« グフ | トップページ | ソーマブリンガー~その7~ »

2008年3月11日 (火)

時折死を意識する

昨日買ったレゴ、一昨年買ったアイドルマスター、小学生の頃買ったプラモ。買うには買ったけど使ってない物が結構ある。まぁ娯楽として見て楽しむとか、持ってるだけでそれなりに愉快だとかはあるにせよ、本来の用途を為さずに歳を重ねているものが多々ある。マンガとかだと一回読んでそれっきりタンスの肥やしになってるものとか、「実家か自宅のどこかにはあるはず」だけど探そうにも見つけられない物とかも、持っている事に対する意識が薄い。

何年かに一度急にテンションが上がってそれらを掘り起こしたり読み返したりすることは確かにある。そう言うときに見つけられなかったり、壊れたりしていると結構なショックだ。でも一方で全く思い返されることなく、

 そのまま僕が死ぬまでそこにある

物もたぶんある気がしてきた。今の男性の平均寿命は未婚者で70。既婚者で80歳くらいなんだと昨日のテレビでやっていた。あくまで平均だし、僕なんかは特にせかせかと生きてるからそんなに長くは生きられないと思う。もし仮に未婚者の平均よりわずか10歳早く死んでしまうとしたら享年は60歳ということになる。今が37歳だからざっくりあと20年しかない。

20年前というと僕が高校時代ということになり、その時点で既に持っていてかつ触れられていなかった所有物は多々あった。仮面ライダーや藤子不二雄関係の物は小学生時代で凍結していたし、プラモも、Zガンダムからガンプラのマスターグレードが世に出るまでのミッシングリンクが確実に存在する。

いろんなことが怖くなるが、墓石に持って行ける物はそれほど多くはないはずだ。残された時間も短い。重い腰を上げて、それら全てを換金する努力でもしてみようか。少なくとも僕のトコロにあるよりは幸せかも知れないじゃないか。もっともそれらが再び嫁ぎ先でタンスの肥やしになる可能性は捨てきれないが。

これほど傾注しているレゴであっても、正直あと20年かそこらで全てを作る可能性は極めて低いだろう。数的には20にも満たないが、やはり一つ一つに思い入れがあるし、完全に絶版となっている希少セットを開封するのは(知識や思い入れが増せば増すほど)多大なる勇気が必要になる。これはデジタルコンテンツであるゲームや音楽の使用とはまったく別次元のことなのだ。

時間が短く、未開封のまま転売してもさしてお金にならないような物(例えばプラモ)は、正直どんどん作ってどんどん捨ててしまってもいい。「色を塗らないともったいない」というこれまでの価値観は確かにあるが、作らずに死ぬ事を思えばどうということはない気がしてくる。プラスチックケースをいくつも買って苦労して保管しているマンガも、ザックリ売ってしまったところで誰も困らない。
※強いて言えば子供達が読み始めていくものもあるかも知れないが。

一瞬(ひととき)の喜びで得られる満足感は確かに重要で、それこそが毎日を生きる糧となっていることも否定出来ないが、ふと気付けば大量にため込んだガシャポン、棚に並ぶゲーム、毎週買ってる雑誌なんかも「驚くほど短時間で不必要になっている」事実。毎週録り溜めているケロロやブルードラゴンは見ないだろ実際。

PCの前に座ってダラダラとネットを覗いたりブログを書いたり動画を見たり、疲れてその場で寝てしまったりしていれば時間はあっという間に過ぎていく。休日の使い方一つ取ってみても、朝早くから始発でポートメッセのイベントで過ごすのも、家から一歩も出ずにパジャマのまま過ごすのも同じ1日だ。「時は金より大事」。このままじゃいけない。いつまでも箱のままのレゴを見てニヤニヤしてる場合じゃないっ。

 だからって絶版の古いセットを作ったりはしませんよ。もったいないから。つか世界遺産だし。

つか僕が買った当時既に希少性が高かったセットも、2つ3つ開けて作ったりしたわけですが、その当時から正直言ってその価値を知らなかったわけではないんですよね。それなりに苦労して見つけた物だったし、今後価値がどんどん上がっていくのも承知で開封した。でもそれは本当に「作ることで感じられるすばらしさ」があるセットだったし、今でも飾ってあるから後悔は全然ない。

 要は気持ちの問題

なんだろうなって思います。もっとマルチタスクで行こうと。大好きな音楽を聴きながらご飯を食べながら本を読もう。映画やアニメももっと見よう。ダラダラ生きるなオレよ。燃え尽きるように眠れオレよ。オマエに残された時間はあと少ししかないんだぜ。

モンハンを300時間やった?一ヶ月が何時間か知ってる?720時間もあるんだぜ!?仕事と睡眠に半分使ったとしても一ヶ月で360時間はゲームが出来る計算じゃないか。余裕だぜ。

スペースシャトルのレゴを作るのにどれだけ掛かるかわかってる?「わずか」6時間だぜ?さっきの話じゃないけど一ヶ月に何回スクラップ&ビルド出来ると思ってるんだ。映画だってそうだ。見ようと思えば1日5本くらいは見られるんじゃないのか?5本は無理でも3本は見れるだろう。

とりあえずソーマブリンガーをクリアしちまおう。でもってメトロイドプライム3もやってやろうじゃないか。なんならマリオギャラクスィーやヒェルゲートロンドン、レゴだって最近買った小さいヤツなんかは作っちまえばいいよ。いやいや何ならあのデカイブルドーザーだって作ればいいさ。まだ出たばかりだからホントに保管用が欲しかったら

 作ったヤツを売ってまた買え!
 ※つか勢いで書いたけどコレ名案かも(^^;

プラモだって色にこだわるのはよせ。せっかく買ったんだウイングゼロのverKaとか作ればいいじゃん。たぶん塗らなくてもそれなりにかっこよく仕上がるぜ?ゲートとか気にすんなって。軽く作って気軽にポーズ付けて遊んで捨てちまえ!オマエについてる羽根は箱の中じゃ羽ばたけないぜ?

映画だって見ろよ、せっかく友達が「絶対面白いから見れ!」っつったボーンアイデンティティーシリーズ。一晩で3本見れ!ケロロも一気に50話くらい見たれ!で涙しろ!ワンワン泣いちまえ!

つか最近はゲーム音楽にハマり中。クロノアのEDを子守歌にして爆睡。浪費かな。

------

ここまで書いたあと、、、

・ソーマブリンガークリア
・HDDを整理しつつDVDを7枚焼いた
 →また見ないものを増やす悪循環か!
・うんこした

こんな感じ。ついでに明日の目標も書いておこうかな。

・ソーマのクリア感想を書く
・メトロイドプライム3を始める
・映画を1本見る
・レゴを一つ作る
・処理が済んでないキャプチャを整理する
・スマブラネタを書く
・ゲームミュージックネタを書く
・週間アスキーのフリーソフトを実際にいくつかやってみる
・ホワイトデーのお返しを買う
・体重計に勇気を出して乗ってみる

つか単なるブログのネタ出しみたいになってるけど、最低3つはクリアしたいところ。つか最後のはちと難しいかもしれないな~(^^;。

|

« グフ | トップページ | ソーマブリンガー~その7~ »

コメント

こんばんわ、クリスさん。トムニャットです。
自分も最近よく、残された時間を意識します。それから、今の年齢だからこそできることと、5年後などでできなくなることを。

これまで行き当たりばったりで生きてきたので、計画を立てるのはものすごく苦手です。なんとか休日の目標を立てても、実行に移すのが大変。しかし、時間を有効に使うためには計画は絶対必要なのだな、と今更実感してます。

例え、実現できなくても計画を立てることに意義があるのかも知れませんね。別に難しいことでなく、「うんこする」ことを計画するだけでも、意味があるような(笑)。

全然話は変わって、ソーマブリンガーはナントカ遺跡のヘビボスをやっつけるところまで進みました。スローテンポですが、なかなか楽しんでますよ~。火炎属性のランク2槍が使えるようになってスゴク嬉しい!
ディアブロでいうところのマジックアイテムに、付加価値がたくさんあるのが素晴らしい。
マップが広すぎるのは、確かにアレですが、まだまだ続けて参りますよ~。

あ、でもコントラも欲しくなっちゃったんですよね(^^;。

投稿: トムニャット | 2008年3月13日 (木) 23時42分

ちすトムニャットさん、コメントどもです。子供たちとアイドルマスターの曲を聴いてるクリスですども。それってどうなの?NO問題!

「今の年齢だからこそ」ってのは小六の頃からしみじみ思ってましたね(^^)。でもこの歳になるとあんましピンとこなくなってたり・・・。まぁたまに鏡見てシミジミ老けたなぁって思うことはありますけど。まぁ沈んでいようと笑顔でいようと1秒は1秒。1日は1日ですからね。こうして37歳でアイマスの曲を聴きまくっていてもそれはそれで幸せならばOKなはずなのです。はずなのですが、、、この微妙に後ろめたい感じはいったいなぜ?(^^;

プランは基本的に実践しますね。っていうか第三者から見て「やってねぇじゃん!」って思われることでも、「それすら計算のウチ」的なところがありますからね。でもそれ以上に計画して書面出ししておかないとスグ忘れちゃうんですよ。そっちのがヤバいというか。本気でジジイです(^^;。

ソーマやっぱ面白いですね。つか倒し方うんぬんは、たぶん「正解を見つけられてないのかもなぁ」って感じです。魔法使いでも紆余曲折がありましたが、今は安定してるっていうか、そうなったらそうなったでおもしろみも薄い感はあるんですが、何を楽しみにプレイするかってことなんですよ。アレは。安定させるまではそれが面白さになるし、安定してきたらより効率よくこなすこと、そしてマスターではエピックをいかにして倒す装備を集めるかって感じになるんじゃないかと。

コントラは、、、個人的には止めておいてもいいんじゃないかなぁとしておきます(^^;。思いの外古くさい印象が前に出てる作品かな、と。

投稿: クリス | 2008年3月14日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/40460831

この記事へのトラックバック一覧です: 時折死を意識する:

« グフ | トップページ | ソーマブリンガー~その7~ »