« 任天堂花札 | トップページ | 昨日は死んでた~ »

2008年1月14日 (月)

秘密の取引

思えば単なる僕の気まぐれな思いつきからであったのだけど、そこから芽が出てふくらみ、花が咲いて実がなって(そして枯れゆ)くこともある。リンク先のバブシカさんに

「ちょっとした贈り物をするから、もしよかったらオレ様にプラモを一つ組んではくれまいか」

と提案。まぁこちらが何を送ったかはこの際どうでもよろしい。っていうか最初は軽く色さえ塗ってくれたらいいよ、っていう気軽な思いつきだった。なんつか一夜漬けじゃないけど、今日日プラモなんて接着剤使わなくても出来るし、合わせ目とかもそんなに目立たなかったりするじゃない?だから

 個人の趣味

が出る「オラザク」的な配色を楽しめたらそれで十分なつもりで、それほど相手に負担を掛けるつもりもなかったのだけど、、、

 あれからもう3度目の冬・・・

ウソです。ごめんなさい。まだ最初の冬です。っていうかそれでもなお語弊があるというか、むしろ遅れたとかは全く思ってないです。これホント。つか最後の方なんて、

 僕が壊したらどうしよう・・・

つかどんだけ後ろ向きだよ!?って気もしますが、しょうがないです小者ですから。でも刻々と完成に近づいていくその作品をブログなりmixiなりで見ていると、いやがおうにも期待は高まってしまいます。もうパンパンで破裂寸前っていうか、まぁだからこそ「壊したら・・・」っていう不安でいっぱいになっちゃうわけですが、それでもせっかく送ってくれるのだから、写真の一枚でも撮ってブログに載せるのが礼儀というものだろう。っていうかそんな話をメールでやりとりしたら、

 「特撮まで考えてるとは思いませんでした・・・」

とか言われちゃってどうする?え?オレいつそんなにハードル上げた?そんなつもりはないっていうか、ちょっと背景になんか絵を使おうかなぁ~とかその程度だったんですけど?っていうか素材のプラモの話はこのブログでしましたっけ?した?あそう。スッキリ忘れてます。ええそうですHGUCのジオングですワ。それをバブシカさんが僕好みのグロス(つやあり)仕上げでフィニッシュして下さったわけです。もう写真見ただけで超好みでありまして、スカートの中とか上腕などのジオングならではなメカニックなところも猛烈に作り込んで下さったわけです。つか、僕があげたモンなんてホント大したモンじゃないのに、ここまでやって下さって・・・穴があったら永住したいほどでした。

つかバブシカさんの「OKINIIRI」ブログを見てしまうとそのディティールが詳細にわかってしまうのですが、とりあえずちょっとずつ小出しにしていくのもアリかなぁとも思いますので、今日はまず写真を撮り、背景と合わせた一枚をアップするにとどめておきます。
あ、でも私信的にバブシカさんには感想を述べるのが礼儀ですから、僕的に感じた部分を少々・・・。つか写真はこのブログの最後に・・・(あんまし引っ張る意味もないかも知れないけど)。

・スカートの中のバーニアに使われてるパイプパーツの側面に穴が空いてるのがイカス。
・モノアイレールに相当する頭頂部内部のブラックのツヤが超イカス。

・メタリックカラーだとエッジにあっさり地色が顔を覗かせやすいのに出てないのがイカス。

・脇の下のディティールがイカス。っていうか脇なんてほとんど見えないのにあえて入れてるそのスピリッツがイカス。

・上腕部にところどろこ強烈にピカピカなところがあって惚れる。

・左手が割れてて泣けた(僕が悪いのかも?ごめんなさい)

・スカート内部の幾重にも重なったドライブラシがソソる。

・ところどころにある赤線がイカス。特に指がソソる。

・地味に4カ所ある胸部のバーニアの中もちゃんと塗って汚してあって嬉しかった。

・密かに肩に細いラインが入ってる、それもキレイなのがイカス。

・顔のセンターピラーに継ぎ目がないのがやっぱイカス。つかオクのヤツはみんなあるんだよね。ここの段差。

・つかやっぱカッコエエです(^^)。

今度の休みに健康だったらケース買いに行ってきます。つかその前にもう少し写真撮りたいっていうか、今日も20枚くらいは撮ったんですが、気に入ったのが一枚だけ(^^;。まぁ普通なのかも知れませんが、それを少々アレンジしたのが↓コレです。

Babusikaziong01  まぁ背景は雰囲気重視というか、よくよく見るとスケール感が全くズレてたりしますし、モノアイも真っ暗になってしまったので悔しくて描いてしまいました(^^;。まぁ浮いてると言われるとそれまでですが、自分ではボチボチいい感じの写真になったと自画自賛っていうか、

 素材がいいんだからな、そこを忘れるなよ!

って感じですけどね(^^;。え?元のジオングのままのがいい?まぁそれを言っちゃおしまいですよ(^^)。

明日とは言いませんが、もう1回か2回はこのジオングを取り上げさせて頂きたいと思ってる次第でございます。なにとぞよしなに、よしなに、、、。

|

« 任天堂花札 | トップページ | 昨日は死んでた~ »

コメント

おおぅ!これはCGですか~~~って、マジで思えるほどのジオングですね(^^)!

バブシカさんの途方もないスキルは承知しているつもりでしたが、改めて見るとホント、

「次元が違う」

感じ。うーん、ぴっかぴかで大変よろしいです。ロールアウト直後!ってところ?!
よいですなぁ、格好いいですなぁ、次の写真も期待しております(^^)。

投稿: トムニャット | 2008年1月14日 (月) 08時47分

ごめんなさい。左手の甲が割れている旨を伝えるの忘れていました。
実はウェザリング中にヒビが入って放って置いたら亀裂状態に……シルバーを塗ったあとだったので修正も困難だと思いそのままにしちゃいました。すみません。

穴の開いたパイプは、口径の合うものがそれしかなかっただけでして狙ったものと云う訳でもないのが恥ずかしいところです。

脇の下ディティールは片方だけ細かく作ってありますが、これはSW的な嗜好です。わざとどこかを間引いておく……と云うもので、見方によっては手抜きにも思えるかも。

拙作なのにTOMさんからもお褒めの言葉いただきかたじけない気分です。

投稿: バブシカ | 2008年1月14日 (月) 09時33分

トムニャットさん、バブシカさんコメントどもです。昨日はマジ死人でしたのでご返事が遅れて申し訳ございません。っても昨日よりだいぶマシな程度でまだまだ完全でもないんですけどね(^^;。腹がゴロゴロピーみたいな?つかオマエさっさとトイレ行けよ、みたいな?

>トムニャットさん

バブシカさんのスキルに関しては正直僕もまだ全然把握しきれてないというか、たぶん得意な物、好きな物を好きなように気持ちよく作ったらもっともっと凄いもんを仕上げちゃう方なんだろうなあって思います。今回もなるべく僕の好みよりご本人の羽をいかに伸ばして飛んでもらえるかって感じでしたが、イメージ以上、期待以上のものが仕上がって来ちゃって嬉しくも恐縮してる次第なのです(^^;。割に合わないトレードだったなぁとか。

写真はあとから見ると脇の下や指の隙間を埋めてない(完全なミス)で恐縮ですが、パッと見の印象はソレっぽくなったかなぁと思います。出来たらもう2、3枚ソレっぽい写真が出来たらと思う次第です。期待せずにお待ち下さい(^^;。


>バブシカさん

左手、心底ほっとしました(^^。もちろん僕が補修できるわけもなく、オロオロしてしまいましたが、とりあえず「僕じゃないよね?」と言い聞かせることで事なきを得ました(^^;。

パイプに限らず、スカート内のディティールは以前ミクやブログでご紹介下さったものだと見えない角度を見ることが出来てよかったです。しばらく前にブログで紹介してらっしゃった建機やパイプのうねった写真なんかがイメージとして蓄積してるのも感じましたし、メタリックはスターウォーズの白系メカとは違うんですが、方向性として近い印象があったのはどちらもリアル指向だったからでしょうね。

脇の下にはそんな思惑が(^^;。僕はもうホントただただかっこいいと思ってばかりであまりリアクションとしては面白みがなかったですね。でも肩の線とかスカートのスジ掘りなんかは改めていい感じだなぁと思いますね。なんつか自分がやれないことだけに。

余談ですが、ヤフオクを中心にはやってるセミグロスのフィニッシュはやっぱキレイだと思う反面好きにはなれないってこういうの見てしみじみ思います。写真のアレンジでもそうですが、アレって所詮アニメプラモって感じで、自由度の翼が折りたたまれてる(つかそぎ取られてる?)感じなんですよね。リアルにはほど遠いというか、リアルである必要はないんだけど、なんつか「リアリティ」を指向しないってのがどうもなんか違うというか。

ハウツーの1か2の白黒読者ページか、もしくは全く別の本だったかも知れませんが、青いゲルググ(白黒ページじゃないな(^^;)の記憶ってあります?左足の後ろから撮られた写真だったのですが、当然顔も見えないし、ましてや足がメインでバーンと映ってたんですが、その視点が凄く人間から見た感じで、かつ仕上げがそれっぽくて僕はその写真が凄く好きだったんです。近年カトキハジメが「ガンダムフィックスフィギュレーション」という写真集を出しましたが、それを見たときも、「リアルとはこうありたい!」って凄く感じたりしました。何が言いたいか支離滅裂になってきましたけど、僕にとってこのジオングはそのベクトル上にあるとってもイカシた機体だってことです(^^)。重ね重ねありがとうございました!!

投稿: クリス | 2008年1月15日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/17685492

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密の取引:

« 任天堂花札 | トップページ | 昨日は死んでた~ »