« PCは、、、 | トップページ | 任天堂花札 »

2008年1月12日 (土)

今週のファミ通

つってもぶっちゃけPCは送る羽目になり、体調は激崩れ→超風邪。仕事も半休してかなりへこんでる状態。レスが遅れ気味で申し訳ないです。

そんなこんななのでネタも超手抜き。今日も早寝しなくてはなりません。僕は風邪ひいて熱が出たときはとにかくあったかくして寝て汗をかくタイプなのです。ガンガンに汗をかいて夜なんども着替えして2、3kgやせるほど水分と熱を抜き取るような回復法を図るタイプなのです。あんましそういう人見かけないけど。

つってもファミ通さほど大した記事はありません。ダラダラと紹介します。つかこんなこと書いてる人もそういないだろうし、これを読んで何がどう人生が豊かになるのかはわかりませんが、

 多少アレンジしてますので、完全に鵜呑みにしないように。

ということだけはあらかじめ書いておきましょうか。まぁ誰も文句は言わないでしょうけど。

・タイムホロウ
 コナミのDSアドベンチャー。キャラデザインがなかなかかっこよろしく、タイムパラドックスを扱ってるっぽいテーマもそそる。つかコナミじゃなく任天堂やカプコンだったら買う気が2割くらい上がった気もする。っていうか僕の中のコナミの信頼度は既にマイナスなんだなぁなんてしみじみ思った。

・ゲーム業界1000の事件簿
 大した話は載ってない。つかあんまし書くことがないからこういうことを載せるんだろうなぁという感じ。ファミ通も困ってる。

 つかファミ通の期待の新作ではPS3タイトルがかなり多いのに、実際に売れてるタイトルやメーカー、小売店の期待は任天堂ハードに集中してる現実がファミ通のつらさを如実に表してる気がする。読者はPS3寄りなのに、市場は明らかにそっちからソレてってる。巻頭で2008年のトレンド予測の記事もあったが、「がんばってPS陣営をプッシュしたい」気持ちがありありと出ている。つかDSやWiiを叩くわけにもいかないし、むしろ一番冷静かつ正確な評価が出ているのは360関係のコメントなんじゃないかという気すらする。「ジャンルが偏っている」とはまさしくそう思うし。つかFF13が出なかったらPS3はどうなるんだろ。PSPが生き残ってPS3が死滅するって、なんかファミリーマートだけ生き残ったダイエーみたいだな。

・TOP30
 前回気づいたことなんだけど、ダブルミリオン(200万本)以上国内でセールスしてるソフトで持ってないのはWiiスポーツだけなんだよね。それだけ自分がゲームのトレンドとは別の嗜好になってしまったってことなんだけど。つかいよいよもって任天堂勢力が大多数を占めるトップ30になってたな。クリスマス商戦まっただ中(12/17-23)ってのもあるけど。

PSPがかなり売れてるって言うわりにランキングに1本P2が入ってるだけってのも結構シュール。任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れないという風説もあるけど、PSPはモンハンP2しか売れてないんじゃないかとも思う。もっと言うと「専用」みたいな。言い換えればP2Gは相応に売れるだろうけど、

 その販売に全てを注力するほど爆発させないとマズいのでは?

という気もする。だってクリスマスにPSPソフトがP2だけだよ?これってどうなの?つかPS3だって先週3位だったGTプロローグが26位のみだし、、、まぁ1位でも30万本程度ってのも寂しいのかも知れないけど。

余談だけどゲームセンターCXクリスマススペシャルの中で、バンナムの社長が有野に寿司を届けるシーンがあった。結構な量の寿司で、まぁ推定2万か3万、そこらだと思うんだけどDSソフトが10万本売れたからお礼に、ということらしい。今日日10万売るのって大変だってわかってはいたけど、いざ売れたらやっぱ儲かるんだなぁってことも感じたね。10万本って一言で言うけど、一本5000円だったら5億円だもん。そりゃ寿司でもおごるよなって感じだよ。

・ユーザーズアイ
 僕はこのユーザーズアイの読者ハガキポイントとクロレビの差を見るのが大好き。要するに読者は評価してるけどレビュアーは評価してないとか、その逆とか。ここでの数値が操作されてる可能性は捨てきれないけど、まぁその必要もないかなぁとも思うのでまずは信じてるんだけど、読者がレビュアーより高い点を付けてるソフトはまずいいソフトだと思えるね。しがらみもないわけで、リップサービスも必要ないから。今週だとFFタクティクスA2が8.59で読者が高かった。このソフトは結構面白そうだって思えるよね。

・大人のためのゲーム選び
 得てしてこういう企画は納得がいかないものが多いが、これもその範疇を出なかった・・・って思ったけど冷静に考えれば僕の感性が既にファミ通、しいては世間一般の正解とはズレているわけで、案外これが正解だったりするのかも、とも思ったり。今年のクリスの目標は「もっと謙虚に」なのだ。つか自己主張をなくすって意味ではないんだけどな。つか360を持ってる人間を「大人」とするのも微妙な気もするよな。30歳ならみんな大人ってわけじゃないだろう?「大きな子供」と「大人」は違う気がする。つか「マニア」と「大人」も違うし、僕が勝手に「大人=ゲームをあまりやらない40歳以上くらいの人」って思ってるだけなのかな。つかそれはそれで間違ってる気がしてきたけど。

・WiiFit
 ここ数週間ずっと連載してるんだけど、これをやってる「高部あい」ちゃんがかなりかわいい。エロくないんだけど、この子が出てるだけでなんかこのページに目が止まる。WiiFit自体は既に我が家では片づけ済み。問題なし。

・ブルードラゴンDS
 画面写真を初めて見たけど、期待を大きく裏切るというか、最初から「ゼロ」の期待を大きくマイナスに傾けるような雰囲気。シミュレーションRPGって、、、坂口さんはASHでコケたのにまたシムRPGを作ってるんだねぇ。大丈夫かね。

・魂の叫び
 面白かった。つかファミ通はこの記事だけスクラップにしてるほど好きなんだけど、永田さんの実力は正直こんなもんじゃないと思うんだけどなぁ。もっとコラム本とか出せばいいのに。買うからさ。

・ゲーコロ的2007年を代表するソフト
「オブリビオン」「ゴッドオブウォー2」「マリオギャラクシー」「ゼルダ」「P2」。全てやったが全て解いてない事実。個人的にはP2が一番ではあったけど、ギャラクシーはやった人の多くが面白いって言ってるみたい。ゼルダもしかり。オブリは文字が読めるかどうかが一番重要な気もしないでもない。つか今やれば大丈夫なのか!?つか面倒か。

・崖の上のポニョ
 「へ~」って感じ。宮崎駿手描き作品ってまぁ本人が全部書いてるわけじゃないんだろうけど、タッチにはシュナの旅に見られる雰囲気が見える。まぁ最近の作品はずっと映画館に足を運んでないし、さほどピンと来るわけでもないから見には行かないだろうけどね。

・ストIV
 デモとは違うグラフィックなれどなかなかにキレイ。つかまぁビジュアルで感動出来る時代はとうの昔に過ぎ去ったわけだけど、とりあえずスパIIXっぽいプレイフィールになるらしいからちょっと楽しみ。つかまぁこのレベルのグラフィックはPS3や360じゃなきゃ実現出来ないだろうからWiiで、ってことはないだろうけど、もし360で出るなら、レバーを買わないと楽しめないんだろうなぁ。つかソレより相手か問題は。

・メトロイドプライム3コラプション
 気になったのは開発にレトロスタジオって書いてなかったことだけど、どうなんだろう。っていうかファミ通だけがそうだとは言わないけど、最近の任天堂タイトルは全般的に発売日のオープンが土壇場な場合が多い気がした。これだっていきなり2月14日発売だもんな。先月まで音沙汰なかったのに。まぁ買うけど。1はクリアしてないけど2はスゲェ面白かったし。つかメトロイドって人気ないのかしら。僕以外で(トムニャットさんはオススメして買ってもらったけど(^^;)、やってるって人聞いたことないんだよな。HALOよりずっと面白いと思うんだけどなぁ。

・ソーマブリンガー
 任天堂&モノリス&プロシオン?のDS用アクションRPG。つかまぁ自分はアクションRPGというだけで敷居が下がるというか、とりあえず楽しみにしてしまう病気なので、これも2月28日に唐突発売日だけど買っちゃいそう。3人まで同時プレイ可能っていうか冷静に考えると3月にはP2Gが出るから子供たちの分まで一緒にってことはないか。つかキャラデザになんかスクエニの河津臭を感じるのは気のせい?

------------

まぁダラダラ書けばそれなりに書くことがある号であったな。個人的にはストIVとメトロイド3がちと楽しみ。スマブラXは僕自身は全然やる気ないし。つかPCが調子が悪いとこっちまで調子が崩れまくり。体調崩してる場合じゃないのだがのう。

|

« PCは、、、 | トップページ | 任天堂花札 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/17658417

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のファミ通:

» 4つの画材で動物の19通りの描き方をDVD付きで解説した通信教育系教材です [イラスト上達マニュアル,今週のファミ通]
実際にペットの肖像画を描いているイラストレーターが、4つの画材(鉛筆、色鉛筆、水彩絵具、オイルパステル) を使って動物の19通りの描き方を解説しています。一枚のイラストが描きあがるまでを収録したノーカットDVD付きです。 ... [続きを読む]

受信: 2008年1月12日 (土) 20時11分

» Wiiスポーツ テニス [,今週のファミ通]
Wiiスポーツ テニスの情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年1月13日 (日) 05時57分

» 今度はコアな内容で・・・あなたはWii派?PS3派? [ぜんだまきん,今週のファミ通]
あなたはWii派?PS3派? 最近知人にゲーム業界の経済だけは増加の傾向にあるときいたはなしから・・・ちょっと話題にしてみようと思います。 一言で言うとWii売れてますねぇー^^でも自分的にはPS3派ですねぇまあ最近やっと購入したっていうのもありますけど・・・基本的に家族でゲームをやるならWiiなんでしょうけど、家族でWiiリモコン振り回すとか、体重を気 ... [続きを読む]

受信: 2008年1月14日 (月) 03時10分

» 今度はコアな内容で・・・あなたはWii派?PS3派? [ぜんだまきん,今週のファミ通]
あなたはWii派?PS3派? 最近知人にゲーム業界の経済だけは増加の傾向にあるときいたはなしから・・・ちょっと話題にしてみようと思います。 一言で言うとWii売れてますねぇー^^でも自分的にはPS3派ですねぇまあ最近やっと購入したっていうのもありますけど・・・基本的に家族でゲームをやるならWiiなんでしょうけど、家族でWiiリモコン振り回すとか、体重を気 ... [続きを読む]

受信: 2008年1月14日 (月) 03時27分

« PCは、、、 | トップページ | 任天堂花札 »