« スマブラXミニ写真館 | トップページ | 出張にて »

2008年3月 3日 (月)

ソーマブリンガー~その4.5~

今日は大阪出張なのでタイマーでアップ。つかそう大した話はない。なぜなら、

 ソーマブリンガーにどっぷり!

だから。つい2、3日前まではクロモリ鋼すら溶けるんじゃないかってくらいレゴに熱中していて、モンスターダイノも無事到着し、ロードスターをさかなに娘とちょっとしたブロック遊びに興じていたのがまるで押入の中にC1(知ってる人は知っているRGB接続のファミコンTV)を持ち込んでドラクエをしていた遙かな昔みたいにすっかり過去のことに。あの頃はホントに素直にゲームが好きでしょうがなかったっけ・・・っていうか今も好きでしょうがない事実を僕はどう受け止めればいいのでしょうか?

さて、そんなこんななので、正直仕入れには行くけどクリックブリックには行かないかもなぁとか思ったりもしている。なぜなら、

 そんな時間があるならソーマブリンガーをしなければ!

という感じだから。っていうか仕入れに行くのに充電アダプターまで持って行くのはモンハン以来。っていうかもっと言うと往路、復路の間に充電が切れるんじゃないかという心配すらしている自分がいたりいなかったり。つか明日は寒いのだろうか。それはそれで気になるところ。つか、

 僕ってばスゲェ厚着

なんだよね。なんつか、

 僕以上に厚着な人を見たことがない

というか、冗談でも何でもなく「エスキモーか!?」ってくらい着る。もともとビジュアルに拘らないタイプの人種なのでフリースのネックウォーマーをしつつマスクをしつつ裏ボアのフードをかぶったりする。目はメガネをはめているから、実質外気に触れるところがほとんどないような状態に持って行く。
※つかそうするとよくメガネが曇る。

それでも風邪をひくよりましなのだ。つかみんなよくあんな薄着で大丈夫だなぁって心の底から思うよ。ジョシコーセーとか気合いでミニスカとかしてるじゃん、
※まぁ中にはジャージを重ね履きしてる色気もヘッタクレもない子もいるけど。
ドラえもんの暖かいのと寒いのが逆になるクリーム、あ、思い出した「アベコベクリーム」だ。それを塗ってるのかと思うマジで。ってもちろんホントは思わない。「ああ露出してくれてありがとうありがとう」って思う。コレはマジ。

つか今週ファミ通読んだら「メトロイドプライム3」が6日に出ちゃうんだよね。全然忘れてたよ。つか絶対ソーマまだやってるし。っていうか今日今から長男の分のソーマを買いに行こうかどうしようかって状況で「リモコンでやるメトロイドプライム」に魅力激減。つか面白いの?いや前作とか前々作とかはしっかりハマりましたし、音楽とか映像とか凄く好きですよ。好きですけど!どうしようかって感じ。Wiiリモコンの操作に正直自信がないってのもあるけど、何より

 面倒

なので。いや買いに行くのがじゃなくて、「リモコンでやらなければならない事実」が。でもこれまでの実績とメーカー(=レトロスタジオ)に対するリスペクトを含めて、やっぱここは買いかなぁとも思ってるんだよね。まぁ密かにレゴ次第かなぁとも思うけど(やっぱり買いに行くんじゃん)。

つかソーマ面白いなぁ早く1周クリアしちゃってシナリオとか気持ちよくシカト出来る状態にしてセカンドキャラとかエキスパートとかやりてぇなぁ~。適度に敵が強くなってきて丁度いい感じ。武器とかやればやっただけいい物が出るし。ただまぁモチベーターが少ないと言えば少ないかなぁという気もしないでもなく、最終的にディアブロ2やモンハンP2は越えられないだろうなって感じ。ただ、対ヘルゲートは、一点変化に乏しい(←ヘルゲートが)マイナスを考慮してソーマに軍配かなぁとも思う。せめて100時間くらい遊べるチューンになっていればいいのだけど、、、果たして?

※ここまで書いてまたしばし時間経過。正確にはソーマをプレイ。

とりあえず現状ACT4。つかACT3の毒を使ってくるユニークモンスターが超強かったけど何とか撃破。つかエピックモンスターの経験値が美味しすぎてめまいがしそう。このまま僕はここで骨になるまで戦い続けなければならないのでしょうか?って気がするくらい美味しい。でもドロップアイテムは美味しくないのでやっぱりここは早々に見切りを付けて歩みを前へ進めるべきでしょう。

相変わらず魔法と武器を両方使いながら進めていますが、土魔法の何とか言うヤツがかなり強力だなぁと思えば、やっぱり普通に攻撃するのもありかと思ったり、なかなかバランスが取れてる感じがする。ただいろいろやってみた結果、一番重要なのは

 先に進むこと。

というのがまず第一。先に進まないと基本いい武器は出ない。ただ、あまり足早に進みすぎるのももったいないので、そう言う時は

 倒せるギリギリ強いヤツを倒す

のが正解かな。現状攻撃速度は150%まで上がったので、魔法もかなり早く詠唱出来るようになった。つか「宝」は所詮そこで出る中で、例えば黄色と緑の割合が緑が多くなる、って程度の効果しかないような気がしてきたので、現在は軽視。それよりむしろ最大HPが高い方が気楽にかつ安定して闘えることが発覚。でもやっぱ火力も重要だと思ったり・・・。

みんなも買おう!最初はイマイチだけど続けていれば面白くなってくると思うよ!

|

« スマブラXミニ写真館 | トップページ | 出張にて »

コメント

クリスさんの記事読むとすごく面白そうなんだよなあ。
最初のだるさにテンションあがらなかったけど、続けてみようかな・・・

投稿: ぐつ | 2008年3月 3日 (月) 21時46分

最初のだるさは否定しません。っていうかストーリーは読めばそれなりに楽しい時もあるのですが、本音は全部飛ばしたくて仕方なかったりしますね。キャラとか悪くないけど良くもないし、ボイスがないのも正直弱いし・・・。

まぁゲームとしてはディアブロタイプなので、数値にニヤリと出来るかどうか、強くなることが楽しめるかどうかってことですかね。やり込むことで見える「質の高さ」もありますので、負担にならない程度にやって欲しいかなぁと思ったりもします。っていうか自分は死ぬほどやってますし、ブログもしばらくそれ中心になっていく予感・・・(^^;。

投稿: クリス | 2008年3月 4日 (火) 06時16分

はじめまして。
わたしも、やりはじめまして、ググってたどり着きました。

ディアブロちっくで、ついつい、宝オーブばかりをつけて、
レア狙いしてますが、あんまりです(笑

確かに、火力をつけて、ガスガスやってる方が、
爽快感たっぷりですね。

投稿: voi | 2008年3月 4日 (火) 23時19分

はじめましてvoiさん、クリスです。コメントthanxです(^^。

宝オーブはいろいろ考えた末、「エキスパートやマスター難度で使う物」と位置づけました。要するに1周目では普通に先に進んでいった方が結果的にはいいものが手に入るだろう、と。

今はストーリーを進めていますが、楽しかったのはやっぱりエピックを倒しまくっていた頃ですね(^^)。経験オーブを捨てていたことを後悔しましたけど。

投稿: クリス | 2008年3月 5日 (水) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/40332211

この記事へのトラックバック一覧です: ソーマブリンガー~その4.5~:

« スマブラXミニ写真館 | トップページ | 出張にて »