« 知らなくてもいいこと | トップページ | ゲーム音楽の話 »

2008年3月26日 (水)

日記~

※ココログのメンテの為アップが遅くなりました~。見に来てくれた人ごめんちゃい。

今日は仕事が休みだったので昨日から作業していた「ゲーム音楽」ネタを書き進めていたら、割と早い時間に娘の妨害に遭い頓挫。つか明後日にはモンハンが始まるというのに、、、ちなみにこの「ゲーム音楽ネタ」は自分では久々の気合いネタなので、僕とゲーム音楽の趣味が近い方(って誰よ!?)はぜひ期待して欲しいな~と思ったり思わなかったり。

で、今日は何をしていたのかというと、別にコレと言って明記するほどのこともしてなかったりするのだが、、、
※ところどころでうとうとしてたりしたし。
順不同で軽く流すことにしよう。

●ケロロを久々に見た

ウトウトしてたところで娘が再生していたケロロに反応。その回はギロロの兄ガルルが休暇に来ている回。ガルルと言えば知る人ぞ知る大塚明夫さんが声優をしているなかなかにイカスキャラで、声質も似ていることから「まさに兄弟に相応しい」二人の競演は目覚めるに値するモノであった。

そのまま数回見てたんだけど、トランスフォーマー丸パクリの回とかアドベントチルドレンからのパロディとか、さすがにケロロはチェックが厳しいなぁと久しぶりに見てもなお感心させられた。ちなみにトランスフォーマーの声優も日本語版玄田哲章さんだっけ?しっかり合わせてあってこちらもさすがであるんだよ。

●豊橋へ

長男が友達の家に泊まりに行っていたので3人で隣町にある精文館書店へ。前回来た時は時間がなかったので、今回はじっくりとオタクエリアである4階の探索をしてきた。ここはもう露骨にエロいフィギュアとかガンプラ、カード類、同人誌が所狭しと並んでいる。面積的にはたぶん100坪無いくらいだと思うが、例えば戦闘機やら戦艦やらの書籍、車に関するDVDなどかなりコアなところまでそれも非常に深くフォローされているので、その筋の人間にはたぶんかなり時間が潰せそうなエリア。

じっくりとは言ってもかみさんと娘を待たせているので早足で見ていると、その中にえらくゴツイスターウォーズの書籍を発見。ページをめくるとなにやら当時のチケットとか、封筒とかがいっぱい貼り付けてある。
※もちろん本物じゃないと思うけど、雰囲気的には複製というかレプリカというか(同じか)、なかなか凄い。
本は日本語で、写真やら記事やらもとても興味深く、30年の歴史が凝縮されている感じがタマラナイ。

その中で特に興味が惹かれたのは、「スターウォーズと言えば行列」というくだり。つかみなさん、一番の人がどのくらい並んでたのかって話知ってます?

 2ヶ月だってさ。

どうやって生活してたんだよって気もするんだけど、その間に知り合った人同士が結婚したり、一生の友達になったり、並んでいる最中にチャリティーの募金(数千ドル集まったんだそうな)をしたり、極めつけは、

 並んでいるチャイニーズシアターでは上映しないのに、並んでる!

ってのもビビる。「そこで並ぶ」ことに意味があるのだそうだけど、並びに関しては一家言ある僕ですらさすがにそれはないなぁと思ったり。
※最終的には近くにある映画館に案内される形になったそうだけど、まぁファンにとっては「その場所」は聖域で、そこで並ぶこと=人生の中で何より大切なことだったってことなんでしょうね。

ちなみにこの本、価格は意外と安くて12000円。つか手持ちがあったら買ってた(^^;。衝動買いするには十分な魅力のある本で、パラパラとめくっているだけでスゲェハイソサエティな気持ちになれたよ。

久々に行った豊橋の町はいろいろ変わっていて、特に僕が反応したのは、かなり長い間潰れて看板だけになってた「ナムコキャロット豊橋店」が完全に他の店になってたことかな。なんかこう、「そうだよな~」って思った。なんつか写真とか撮っておけばよかったかな、とか思う建物とか景色って結構なくなってから気付くんだよな。

●ソーマブリンガーエキスパートクリア

つかまぁ前回クロスゲートの塔を二つ残してそのまんまにしていたので、それほどのボリュームをプレイしたわけじゃないのだけど、
※一応マスターのACT1もクリア。
正直敵があまり強くないのが残念。

確かにふっとばされるし、死んだりもするんだけど、それはこっちが油断してるからで別段「死にまくり」というのでもなく、もらえる経験値やアイテムも突出して良いということもない。キャラのレベルは83かな、この辺りになると「99にしたらモチベーションが下がる」ことが明白な分、無理にレベル稼ぎもしないし、プレイは割と消化に終始する。ぼちぼち潮時かなぁと思いつつ、序盤から中盤に掛けてはかなり面白かったのも事実なので、しばらくしたら他のキャラでやってみようかなぁとも思う。

とりあえず強そうでかつ自分が装備できない武具を手に入れても、枠が少なくて全部キープ出来ないってのがちょっと痛かったかな。っていうかエンシェントアイテムを全部キープしてるのがその原因だから、別段メーカーは悪くないんだけどさ。

総合評価は、★★★☆ってところかな。限りなく6に近い7。固有名詞がもっと少なかったらもっと楽しめたんだろうって思った>ストーリー。

●M1を久々に使う

M1と言っても年末の漫才じゃなく、MAMEの音楽プレイヤー。冒頭に書いたゲーム音楽ネタの為に、久しぶりにインストールしてみた。
※「インストール」ってスゲェ久しぶりに使ったな。インストーーーール!なんかツインテールみたいだな。

使う為には、↓このフロントエンドファイルBridgeM1 v0.6.0a9
http://www.e2j.net/downloads.html
の解凍後のフォルダに、同ページにあるリストフォルダと↓
http://rbelmont.mameworld.info/?page_id=223/
このDLLファイルが入ったDOSアプリを入れて起動する。
※当然ROMは必要で場所も指定する必要がある。WAVE録音するならフォルダも指定しておくと簡単に保存も出来る。

アーケードゲームの音楽が好きな人なら試してみる価値はあると思うよ。

●×××を久々にプレイ

ゲーム音楽を録るのについ始めてしまったケース。片づけの途中で古いマンガを思わず読みふけってしまうってのは良くある話。タイトルは一応伏せておくけど、本気でやれば案外今でも十分楽しいタイトルかもしれないな~とか思った。つかこの書き方だとスゲェ独りよがりなので、やっぱタイトルを書くことにしよう。シムシティです(^^;。僕はスーファミ版の音楽がかなり好きなんだよね。同意は難しいかもしれないけどさ。

-----------

割と浪費した感が強かった休日だったけど、こうして振り返ってみるとなかなか「らしい」使い方だったかな、とも思う。つかゲーム音楽ネタが今ひとつ不安定というか、

 選りすぐりたいけど選りすぐりすぎるとほとんど載せる曲がなくなる事実。

せっかくなら聴いた人が「これはいいね!」って言ってくれるものを紹介したいというか、あとから自分が何度もそのページを訪れたくなるようなチョイスにしたいと思う反面、あまりにも独りよがりじゃなぁとも思ったり。とりあえず10曲くらいは紹介したいなぁって思ってますが、、、つかモンハンまでに間に合うのか!?

|

« 知らなくてもいいこと | トップページ | ゲーム音楽の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/40637562

この記事へのトラックバック一覧です: 日記~:

» しょこたん☆ブログ [しょこたん☆ブログ]
中川翔子 しょこたん 画像 失言 サンジャポ ブログ 動画 サンデージャポン 謝罪 泥酔 発言 イージス艦 [続きを読む]

受信: 2008年4月 1日 (火) 19時42分

» マリリンモンロー セックステープ流出 [マリリンモンロー セックステープ流出]
その死がいまだに謎とされているマリリン・モンロー(Marilyn Monroe)の生前に撮影されたらしいSexテープが売りに出されニューヨークのある裕福なビジネスマンが購入したが、直後にネット流出した。 [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 17時34分

« 知らなくてもいいこと | トップページ | ゲーム音楽の話 »