« ザ・シューター極大射程 | トップページ | 日記というか、、、 »

2008年1月27日 (日)

PC戻ってきたが・・・

タイトルに「直ってきた」とか「修理されてきた」「復活した」「完治した」「生還した」「甦った」と書かず「戻ってきた」としたことでそのニュアンスを汲み取って戴きたい。つか昨夜から今晩に掛けての僕の死闘はもう涙なくしては語れないというか、まぁ別に読む側は何のことはないトホホストーリーというか、そりゃテメェどっかで自業自得なんじゃねぇの?的な感じになるのではないかとも思いつつ、現状は、

 サブPCがとりあえず生きててよかった

としか言いようがない。例えて言うならメインPCは今生死の境をさまよっているさなか。つか正直な話テンションはブリ下がり状態であり、気持ちのたけを吐露するとしたら、「勘弁してくれ」という言葉以外ない。もしくは「勘弁してくれ」であり「勘弁してくれ」なのだ。ホントにないわけだ。

昨夜仕事が終わろうという頃自宅から電話があり、PCが届いたけど銭を払ってよいか?というのでそりゃもうお願いしますという話で2週間の旅を終え愛しのPCが我が家に舞い戻ってきた。

しかし電話での応対を思い起こすに、OSの再インストールが為されたのは沙羅蔓蛇のプロミネンスを見るより明らか。っていうかそんなジョークを差し込む余裕があるようならクリスは大丈夫だな、と思われるかも知れないが、ここは逆に末期症状だと思って頂いて差し支えない。もうグッタリなのだ。ゲンナリなのだ。つかとりあえず

 現状メインPCは普通に動いている。

だからこそ元気という言い方も出来なくはないが、とりあえず順を追って話そうじゃないか、あ、でもこの瞬間にサブPCがフリーズしたらここまで書いたことも無に帰してしまう。それはさすがに切ない。徳永英明が出ない声で無理矢理恋におちてを歌うくらい切ないので、まずは保存。セーブっと。んなこたぁ書かなくてもよいが、しょうがない僕は今くたびれているのだ。洗濯もせずアイロンも掛けずに1ヶ月着続けたYシャツのようにくたびれているのだ。っていうかもはやそれはYシャツとは言わない。なぜなら、YシャツのYは「ホワイト」のワイ。1ヶ月も着ていればもはやソレは決して白くはないだろう。黄色かもしくは黒か・・・。果たして!

 そのくらい疲れちゃっているのだ。まぁ察してくれ。つかランチェスさんレス遅れててスマヌ。つか今日も返せないかも。そのくらいテンションが下がってる。つかここでレス代わりなことを書くとするなら、、、

 今日の「社長が訊く」も最高でしたね(^^!つかやっぱ亜空の使者は超楽しみな感じです。思えば初代スマブラでもボーナスゲームがスゲェ良くできてるなぁなんて思ったワタシ。この「一人でも楽しめるゲー」を心ゆくまで楽しみ尽くしたい。でもってその脇で子供と一緒に対戦するのも可ナリ、というところでしょうか。あ、あとあのバーチャルコンソール体験版もスゲェと思いました。アレがあれば各キャラへの掘り下げというか、思い入れも何倍にもなるでしょうし、シナジーでタイトルの売り上げも見込めそうというか、「桜井さん岩田さんはやっぱ隙がないな」って感じです。

 っていうかみなさんすみません。公の場でレスを書いてしまいました。反省反省。で、話を戻しますね・・・。

僕が子供の頃はコンピュータゲームがまだあまり馴染みがなくて、ゲームセンターと言えば不良のたまり場。たまに親戚のおじさんに連れて行ってもらった隣町のゲーセンでやったクイックスやアルペンスキー、クラッシュローラーは忘れられません。あのきらびやかでワクワクするような感覚はホント子供の頃の宝物ですね、、、、時は流れて、、、

 まさか接続して設置する際にルーターをガタッと落としてそれで、

 「ルーターが壊れる!」

とは思わないじゃん。ウンともスンとも言わないで赤いランプが一つだけ点いてるような状況下に追いやられるなんて想像の範疇を越えてるっていうか、そんなのいくら妄想力豊かで遠目に見かけた女の子相手にいくらなんでもそこまで!?ってところまで思いを馳せてしまう僕だってMMだし。あ、この場合のMMは「マジ無理」の略ね。今回は勉強になるなぁホントに。いやホントに勉強になるかも知れないので我慢して読み進めよう!ファイト!ファイトだオレ!がんばれオレ!泣いたって誰も助けちゃくれねーぞ!

で、とりあえず再起動しようと思ってスイッチを探したらこれが「ない」。みなさんここでまた一つ学習しましたね。NECのルーターAtermには電源スイッチがないものがあります。潔く電源を落としてやりましょうバチッ。

するとどうでしょう。今度は先ほど赤く萌えていた(字が違う)ランプが緑亀に早変わり。でもいつもなら一番上も光ってるハズなのだが・・でもって一つだけじゃなくて4つとか光ってるハズなのだが・・・。でもってネットに繋がるはずなのだが、全くその気配がない。つか瞬間長男から、

 「パソコンが壊れるより最悪だね!」

と言われすぐさま

 「それはない」

と言いつつもよくよく考えたらルーターが壊れる=サブPCでもネットが出来ない→ブログの更新も止まるし、もう明日からどうやって生きていけばいいのママ・・・。コホッコホッ息苦しくなってきたよママ・・・あ、なんだかだんだん暗くなってきた・・・ママ電気つけてよママッママ~ン。・・・ってくらい死にそうになったので、長男の指摘はあながち間違いではなかったんだな、コレが!テヘ(^^。

でもって何が最悪かって昨日は金曜日。またも長男曰く、

 「未来創造堂が録画出来ないね!」

いや息子よ、それはさすがに違う。金曜日ということは明日は土曜日で明後日は日曜日だということだ。わかるか息子よ。その時の時刻が夜9時をまわり、既に良い子は寝る時間が迫っているわけだ。きっとNECの人もそうに違いない。でもって花金のアフターファイブはディスコでフィーバーしてるに違いない。もしくはゴーゴーを踊ってるに違いない。いやいや時代はジュリ扇か?サンバか?まぁいいや僕はそういうの詳しくないから。
とにかく金曜の夜は最悪なのである。切なくて胸が張り裂けそうなのである。でもさすがにこのまま諦めてふて寝するほどあっさりとしたヤツじゃない。しつこいことに関しては20歳以上年下のバイトに「ウルサイ!」とにらまれるくらいしつこいオレ様なのだ。そう言えば有野がクリスマスに「8時間一つのステージをやり続けた」と称してしみじみスゲェなぁなんて関心したのだけど、よくよく考えたら僕だってFF12の時9時間パンドラの箱だけを倒し続けたという愚かな記録があったんだよな。つかまぁそんなヤツなのだ。ここであっさり引き下がっては明日からこのブログのタイトルも「クリスの薄口な部屋」にしなければならない。

まずルーターに対して何が出来るか、ということなのだが、本体内の設定を覗く「クイック設定ウェブ」には入ることが出来た。しかし「あなたとわたし、、、まだ接続してないみたい・・」とか細い声を上げている。っていうかこの期に及んでヤンデレ擬人化か!?まぁいいや気にするな。で、設定を見ていってその中に「ID」とか「パスワード」とかの項目があれば、それを入力して設定し直せばいいと思ったのだが、

 全然見つからねぇ。

もう泣きそうになりながらコマンドを探すこと5年。ようやくおしりの下の石も暖まってきたかなぁという頃になってそれっぽい欄を見つけた。

 動作モード ローカルルーターモード

つかローカルルーター?地方局?つか僕がつなぎたいのは広く広大な(同じ意味)ネットの大海原。サーフィンは出来ないがスノボも出来ないし、スケートボードも出来ない代わりにローラースケートもアイススケートも出来ないことに掛けては自信のある僕がつなぎたいのはインターネット。あんましローカルな感じはしない。おもむろに右のへこみをクリックしてみると、

 PPPoEモード

ってのがある。なんかこれ聞いたことがあるぞ。っていうかぶっちゃけこれが正解だったのだが、だったら最初から「インターネットやるならこっちが正解だと思うけどどうするモード」とかにしておいてくれたらわかりやすかったのにと思ったがとりあえずもう覚えたから今回は勘弁してやる。で、これを設定後、念願のIDとパスを入力する画面になり、あれよあれよと設定完了。無事ネットに繋がった。まぁホントはこのあともう一つ大きなハードルがあってそれを越えるのにほんの3時間ほど血の涙を流すことになったのだが、それに関してはとりあえずオフレコで。

で、一応パッと見は以前のデスクトップに近いモノが置かれているが、再インストールしているということになれば一見見えるアイコンだが機能しないものもあるはず。

 っていうかほとんど機能しなかった。

ので、がんばっていくつか入れ直していく。GVとかIrfanwiewとかはそのままで動くけど、デーモンやキャプチャは無理。でもってコーデック、動画関係も全滅だったので、気持ちよく以前ダウンロードした「コーデックパック」をインストール。続けてCドライブに以前はなかったはずのフォルダがいくつもできあがっていたので、それを削除しようと右クリックをしたら・・・

 このフォルダに触っていいのは○○○ち○んだけよっ!(自主規制

というじゃありませんか。ケチケチすんなよ、と思いながらも強引に不可視に切り替えただけで保留。怖い怖い。店から出た途端に背中から刺されたりしたらかないません。っていうか僕はそんなお店には行ったことがありません。だってお酒飲めないから。

で、その直後、

 「フリーズ!?」

正確にはフリーズではなく、右クリックを押してもメニューが出るまでにほんの3分ほど掛かるようになっただけ。他のこともほぼ全く出来ないようになっただけでした。あ~よかった。っていうか即再起動?それっきゃないじゃん?みたいな?

 状況ほぼ変わらず・・・

でも何とか待たされつつコントロールパネルを開き、システムの復元が出来たのでGOサイン。っていうかこの一連の流れに何とも言えない居心地の悪い既視感を覚えないでもないのだけど、、、とりあえず今はそれしかない。

 っていうかかなりいろんなものをインストールする前まで戻されてしまったご様子

だったけど、何とか事なきを得ました。つかコーデックパックがウイルスまみれだった可能性があったので今度はとりあえずDivxだけをインストール。これで一番メインとも言えるファイルは見られるようになるでしょう。っていうかそれ以前に、

 オマエはウイルスソフト入れてないのかよ!?バカじゃねぇの??

って声が聞こえてきそうですが、仕方ありません。そんなの慣れてないんだもん。つかどうせ入れたって大して変わらないよ、とか思ったり思わなかったり。よく言うじゃないですか、泥棒が入ろうと思ったら鍵が掛けてあるかないかはあんま関係ないって。盗もうと思われた時点でほとんどどうしようもない面もあるんだよ。え?泥棒とウイルスは違う?まぁそうかも知れないけどさ。泥棒はヒゲがあるけどウイルスにはないし、泥棒は唐草模様の風呂敷持ってるけどウイルスは持ってないし、泥棒はパンツ盗もうとして顔を赤くするけどウイルスはそんなことたまにしかしないと思うし、、、。

 ま、とりあえず次の休みにでも買いに行く予定だよ。

ってその時までウチのPCが生きてればいいけど(^^;<つか「(^^;」じゃないんだよな。ホント笑い事じゃない状態。まぁそれでも慎重にいくつか入れていくんだけど、こうなってくるともう何が地雷で何が安全なのかもわからないんだよね。全員が殺人鬼でストーカーで痴漢でオタクで秋葉系に見えてくるっていうか、そりゃオマエ秋葉系の人にだけ失礼だろって気もしますけど、そんな感じなのです。

ただ、そうは言ってもそのままじゃパソコンがパソコンとして機能しないも同然ですから、がんばって元のソフトが動くように前向きに前のめりに前を押さえて(それは違う)がんばらなくてはイケナイ。っていうか今回のブログは長男に読まれたらちょっとだけ恥ずかしいな。気にするな息子よ、父はウィットとジョークのあるちょいエロオヤジなのだ。NO問題!<言い切る。とりあえず今日は言い切ることにする。なぜなら前向きだから。

つか前向きではあるけど眠たいのでこの辺で昨日は寝ちゃった。気持ちを体現する方向であえてうつぶせで寝た。腹這いで寝た。仰向けで寝るとなんか負けた気がして、いや別にそんなことはない。だって朝起きたら仰向けになってたから。ヤベェ眠くなってきて支離滅裂感が出てきたぞ。っていうかこれまでは支離滅裂じゃなかったのかよ!?

で、今日も昨日の続きで、CD焼くソフトとかDrawとかツール関係を入れていった。つか途中で、

 昨日まで動いていたテレビガイドが見られなくなっていた

のが軽くショックだったけど、んなもんは生きてた頃でも割と初期のウチに見られなくなっていたのであんまし平気。つかもう昨日のようなことが起こっている以上、大事の前の小事ってのが本音なんだよね、悲しいけどコレ戦争だし。

で、昨日キャプチャした未来創造堂やオンエアバトルをエンコードして、続いてしばらく前に録画されていたベストハウス123の「ものすごい液体」の編集をし、保存しようとした瞬間!

 ATOKがエラー。

その直後

 編集ソフトもエラー

でもってタスクバー上で常にマウスカーソルが砂時計になるようになり、右クリック沈黙。気持ち的には、「右クリック!右クリック応答せよっ!こちらクリス、こちらクリス、誰か応答してくれ!右クリックっ生存者はいないのか!こちらクリス、誰でもいい応えてくれ~れ~れ~・・・」<ちょっぴりI am Legend入れてみました。あくまでちょっぴりね。実際はこんなシーンはありません。テヘヘ(^^;。

でもまぁとりあえず再起動でしょ。ってことでALT+F4を押して、、、こっちも?こっちもダメなの?ウンとかスンとか言ってくれ~!と思いつつ冷静にCTRL+ALT+DELでタスクメニューを開いて、、ってこれもフリーズ!?マジで?

 泣く泣くハードのリセットボタンをポチっとな(cv:八奈見乗児は年齢を感じさせず三バカは今なお健在。のび太はやめてもドロンジョは渡さない小原乃梨子。君が主で・・・でもジャイアン節を炸裂たてかべ和也も未だ死なず!)。つかこの( )は必要?

で、結果は、、、、より悪く!!

右クリックが効かないどころか、最初にATOKのエラーが表示されたきり、タスクメニューもタスクバーもALT+F4も効かない状況。グフフ~ボクガンモ。いやいや現実逃避している場合じゃない。通常起動でダメなら、今度はセーフモードだ。つかセーフモードのやり方って?ついこないだのことをもう忘れている。さすがオレ。っていうかもう2時過ぎかよ。こんなトラブル話を我ながらよく続けられるよ。暗く辛く切ない話をみんなもよくここまで読んできてくれたね。ありがとう。いや、別にまだ終わらないんだけど。

で、サブPCでF8を「連打」することが発覚したのでさっそくトライ。っていうかF8までは気づいたんだけどね。連打が甘かった。セーフモードではとりあえず「以前バッチリ立ち上がったときの記憶を呼び戻してみる?」を選択したくなるよね?「この前は大丈夫だったじゃん。一回試してみようよ」を選択したくなるはずです。で、選択。

 はい変わらず。

つかこんなことを繰り返していてもあんましPCに(HDDにも)良くないと思うんだけどしょうがない途方に暮れてるんだこちとら。で、今度こそセーフモードで起動。するとどうでしょう。

 ちゃんと動く!素晴らしい!

これでコンパネからプログラムの追加と削除を選び、ATOKを削除すればいい。早速コンパネをクリック、

 「バチンッ!」

ちなみに今日の話はほとんど実話です。いや一部多少脚色はしてますけどホント9割がたノンフィクション。ハクション。エッヘン!<何にも関係ない。そう、ここでただコントロールパネルをクリックしただけでバチンという音が町中に鳴り響き、地面が割れ、中から煌々と燃える溶岩がわき出てきたなんて話も紛れもない真実なのです。え?ボクですか?生まれてからウソは一回しかついたことはありませんけど?

とにかく強制終了。冗談じゃねぇってんだ。と思いつつ今度は「セーフモードとネットワーク」で起動しサブPCから何かできることはないかと思ったら、

 サブPCがメインPCを認識しないっ

つかメインの方はサブを認識してるってのに、どうして恋はいつでも一方通行なの?おしえておじいさん、おしえてアルムのもみの木・・・。まぁしょうがない。ここはアルプスじゃないのでただの独り言になってしまうだけだ。で、しょうがないので、エクスプローラーからジャストシステムのフォルダをごっそり削除、、、出来ないんだなこれも。なんだかよくわかんないけど。うーむ。どうしたもんかと思いつつハタとひらめいた。いやここはピカッとひらめくところか。ゲーマーたるもの常に心に「おまんチン臭か」だ。

 FDで消そう

古いPCユーザーにはお馴染みの、最近のユーザーにはまったくお馴染まないDOS時代の遺物FD。これはフロッピーディスクの略称ではなく、ソフト。現在もDOS窓上から使うことが出来るファイラーなのです。っていうかファイラーって何?って気もしますが気にしない気にしない。一休み一休み。だからどこまでも拾い食いをするなオレよ。

で、このFDは何が出来るかというと、エクスプローラのファイルで「隠しファイルも表示」になっていてもなお見えないHidden属性のファイルや、ファイル名がクソ長かったりファイルネームに読めない文字(これはホントに読めない文字ね。神憑とかじゃなくて)が入っていても強引に8文字に変換して扱ってくれるので、容赦なく消すことが出来る。※でもフォルダごとは無理なので1ファイルずつ消すことになる。

これで何とか削除。つかぶっちゃけ

 「この辺の仕業ってウイルスだよな?」

って思ったけど、しょうがない。今のボクに出来ることはこれくらいしかないのだ。で、今度こそ通常起動!頼むから普通に立ち上がってくれ~!!!!

 普通に起動!

普通万歳!普通最高!普通ってなんて素晴らしい!っていうかソフトを起動したらまたフリーズすんじゃねぇの?と考えると夜も眠れないが、考えてばかりでは始まらない。たとえアヒルの歩みだろうと一歩踏み出す勇気をくれ、いわゆるこれは「オラに力をわけてくれ」ってヤツね。

 CD焼きソフト「B'sRecorder」インストール&起動。

 即エラー。

つかホント泣きたくなるが、めげずにもう一度起動を試みてみる。その昔ソーサリアンというソフトで、宝箱を調べ、中からアイテムを取った後また調べたらもう一つ大事なアイテムが入ってたという一種のトラップがあっただろう?あれと同じさ、何でも諦めちゃダメだ。やってみるんだ。そこでダメならまた他の方法を試せばいいじゃないか。僕らには時間がある。まだ朝まで5時間くらいあるんだぜ?そうだろベイベー。

 するとどうでしょう。

「このドライブはオレ様には不似合いだから、途中で捨てるかも知れないが、それでもいいなら、ちょっとくらいは付き合ってやってもいいぜ」

とのこと。要はバンドルされてたドライブで読ませなかったからへそ曲げてたんだね。ま、何にしてもソフトが起動しさえすれば無事その本来のドライブに設定し直してNO問題。おそるおそるDVDを焼いてみたところ、、、

 ウルトラ上手に焼けました~!(^^

桃太郎はおじいさんとおばあさんと幸せに暮らしたとさ。めでたしめでたし。

っていうかまだエクセルとか、ATOKとかキャプチャーボード(これも動かなくなった)とか問題は山積みなのだけど、とりあえずDVDが焼けるというのは大きく助かる。別にネットの動画も見られるし、まぁゲームはまだ試してないけど、「現時点では普通に動いている」という冒頭の、もうみなさんお忘れだとは思いますが、最初の方に書かせて頂いた通り、現状は一応波風立たず穏やかなものなのです。まぁぶっちゃけ、

 このPCは長くなさそうだな、

ってことは言えるかも知れませんけどね。つかサブPCなんてFLV動画すら遅延するほどHDDが壊れ掛けてるのにまだ普通にネットは出来るし、むしろずっと安定してる。つか、みなさんもルーターとか落とさないようにした方がいいですよ。っていうか

 オマエはまずウイルスソフトを入れろ!

って感じですかね(^^;。

|

« ザ・シューター極大射程 | トップページ | 日記というか、、、 »

コメント

クリスさん、こんばんは。
なんだか凄くお疲れ様です...(^^;;
私だったら諦めて新しいPCを泣く泣くでも買っちゃいますねw
とりあえず、ウイルスソフトは絶対に入れといたほうがいいと思いますよ(*^-^)
私もルーターは落とさないように気をつけますw
ではではβyё βyё...φ(・ω・ )

投稿: otagan | 2008年1月27日 (日) 22時29分

はよーっすotaganさん、クリスです。コメントどもです(^^)。
昨夜は久しぶりにPCが安定したまま就寝でき、今朝も
そのまま無事だったので結構爽快です(^^)。
つかPCの調子だけが自分の体調に影響するって、、、
そんな設定のアニメとかありそう。

ウイルスソフトは僕の中ではあんまし信頼感がないというか、
「悪さしてない奴まで抹殺しないだろうな!?」って疑念が
あったりするのですが、どうなのかしらね(^^;。

とりあえず今度の休みにウイルスバスターを買いに行こうと
思っていますが、他に「特にコレがいい」というお勧めとか
あったら迷える子羊の皮をかぶったオタクに教えてやってください(^^。

投稿: クリス | 2008年1月28日 (月) 08時45分

クリスさん、こんばんは。
コメ返信ありがとうございます。

私は、去年はバスター使ってましたが、今年は職場のPC等との兼ね合いもありまして、ノートンつかってます。
バスターはかなり人気高いし、とても使いやすいので、それで全然問題ないと思いますよ(*^-^)
1つのIDで、PC3台までインストール・更新可能なので、サブPCもあるなら一石二鳥なんじゃないですかね?
機能的には、やっぱりカスベルスキーが一番じゃないかと。
ファイル更新速度はピカイチです。
ちょい設定複雑なのが難点ですが・・・
バスターもカスベルスキーも、ノートンと比べると軽いですしね。

ちなみに、バスターとノートンの間に、ウイルスセキュリティZEROというソフトも使ってたんですが、2ヶ月くらいでノートンに変えました。
これの売りは、更新料が無料=一度買えば何年でも使える ということなんですけど、肝心の機能性がちょっと弱い気がしまして。
検知率があまり高くないんですよね。
結構これ使っててもウイルスに感染したって話も聞きますし...w

まずはウイルスバスターの無料体験版で試してみたらいかがですか?
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/30days_trial/index.html

読みづらい長文ですみませんw(^^;;
ではではβyё βyё...φ(・ω・ )

投稿: otagan | 2008年1月28日 (月) 22時00分

ばんわですotaganさん、まずは感謝の言葉を述べさせてください。

 「ども!(^^」

つか結構ヘビーな内容になることが予測されるので、それを今日のブログネタにさせて頂きたいと思います。つかさわりだけご報告いたしますと、

 ウイルスバスターはウイルスが原因でインストールすら出来ませんでした!(^^;

ちょっとズルい気もしますが、なにとぞご了承くださいませ。

投稿: クリス | 2008年1月28日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/17857100

この記事へのトラックバック一覧です: PC戻ってきたが・・・:

» 人気AV女優画像ブログ [人気AV女優画像ブログ]
人気AV女優のエロ画像特集! [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 03時52分

» エルメス [,PC戻ってきたが・・・]
また読ませてもらいます。私サイトにも遊びに来てね! [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 07時08分

» 寂しがり屋 ポチ美白書 [寂しがり屋 ポチ美白書]
寂しがり屋で甘えん坊で、ちょっとHなポチ美の痛快ラブロマンス!?なわけないか・・・。ワンコとお料理大好きなポチ美の私生活ノンフィクション白書だよぉ〜ん(*鐓�鐔逸��*) [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 22時37分

« ザ・シューター極大射程 | トップページ | 日記というか、、、 »