« 初恋限定 | トップページ | ただの愚痴 »

2008年2月17日 (日)

バレンタインの話

まぁ僕くらいの変態になると学生時代から今日まで本命チョコと呼ばれるものは一度ももらったことがないんじゃないかという気になったりするわけですが、そんなのは世間のオタク連中にしてみれば当たり前のことだと共有感を勝手に育んで涙をぬぐっている今日この頃です。つかまぁ愛だの恋だのってのは過半数が勘違いと思いこみだと思うし、テレビで取り上げられている告白場面なんかを見ても、

 ああこれ言われてる方の身にもなれよ、

って思うことの方が強いですね。そんなに上手いこといくか!みたいな。んなのはマンガの中だけだぜ!?みたいな?っていうかマンガの中だけでもそういう夢を見ることが出来る今の日本に乾杯!みたいな??

なので、正直リアルな精神論の話はあんましどうでもいいです。そんなわけで今年もいくつかの義理チョコをいただきました。ありがとうございました。
※ちなみにファミ通か何かで「この年になるとバレンタインも『暮れの元気のご挨拶』みたいな感じになってくるんだよな」みたいな話があって、なんだかスゲェなるほどと思ったり。

つか僕はお返しも気分次第の人間なので、面倒ならくれなくていいよって言うのですが、まぁそれでも義理は義理という感じで頂戴いたします。つか今回したいのはぶっちゃけバレンタインのお話ではなく、

 チョコの話。

みなさんは男性だと思いますが、ぶっちゃけにぶっちゃけちゃって、「もらってうれしいチョコ」と「食べて美味しいチョコ」がリンクしない事実をどうお考えですか?そりゃ好きなあの娘から告白と共にいただけたらそれはもう嬉しくて仕方ないのかもしれませんが、
※いやでもぶっちゃけ遙か昔そういうのに近い状況になったとき、「こんなオレにくれるはずはないだろう」という疑心暗鬼に捕らわれ、以来スゲェよそよそしくなったりしてホントはかなり好きな子だったのに、距離が出来ちゃってむしろ悲しくなったというか切なくなったというか、飽きちゃったというか(オイ!)。要するに自分は片思いしてる方が幸せなのかも知れないなぁと思うというか、「片思いをしてる切なさがつらいんだけど実は居心地がいい」という事実に気付いたというか。

 どこがチョコの話じゃ!

で、今年もらったチョコを鑑みて、しみじみ美味しかったのは、

・不二家のチョコパフェ、ストロベリーパフェバー合計20本入り

もう量が多くてスゲェ嬉しかった。要は誰かと分けて10本ずつ入れてくれたのだけど、まずチョコの味という点で不二家は明治と並んで美味いんだよ。あんましメジャーじゃないけど確かに美味い。っていうかパートさんとみんなで食べたんだけどみんな「これは美味いねぇ」なんて言うわけ。でやっぱ「美味いモノ」をくれることってのが凄く嬉しいんだよね。

ちなみにこの人は去年ロイズのチョコを下さったのですが、僕の正直な感想、

 あんまし美味しくないと思うんだけど?

みたいな?あとモロゾフとかもあるけど、

 値段分美味しいか?これ。

みたいな。何つか「生チョコ」とか「ショコラ」とかあるじゃん?バレンタイン専売みたいな様相を呈してるヤツ。でもぶっちゃけお義理で大量にチョコのバックストックが増えるこの時期、あんまし見た目とかってどうでもいいっていうか、

 紗々でいいよ紗々で。もしくはグリコアーモンドチョコレートでいいよ。

的なことを考えても不思議はないと思うんだよね。何つか義理チョコなのにメーカーに踊らされて高いもん買わなくていいってば。みたいな。相手が相手なんだし、みたいな。

まぁさすがにチョコベビーとかマーブルチョコとかアポロとか、、あ、でもアポロは美味しいから嬉しいかも。つか要するに

 美味しければあとは量。

ってことなのか!?つか袋入りのチョコとかでも、例えばネスレのキットカットとかでもたぶん義理チョコだったらかなり嬉しいと思うわけですよ。別にきれいなパッケージに入って無くても、買ったときの値札がババーンと「268円」とか付いていても。でもって嬉しいからこそお返しをしたいってなると思うわけですよ。つかオレってなんて現金?

ま、とにかく美味しいチョコは嬉しいという話でした。紗々やキットカット以外では、こんなのが美味しいと思うんだけど、どう?

・明治ストロベリーチョコ28枚入り140g
 小さなチョコがたくさん入ってるヤツ。高校時代に今のかみさんのウチに遊びに行くたびにチビチビ頂いてた思い出のチョコ。つか普通に今食べても美味い。

・グリコアーモンドチョコレート5粒入り
 明治のも定番としてあるが、あちらは質より量。アーモンドを本当に「おいしく」食べられるのはグリコだけ。あのカリッとした歯ごたえは比類ないクオリティ。永遠の定番。つかハワイ土産とかのマカダミアチョコなんかこれの足元にも及ばんよ。みんな冷静になれ。

・不二家グッドFシリーズ各種
 コストパフォーマンスの高い袋入りのものや新製品の箱入りのものまで各種あるけど、大概ハズレがない。個人的には板状のサクッとした歯触りのヤツが好きだったんだけど、オフィシャルにはカタログページもなく見つけられず。無念。

・袋入りで一つ美味しいのがあるんだけど思い出せない。とりあえずフルタじゃない。カバヤかなぁ。名糖でもないと思う。ホワイト+ミルクの組み合わせと、ストロベリー+ミルクの組み合わせの2種類が半々に入ってるヤツ。これは絶対美味いと思う。つか、

 ホワイト+ミルクチョコの組み合わせは基本最強。

だと思うのだけどどうか。紗々が美味いのはこの基本に則っているためだし、1個当たりの量が少ないのもポイント(明治のストロベリーチョコもそうだけど)。要するにチョコは一度にたくさん食べたいわけじゃないんだよ。アトピーが出るし、口内炎になるし、虫歯にもなる。ああでも取引先の女の子がスゲェ死ぬほど力説してた「オレオスティック」を食うまでは死ねないかなぁ。限定とか言ってたけどまだあるんでしょうか?つか自分オレオがあんま好きじゃないんだけどダイジョブ?

|

« 初恋限定 | トップページ | ただの愚痴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/40150851

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインの話:

» フィギュアスケート [にゃんこのニャンコ日記♪]
まだ風邪引いて体調がよくならないから家でずっとTV・・・今はフィギュア見てる。すごいよね、この人達のスケーティングっていうの?やばくない??こんなに綺麗に滑れたら気持ちいいよねぇ〜絶対こんな風に滑れないし・・・いいなぁ〜にゃんこもこんな風に滑りたいなぁ〜にゃんこ... [続きを読む]

受信: 2008年2月17日 (日) 03時36分

« 初恋限定 | トップページ | ただの愚痴 »