« ゲーム音楽の話 | トップページ | モンハンP2G~その2~ »

2008年3月28日 (金)

モンハンP2G~その1~

一応フルネームで書いておこうかな「モンスターハンターポータブルセカンドじじぃ」。その名の通り携帯用のじじぃをセカンドバッグに忍ばせつつ、、、

とりあえず少しやりましたが、なんつか長男のこう、「バリバリに倒し尽くすぜ」的な?、足手まといのじじぃはウチ帰ってクソして寝やがれ!的なリアクションにちと引き気味。引き継がないからってそんな急いで村クエ消化しなくたっていいだろうに、と言いたくなるほどマッハでプレイしてる。つか世の中には引き継がず、かつものすごい勢いでプレイしてる連中が数十万といるだろうが、まぁそこはそれ。今日は長男の友人4人と長女の友人1人が泊まりに来て、かつ日中せっかくなので近場に出かけないと殺す!的空気をかみさんが醸し出していたので、ホントのところそれほど進んでない。つか、

 オレの忘れ方ってホントスゲェ・・・

って思うね。各ボタンの機能は何一つ覚えていないし、長男にしっかりレクチャーを受けつつプレイしてなお「HP満タンなのに応急薬を使う。それも3回連続で」ってのは、もはや忘れっぽいとかそういうレベルじゃないかも。つか相変わらずクックは苦手。つかクックの倒し方って

 今まで一度も覚えた試しがない

んだよな。よく初心者の最初の壁とか、慣れたらカモとか、クックに手こずるようなヤツは死ぬだけじゃ生ぬるいとか言われたりするけど、とんでもない。装備が整ってからのガノトトス、フルフル、ティガレックス、ゲリョスよりボカァクックが苦手。つかホントあいつの攻撃にノーダメージで戦う方法を教えて欲しいナリよ。

今朝は8時頃に目が覚めて、、、つかその時の僕は何をやってたんだっけな。つかモンハンどころか日常生活すらも既に素で忘れてるな。んーとんーと、、、まぁいいや(大丈夫かオレよ!?)。とにかく10時半開店なのでとりあえず1時間前に着けばいいや、と9時頃家を出た。つか前回のスマブラXが9時半で3、4番くらいだったので、かなり余裕だとタカをくくっていたのだけど、着いてみてびっくり。すでにヤマダ電機の駐車場は幾重にも乗用車が積み重なり、自転車だけでも数億台。列の先頭までたどり着くには孫悟空でも5日は掛かるかというほどの行列で、こんなのの最後尾に並んだ日にゃぁ並んでる間に世代交代は間違いないっていうか、もはや2光年?この列の長さを百科事典に例えると、ガンダーラへの道のりなんざ最後の数ページ分でしかないっていうか、20人?結構並んでた。

つか冷静に考えれば今は春休みなわけで、前回のスマブラのように王子様や王女様に頼まれた召使いどもが大挙して押し寄せていたのとはワケが違う。下は1歳5ヶ月から上は、、、女性に年齢聞くのは失礼だろう!っていうか僕はよく聞くわけですが、っていうかそういや昨日25歳くらいの若い従業員の子に「最近スゲェエラが張ってるねぇマジ刺さりそうだよ」とか言ったらめちゃフクレたな。人にやさしくbyBLUEHEARTS。

つかね、結構眠たいわけだよ。せっかくたくさんの方がレスを下さったんだから、それにも答えたいし、あでも本音を言うと「ゲーム音楽の話」は中途半端なタイミングでレスるより、ちょっと溜めちゃおっかなぁとか思ってたりもしたんだよね。なんか一旦レスが付いてるネタってレスしづらいみたいな空気があるような気もしたし。んなことない?なので、そっちはとりあえず明日お返事書かせて頂きます。今日はなんかもうスゲェ眠い。

1時間も前に並んだとは言っても、ぶっちゃけ1本は予約してるし「当日分がない」とは張り紙されてなかったので確実に僕の分も買える。つか後ろに並んでた小学生とダラダラしゃべってはいてもやっぱりまだまだ寒い3月。なるべく脳をだまして「寒くないつもり」になってました。で、開店前に120人くらい?140行く?いやいやどうして結構な長さに伸びていて、「みんなヤマダが一番安いの知ってるんだなぁ」って感じ。つかマネージャが「本数は十分にございますので!」って叫んでたからやっぱ余裕だったみたいだけど。

今回のP2Gは友人曰く60万くらい用意されたんだそうな。スマブラよりちょっと多いけど、実際こうして2本買うヤツとかがいるわけで、対象が小学生から高校生と「もっともゲームに対して情熱を掛けやすい」年齢の○カばっかりなだけに、一部ではっていうか全国的に品切れを起こしたっぽい。ここでまめな人ならヤフオクの状況とか書き込んだりするんだろうけどまぁそれはいいや。

開店と同時に店内に流れ込む人々。つかさっき数えた時は20番くらいだったはずなのに、いつの間にか前に50人くらいいるぞ!?と思ったら入口2カ所から入れてやんの。ズリーなぁもう。って思いつつレジに到着。

 ん?なんでこっちのレジには誰もいないの?

2台あるレジの奥の方にはすさまじい列が既に形成されつつあったのに、こちらはスッカラカンでなんか、ここに最初に立った者は呪い殺されますよみたいな空気がちょっぴり漂っていたのだけど、要は店に陳列してあるソフトを手にとってそのままレジに直行するとちょうど奥のレジになり、かつ「ソコに並ぶのかぁぁぁぁぁぁ!!!!」って勢いの連中が集中して視野が凄く狭くなっていた模様。つかたぶん最初の人がレジに漂着した時点では手前にはスタッフがいなくて、でもってその人が予約券を出すのを手間取っていた、、、

  要は僕が一番最初に買えました(^^。

つってもまぁ近所のゲオは10時開店で、既にそこで買ったヤツがこっちまで見せびらかしに来てた状況だったんだけどね。っていうかオマエゲームやらねぇんなら買うなよって感じの空気が凄くしてたな。

車の中で地味に説明書を読んだりキャラを作ったり。長男は一旦引き継いでみてすぐに消した模様。家に帰って早速前回の雪辱をはらすべく、

 ランク1のドスギアノス討伐 裸+ボーンククリ×2人

に挑戦。今度は前のようにはいかないぜ!と息巻いてプレイ開始。つかさすがに食らうダメージがでかく、僕の方はひいひい言ってるんだけど、長男はさすがに果敢。ほどなく背を向け逃げ出すドスギア。つかその刹那、

 「電源が切れた!」

長男が叫ぶ。マルチプレイ中に片方の電源が落ちた場合、すぐさまアダプターを挿せばことなきをえるが、わずかでも遅れると「両方別々にそれまでのクエストを続ける」形になる。パラレルワールドみたいになる。「父ちゃんゴメン、でもあと少しだからがんばって」と言われても・・・。

ほどなくして息子は無事討伐。しかしこちらはサックリ死亡。なんとなく不穏な空気が僕の部屋を包み、じわりじわりと僕のHPも減っていく。残りあと2ミリというところでヤツの体が宙を舞い、無事討伐。

 ふぅ。

大きな仕事を成し遂げた男の顔である。つかやったなオレ!っていうか引き継いだらこの微妙な達成感は得られなかっただろうって思う。あとは用意されたマフモフ装備を付けつつ地味にクエを消化。

今回のP2GはとにかくP2と比べて遊びやすさに磨きが掛かってる。ロード時間とか倉庫が大きいとか、買い物をそのまま倉庫に送れるとか、まるでウインドウズのSP1か?と言いたくなるほどかゆいところにフォローが行き届いている。つか行き届きすぎなんじゃないかとも思うほどだが、それによって遊びづらくなっているということはない。初心者でも上級者でもしっかりとその恩恵にあずかりつつプレイを進めていけるように、まさに至れり尽くせりなサポートだ。

 が、

まぁそうは言っても二回目なんだよね。普通に面白いと思うし、しっかりと受け皿がある状態でアイテムをバシバシ預けていける心地よさはたまらないものがあると思うんだけど、P2で既に見たムービーを飛ばせないとか、新モンスター、新システム、新武器がない状態だと全くP2と変わらないとか、当然と言えば当然だけど「新作」と言うにはちょっと抵抗があるのも事実。つか

 相変わらずのダラゲー具合

なんだよね。イイ意味でも悪い意味でも。だから普通につい昨日まで一緒にやってきたハンターランク6の友人がいて、かつ別段思い入れもなく普通に新作を楽しみたいというのなら、引き継ぎもありかなぁと思った。素晴らしく丁寧に作られた作品で、その気持ちに添うためにしっかり新規で始めるのもありだけど、、、まぁ遊びやすいからね。300時間は掛からずに前回の状況までは言っちゃうでしょう。

今日は結局鉄刀神楽とハンター+クックでマーキング&体力+20が発動するところまで。長男が既に斬馬刀が目の前まで見えてるのと比べるといささか後れを取っているが、まぁマイペースでプレイしていこうと思う次第です。

ちなみにモンハンとは全然関係ないけど、今日子供達と「かんけり」を久しぶりにやった。場所が非常に重要な遊びだけど、なかなか楽しく2回蹴ることに成功。こういう遊びはこういう遊びでコンピュータゲームにはないリアリティがある。サバイバルゲームとかもハマれば面白いんだろうなぁってちょっと思った。あと桜も少し咲いててなかなかにいい休日だったかな。つか子供達と総勢9人での晩飯ってのは初めてだったので、それもまたよしって感じだった。つか自分小学生(正確には今度中1だけど)の頃友達の家に泊まるなんてなかったな。つか自宅の周囲に友達がうなるほどいたからわざわざ泊まるのも変って感じだったんだよな。

とりあえず明日の目標。

・ブログのお返事を書く!
・斬馬刀を作る。

つかいくらなんでもダラダラしすぎだろ、今日のブログは。

|

« ゲーム音楽の話 | トップページ | モンハンP2G~その2~ »

コメント

毎度ご無沙汰しておりますfurakutaruです。
まぁなんといいますか・・・買えませんでした(笑)
最近できた近くのヤマダに朝10時に行ったところ、見事な行列(ってか30本限りって少なすぎ)ができていて並んでたら5人前で整理券がなくなりましたorz
予約しなくても全然買えると思ってたんですが、春休みの強さを実感。その後、他のゲーム屋を回った後(もちろん売り切れ)、家に帰ってすぐにヤフオク(5000円)で落札したのですが・・・失敗しました。。
出品者には全く問題がないのですが、今回の落札者(私)に問題がありました。いつもなら余裕をもってお取引させていただいているのですが、今回は違います。29日に他県の友人がはるばるP2Gをやりにくるのです。でも、そんなのオークションの相手には全く関係ないので(オッパッピー)普通にしているのでしょうが、私はずっとパソコンの前で返信を待ち続けている状況です(笑)
こんなことなら、少し割高(6000円)になっても即日発送(タイトルに書いてる)の出品者にするべきだったと後悔しています。
やっぱり予約はするべきですねlll-ω-)lll-ω-)lll-ω-)

投稿: furakutaru | 2008年3月28日 (金) 12時15分

ちすfurakutaruさん、クリスですコメントどもです。ってよもやこんなところに難民が!いやいや笑ってはいけません。っていうかここはそうだ!こう考えたらどうでしょうか、

 やりたくてやりたくて仕方ない思いが、実際に手に入れた時の追い風になる。

と。実は発売日、息子の友達が何人も遊びに来たのですが、その中の特に仲の良い子が、「お父さんが予約してくれたって言ったけどまだ買ってきてもらえてない」とめちゃ沈んでたんですよ。なんつかこう悔しいんだろうな、って凄く思った。でもそれを気にしてばかりいてはせっかくの楽しい時間が丸つぶれになってしまいますよね?結局彼は彼なりにテンションを上げつつ維持する努力と、他のゲームで適度にガス抜きをしていました。

でもウチのブログを読んでらっしゃるなら、予約はしてると思ってたってのが実は僕の本音だったりしますね(^^;。油断はしない。
※ちなみに僕はドリームキャストで失敗して、それ以来「買いたくても買えない」ソフトやハードは一つもありません。furakutaruさんもこれを最後の失敗とされることでしょう!

つかウチの息子、普通にやりすぎ。二日目なのにキリン倒したって、、アータ。引き継いでないのにそれはいくら何でもおかしいだろっ(^^;。

投稿: クリス | 2008年3月29日 (土) 02時34分

ついにPSPで2G出ましたね。
となると空いたスタッフが長期休暇とったあとはいよいよアレか!
MHはPSPの1しか経験はありませんが
振るのか釦操作かはわからんが次こそ
俺の本当のモンスターハンターデヴューになることは間違いあるまい。
それこそ、トライしてみせる・・・近々光導入予定だし・・・。
地味に有線よりも無線のほうが快適っぽいので
wii専用無線機器購入予定です。
スマブラ対人で負け続けてたまるかよ^^;
ただ、スマブラもありMHもありって・・・どんだけだよ・・・。
任天堂卑怯すぎだろΣ
wiiウェア版もじぴったんやスマブラクロスやっててこう思ったよ。
一人暮らしでも近くにゲーム好きなの居なくても
もうそんな垣根関係ねぇなって・・・。
そういやカードヒーローのリアルカード中古で売ってたので買っちゃいました^^;
今のところ俺の持っているリアル超レアカードは
パパトット及びにゃあおですb
ブラック一箱未だに未開封(20パック程?)
やっぱあけれねーよ・・・。

投稿: ランチェス | 2008年3月30日 (日) 22時27分

たびたびどもですランチェスさん、トライがどうなるかどうかはホント今の時点では何ともわからないことが多すぎますね。一緒に出来るから楽しめるかというと、実際はボイスチャットありきなんじゃないかとも思いますし、スマブラは基本対戦、モンハンは基本協力ですから、相手に対してより共有感を要求されるんですよね。文字チャットでもいいから何らかのリアルタイムコミュニケーション機能がないと、「モンハン思ったより大したことねぇ」って事になってしまうかも知れません。

現時点ではP2Gをトライが超えられるとは正直思えないんですよねぇ。せめて1画面で4人同時プレイがあれば期待度が激変するんだけどなぁ。
※この辺りは僕がFF11以来オンラインゲーにほとんど楽しさを見いだせてないってのが根っこにあるからかも知れませんね。

投稿: クリス | 2008年4月 2日 (水) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/40661087

この記事へのトラックバック一覧です: モンハンP2G~その1~:

« ゲーム音楽の話 | トップページ | モンハンP2G~その2~ »