« ザスーラ | トップページ | あの頃の話 »

2008年2月 7日 (木)

大乱闘スマッシュブラザーズX~その4~

僕のスマブラXブログはいわゆる世間の方のそれとはたぶん違うのだろうなぁと思う。だって僕自身はほっとんどプレイしていなくて、長男がやってるのを横から見ていたり、音楽を聴いたり、コインシューターをプレイしたりする程度。実際触れている時間というくくりで言うなら、たぶんスマブラーの中でもかなり下層に位置するだろうと思われる。

それでもウチのブログを読んでくださってる方には、このタイトルの記事の読者が少なからずいて、ページビューでも上位に入ってきたりしている以上、取り上げないわけにはいかない。っていうか話を書くにしても僕自身がやってないのだから困ってしまったりもするが、とりあえず今日は今日の(正確には今晩の)話を少々したい。

いつものように長男が友達とプレイし、友達が帰った後もゲキむずを中心としてプレイしていた。食後おもむろに僕が、

 レックウザ手に入れた?

と振ってみると答えはNO。フィギュアの説明にもあるが亜空の使者モードに出てくるスマッシュプレートなるアイテムは、相手のHPさえ削りまくれば、ボスですらフィギュア化出来るなかなかグレートなアイテム。現時点で既に300を超えるフィギュアをゲットしている我が家だが、長男もまだボスゲットには至っていない。まぁ他にやりたいことが大量にあるが故の手の回らなさであって、別段責めているわけでもない。ただ、

 レックウザちょっと手に入れてみてよ。

思わずリクエストしてしまう程度には見てみたかったので、うながされてチームを編成。最近入ったばかりの新人でありながらすでに手になじむプレイフィールで愛着急上昇中のトゥーンリンクに「フィギュアが出やすい」「スマッシュプレートが出やすい」シールを貼り、いざ決戦の地へ。

っていうか初めて見たんだけど、

 ボスでかっ!

なんか別のゲームみたいにデカいのな。軽く衝撃。僕の記憶では64やGCのマスターハンド、ギガクッパなどで記憶が途絶えていたので、なんつか見るからにボスという風体はなかなかにいい感じ。なんつかただデカくしただけの奴らとは生まれも育ちも違う感じだ。

難度は当然ゲキむず。なぜならその方がスマッシュプレートが出やすいから。ちなみにレックウザのマップは一番最初に対戦から始まるが、クリアしないとフィギュアのゲットはままならないだろうということで、ぶっちゃけ手に入れてからも地味にそのマップのクリアに勤しまなければならない。ゲームオーバーになってもフィギュアは消えないが(シールは消える)、リタイアしたらダメっぽいというわけだ。

080206sbx_rekkuza つかぶっちゃけこいつは比較的早く手に入れられた。決して弱い敵ではないが、残機がある状態で、それも長男が精鋭を集めてのプレイに死角はない。画面いっぱいあるHPもほどなく3cmほどになり、プレートもあっさり出て、気持ちよくレックウザゲット。まぁ正直な話長男的にはあまり面白いプレイではなかったようだが、つい僕の方が熱くなって2体目もリクエスト。

 何にしようかボスバトルで決めよう。

ということで、ボスばかり10体連続で闘えるモードを視聴。難度をむずかしいに落としたので、かなりサクサクと倒していく長男。彼の思い入れの強さがこのキャラたちの強さにフィードバックされている感じだ。

余談だが長男に「DXとXどっちが面白い?」と聞いたところ、間髪入れずに「X!」と叫ばれてしまった。つか息子よ、それほど熱くなるほどのことを父は聞いた覚えはないのだが・・・。何がいいのかと問えば、いろんなモードの存在を理由に挙げつつ、

 まぁ死ぬほど楽しみにしていたからね・・

というある意味ソフトのポテンシャルとは別の「想い」がゲームの評価に上乗せされている答えが返ってきた。楽しみで楽しみで仕方なかったタイトルが、その期待に添うクオリティであった場合、その楽しさは無限の広がりを見せる。僕がそれほど思い入れられるソフトなんて最近あったかしら?っていうか記憶を掘り起こしていくと、たぶん「ゼルダの伝説」と「ドラゴンクエスト3」くらいまで遡ってしまう気がするな。素直に彼がうらやましい。

 閑話休題。

次に僕がリクエストしたボスは「リドリー」。メトロイド火山エリアノルフェアのボスであり、ウンチクで言えばサムスの両親を殺した因縁の知的宇宙生物だ。フォルムはぶっちゃけドラキュラシリーズにそっくりなヤツがいるが、これはまぁ偶然だろう。

さきほどのレックウザに関してはどこに登場するのかも知っていて、戦い方やステージのクリアによどみもなかったのだが、今度のリドリーに関しては状況がかなり違っていた。

まず、ヤツがどこにいるかわからず、かつその場所はそのエリアの最奥部(ちなみに「最奥部」は「さいおうぶ」と読むんだけど、みんなは知ってたかな?)。それも怪しいと目されるエリアはどれも迷路型で、一筋縄では踏破すらままならない。ましてや難度はゲキむずである。さすがの息子もややゲンナリ気味だ。まぁ今回はオレ様のリクエストでもあるからして横からウィットに富んだジョークをはさみつつ、モチベーションを保つ努力もしたりしなかったりだったのだが。
※ちなみに今回最もウケたのが「サークルK」。さぁスマブラフリークのみなさん、この「サークルK」がどの技か、当ててみてください(^^)。っていうかそう思って聞くとそうとしか聞こえないくらい「サークルK」です。ってこれは有名な話かも?

苦労してリドリーまでたどり着くも、今度はちっともスマッシュプレートが出ない。ましてやこの地点は開始直後ではないので、「誤って倒してしまう」と非常につらいことになる。またこのエリアの最初からやり直さなければならないのだ。HPをある程度削らなければプレートを当ててもフィギュア化しないし、かといって油断して倒してしまってもダメ。つか最初の削り時に火薬箱が出てヤツが自滅しそうになったときは、二人でマジ吐きそうだった。こっちがどんだけ苦労してここまでたどり着いたと思ってんだ!ってまぁ僕は何にもしてないのだが。正確には隣でミカンを食べていただけなのだが。

それでも数回のゲームオーバーを超えて、
※ゲームオーバーになるだけならリドリーから再戦出来るのだ。倒しちゃうとクリアになっちゃって再戦出来ないけど。
ついにプレート出現。相手のHPは「リドリー」の「-」の下あたり。全HPからすればかなりの削り率だから、まず大丈夫だろう。慎重にヤツの隙をうかがい、シュパッ!とフリスビーよろしく長男のディスクが火を噴いた!
※あくまで雰囲気ね。ホントは火は噴きませんし吹きません。

 「ハァ?」リドリー談

全然効かねぇ。つか要するに削りが足らねぇ・・・。泣きそうになりながらもリトライ。つかこれ、ゲームセンターCXだったら盛り上がるところ。

また数回ののち、スマッシュプレート出現。今度は慎重にHPを「リドリー」の「リ」と「ド」の間くらいまで削る。これならいくらなんでも大丈夫だろう。慎重にヤツの隙をうかがい、シュバババババッ!!っと連射!
※ウソですもちろん。プレートは1枚しか投げられません。あくまで気持ちの問題です。
 するとどうでしょう!ヤツは一瞬でプレートに封じ込められ、フィギュア化!

そして、

 そのまま奈落の底へと落ちていきました・・・。思わず後を追うリンク。

位置が悪かったわけです。せっかくフィギュア化したのに、その下に床がなかったので取り損なってしまったのです。嗚呼無情。ゲームセンターCXだったらスタッフにカメラが回って全員の落胆の色が画面を覆い尽くす場面です。これでまた最初からかよ・・・的な?

長男も衰弱しきっており、「課長、ギブアップされますか?」と管プロデューサーの声がスピーカーから流れ出るところです。つか読者のどれほどがこの番組を見ているのかはわかりませんが。

まぁせっかくマップも覚えたところだし、最終的に全フィギュアを集めるのが目標となれば、ここでスパッとゲットしておいた方があとあと楽だと思うけど?などと人ごとまっしぐらな僕は推奨。「ケッ」と思われたかどうかわかりませんが、気を取り直してプレイ再開。

 つかあっさりボスまで到着。

 つかあっさりリンクじゃないキャラでプレートが出現。

 つかそのまま速攻ゲット!

080206sbx_ridry それでもやっぱり苦労しただけあって盛り上がります。達成感というのは努力に比例するのですから。

その後はダラダラとフィギュアを見たり音楽を聴いたりしていました。ちょっとだけご紹介します。っていうかホントにちょっとだけですが。

080206sbx_kuppajr ●クッパJr.
やはりこの「よだれかけ」がイイです。マジックで描かれた感がとてもよく出ていて、何度か洗濯されたであろう色あせも再現。はみ出したり塗り残しがあるのは、むしろ確信犯的とも言えるでしょう。僕もちょっと欲しいくらいのよだれかけです。

080206sbx_oendan ●応援団
手前の一本木龍太と背面の西園寺隼人の二人が背合わせになっていて、まるでガシャポンのヴィネットのような「立体として作られているからこそ楽しめる」造形となっています。ちなみにこのモードは数秒ほっておくとグルグルと回転し始めます。あと個人的には他の団員のものも欲しいところだったのですが、そのあたりはどうやらシールで補完されている模様です。

080206sbx_risetsan ●リセットさん
今回どのくらいのフィギュアが収録されているのかはわかりませんが、ビックリするほどたくさんあるのが「どうぶつの森」シリーズ。プレイヤーキャラが二人参戦しているMOTHERが現時点でわずか3種ほどしかゲットされていないのに、10種以上いる気がします。ただ残念ながら僕が一番好きなトタケケはまだ手に入ってないので、セカンドベストとも言える師匠にご登場願いました。師匠はいつもステキですね。

080206sbx_stafy 080206sbx_sleepkaby ●スタフィー●スリープカービィ
ただかわいいだけのキャラを二つご紹介。つか僕的にはスタフィーはプレイヤーキャラになってもおかしくなかったと思うのですが、ちょっと残念。多彩な攻撃アクションと、キュートな見た目。ただ冷静に考えると「かわいい」「きいろ」「子供向け」「小型キャラ」・・・何かどこかで大人の事情が発動してる気がしないでもありませんね(^^;。

さて続いてはみなさんお待ちかねのサウンドコーナーです。今日はどんな曲が聴けるかな?
※なんだか冒頭と比べてキャラが大幅に変わってる気がしないでもないが、、、NO問題である。

●ゼルダの伝説「080206SBX_ZELDAOP.mp3」をダウンロード
ついに来ました!初代オープニングのアレンジバージョンです。メインテーマと比べてあまり日の目を見る機会がなかったナンバーですが、いやいやどうして僕らはこのタイトル画面で足の先から心の核までブルっちゃったものです。じっくり聴いてください(^^)。

●メトロイド~ノルフェア~「080202SBX_NORFEA.mp3」をダウンロード
大幅なアレンジ、でもしっかりメトロイド。アレンジャー古代祐三さんが、メトロイドのアイテムゲット音をイースに(ちゃんと承諾を得て)アレンジ使用した遠い過去の記憶が蘇ります。っていうかそんな話なかったっけ?

●スマッシュブラザーズED「080206SBX_OLDED.mp3」をダウンロード
今回のXには初代やDXの曲も多数収録されています。その中の多くは「原曲使用」としてそのまま使われていたりするのですが、この初代EDはしっかりアレンジされ、むしろ僕個人としてはX本来のED曲よりもお気に入りなくらいです。いかがでしょうか。

●メタルギアソリッド4~愛のテーマ~「080202SBX_MGS4.mp3」をダウンロード
なんだかザ・ロックやパイレーツオブカリビアンの曲を彷彿とさせる映画音楽然とした荘厳なメロディですが、世界観はヒシヒシと流れ込んできますね。作品はあんまし興味なくてもこの曲はいい曲だと思いますです(^^)。

●スーパーマリオ~ワルツ~「080206SBX_MARIOWALZ.mp3」をダウンロード
水中ステージの有名な曲。曲の最初は「ん?原曲かな?」と思うのですが、途中で一気に楽器が増えたり、アレンジが派手に入ります。つかスーマリやゼルダなど当時の任天堂の曲はホントにイイ曲が多い。まぁ僕自身の思い入れも否定できませんけどね(^^。

●ドンキーコングメドレー「080203SBX_DONKY.mp3」をダウンロード
とても音色が心地よく、かなり好きなアレンジです。ファミコン最初期のタイトルであり、フレーズ自体はとても短いのですが、しっかりとしたメロディラインで記憶に残る心地よさに仕上がっていますね。ギャラガのオープニングに感じた郷愁をこの曲にも感じることが出来ました。

●スマブラX~オンライン練習曲~「080202SBX_PRACTICE.mp3」をダウンロード
今テレビでやってる「Wi-Fiで出来ること」のバックに流れている曲です。CMを見る前から「これはいいな!」と思って録音していたのですが、こうして公になるとなんだかうれしいものです。ただ曲自体は非常に短いんですけどね。

いかがだったでしょうか。やはりそれなりにボリュームのある内容にしないとダメかなぁという思いと、毎日スマブラじゃそれはそれで狭いかなぁという思いが微妙に交錯してますね。つかまぁ曲の方はなかなか自分の大好きな曲が出づらくなってきているので、次回はしばらく先になってしまうかも知れません。長男も「今日は2曲しか増やせなかった」って言ってましたしね。
※でもその2曲のウチ一曲がゼルダOPだったので、曲数はあまり問題じゃないのかもしれませんが(^^。

|

« ザスーラ | トップページ | あの頃の話 »

コメント

はじめまして~

スマブラXのフレコ交換相手を求めてこちらによらせていただきました♪

というわけで、よろしければフレコ交換お願いします

4940-4634-0924です

クリスさんの文章面白くてハマリそうなのでちょこちょこのぞかせていただきますね~

とりあえず、ゲキムズ個人的には厳しそうなので息子さん貸してもらいたいですw

投稿: ヴァイス | 2008年2月 9日 (土) 12時42分

はじめましてヴァイスさん、クリスです。コメントTHANXです。
フレンドコードは何人かの方と交換させていただいたのですが、ぶっちゃけコレって相手さんと連絡を取ってからじゃないと対戦しづらいというか、ほとんど無理なんですよね?
自分はまずやらないので、長男を起用したいところなのですが、いかんせん彼は金土以外9時半までしかやれないし、、、。それでもよければ「くりす2750-0303-3116」
です。こちらは既に登録させていただきました。

スマブラ、今日も音楽ばかり聴いてます(^^;。もしよかったらまた覗きに来てくだしゃんせ。

投稿: クリス | 2008年2月10日 (日) 04時34分

登録ありがとうです、了解しました~

たまたま部屋立てて時間あったら乱入でもしてやってくださいまし~

自分もぼさっと音楽聴いてるのがすっごい好きですねぇ~CD出てきても消えるのが早くていらだちつつ。。。。w

ではでは、更新がんばってください♪

投稿: ヴァイス | 2008年2月10日 (日) 11時39分

どもです。また覗かせて頂きます。つかウチの子供(僕はもう戦力外通知でOKです(^^;がどの程度みんなと戦えるかに関してはちょっと興味があるんですよね。ホントのところ。
ではでは~。

投稿: クリス | 2008年2月12日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/40023337

この記事へのトラックバック一覧です: 大乱闘スマッシュブラザーズX~その4~:

« ザスーラ | トップページ | あの頃の話 »