« 情熱が好きな話 | トップページ | ファミ通の話 »

2008年3月31日 (月)

モンハンP2G~その3~

いくら何でもというくらい長男がプレイするので、僕の方が逆にテンションが下がってしまったというか、いくら何でも3日で70時間とかプレイしすぎだろうというか
※ホントはそんなにやってません。
あのペースなら引き継ぐかどうかなんてあんまし関係ないというか、むしろ丁度いい復習になってこの先迎え撃つことになる新たなる驚異たちにも十分冷静に対処できるんじゃないかというか、、、。

とりあえず僕の方は村クエのティガレックスが出たところ。つかあんましやってません(^^;。いや別にやろうと思えばやれるというか、やりたくないわけではないのだけど、ブログのお返事書く方が重要というか、別に読者諸兄がみなさんモンハンやってるわけでもないし、、、。

つかね、今回のモンハンはホント凄い作品になってる。前回のP2からして驚異のプレイアビリティだなぁと思ったモンだけど、今回はそれに輪を掛けて凄い。ロードが短いとか様々な追加要素があるとかはもちろんそうなんだけど、重要なのは、

 何が楽しくて何が面倒なのか。

の見直しが凄い。とにかく面倒だと思われる部分は、もしかしたらそこに多少なりゲーム性が会った可能性はあっても、バッサリ切り捨てていたりする。具体的に言うとショップでの買い物が異常にやりやすくなっていて、買ったそばから一気に倉庫に送れる。でもって倉庫の前でそのまま倉庫内のものを(調合書を手に取るまでもなく)調合出来る。でもって1アイテム1マスあたり99個まで入れられるようになっているから、お金とハチミツさえあれば、1000個の回復薬を店先で買って、倉庫の前で一気に1000個の回復薬Gを作ることも出来る。これが何と快適なことか!

だからホントに狩りとか農場とか楽しいと思えることにだけ集中できる。もし今作からモンハンを始めるような人がいたとしたら、きっと

 こんなに楽しいならもっと早くからやればよかった!

と思うに違いない。が、それは間違い。こんなに楽しく快適になったのは今作からなのだ。

つかスマブラXの時にも販売数を予測したりしたけど、今回のモンハン、

 たぶん200万行く。

と思う。そのくらい良くできている。なんつか掛け値なしの神ゲー。いや、違うかな、神様とかそういうんじゃなくて、

 すっげぇ有能な人が指揮をしてディティール(細部)を仕上げている。

作品なのだ。言ってみればこれも桜井政博さんのような(辻本さんがそうかどうかは正直わからない)絶対的な平衡感覚の持ち主が限りなく正解に近いチューニング
※これは時代ごとに異なるからあくまで「今の時代に合った正解」ね。
を、業界トップクラスの技術と相応の資金を投入して作り上げた「焼き直しなんだけど大作」なのだ。つかある意味「強くてニューゲーム」のような、最初からなんだけど何から何まで至れり尽くせりで遊びやすくなってるような、そんな感じなのだ。

駆け足でプレイすればそれこそ長男のように3日で村クエをコンプ(最後の招待状は別として)することだってきっと出来る。でもじっくりいろんな武器を楽しみながら、
※今作は武器庫もメチャ広いので全ての武器を揃えることもたぶん可能。
いろんなクエストを楽しみ尽くすことも出来る。

 一言で言うのは簡単だが、これは本当に「奥が深い」。

着眼点として僕がキラリと目を光らせるのは、やはりこの作品の続編がWiiでリリースされるという点だ。これほどユーザーフレンドリーなチューンはまさに任天堂的であり、対象世代が極端に広い。
※強いて言えば性別が男性にかなり寄ってしまってはいるが。
一見すると血が飛び散って殺伐とした戦闘に終始するかに見えるモンハンだが、P2Gをプレイするとそれが歴とした名作が持つ風格を携えていることに気付かされる。それはもっとも支持される器(ハード)でリリースされてこそ価値があるはずだ。
※ってことは要するにWii版トライをステップにして本気の土俵はDS版?ということになっちゃったりしちゃったりするけどね(^^;。

明日は一泊家族旅行で栃木の東武ワールドスクエアに行ってくる予定。片道8時間。ほとんどかみさんがハンドル握るかも知れないけど普通に楽しみ。とりあえず明日の夜の分は今日ちょこちょこっと書いてタイマーでアップする予定。お返事は遅れるかもしれませんが平にご容赦です。

|

« 情熱が好きな話 | トップページ | ファミ通の話 »

コメント

モンハンが流行っているようなので便乗して30時間で投げた初代を引っ張り出してきて今やってますwクック倒せないwwゲリョス強すぎるwwwスターオーシャンが出るまでチマチマやるとしますか^^;

投稿: DAISO | 2008年3月31日 (月) 00時53分

ちすDAISOさん、密かにモンハンP1のプレイ日記超楽しみにしておりますよ(^^。つかそんなに高くないしP2Gを買うのもアリなんじゃないかとも思う反面、P1からやるからこそDAISOさんなんだろうな、とも思ったり。

ぶっちゃけ今DAISOさんほどのモンハン素人は貴重です。そのつらさが味わえる「幸せ?」をしっかり楽しんで欲しいと思いますね。とりあえず周囲に一人でも初心者がいるとかなり楽しさが変わってくるはずなんですけどね~(^^;。

投稿: クリス | 2008年4月 2日 (水) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/40694882

この記事へのトラックバック一覧です: モンハンP2G~その3~:

« 情熱が好きな話 | トップページ | ファミ通の話 »