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2008年1月 6日 (日)

今さらPSO

★本日3つ目

過去において僕はドリームキャスト、ゲームキューブ版、数年の間をおいて『二度目のPSO』として再度ゲームキューブ版にハマり、去年はブルーバーストというPC版にも少々ハマった。そしてまた最近子供達がやってるのを見て虫がうずき出し、今さらながらキャラクターをメイク。

つか先日モンハンの話でも書いたが、少人数でパーティを組むことが可能なネットワークRPGで、かつ1画面内で同時にオフプレイも可能なものというのは、僕の知る限りこのゲームキューブ版PSOしかない。他のものは基本的に複数のハードを必要とし、同時にソフトやアカウントも求められる。仮にオンラインではなく、ローカルエリアネットワーク=LANでの同時プレイを志向した場合でもそれはほぼ変わらない。
※最近ではモンスターハンターフロンティアが1ハード2ソフト2アカウント2モニター環境で同時プレイは可能だが、それとて決してハードルが低いとは言えない。

とにかく1ハード1ソフト1アカウント1モニターで同時プレイが出来るメリットは絶大だ。なぜなら、通常であれば自分の職業が装備出来ないアイテムを手に入れた場合、それがいかにレアなものであっても、それはまず活かしきることが出来ない。百歩譲ってもう1キャラクターメイクし、アカウントを複数契約したとしても、移動する際は第三者の手を借りなければならない場合が多い。

 しかしPSOは普通にひょいひょい移動出来る。

そしてなおかつPSOのシステムは一人目のキャラが育成したサポートメカ=マグによって、序盤からキャラのステータスを飛躍的に向上させ、本来ならばかなりレベルを上げなければ装備出来ないようなものでも、序盤からガンガン使うことが出来たりする。

 移動出来るメリットを最大限活かせるシステムになっている

のだ。だからこそ結果的にプレイ時間のほとんどが無駄にならない。一部どのキャラでも使い勝手が悪いアイテムの存在は否めないが、特に価値があるものをゲットした場合、それはそのまま自分で使える喜びとなる。「強いけど装備出来ないんだよね・・・」という寂しさはPSOにはないのだ。メモリーカード1枚につき4キャラ。別メモカ間での同時プレイもたやすく、当然アイテムの移動も「置いて拾う」だけ。とにかくセカンドキャラを存分にハイスピードで楽しむことが可能なのだ。

ゲームによってはクリア後「強くてNEWゲーム」などのコンテンツがある場合があるが、それは所詮作り手の手のひらの上で施された情けに過ぎない。しかしPSOの場合は自らの手で全て手に入れた物を使い強くすることが出来るため、その加速感は本物なのだ。

もちろん強さだけがセカンドプレイの速度を速めるわけではない。マップの構造、ボスの攻略法、雑魚の効率的な殲滅の仕方など当たり前ながらアクションRPGとして気持ちよくプレイできる要素は(シンプルながら)整っている。グラフィックは現在の物と比べるとさすがにショボいし、スキルもなく、武器も基本1種しか装備出来ないが、相手との間合いを計り、命中率を考慮し、硬直時間と位置取りを瞬時に把握しつつ複数の敵をベストな手順で殲滅する心地よさは、決して昨今のアクションゲームに劣るものではない。

N:ノーマルアタック(命中しやすく弱い)、H:ハードアッタック(命中しづらく強い)攻撃は3回のコンボ攻撃の後に行くほど命中率が上がる。最初NNH、NNHの組み合わせで倒せた敵が、命中率が上がると共に、NHH、NHで倒せるようになったり、攻撃力が上がると共にNNHだけで倒せるようになったりするのは純粋に強さを実感できて楽しい。そして当然先に進めば敵のHP、移動速度、攻撃モーション全てが強化されていき、こちらもよりシビアな戦術の体得と強力な武器のゲットに闘志を燃やしたりする。

 このスパイラルこそがPSOの醍醐味

強さに見合った経験値。苦労を裏切らないレアアイテム。プレイ時間に比例するリアルスキルの上達。そして莫大なボリューム。ゲームキューブ版PSOはそれ1本で1と2が同梱され、1と2は同じキャラで冒険できるものの、その難度には大きな開きがある。1の方がマップ構造も敵の配置、属性も素直でプレイしやすく、経験値も稼ぎやすいが、当然2でしか手に入らないアイテムも多い。随分強くなったとタカをくくって2にトライすれば、見事にその鼻をくじかれる敵の嫌らしさ。尻尾巻いて1に逃げ帰り、十分強くなってリターンマッチを仕掛ける。クエストだってウンザリするほどあるし、キャラを育成しないチャレンジモードもある。当然オンラインでのプレイも可能だし、
※GC版キーボードはあまりポピュラーとは言えないけど。
一度(ひとたび)魅了されれば、その奥深さはFF11にも劣らないと僕は思う(シンプルだけどね)。

今ならGC用コントローラーとメモカ、ソフトでWiiでも動く。コントローラーはスマブラXでも使えるし、メモカは中古屋で500円程度だ。GCもWiiも持ってない人にはさすがにハードルが高いが、それでも1万出せば本体ごと買えるだろう。ゲームキューブは名作も多いし、僕的にはWiiや360、DCはもとよりPS2よりも好きなハード。
※全体的にロードが短いし、無理な使い方さえしなければ丈夫だから。
これを機に手を出してみるのもいいかもよ!?

-------

ちなみに今回はレッドリアのハンター男で開始。GC版で一番最初に作ったキャラだ。
※現在はメモカごとフォーマットされて消えちゃったけど(T-T。
初心者には銃使いのレイマールかレイマーがオススメ。遠くからチクチク当てるのはセコい感が漂いつつも安全だし、魔法使い系よりHPがある分ラスボス(固定ダメージ攻撃をしてくる。最低限必要なHPがないと確実に死ぬ)も抜けやすい。もし「アンタの口車に乗って買っちゃったけど、どうやって育てりゃいいの?」という人がいたら出来る限りアドバイスさせてもらいたいと思う所存です。
つかディアブロ2拡張が1画面同時プレイ出来たらPS3買うのに(超マジ)。まぁヘルゲートロンドンでもいいけど(さすがに無理か)。

・・・その後(ちと日が変わって、、、

長男はちびちびと歩みを勧め無事ハードの森までクリア。まぁフォースと比べたらMP切れで戻ることもないし、火力も1STキャラから移動してる分かなり安定してるから、楽しくて仕方ない時だと思う。この調子で行けばスカイリーにした目標であるベリハ洞窟の「ゴッドHP」を手に入れるのもそう遠い先のことではないだろう。っていうかヘタしたら1ST(LV52)を追い越したりしかねないかもなぁなんて思う。

ちなみに僕はというと、基本娘が一緒にやろうという時用に作ったようなもんなので、それほど先に進めすぎてはダメだろうということで、とりあえず過度に稼いだりはしていない。っていうかぶっちゃけ森を2回クリアしただけで洞窟クリアはかなりシビアであった。特に赤ハンターの場合は命中率が低く、複数攻撃武器がなかなか出ない。ただ、その分レンジャーより防御力もHPも高いので、持久戦さえ覚悟すればそこそこ危なげない戦いが出来る。

結果、異常なほど時間を掛けてデロルレを撃破。つか無印ソード+2ではNNHすら半分くらいミスしてしまうし、パルチザンよりモーションが遅い分攻撃回数も少なめになってしまう。まぁそれでもモノフルイド2個使うだけでクリア出来たので、「これはこういうキャラ」ってことなんだろうね。

坑道をほんのちょっとやった時点でのだめの時間になったので終了。レベルはまだ11くらい。まぁじっくりやればノーマルはクリア出来るでしょう。稼がずに。

別段これと言った目標もなくレッドリアにしたけど、出にくいなら出にくいなりにそのプレイを楽しめばいいとも思ったりする。なんだか大人になったなオレも。

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コメント

おひさしぶりです。
PSOと聞いてやってきました。

レイマールは初期ステータスが低いので初心者にはお勧めできません。
2nd以降ならステータスが足りない序盤をさくっと抜けられるので楽なのですが。
個人的には1stならフォマールがお勧めかな。
街に戻ってTPを回復する手間はありますが
序盤はフォイエだけでサクサク進めますし
生身のステータスやHPもそこそこ安心できるレベル。
(ただしノーマルのクエストでソウルイーターを取っておかないと打撃戦闘はきつくなりますが)

ヒューマーはVHまでは無移動でも苦戦はしないと思います。
基礎ステータス高いですからね。
最初からの場合はマグはDEXを50まで上げてPOWに振って
レアマグになるようにして残りPOWにするとエサの回数も少なく
資金的にも優しいマグが出来ますね。

投稿: きむきむ | 2008年1月 6日 (日) 21時48分

ちすきむきむさん、コメントどもです。長男はハードの洞窟で敵の硬さにうなっております。

フォマールですが、自分は「フォースということでHPが低い」とばかり思っていましたが、調べてみるといやいやどうしてレイマールと同じくらいあるんですね。HPが低いとブレードやグランツを抜けるのがキツイだろうという理由で、結果アルチ入りが遅くなると考えたのですが、
※ファーストキャラの場合
HPさえあるなら、ラスボスはレンジャーよりフォースの方が楽ですよね。

ただ、ヒューマーは明らかにレイマールより苦労してますよ(^^;。ノーマルデロルレに命中しなくて泣きそうでした。まぁレベルが10だったってこともありますが、同じようにほぼ稼がずに進めて行けたレイマールと比べたら時間的にも精神的にも「苦戦しまくった」印象です。

レアマグは今まで一度も作ったことがないんですよね(^^;。作ろうと思ったこともない。結局面倒なことはしたくないというか、だったらPSOは全部面倒だろうって言われちゃいそうなんですが、今回はちょっとやってみようかな・・・赤ハンターだと、DEXを45まで育てて残りはPOWを50まで上げればデーヴァになるようですが、これだと食事効率が?あれ?マグのレベルって1からでしたっけ?レベル1の時はDEFが5?
まぁいいや。とりあえず進化型レアマグにするときだけ他のキャラに預けてもいいし、とりあえずその辺を目指してみることにします(^^)。

投稿: クリス | 2008年1月 7日 (月) 23時22分

デロルレはHuの場合はソード系。
Foの場合はラフォイエ(レベル10以降店売り。ただし人間の場合は精神力不足で覚えられない)
Raだと複数武器が無移動だと無かった気がします。
レイマールはRaの中だと一番初期値が低いので同じような戦い方を
するならばヒューマーの方がステータスが高い分楽になります。

レアマグは形にこだわらないのであれば男性Foのニドラーがお勧め。
全行動が無敵発動で食事タイプ8(特殊)なので成長も早い。

某所のコピペ

■タイプA「DEF+DEX=POW+MIND」(ID深緑、青、赤、白)■

○出来るマグの種類○
ハンター
男性・デーヴァ 女性・サヴィトリ
レンジャー
男性・プーシャン 女性・ルクミン
フォース
男性・ニドラー 女性・シャト

○POW系(+DEX)○
レベル5~マグ
アンティドートのみあたえてレベル10に成る時に
レンジャーが餌を与える。

レベル10~カルキ(エストラ)
さらにアンティドートのみ。

レベル35~ミトラ(エストラ・パイラ)
アンティパラライズのみ。
レベル50になる際にID奇数のレンジャーで餌を与える。

レベル50~カイタバ(エストラ・パイラ・マイラ&ユウラ)
アンティドートでDEXを45にして後はディメイトでPOWを50にして完成。
レベル100になる際にお望みのマグになるキャラに移動する事をお忘れなく。

投稿: きむきむ | 2008年1月 8日 (火) 16時18分

ちすきむきむさん、飽きっぽいクリスはまたもPSOから抜けてしまっていたりして、、、スミマセン(^^;。結局娘が一緒にやろうと言わないと弱いキャラ作った意味がないというか、つい先に進めてしまうのもどうかというか。

>Raだと複数武器が無移動だと無かった気がします。
レイマールはRaの中だと一番初期値が低いので同じような戦い方を
するならばヒューマーの方がステータスが高い分楽になります。

断定表現されてらっしゃるところを見ると、そうなんでしょうね。つか自分のレイマールは「今より楽だっただろう」記憶しかないようで(汗、実際はその時も苦労して倒したのかも知れません・・・って思ったけど、ギゾンデはどうですか?単位時間当たりのダメージ効率が単発攻撃武器を上回る可能性は、、、ないか(^^;。
まぁもう一回やってみればいいのでしょうけどね。つか複数攻撃武器は出ませんでしたかねぇ。自信ないですが。

ニドラーは確かに「ビジュアルがイマイチで性能が○」なマグのようですね。本で確認しました。移動とツメの調整さえ誤らなければ割と難度は低そう。うーむやっぱやろうかしら。つか今ゲームほとんどなんもやってないんですよね(^^;。読めない漢字くらいかしら。買いたいゲームもスマブラXまでないし、、、どうしましょう。いやまぁどうもしないのかも知れませんけど。

投稿: クリス | 2008年1月 9日 (水) 21時57分

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