« 今週のファミ通 | トップページ | 秘密の取引 »

2008年1月13日 (日)

任天堂花札

Nintenhanahuda ポイントがなくなっちゃうよりは、ということでクラブニンテンドーで何か換えようと思ったのが先月の中旬の話。中にはタッチペンだとかDSライトケースだとか音楽CDとか非売品のゲームなんかもあるんだけど、実を言うと発表されたときからかなり心にフックしていた、マリオのキャラクターがあしらわれた花札をチョイス。
※他の候補としてどうぶつの森トランプというのもあったんだけど、あっちはたぶん普通の紙製だろうし、正直小学館の雑誌に付録で付いていそうな気配もしたのでスルー。まぁ花札も紙と言えば紙だけど。

つかまぁ注文したのもスッキリ忘れ去っていたわけだけど、帰宅すると机の上にゲームキューブソフトを3本重ねたくらいの小さな箱が届いていた。送り主はマリオとある。っていうのはウソである。任天堂だ。・・・そっか花札か。まだ一ヶ月しか経ってないのによくもこうまで忘れられるものだと我ながら感心するが、今回は最初から遊ぶつもりで決めたので気持ちよく開封してしまう。

中にはプラスチックのケースに入った花札が入っていた。つかそれを頼んだのだから入っていて当たり前なのだが、プラケースの中に紙の箱があり、その中に札が入っていた。一枚は白紙に「071214」と書かれた札があり、これはまぁ注文した日付だろう。つかこんなのが入っていても正直ジャマなだけである。だって捨てられないでしょ?なんか記念みたいだし。つかまぁそんなこたぁどうでもよろしい。

とりあえず中身を確認したのは昼休憩時だったのでその時はそれまで。で、夜長男と一緒にやってみることにした。つか花札=コイコイなのだが、小学生の頃親父に遊んでもらって以来であるからしてルールも曖昧だったのだが、BB弾各自20発をコイン代わりにしてのプレイはなかなか風情があって良かった。

札の絵柄は写真に載せた物以外は全て普通の花札と同じで、全部が全部変わり種と言うことはない。が、やれ雨だ紅葉だ青短だ赤短だと言いながら日本古来?の娯楽に興じるというのは、コンピュータゲームまみれの我が家においてはなかなかに珍しい風景。つかその権化たる任天堂謹製のアイテムであるところがまた奥ゆかしくも趣があるのだが、バックでAllegroCantabileををガンガン掛けながらやっていてはぶっちゃけ風情も何もあったもんじゃないか。

ゲームはほとんど一方的なまでに「僕の大敗」であった。つか勝った回数などわずか2回か3回で、それも小さく小さくだ。細切れだ。みじん切りだ。むしろすり下ろしだ。粉だ。砂金取ろうとしても全部すり抜けるほど細かいわ!でもまぁ長男もぼちぼち楽しんでいたようなので問題ない。

こういったアイテムに評価うんぬんはお門違いかとも思うが、もらって良かったと思う。もしポイントが余っていて一緒に遊ぶ相手がいるのであれば、★★★★の評価とともにオススメしたい。

※余談だけどみんなはこの写真の中にいる「ワルイージ」を見つけられるかな?

|

« 今週のファミ通 | トップページ | 秘密の取引 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/17671243

この記事へのトラックバック一覧です: 任天堂花札:

» マリオ関連ゲーム [マリオフラッシュ 「スーパーマリオ」]
人気のマリオ関連ゲームタイトルのURLさわるメイド イン ワリオスーパーマリオランド3 ワリオランド ワリオの森 ワリオワールド怪盗ワリオ・ザ・セブンスーパーマリオ64 スーパーマリオ64DS マリオカートDS(任天堂、4800円)マリオvs.ドンキーコング マリオvs.ドンキーコング2 ミニミニ大行進!最新大乱闘スマッシュブラザーズ�... [続きを読む]

受信: 2008年1月14日 (月) 02時50分

» 【公然わいせつ】東国原知事も激怒!宮崎県庁前で露出女逮捕-全裸写真- [【公然わいせつ】東国原知事も激怒!宮崎県庁前で露出女逮捕-全裸写真-]
<公然わいせつ>宮崎県庁前で全裸を撮影 男女3人逮捕 東国原英夫知事人気で、宮... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 21時38分

« 今週のファミ通 | トップページ | 秘密の取引 »