« 大乱闘スマッシュブラザーズX~序章~ | トップページ | 大乱闘スマッシュブラザーズX~第2章~ »

2008年2月 1日 (金)

PC現状

★昼間に一つアップ済み。つかむしろそっちがメイン。

つかまぁスマブラの話を書いてもいいのだけど、ぶっちゃけ横で見ていただけだったのでそれほどコレと言って書くことがなかったりする。つか曲自体は死ぬほど聴きまくってるけど。

なので、しばしお知らせしていなかったマイPCの近況を少し書いておしまいにしたい。今日の分はもうそれなりに書いたしね(^^)。

まず、ぶっちゃけどうかというと、

 すこぶる快調。というほどでもないけどまぁまぁ快調。

というところ。時折ウインドーの開閉にもたつくことがあるけど、それでもフリーズすることもなく、音楽を聴きながらエンコードしながらDVDを焼きながらキャプチャ編集しても全然大丈夫。この状況はこのPCがもっとも快調だった頃と比べても悪くない。

ソフトに関しては、既に入れたものも含めて、
※★マークはオススメのヤツね。

・エクセル
 説明不要。

・キャプチャ関連
 キャプボのソフトを再インストール。

・辞書
 英和と漢字。広辞苑はなぜかインストールできず・・・。

★AviOperator
 AVIファイルの切り出しソフト。

★Avi2JPG
 動画のスクリーンショットを撮るソフト。

・FireFox
 静止画や動画をまとめて落とす時に使うブラウザ。

・ImgBurn
 ISOファイルを焼くのに使う。

★AoA Audio Extractor
 MPGやAVIから音声をMP3でリッピングするソフト。スマブラに使いました。

★超驚録
 お馴染み録音ソフト。今回も活躍。今はシェアウェアになっちゃったけど、実は全く別のソフトで同じような機能があるものもあるような・・・。

・Myu
 拡張子.RAの動画を再生するソフト。まぁリアルプレイヤーが重くて嫌いなので。

・Dr.Divx
 エンコードソフト。今ひとつ不安定な気もするけど、、、まぁ愛用。

★DVD Shrink
 2層から1層に圧縮するソフト。

★FLV Player4
 FLVファイル再生ソフト。「4」の方が見た目がスッキリしていて好み。

・B'sRecorder
 DVDに焼くソフト。音楽CDもコレで焼く。

・PowerDVD
 DVD再生ソフト。何かにバンドルされてたやつだね。

・DEAMON Tools
 仮想ドライブ。

★IrfanView
 簡単軽快な画像加工ソフト。拡大縮小とシャープ、色調補正はコレで十分。

★GV
 画像ローダー。GIFファイル以外はこれで。設定でアスペクトを保持しつつ拡大にして使うのがオススメ。

・WindowsMediaPlayer2
 最初からWindowsに入ってる古い方のプレイヤー。基本はコレで再生します。なぜか対応コーデックが多い気がするので。

★Kaspersky Internet Security
 現在僕が全面的に信頼しているウイルスソフト。そんなに重くないし、再スキャンが速い(無変更ファイルを飛ばしてくれる)。密かにオススメかも。メーカーはATOKのジャストシステム。

・Winshot
 画面上の写真を撮るソフト。CTRL+SHIFT+F5でクリップボードにアクティブウインドーをコピーするので、Irfanviewで貼り付けて加工するのが僕のスタンダード。

・真空波動研Lite
 コーデックチェッカー。でも何でもかんでも入れるのには抵抗が・・。現在映らない動画もあるし、やっぱり外せない。

・Gens
 メガドライブエミュ。ふと起動したらコントローラーのセッティングでまたもエラー。回避するには、一旦秀丸を起動し、日本語入力がONになった状態でセッティング開始すればOK。

・Draw
 ドローソフト。もし仕事場のPCがおかしくなったときの保険という意味合いもある。

・SmileDownloader
 ニコニコやYoutubeが再生中にそのアドレスをコピペするとFLVファイルをダウンロード出来る。今ひとつ不安定だけど、一連の操作は慣れれば余裕。

★WinRAR
 解凍ソフト。右クリックメニューに中身を見るだけの「開く」、その場に解凍する「ここに解凍」、あらかじめ指定しておいた場所に開く「解凍」、フォルダを作って解凍する「○○に解凍」があるので使いやすい。シェアで起動のたびに聞かれるけどとりあえずシカトしちゃってる。ごめんなさい。

・LHA
 解凍ソフト。とりあえず修理前から残ってた。

・UNZIP.DLL
 これを入れるとGVにZIPファイルをドラッグドロップで見られるようになる。実は非常に便利。

★貴族のリスト
 フォルダ内のファイル名をテキストでリスト出力してくれるソフト。もらい物だけど超便利で愛用。

---------

他にはウイルスで削除されちゃったフォトショップや、以前使っていた画像処理関係(カハマルカの瞳とかアタワルバのなんとかとかSUPERとかAVIUTIとか音ズレ修正とか)、MP3変換用午後のこ~だ、APEファイルやttaと言ったあまりメジャーじゃないファイル再生用のソフト&コーデック、各種エミュなんかを再インストールしなきゃいけないかも知れないけど、まぁ概ね問題ない。っていうか、昨夜なんて思いっきりPCがまともに動くことの喜びを堪能したというか、

 何でもないようなことが幸せだったと思った。

感じ(^^。ホントotaganさんとカスペルスキーに感謝大です。つかスマブラ、音楽だけ早く全部聴けるようにしてくれ長男よ。え?まだ一枚しかCDはゲットしてない?キャラは2人増えたのに?結構手強いんデスネ(^^;。

|

« 大乱闘スマッシュブラザーズX~序章~ | トップページ | 大乱闘スマッシュブラザーズX~第2章~ »

コメント

クリスさん、こんばんは~(*^-^)
PC快調そうで良かったですね。

スマブラは買おうかとも思ったんですけど、なかなか時間もとれそうにないので保留です。
WIIも買ってから、数えるほどしか起動してないですしw
他の積みゲの解消もしなくては...(^^;;

ニコニコのダウンロード、私もしばらくsmile downloader使ってたんですけど、最近はCraving Explorer使ってます。
ご存知かもですけど、MPEGとかMP3に直接変換してくれるから結構便利ですよw

PS感謝はカスペルにだけでいいですよw(^^;;

ではではβyё βyё...φ(・ω・ )

投稿: otagan | 2008年2月 1日 (金) 20時25分

どもですotaganさん、クリスです。コメントTHANXです(^^)。つか「カスペルだけ」ってことは絶対ないですよ!otaganさんがオススメしてくださらなかったら、たとえば友人に聞いて「ウイルスバスター」とか「ノートン」とか答えが返ってくるだけだったでしょうし、もし前者であればインストールすら出来ずに路頭に迷うor再度修理という可能性すらあったのですから。ホント大感謝です(^^)。

>Wiiは数えるほどしか起動してない

お気持ち凄くよくわかります。僕自身Wiiのコントローラーをまじめに動かした記憶なんて、買ってから数日だけですからね。つか、

 ゲームキューブの方が遙かに好き

というのが本音の本音です。ピクミンとPSOを超えるソフトがあればいいんですけどね(^^。

>Craving Explorer

Mpeg変換は便利そうですね。つかそれ以前に「エコノミー画質」を抜けることの方が先でしょうか(^^;。毎月500円ちょいというのは、見てさえいれば安い気もするんだけど、不意に飽きてしまいそうな自分も、正直いるんですよね~(汗。

投稿: クリス | 2008年2月 2日 (土) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/17911902

この記事へのトラックバック一覧です: PC現状:

« 大乱闘スマッシュブラザーズX~序章~ | トップページ | 大乱闘スマッシュブラザーズX~第2章~ »