« 面白かった想い出 | トップページ | レゴ三昧 »

2008年3月 7日 (金)

ソーマブリンガー~その6~

今日は仕事が休みだったのでダラダラとプレイ。つかそうは言ってもメトロイドプライム3も買ってきましたし、娘とレゴで遊んだりもしました。つか散財=充実というつもりはないけど、久々に金を湯水のように使ってる今日この頃。開封さえしなければ、、、とは言っても売るつもりが無ければ所詮はゴミなのか!?レゴはゴミなのかぁぁぁ!!???

つかソーマの話ですね。スミマセン。とりあえずACTは6に入り、ネットでの情報もちらほらと集め始めました。つかなんでかっていうと、

 ステータスの上限に対してレベルの上限がキャップになるとするなら、育成に関する方向性を固める必要が出てきたから。

わかりやすく言うとアイテムでどの程度のステータスアップが出来るのかがわからないとこのまま魔力につぎ込むことがハマりを引き起こしかねないと思ったから。

つか結果としてとりあえずレベルが99までしかないこと、武具に付く付加ステータスが最大でも+10までだってことがわかったので、

 ベースステータスのMAX255に対して2、3カ所は+10が付くことを考えても良い

という想定のもと、とりあえずCPを魔力220までは割り振ってしまうことにする。残りは最終的に魔法使いの物理が当たらなくなるのは明白なので、全て体力に。トータルで取得可能なCPは、、、

・レベルアップ98×3=294
・クエストやACTクリア(5+5)×3難度=30

併せて324。フォルテの初期ステータスは魔力17体力10なので、レベル99の時点で魔力を220まで上げるとすると、体力は131ということになる。・・・魔力をもう少し上げてもいいかも?

・現在のキャラ(2008/03/06)
 フォルテ レベル62
 HP1515 SP1026
 腕力29 魔力203 体力40 器用さ20
 攻撃力109/48 防御力59 基本命中46 回避6
 攻撃速度165% 移動速度150%
 耐性 火20 水 20 風35 土35 光35 闇20
 特技+5レベル 風攻撃60 HP吸収7% ブロック率12%
 闇攻撃10 入手金UP+30% 財宝発見+20%

 というところ。正直言って体力が低いので簡単に魔法詠唱をキャンセルさせられる。でもそれはたぶんちょっとやそっと上げたくらいじゃ変わらないのではないかとも思うし、得意部門に特化してもいいかとも思うので結局現状だとほとんど魔力に傾注している次第。つかもしこのキャラが詰んでしまったとしても、ノーマルくらいはクリア出来るだろうし、セカンドキャラでもう少し考えればいいかな、とも思うんだよね。2周目はみなさんご想像通りイデアも使えるようですし、どう見ても彼女は魔法使いキャラですし。

●ここで唐突にサービスタイム。つか試しにDSをPCに繋いでBGMを録音してみました↓
「080307SB_GINAS01.mp3」をダウンロード

ギナス熔岩帯のところ。音楽担当の光田康典さんは当然のようにスマブラXアレンジャーのひとりで、代表作はクロノトリガーや僕的に馴染みの深いところでラクガキ王国2も作ってらっしゃいます。ファンタジー色の強い、それでいてメリハリのあるメロディラインはゲーム音楽として非常に相性が良いなぁと思います。ただ自己主張が少ないので記憶には残りにくいかな。

●魔法使いに杖はいらない

以前からの懸案であった「魔法使いの武器は何がいいか」ですが、今日凄いことに気付いちゃいました。このことはたぶん日本中で僕くらいしか気付いてない超希少情報だと思うのですが、、、あ、もちろんハッタリだから本気にしないでね(^^;。

 杖の特徴はソークス特技+1が付くことだが、それは盾に神霊を付けることで埋め合わせられる。

今までは武器に特技+1が付くメリットから、「1レベル分特技上限が杖にアドバンテージ」だと思っていたのだけど、何のことはない片手剣に盾を装備すれば防御力や耐性のおまけ付きで特技レベルも2レベル稼げるんだよね。

銃や弓の遠距離物理攻撃の方がモーションが速く、雑魚殲滅は高効率だと考えてきたけど、ACT6をプレイする限りではフロストノヴァが十分その代替えになりうる感じ。具体的に言うと、

・フロストノヴァ 攻撃力819

 リーチは短いが指向性がなく範囲攻撃。モーションはやや銃より劣るが攻撃魔法の中ではかなり速い部類。つかたぶん最速。

・スフィアガン(全スロット火オーブLV3) 攻撃力433 命中46

 遠くから撃てる&モーションが速いメリットはあるが命中率が低く、全スロットを火に使うため特技レベルをあまり上げられない。雑魚の中でも特に弱い雑魚にしか・・・。

ついでなので他のアビリティもご紹介。

・マグマクエイク 攻撃力1478

 再三書いているようにデカいヤツには2ヒットするので実質2956の攻撃力は絶大。貫通するのを上手く利用出来れば効率はより上がる。中雑魚以上のメイン攻撃。

・メテオレイン 攻撃力595

 中エリアの複数回攻撃なので表示ほど弱くない。一回使うと10秒使えないが、発動の遅さを利用して「メテオ→クエイク」のコンボでブレイクを狙いやすい。複数雑魚が集まってるところでも有効。

・ライトニング 攻撃力2061

 早そうで遅い発動。相手も1体にしか効かないので基本は弱点攻撃用。発動が遅いと動きの速い的にはあっさり逃げられるのもマイナス。見た目ほど強くない。

・サンドマグネット+アイアンロック 攻撃力756+2109

 サンドマグネットを当てるのが結構キツいが、それさえ当たればアイアンロックは銃と同程度のモーションで撃てるのでかなり強力。
※サンドマグネットの効果はレベル25で33秒。
でもやっぱりサンドマグネットは当てづらい。土弱点用かな。

古代魔法は対エピック戦でそれ用にチューンして使うくらいしか使い道がない。クィーン・アーシア戦では4種全てセットし、合間にマグマクエイクを差す感じで超余裕で倒せる。
※経験値UP装備を付けて16000→22400にして稼ぎまくりました(^^。

とにかくモーションを邪魔されるとどうしようもないので、攻撃速度と移動速度はそれぞれマックス(攻撃が170%の移動が180%)まで上げられるなら上げたい。でも特技レベルも高ければ高いほどいいので、そこがちょっとジレンマと言えばジレンマかな。

●オーブマラソン

面倒だったのでロードはせずにとにかく作っては買い作っては買いを繰り返してたら200万以上あったお金が150万くらいまで減ってしまいましたが、出来た神霊はわずかに1個。

その後地味にロードをしたりしつつ何とかトータルで昨日1個、今日2個手に入れ、現在4個。最終的にHPやら耐性、攻撃・移動速度は装備でまかなえると期待するので、少しでもベースを強くする意味でも特技レベルの向上は最重要課題。ぶっちゃけ経験と俊敏、獅子、夢などはどれも3つ4つLVマックスが出来まして、神霊だけがなかなか芳しくない状況。つかプロアクションリプレイとか使わずに8個揃えてる人っているんだろうか。いるんだろうなぁ。ちくしょう僕も最初の一個を上書き合成しなければ5個だったのに・・・。

ってくらい大変なオーブマラソンですが、もしやる時は移動速度を出来る限り上げて、所持品も出来る限り少なくして、メニュー表示は「入手順」にしてやりましょう。少しでも効率が上げられるところは上げてやるべきですからね。

●エンシャントアイテム

コンテンツに色気が足りないと思ったのでちょっと工夫してみた。とりあえずステータスが固有だから見た目もそうなのかと思っていたらどうやら違うらしく、普通の装備にも同じ見た目のものがあるっぽい。ただまぁみなさんあんましじっくりはご覧になってらっしゃらないと思うので
※倉庫では見られないし。
軽くご紹介したいと思います。つか最近のソーマネタの充実度って我ながら結構スゲェんじゃねぇの?
あ、もちろん僕が持ってるのだけだけどね。

Sb01durandal ●デュランダル
片手剣ランク2
装備 ALL
攻撃力 20
追加攻撃力+6
腕力+4
魔力+6
光攻撃8

Sb02alondite ●アロンダイト
片手剣ランク3
装備 ALL
攻撃力 24
追加攻撃+6
腕力+4
闇攻撃+30
HP吸収5%

Sb03bebinnis ●ビベンニス
片手斧ランク2
装備 ALL
攻撃力 18
追加攻撃力+6
腕力+6
体力+4
最大HP+40

Sb04grandius ●グランディウス
片手斧ランク3
装備 ALL
攻撃力 24
追加攻撃力+6
体力+6
土攻撃+18
移動速度+20%

Sb05belkuat ●ベルクート
片手斧ランク4
装備 ALL
攻撃力 46
全ての特技+1
追加攻撃力+10
攻撃力強化+25%
攻撃速度+10%

Sb06registsepter ●レジストセプター
片手槌ランク2
装備 ALL
攻撃力 20
追加攻撃力+6
腕力+4
魔力+6
全ての耐性+10%

Sb07moralta ●モラルタ
両手剣ランク2
装備 ALL
攻撃力 42
追加攻撃力+6
腕力+4
魔力+6
光攻撃+8

Sb08girotin ●ギロチン
両手斧ランク2
装備ALL
攻撃力 36
追加攻撃力+6
腕力+6
体力+4
最大HP+40

Sb09exile ●エグザイル
両手斧ランク2
装備 ALL
攻撃力42
追加攻撃力+6
腕力+6
体力+4
水攻撃6

Sb10labiris ●ラビリス
両手斧ランク3
装備 ALL
攻撃力 65
追加攻撃力+10
腕力+6
火攻撃60
HP吸収5%

Sb11toalhunmer ●トールハンマー
両手槌ランク2
装備 ALL
攻撃力42
追加攻撃力+6
腕力+6
体力+4
風攻撃12

Sb12titanclock ●タイタンクロック
両手槌ランク3
装備 ALL
攻撃力 51
追加攻撃力+6
腕力+6
土攻撃18
移動速度+20%

Sb13riberion ●リベリオン
両手槌ランク4
装備 ALL
攻撃力 93
全ての特技+1
追加攻撃力+10
攻撃力強化+20%
最大SP強化+10%

Sb14venomas ●ヴェノマス
両手槍ランク2
装備 ALL
攻撃力 33
追加攻撃力+6
攻撃力強化+25%
腕力+6
体力+4

Sb15rommrss ●ロムルス
両手槍ランク3
装備 ALL
攻撃力 32
追加攻撃力+6
腕力+6
光攻撃24
移動速度+20%

Sb16bluenak ●ブリューナク
両手槍ランク4
装備 ALL
攻撃力 49
全ての特技+1
追加攻撃力+10
風攻撃60
HP吸収3%

Sb17vandafalke ●ヴァンダファルケ
二刀剣ランク2
装備 ALL
攻撃力 17
追加攻撃力+6
腕力+6
体力+4
攻撃速度+20%

Sb18gezergun ●ゲゼルガン
銃ランク1
装備 ALL
攻撃力 19
追加攻撃力+6
器用さ+6
火攻撃12
火耐性+10%

Sb19fastriload ●ファストリロード
銃ランク3
装備 ALL
攻撃力 25
追加攻撃力+6
器用さ+6
風耐性+15%
攻撃速度+20%

Sb20arleada ●アールエーダ
杖ランク3
装備 ALL
攻撃力 19
追加攻撃力+6
魔力+6
土耐性+15%
移動速度+20%

Sb21gridavol ●グリダヴォル
杖ランク3
装備 ALL
攻撃力 26
追加攻撃力+10
魔力+6
最大HP強化+10%
火耐性+15%

Sb22ganbantain ●ガンバンテイン
杖ランク4
装備 ALL
攻撃力 18
全ての特技+1
魔力+6
最大SP強化+10%
攻撃速度+20%

------------

とりあえずメトロイドプライム3コラプションを買ってしまったけど、まだソーマをやめるつもりはないのであと数回は続く予定。つかブログに力入れすぎな気もしないでもないので、明日は超ライトにする?しちゃう?どうしよう・・・。

|

« 面白かった想い出 | トップページ | レゴ三昧 »

コメント

 たった今ソーマブリンガーのやる気が一瞬で失せてしまったBlueTasuです、こんばんわ。
 あー、なぜかと申しますと、電池切れでもなく、唐突に画面が硬直。
「ブー」という機械音が鳴り響いたまま、うんともすんとも言わず……。
 場面は Act.5 のヴォルジャガ・ブラッドムーンとの戦闘中。
 アイテムを使用しようとLキーを押し、パレットを切り替えた瞬間でした。
 
 うーむ……。

 まぁやる気がうせたのは数瞬だけで、すぐやり直して倒せたからいいんですけどね。
 にしてもこのエピックモンスター、Act.4に比べ強いですね。
 地耐性があまりないので石化が痛いです。
 まぁ力押しでなんとかなるんですけど。

 にしてもナイスタイミング。
 ギナス熔岩帯のBGM、ええなぁと思ってたらちょうどUPされているんですから。
 こういうメリハリのあるBGMは確かに合いますね。
 
 それとダークスの装備ですが、全て両手専用武器だったりします。
 盾も装備できますが、スキルが魔法しか使えなくなってしまいます。
 私、腕力と体力オンリーですので、いまさら魔法に頼れるわけもなく。
 しかもWiki情報によると、ボスのなかにアイアンメイデンを使用してくる奴がいるとかいないとか。
 近接攻撃手段しか持たない私は、そのボスに絶対勝てないかもしれません……。

投稿: BlueTasu | 2008年3月 7日 (金) 02時22分

ちすBlue_Tasuさん、コメントどもです。今日レゴの写真をバンバン撮ってたらいつの間にかソーマブリンガーのテンションが下がってることに気付きました(^^;。つか隣で息子がメトロイドプライムやってるの見てたら自分もちょっとやりたくなってきたりしたし、、、意外と寿命は短いのか!?>ソーマ。

V.Bの次のエピックとも戦いましたが、手触り的にはV.Bの方が強かった感じかな。つか前も書きましたけど、こんなところで苦戦しているようでは、マスターのこいつらには絶対勝てないとも思うんですよね。HPが増えてるだけなわけないから。
※移動速度、攻撃速度、思考回路なども絶対強化されてると思う。
だからこそ強いヤツと戦いたいとも思うし、そこでしか出ないようなアイテムもあると思うんですが、、、

 やっぱマップ広すぎだって!

って感じ(^^;。つか何となくACT6の前半は手書きでマッピングしてみたのですが、それがなかったらとてもじゃないけど見落としがあっただろうなって繋がりでしたからね。ってまぁそれをブログのネタにするって手もないではないですが。

踏破した箇所の色を変えるとか、せめて通過したことがある出入り口だけでもわかるようにして欲しかったなぁって思いましたね。

BGMは全体的に嫌いじゃないですが、明確に意識したのはこの曲くらいかな。まぁシルトクレーテの今日も結構好きではありますが、わかってくださる方がいてちょっとホッとしたり(^^)。

「絶対勝てない」かも知れないってのはこの手のゲームではむしろ楽しみでもありませんか?やれることが多いからこそ、いろいろ考えるし、道もあるはず。つかいざとなったら、

 キャラを作り替える

ってのも正直アリだと僕は思ってますよ(^^)。メキメキ強くなっていく感はどのキャラでも味わえるでしょうしね。

投稿: クリス | 2008年3月 7日 (金) 23時33分

こんばんわ、クリスさん。
スローテンポながら、ちょこちょこと進めております、ソマブリ。クリスさんのブームはちょっと去りがち?なので、出遅れた感は否めませんが、自分的にはまだまだ続けられそうですよ~。

キャラはグラナーダ、ダークス、槍でGO。
ただ、進度は遅くて、ゲイリー吊り橋という所。序盤も序盤ですね。
でも最初からいきなりまだ装備できない槍が手に入ったりして、ちょっと嬉しいです。やっぱレアアイテムはモチベーションが上がりますよね。確かにディアブロ。

魔法戦士みたいな育て方をしているので、ちょっと器用貧乏になるのではないかという不安がありますが、まぁ、ここは何も考えずに気の赴くままにいきたいと思います。

COMキャラ2体が敵を先に倒してしまうのは、なんとなくしっくり来ないのですが、自分が魔法キャラならば仲間がいないと困るのかな。クリスさんのように魔法キャラでやってみたいとも思えるのですが・・・ここは踏みとどまります。

ああしかし世界樹の迷宮は・・・なんか勿体ないのですが仕方ないですね~。

投稿: トムニャット | 2008年3月10日 (月) 00時02分

ばんわですトムニャットさん、クリスです。何つか生産性の低い毎日に危機感が募ってます。怠け癖がそもそも諸悪の根元なのですが、それとて一朝一夕にできあがったモノでないだけにすぐには軌道修正できず、、、。とりあえず目標を持って生きようと軽く誓いを立ててみましたが、、、。

とりあえず今日はソーマをクリア。詳しくは明日以降に感想をアップしますが、ざっくり言えば、「ストーリーはいらない」かな、と。あとキャラクターも主人公だけでいいというか、他のキャラが動かせるのは2周目以降でいいかな、と。じゃないとなんかストーリーへの没入感が薄くなり過ぎちゃう感じでしたね。

ただ、アイテムは2周目開始早々に良い物が出てくれて、モチベーションアップ。あと他の職業もやってみたくなる
※ある意味珍しい
ライト仕様は評価したいです。

魔法戦士は僕のキャラもそうでしたよ(^^)。最終的に魔法専門になってしまいましたが、作り方次第では十分両刀遣いもイケルかも。つか僕のプレイスタイルだと仲間は壁でしかないので、あんまし先に倒されるってどころか、

 あと5%のHPしかない雑魚くらいさっさと倒せよ、

的な(^^;。まぁ役に立たないパーティメンバーというのが本音でしたね。それだけ殲滅速度が速かったというか、足が速くてついて来られなかったというか。

世界樹はやっぱ面倒なのかなぁと遠目に見ております。とにかくサクッと始めてサクッとハマれるやつじゃないと。いちいち全滅してたら歩みが遅くてとてもじゃないけどテンション維持出来そうにないよ、とか思ったりですね(^^;。まぁその点でもソーマのレスポンスは高評価ですね。

つか2周目やるのか迷うんだよな~(^^;。メトロイドやろうかどうしようかって感じで。

投稿: クリス | 2008年3月11日 (火) 04時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/40401064

この記事へのトラックバック一覧です: ソーマブリンガー~その6~:

» ■菅野美穂■の裏流出のすべて【画像、動画】 [■菅野美穂■の裏流出のすべて【画像、動画】]
会見で泣いて話題となった写真集「Nudity」から裏流出動画まで網羅! [続きを読む]

受信: 2008年3月 7日 (金) 05時57分

« 面白かった想い出 | トップページ | レゴ三昧 »