思うんですよね。
だから気長に待ちましょう^^

けっこうカエルの為に鐘は鳴るが好きみたいですが
いずれバーコンの携帯機版が発表される可能性もございます。
携帯型ソフト自体容量が大きくないと思いますので
技術的にも可能なのではないでしょうか?
wiiから過去のGB、GBCをDL購入してDSで遊べるような・・・。
・・・それにしてもDSはそういうことにホント都合いいですよね^^
任天堂は過去の資産を活かしたく
また皆さんに知って欲しいと思うので
バーチャルコンソール→wii were→
の次に新しいチャンネルが出ることに期待したいです。

最後に・・・PS3の話
下位互換機版が生産完了とか・・・。
ソニー派でない自分からしても
終わったな・・・と思いました。
過去の名作達がPS3で遊べないのは・・・
いやはやPS3眼中に無いのですが・・・
PS2とPS3・・・完全に切り離されるとどうなるか・・・。
これからは任天堂のように集約させていかなければいけない
時代なのに・・・まさに逆行しているのではないでしょうか。

これ決定した人・・・事の重大さがわかっているのかと
本気で疑っています。

そしてこの報せで一番不幸なのは製作サイド。
ソフト業界も、もう何億もかけて製作しなければならないでしょう・・・。
そして失敗したら・・・?
それよりは安く開発して売れるWii wereに供給したほうが・・・
と思うわけです。
任天堂には多彩なゲーム群が列挙されるでしょう。
ソニーは弱者切捨てでPS3ソフト自体少ないでしょう・・・。
日本の景気がこれなのに大金出して
ソフトが充実しない本体なんか買わないでしょう。
期待のFFすらPS3一作失敗しただけで大打撃をこうむることに
なると思います。
任天堂がファミリーコンピュータでゲーム業界を開拓し
セガ、プレステと枝分かれしていきましたが
結局ゲームの王道任天堂がライバルが誰もいなくなり
全てを吸収して唯一無二最強になると思います。
一部ではゲーム業界ではなく、これは任天堂業界だ!
と、語っている人もいるくらいですから・・・。

これもやはりMHが鍵を握っているな・・・
こけたら数年時代が遅くなることだけは絶対避けたいが・・・

まぁ岩田氏、宮本氏の最強タッグが生きている限り、
安心してゲームドリームライフが送れそうです。


ずっと愛している任天堂と共に・・・

投稿: ランチェス | 2008年1月11日 (金) 04時14分

ちすランチェスさん、気合いコメTHANXです。つか自分は今ひとつ体調が芳しくないので期待に添えるほどお返事出来ないかも知れませんが・・・。つか久々に風邪ひいたんですが、鼻が詰まるとホント夜寝るのがツライ。つか口で息するとのどが渇いて結局また風邪をこじらせる要因になってるような・・・悪循環?つか早く寝なくちゃと思い始めてすでに2時間以上経ってるけどまあいいや。

64コントローラーは確かに。つか罪と罰をエミュでやるとしみじみやりづらいというか、64のエミュはデュアルショックだとホントキツいんですよね。まぁ実機でやりたいゲームは全て持ってるから単に面倒だってだけなんですけど。

バーチャルコンソールはどうでしょう、とりあえずGBそのままでやりたいわけではないんですよね。「Wii版」がやりたいというか、GBで面白かったものを今一度遊びやすくリメイクして欲しいソフトって結構ある気がするというか。カードヒーローみたいにDSで出てくれてもいいんですが、システム的にはバーチャルコンソールを利用したくなるソフトが欲しいというか、なんだか支離滅裂ですね。

>PS3

まぁPS2を切り捨てるのは別に僕はかまわないと思いますよ。つかぶっちゃけPS3持ってる友達ですら「画面が今ひとつな気がする」という理由で、PS2タイトルはPS2でやってたりしますし、それほどPS1タイトルをPS2でやった記憶もありませんし。

それよりむしろPS3ソフトそのものが弱いことの方が問題というか、ファミ通としても痛し痒しなのかよくわかりますね。つか僕的にはやっぱFFですね。それに尽きます。なんだかんだ言ってドラクエとFFだけは未だにやってるわけですし、ドラクエが最新スペックからドロップアウトしてしまった以上、FFには少なからず期待してるんですよ。ホントに。

ゲームは確かにニッチでしたが、今はもうそうじゃないじゃないですか。ハードだってアーケードはおろかPCだって凌駕するほどだし、、、でもそこでそういうビッグバジェットなタイトルが作られない、もし作られたとしても自分の趣味と違うものだったりするのはやっぱり切ない。30年もゲームファンを続けてきて、「最先端」から阻害されるというのは、、、まぁあんまし僕みたいな人は多くないのかも知れませんけどね(^^;。

つか任天堂のソフトすら僕にとって「何か違う」のかも知れないと思い始めてる次第。正解に近いのはわかるんですが、求めてる楽しさとは違うというか、、、。歳取ったってことなのかなぁ。

変に聞こえるかも知れませんが、ランチェスさんが今凄く自分で楽しいと思ってらっしゃるタイトルがあるなら、それはきっちり楽しんだ方がいいですよ。ゲームの楽しさってのは普遍じゃないんです。昔楽しかったソフトで今も楽しいってのはなかなかない。新作が常に魅力的に映る時も永遠ではないんです。一人暮らししてる頃は「自分は一生ゲームやるだろう」って思っていましたが、今は割と何つか自分が楽しめるタイトルが少なくなっていくのを感じてるんです。37歳だからってことはないと思うんですが、、、。つか周りでゲームやるヤツがいなくなるのが一番痛いんだよ。それだよそれ。みんながオレにつきあってずっとゲームしてくれてればそんなことには何なかったはずなんだよ!なかなか一人でゲーム続けられないんだよ!ああー畜生!ランチェス、ウチの隣に引っ越してこいよ!(^^)。徹夜でゲームしようぜ!

投稿: クリス | 2008年1月11日 (金) 23時31分

出現率がレイア希少種よりも低いfurakutaruです。ご無沙汰です。というか、あけましておめでとうございますです。
前のレスからはかなり時間が経っているかとは思うのですが、もちろんクリスさんのことは忘れていませんよ(笑)

>PS3下位互換性

やっぱりこれはいると思いますけど・・・
PS3持ってる友人も普通にPS2やってますし(PS3のソフトは面白いのがあまりないらしい)、PS3のソフトをするにしてもデビルメイクライ4くらいしかやりたいのがないですし。。
あと、私はできれば使用するハードは極力少なくしたいタイプで、使わないハードはしまっちゃう(出してたらホコリがすごいことになるので^^;)から、やっぱり下位互換性は欲しいですね~(全てダウンロードできるならいいですけどそれもお金がかかりますしね)
つか、私はPS3でPS2のソフトをやるとロードが早くなったり画質がよくなることはあっても、悪くなったりはしないんだと思ってました。でも、クリスさんの友人さん(ここで「さん」はつけるべきなのでしょうか?)曰く、画面が今ひとつということですから悪くなっているんでしょうかね?

ウーム(-д-)

>一人暮らししてる頃は「自分は一生ゲームやるだろう」って思っていました
>周りでゲームやるヤツがいなくなるのが一番痛いんだよ

超同意(^^ワラ
今、自分は1人暮らししてるんですがマジで思ってます。
どうか自分の周りの人はゲームを辞めませんようにヽ(*´∀`)ノ

>Blue Tasu さんが羨ましすぎる件

最近ちょいちょいBlueTasuさんのブログも拝見させていただいているのですが、普通(ココで言う「普通」は「最高」とかそういった意味です)に幸せいっぱいで羨ましいです(^^笑)
この前の記事についてですが、私だったら迷わずシャッター押しますかね。クリスさんの名前もニヤリでした。

それではまた

投稿: furakutaru | 2008年1月12日 (土) 07時36分

あ、すいません。一番大事なこと書くの忘れてました。

(・∀・)人( ̄Д ̄)ノ[++お大事に!++]ヽ(o'v`o)人(。・ω・。)

投稿: furakutaru | 2008年1月12日 (土) 07時39分

ちすfurakutaruさん、コメントTHANX&あけましておめでとうございまするでする。つか冒頭からなんだかよくわかりませんがどもです。今年もボチボチよろしくお願いします。つか今年の僕の年始挨拶のトレンドが「今年もボチボチよろしく」でした。なんだかあんまし大業な言いぐさをするのに気が引けてしまったというかそんなことより公私ともにホントにやばいです。いやまぁ何がやばいか書けないのに振るのもどうかとは思いますけど。まぁとにかく慎重に冷静に毎日を生き抜いていかなければ。

>互換性

まぁ僕の友人は単に色味の好みの話でPS2を使ってるだけみたいですし、普通の人にしてみれば互換してくれた方がスペース的にも便利ですよね。自分は割とハードだしっぱなしホコリかぶりまくりでもまぁいっか(^^;って人なのであんまし深く考えてなかったというか、さすがにPS3みたいなグレートな機械ではホコリを気にしなさすぎるも問題かも知れませんね。

>環境

結局自分の周りの連中を維持するには自分も環境を維持しないといけないんですよね。結婚したり彼女作ったり子供が出来たり、引っ越したり、仕事の時間とか休みとかいろんな足並みがそろって友達って継続されるっていうか、「いつまでもあると思うななんとやら」って感じなんですよね。

ただ、やっぱ自分が能動的に友達を欲し続けてアクションを起こし続けていけば、きっと「そういう環境」は形作られていくのかなぁとも思うんですよね。いとこなんて今でもかなりゲーセン通いしてますが(25歳くらい?僕が結婚した歳)、やっぱ自分からアクティブに行くことでしか得られないコミュニティを持ってますからね。要は自分がじじいになっちゃったってことなんだよな~>自分。

>BlueTasu氏

氏の人生はなかなかに波乱に富んでいて横で見てる分には愉快ですが、昨今のラブコメ展開はぶっちゃけかなり僕嫌いじゃありません(^^)。人ごとですが、なんかBoysBe・・・みたいでニヤリなんですよね(^^。

>(・∀・)人( ̄Д ̄)ノ[++お大事に!++]ヽ(o'v`o)人(。・ω・。)

どもです(^^。今日はちと健康になったので油断しそうですけどね~。つかPCも簡単に直ればいいのですが、、、どうなんでしょうかねぇ。

投稿: クリス | 2008年1月12日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/17567166

この記事へのトラックバック一覧です: プラチナ会員:

« ルイスと未来泥棒 | トップページ | のだめカンタービレinヨーロッパ~その1~ »