« 今週のファミ通に見るスマブラX | トップページ | ホビージャパン »

2008年1月19日 (土)

今週のファミ通より

★本日三つ目

今週のファミ通には2007年の販売本数別ランキングが載っていました。別段その1位がWiiスポーツだとか、ポケモンや脳トレとかが2006年発売なのにランクインしてるとかそんなことはどうでもよろしい。僕が思わず目を付けてしまったのは、
※本数は9999以下切り捨て
※( )内は総合ランキング順位

 2007年任天堂ハード以外ランキング

1位(2位)モンスターハンターポータブル2 148万本
2位(18位)クライシスコアFF7 75万本
3位(21位)無双OROCHI 64万本・・・・・・PS2一位
4位(26位)ウイイレ2008 54万本
5位(33位)スパロボOG 43万本
6位(35位)GTAサンアンドレアス 41万本
7位(38位)みんなのゴルフ5 37万本・・・・・・PS3一位
8位(45位)SDガンダムGジェネスピリッツ 34万本
9位(46位)キングダムハーツIIファイナルミックス+ 33万本
10位(48位)真・三国無双5 33万本

※ちなみに360は100位以内には0本(T-T。ベスト3はロストオデッセイ、エースコンバット6、HALO3だそうな。AC6がんばったね。

このランキングを見て僕が思ったこと。

 「SONYの据え置きハードで買ったソフトが(この中に)一本もない」

まぁ確かに自分でも携帯機寄りの2007年だったとは思うけど、これほどまでに自分の嗜好が世間一般のハードとして定着していたハズのSONY陣営と袂を分かつ状況になっていたとは思いもよりませんでしたね。

あと上のランキングでは載っていませんが、総合では50位にガンダム無双、51位に戦国無双2猛将伝が入っており、SONY陣営上位12本中実に4本が無双シリーズという結果。スパロボOGは正確にはガンダムゲーではありませんが、同じ血筋とすれば12本中3本がガンダムゲー。正直「それでいいのか?」という気になってしまいました。なんつか、「量より質」と言って結局似たようなポリゴンアクションアドベンチャーばかりに見えた「64時代の任天堂」みたいな、非常に狭い固定客に向けた販売戦略のような。

別にバイオとかドラクエとかメタルギアが入ってるかどうかをとやかく言うつもりはないのですが、ここまで「ブランド力の浸透圧」が強すぎるのはさすがにヤバイ気がします。
今回の総合ランキングでは他にこんなのもありました。

・39位 がんばる私の家計ダイアリー 36万本

 こんなのCM一度も見た覚えがないんですけど(^^;、PS3ナンバー1のみんゴル5の次に売れてるんですよ。

・60位 漢検DS 28万本
・69位 ますます100マス計算 24万本

 前者のロケットカンパニーは地味にいろんなソフトを作ってる会社ではありましたが、こんなランキングに顔を出すようなところではなかった気がします。まぁソフトの出来自体は数ある漢字学習ソフトの中では今ひとつなようですが>特に文字認識速度が。
後者の小学館も同様。つかこれがWiiのゼルダの伝説(26万本)とさほど変わらない売上本数というのも凄い話です。

誌面に載ってる「記者の目」では、ハードの販売台数の推移という視点でPSPやPS3の勢いを挙げていますが、このランキングを見る限り、2008年に向けSONY陣営、特にPS2、PS3サイドに明るい要素はほぼ見られません。なんつか「歴史は繰り返す」と申しますが、FF7やドラクエ移籍によって息の根を止められた任天堂に、今度はモンハン3とドラクエでSONYが同じことをされる、そんな予感がヒシヒシとする2007年ランキングだったように思いますね。

|

« 今週のファミ通に見るスマブラX | トップページ | ホビージャパン »

コメント

はじめまして。
スマブラ延期ですが、DMC4と発売日をぶつけたかった説は、何気に有力なんじゃないでしょうか?
DSの時だって、在庫不足が逆に販売促進になったわけですし、今回も予約が多すぎたから延期って線はないと思います。

いつも更新楽しみにしています。
ではではβyё βyё...φ(・ω・ )

投稿: otagan | 2008年1月19日 (土) 06時56分

はじめましてotaganさん、クリスです。コメントどもです。
つか「いつも更新楽しみにしています」とかあんま
言われないんですけど(^^;。
大抵の方は途中で疲れちゃうというか、むしろほどほどの
更新でちょうどいいんじゃねぇの?とか思われてる気が
してならないんですけど(^^;。

まぁそれはそれとして。

デビルメイクライは自分がほとんど嗜まないので、全然
眼中になかったというか、そもそもそんなに売れてるというか
任天堂が視野に入れるほどのタイトルなんでしょうか?
つかカプコンはモンハンをWiiにシフトしてくれたって感じで
あんまし任天堂サイドからは邪険に扱いたくないメーカー
という気もしますが、それよりもPS3の息の根を止めること
に注力してるってことなのかしら。いやまぁその昔テトリスで
セガの手首を切る(比喩ねあくまで比喩)ところまで行った
任天堂ですから、そう考えても何ら不思議はないとも
思えてきますが、、、つか何を言ってるのかよくわからない
ですね(汗。つか今日のブログがそもそも強烈に支離滅裂
なので、ついコメントまでカオスになってしまいました。つか
「カオス」って便利な言葉だなぁ。コンゴトモヨロシク・・・。

投稿: クリス | 2008年1月19日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/17742490

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のファミ通より:

« 今週のファミ通に見るスマブラX | トップページ | ホビージャパン »