« 日記~ | トップページ | モンハンP2G~その1~ »

2008年3月27日 (木)

ゲーム音楽の話

※この内容は数日がかりなので多少中のタイムスタンプがオカシナことになってるけど当然のように気にするな。

昔は自分の趣味嗜好バランス感覚が優れていると思っていたものだが、今はさすがにそんな幻想はない。しかし僕と似た感性を持つ者がここに訪れてくれていると期待するのはそれほど傲慢なことではあるまい。

今の時刻は2008年3月25日AM1時6分。既に今日の分はアップしているので、時間はたっぷりある。明日は仕事も休みだし、久々にダラダラと長時間掛けてネタを書いていきたいと思う。つかまぁこれはあくまで予定であって、もしかしたらあっさりと終わってしまうかも知れないのだが。

さて、そんなわけで「ゲーム音楽の話」である。最近はスマブラXの影響で僕自身かなりゲーム音楽を聴きまくっていたりするし、ここを訪れる方の多くがそれ目当てだったりもする。一般のJ-POPが消費型になり、一つの曲の寿命が極端に昔と比べて短くなっている昨今だが、ことアニメソングとゲーム音楽にはそれが当てはまらない。スマブラXの曲のほとんどは多彩なアレンジがなされているとは言え、基本は遙か何十年も前に作られた曲をベースにしている。それをよしとする人が多いと言うことはやはりゲーム音楽の中には偉大なる普遍性が織り込まれているということなのだろう。

さて、しかし、である。

いくらそんな普遍性が織り込まれているとは言っても、さすがに生まれる前の曲を「最高だ!」と感じるのは並大抵のことではあるまい。スーパーマリオひとつとっても、途中幾度とアレンジやら移植やらを耳にしてきたからこその「馴染み」なのだ。だから、一言でゲーム音楽と言っても、

 誰彼構わず楽しめるとは思っていない。

たまたま初めて聞いた時にグッと来るケースもあるにはあるだろうが、基本は僕の価値観、例えばスマブラXでも僕が好きだと書いた曲に頭(かぶり)を振るような、世代的にも近しいものがあるような方にこそ特に訴求出来る内容になるはずである。だからもし「こんなの知らないし・・・」と言われても、それはもうしょうがないのだ。

 つかこんなに風呂敷広げて大丈夫か?

という気もしないでもないが、このネタそのものは実はかなり前からやろうやろうと思っていたので、決して今パッと思いついて始めたわけでも、手札に何も役がなくて勝負してるわけでもない。大きな期待には応えられないかも知れないが、小さな期待には添える自信を持ってお送りしたい。

なお、今回のネタは音楽とともにお送りする予定だが、タイトルは基本的に伏せていく。まぁこれは大人の事情というより「何が掛かるかな!?」というワクワク感を重視したいため。もちろん裏切られたらゴメンとしか言いようがないんだけど、、、まぁそう目くじらを立てるなよな(^^。あと、ボリュームは大きめで(最初のは特に)お願いしますよ~。
※一応ノーマライズしたつもり・・・。出来てないかも知れないけど。

●オープニングはコレで!
「080325_001.mp3」をダウンロード

今が旬のこの曲こそがこのネタのオープニングを飾るに相応しい。つかこの会社のゲーム音楽は正直さほど心に残る名曲ってのがないっちゃないんだけど、TPOが完璧だとさすがに魂が宿る。つか今回は自分が好きな曲とか、面白いと思った曲、懐かしい曲など気持ち的にはラジオのような感じで行けたらいいなぁとか思ってる次第だ。つかもちっと長く聞きたかったな、この曲は。つかこの曲だけかもよ?若い人にもわかるのは。

●シューティングその1
「080325_002.mp3」をダウンロード

いろんな曲がいろんなアレンジをされる今日この頃なわけだけど、これなんかは特にそのアレンジが上手く行った例。つか原曲が消し飛ぶくらいの最高のアレンジ。スマブラでもこのレベルのはそうそうないのでは?初めて聞いた時はマジで震えたぜ!つか今回はいろんなところからソースを持ってきているので、音質にかなりのムラがあるけど、その辺は勢いでフォローだぜ!つか何度聴いても最高だ!

●アクション
「080325_003.mp3」をダウンロード

この作品からも一曲は出さねばなるまいて、と思いつつ熟考に熟考、推敲に推敲を重ねてチョイスしたのがコレ。つかどれも良いと言えば良い、今ひとつ最高じゃないと言えば今ひとつ最高じゃない感じでホント迷った。もういっそのこと原曲にしようかとも思ったけどやっぱり変化球に。つかみんなこの曲でこのゲームのことが思い出せるかしら?

つか意外と選ぶのが体力使う。最初から決めている何曲かは問題ないんだけど、今の何かは「最初3曲くらいは勢いのあるものの方がいいかな~」という理由からのチョイスだったから妙に肩に力が入ってしまった。つっても今バックで流していてカッコイイからNO問題かな(^^。ちなみにこれが収録されたゲームではたぶん僕この曲が掛かるところまで進めることが出来てません。っていうか2面のボスで心が折れた(^^;。

●ダンジョンRPG
「080325_004.mp3」をダウンロード

つか「ダンジョンRPG」ってだけで既に経験者が激減してる事実。その上この曲を覚えている人がどれほどいるのか全く不鮮明。つかこういう企画はなるべく自分の嗜好を抑え、ある程度みんなの知ってる曲を提示しないととてもじゃないが付いてきてはくれないんだぜクリスよ。と思いつつやっぱりこの曲は良い。つかこのアルバムはこの曲とエンディングの2曲しか聞き込まなかったんだよな。2枚組なのに・・・。つかやっぱエンディングのがよかったか?よかったか??・・・やっぱエンディングも↓(^^;。こちらは原曲ね。
「080325_017.mp3」をダウンロード
こっちも最高だぜ!

●アーケードRPG
「080325_005.mp3」をダウンロード

 つか「アーケードRPG」ってだけでタイトルがかなり限定される事実。つかまぁこれは明らかにレトロゲーマー向け。ちなみに今回の曲の中で特に手を掛けて自分好みにいじってます、、、とは言っても切って貼ってボリュームを調整しただけっちゃだけなんですが。とりあえずバブシカさんに聴いてもらえたらそれでいいです(^^;。つか今聴きながら書いてるんだけど、途中ちょっと怪しいところがあるなぁ。スマミセンな感じ、ってどんな感じだよ!?あ、一応最後まで飛ばさずに聴いてね~。

●元祖ゲームミュージック
「080325_006.mp3」をダウンロード

 最後まで入れるか迷ってた曲。スゲェ良いというわけではないんだけど、原作に心奪われた人間にはなかなかのアレンジかと。でもやっぱ入れなくてもよかったかなぁ。言い換えればこの15曲の中で一番好きじゃないと言うか、そんなにイヤなら何で入れたの!お母さん言ったでしょ!みたいな?でもやっぱこのアレンジは嫌いじゃない。いやむしろ好きだ。他にも好きだって言ってくれる人がひとりくらいいてほしいかなぁ。

●昨日書いてた曲
「080325_007.mp3」をダウンロード

 シリーズでコレしかまともにやってないんだよね。だから他の作品もしっかりプレイしている人からしたら「え?こんな曲だったっけ?」って思うかも知れない。僕的にはこの柔らかな曲調が凄く耳に残っていて、今回久々に聴いてなお「これはやっぱいいな!」って思ったよ。神曲とは言わないけど、ダラダラと流しておくにはとても癒されるんだよ。最初聴いた時はすぎやまこういちさんかと思った。何となくだけど。

●なんだコレ?
「080325_008.mp3」をダウンロード

 この作品の他の曲もスゲェ好きっていうか、スゲェチョイスに悩んだけど、やっぱこの素敵すぎるボーカルをみんなに聴いてもらおうと思った。何て言ってるのかを解読するだけでも「一つのゲーム」と呼んで差し支えないのでは?つか機会があったら他の曲も紹介するかも。ゲームは僕的に微妙だったけど、曲は最高級だぜ!カフェオレィ!

●おいしいとこ取り
「080325_009.mp3」をダウンロード

 つかタイトルが最初の辺と全然違うというか、意味がわかんないというか。とりあえず自機が選べるタイプのシューティングですワ。ってまぁそんな多くないからやってる人ならすぐわかるだろうけど、最近の若いモンはシューティング自体やってないだろうからきっとたぶん「ふ~んそれで?」って感じなんだろうなぁ。寂しい世の中になったもんじゃて。つかグラディウスも最後の最後、今書いてる時にもまだ迷ってるんだけど、いざ聴いてみるとちょっと違うかなぁって思うんだよね。飽きたのとはまた違うというか、、、。

●輝きは失われず
「080325_010.mp3」をダウンロード

 かなり長期政権で僕の中でのゲームミュージックナンバー1だった曲。つかやっぱ良い。いつ聴いても良い。でもホントはもっと高音にキレがあるMIDIや88のFM音源版の方がよかったかなぁとも思ったり思わなかったり。つかこれもデカいボリュームで聴いた方が良さが際だつね。っていうか今回の曲はどれもヘッドフォン推奨かも。ちなみに僕が好きなのは、2分50秒の辺りにある「チャチャッチャチャ」ってとこ。ゲームだと結構先まで行かないと聴けなかったんだよな、このフレーズ。17面くらいだっけ?

●パソコンアクションRPG
「080325_011.mp3」をダウンロード

 このタイトルも名曲揃いで最後までスタッフロールの曲とどちらをみんなに聴いてもらおうか迷った。つか右と左の音が行ったり来たりする感じがとっても気持ちいいので、ぜひヘッドフォンで聴いて欲しい感じ。ちなみにこれはX68000版ナリ。PCE版も捨てがたいんだけど、ウチのPCはCD-ROM2が読み込めないんだよな。かといってステレオから繋ぐと音が超悪くなるし・・・。うーむ。つか曲がメインなので各個のコメントはホントにしょーもないな(^^;。

●クジラ
「080325_012.mp3」をダウンロード

 「クジラ」と聞いただけで曲が浮かんでくるようならその人はかなりのゲーム音楽フリークというか、別にクジラ専用ってワケでもないんだけど、僕の中ではこの曲はクジラの曲というか、音色がとにかく気持ちが良いんだよなココの曲は。キンキンと響くFM音源(たぶん)がタマンネェゼ!一時期この方々の曲が猛烈に好きだったけど、聴きすぎて割と飽きちゃったな。つかPCエンジンではたぶん一番聴いた曲。

●PSP
「080325_013.mp3」をダウンロード

 これも「PSP」ってヒントで曲がわかるわけないという気もするけど、聴けばなるほどPSPって思ってもらえる?もらえない?あそう。これも結構良い曲がいっぱいある作品で、ホントはもう一つの候補曲のが好きだったんだけど、

 ゲーム中で(スマブラXで言う)CDが手に入ってないから自由に聴けない!

という悲しい事態に。つかサントラ買おうかマジ思案中。ちなみにゲーム中に普通に録音すると、彼らは勝手にいびきをかいて寝くさりやがるのでとても聞き苦しい内容になっちゃうんだよ。ギャフン。

●某12作目より・・・
「080325_014.mp3」をダウンロード

 つか「12作目」ってだけでタイトルが一つくらいしかないんじゃないかって気もしないでもないんだけど、やっぱりコレはいい。つか以前貼ったオープニングの音だけなんだけど、何度も繰り返し聴きたくなる。メインテーマのアレンジの中では一番。っていうかドラクエもこのくらい出色のヤツがあれば、、、。つか直接録音だから音が悪いのが玉に瑕ではあるぜ。

●某7作目より・・・
「080325_015.mp3」をダウンロード

 オイ、1作品1曲じゃなかったのかよ!って言われそうだけど、まぁこれはいい曲だと思う。あんましボス系の曲ってその場面から遠のいちゃうとピンと来なくなったりするものなんだけど、これは久しぶりに聴いてもかなりテンションが上がった。とりあえず自分は7作目より8作目の方が好きな人間なんだけど、この作品の曲に関してはこれを超える曲はほとんどないんじゃないかと思う。ボリューム上げて聴くとスゲェ来る、、、でも長いので途中で切っちゃいました(^^;。

●プレステのアクション
「080325_016.mp3」をダウンロード

 説明なしで聴いても全然ピンと来ないんだろうな~というエゴ丸出しの一曲が締め。でも僕はこの曲の最中涙をポロポロこぼしまくってた。何でオマエはそんなに泣いてるんだよってくらい泣いてた。そりゃ泣くさ、泣きまくるさ、その涙に相応しいタイトルだったんだもの。つか経験者なら絶対わかってくれると思う。つかまぁ「風のクロノア」なわけだけど。

------------

とにかく自分で何回も聴いて、「やっぱり無いな・・・」って思った曲はどんどん予選落ちへ。かなり苦労して録音したものも「やっぱり無いな・・・」って思ったらカット。昔スゲェ好きだった曲も、今聴いてピンと来ないものはアウト。でも逆につい2、3日前に初めて聴いた曲でも自分的に「今旬」なら合格。所詮はエゴ。でも良さを共感してくれる人がいたら嬉しい。一曲でも気に入ってもらえる曲があったら嬉しい。

ちなみにギリギリで予選落ちした作品は、、、

ドラクエ、リンクの冒険、天外2、アイドルマスター、謎の村雨城、ファミコン探偵倶楽部、パンツァードラグーン、もじぴったん、超兄貴、フェリオス、アクトレイザー、オウガバトルなど。

つか曲そのものは大好きなんだけど、「ちょっとだけ違う」というか「もちっと好みのアレンジがあれば!」ってのが結構あったりする。ドラクエとか何曲聴いたかわかんないくらい聴いたんだけど、最後まで「最初に出た組曲ドラクエの竜王戦」の曲が超えられず。つかそれって「実家にあるレコード」だからさすがに入れられないんだよな。

あと天外2とかパンドラ、アクトレイザーなんかは、昔スゲェイイって思ってたはずなんだけど、今聴いたらちょっとなんか今ひとつ盛り上がらない自分を見つけたり。やっぱ人間ってわがままでいい加減な生き物だなぁって思うよね。

つか文章量ではそんな長くないからこのネタに10時間以上掛かってるってのはたぶん伝わらないんだろなぁ(^^;。つかもうみなさん聴いて頂いたと思うので、最後に曲目を書いておきましょうか。一つくらいお気に入りの曲が(例えばその作品を知らなくても)あればいいなぁと思います(^^。
※なお曲目は超適当です。つか具体的な出典はあえて伏せておきます(^^;。

1.モンスターハンター
2.沙羅曼蛇
3.ドラキュラ
4.女神転生
5.ドルアーガの塔
6.ゼビウス
7.シムシティ
8.塊魂
9.パロディウス
10.スペースハリヤー
11.イース
12.ダライアス
13.ロコロコ
14.ファイナルファンタジー
15.ファイナルファンタジー
16.風のクロノア

つかこれでおしまいかと思うと、やっぱ女神転生のエンディングやドラクエを1曲くらいとか、もう少しSSTは聴き込んでから結論を出した方が良かったんじゃないかとか、スターフォックスも好きなはず、とか思うね。ま、機会があればまたやります(^^。曲の編集とか結構楽しかったし、かなり最高な内容に(自分的に)なったしね!
※つか貼り付けてる最中に気が変わってメガテンのEDはファミコン版を貼り付けちゃったし。ちなみにこのファミコン版はただのファミコン版じゃなくて、ライナーにも書いてあるけど「5台だか10台のファミコンで同時に鳴らして厚みを持たせてる」んだとか。つかこんな話はだぁれも聞きたかないか。

明日はいよいよモンハンP2Gの発売日。当然仕事は休み。果たして!

|

« 日記~ | トップページ | モンハンP2G~その1~ »

コメント

クリスさん、こんばんわ!トムニャットです。

なかなかあの時間帯に電話がかかってくることがないので吃驚でありましたが、凄まじいスピードで「押し」を頂いたことにむしろ感謝したりして。ゲーマーですもん、自分。

一曲一曲にコメントを寄せたいところですが、覚えのないものもありましたから、まずは自分にとっても特になじみのあるものに触れさせていただきます(^^)。

・オープニング
もろオープニング曲ですね~(笑)。でもクリスさんが意外にこのメーカーの曲をお好みでないことは驚き。自分は、某岩男2とか、パンツ一丁オヤジとか、P-38vs大和とか忘れられませんゆえ。ふふ、しかしもう今日なのですね~。あーソマブリどうすればいいんだ。。。

・シューティング
いい曲。懐かしい。私にとっては、ファミコン版の曲がオリジンなのですが、アレンジもいいですね。星の数ほどのアレンジを聞いてきて、正直どれがベストであったか思い出せないくらいです。でもどれも素晴らしかった、パワーがあった。当時の情熱は圧倒的だった。
2も名曲揃いで、私などは携帯の着信音にしているくらいですよ。今度車のHDDに突っ込んでおこうかしらん。

・アクション
イントロクイズならば私がNO1だったかも(笑)。この曲は、ゲーム曲ではなく、そのバンドのオリジナルCDで聞いたのが初めてです。このCDは車のHDDにはいっていますよ~。やはりちょっとグレードが違いますよね、このバンド。一時期、兄と共同でサントラを買い漁っていたもんなぁ。。。

・ダンジョンRPG
そのお題を聞いただけで「たぶんクリスさんならあのタイトルだろうな~」と予想し、的中したのがかなり嬉しかったりして。私もファミコン版はロキを倒すところまでは進めましたから。容易に思い出せる名曲ですね。壁にぶちあたる音も(^^。

・クジラ
クジラで分かりますね!!別にイカでも分かりますけど(笑)。クリスさんと同じく、これは繰り返し聞いたもんです。サントラも持っていましたし。ただ聞きすぎて飽きちゃった、というのも妙に納得、かも。自機が拳銃のSTG、元祖相殺ビームのSTGも捨てがたいですけ!

・なんだこれ?
実は何の曲か分かりませんでした(笑)。
うう、ゲロ酔いしなければもっといいゲームだったのに・・・と残念無念な気持ちばかり(^^;。でも音楽は一つのジャンルを作り上げたのでは。私も好きですよー。

・おいしいとこ取り
自分のシューター歴のなかでは比較的浅い位置にあるのに、なんか妙に思い出をたぐり寄せるのが難しいタイトル。むしろ私のオフクロの方が遊んでいた印象が強いです(^^;;;。

・PSP
聞く場面がちょっと迷うかなーと思うけど、聞けば誰でもどこかで聞いたような・・・と思える曲なのではないでしょうか。自分はこのゲームには全然ハマれなかったのですが、曲は傑作。もっと評価されてもいいですよね。


ホント労作でしたね。10時間!スゴイです!
でも、おかげさまでその分、私も元気とパワーと情熱を頂くことができました(^^)。
うん、こういうことに使う時間はとても価値あることですね。私もクリスさんのチョイスを聞きながら、「うーん、いやいや自分だったら、ナイツとか曼蛇2とかゾーマとかワイリーとか選んじゃうのになー」と、思い悩んだりして(笑)。

ああ、やっぱりゲーム音楽はいいですね。作り手の思いが込められていて、胸に迫ります。多分後十年後に同じ曲を聴いても、まったく同じ印象をもつことができるんじゃないかな、と思いますよ!!

投稿: トムニャット | 2008年3月27日 (木) 01時20分

今回も凄い労力を使われていますね。お疲れサマンサ・フォックスです(^^)

ドルアーガの繋ぎ方とても良く出来ていますね。itunesに入れさせていただきました。最後のアレンジverは初めて聞きましたが出典はどこぞのものですか?

クジラ、いつ聞いても最高です。

投稿: バブシカ | 2008年3月27日 (木) 04時00分

スペースハリアーは神過ぎだろw
多分去年やったw
つか面白いゲームは1年に一回くらいは必ずやるなぁ・・・。
俺の中では多分ベストオブセガって感じだなw
あんだけカッケェ後姿の主人公はいねぇΣ
ファミコンでやったんだけど・・・
感動もんだよな。
曲とビジュアルが合いすぎだろw
バーチャルコンソールで出ないかなぁ・・・
このまま埋もれて欲しくない作品だな。
外国のGBA版持ってますΣ

何気にどんなコメントにも必ず返してくれるクリス氏には脱帽です

投稿: ランチェス | 2008年3月27日 (木) 22時26分

 あのオープニング曲を今聴いてもうたらやりたくなるやんけ~。
 BlueTasuです、こんばんわ。
 私も最近この手の企画はよくやりますが、ここまで見事にアレンジされたシューティング1、沙羅の曲はなかったですねぇ。
 出典、知りたいですよ。

 シムシティ、懐かしいですなぁ。
 この曲も好きでしたが、人口10万人からのメトロポリスの曲が大好きでしたね。
 10万人の大台を達成し、あの迫力ある曲でしたから感動でしたね。
 つか、50万人のときも感動しましたが、10万人が一番感動したのは私ぐらいだろう……。

 誰も触れていないFFをば。
 12のオープニングは良かったですねぇ。
 クリスさんとこでダウンロードさせてもらって何度もリプレイしたのは良い思い出です。
 7の曲、懐かしいですね。
 確かにこの曲は燃えました。
 これは確かにテンション上がりますね。

 ではでは、10時間の労苦の割りにあっさりしたコメントでもうしわけないですが...なにもかもオブリビオンが悪い! ってことで、おつかれさんっした!

投稿: BlueTasu | 2008年3月28日 (金) 00時56分

はじめてコメントします;D
ロコロコは初めて聞きました。サントラ欲しくなりました!
スペースハリアーは、ホントいいですね。大好きです。
メガテンは、当時小学生でしたが、よく覚えてます。

天外2のField曲は、いまだに神曲だと思ってますが、候補から落ちてしまいましたか。X)

投稿: wig | 2008年3月29日 (土) 01時40分

みなさま本当にコメントありがとうございます(^^)。特に常連の方々におきましては、(見たこと無いけど)お顔を思い浮かべながら、(勝手な想像だけど)ご趣味をイメージしながら選曲、構成を考えました(つもり貯金)。それなりに楽しんで頂けたようで何よりです(^^。

>>>トムニャットさん

いきなり電話して申し訳ございませんでした(^^;。つかまぁこの手のネタはやっぱ歴史あるトムニャットさんに一番訴求出来る可能性があるかなぁとか思ってしまいましたし、そもそも女神転生とか沙羅曼蛇なんかは特にスイートスポットと期待したりして(^^。軽くご返答させていただきますと、

>カプコンについて

「思い出は億千万」も候補曲ではあったのですが、正直何か「ゲームとは切り離された感じ」がしてしまって、これをチョイスするのは違うんじゃないかと。魔界村は一曲くらい入れたいかと思いつつ、シリーズ通してのテーマがあるわけでなし、何より今回は割とアレンジ中心にしたいというか、なるべくなら「耳馴染みのある曲を耳馴染みのない音で」というコンセプトだったりしたのも要因。でも冷静に考えるとやっぱ良い曲はありますね(^^;。次回の宿題かも。つか「欲しい曲」を聴けるところまで進めるのが一番つらそうですね。

>コナミ

とにかく今回改めて思ったのは、当時有名だったズンタタ、ナムコ、SST、アルフ、と日本ファルコムのJDK、そして矩形波の中で、一番今聴いても良さが残ってると思ったのが矩形波でした。とにかくゲーム音楽の中で傑出してメロディアスで、その旋律は印象に残る残らない以前に曲としてしっかりしてる感じなんですよね。
※これは任天堂にも言えますが。
だからホントパロやグラ、ドラキュラだけじゃなく、当時自分たちを虜にした曲たちをもう一度見つめ直したいという気持ちは凄く沸きました。ま、僕たちのようなオールドゲーマーには矩形波倶楽部のあのキンキンとした音色がとにもかくにもたまらないんですよね(^^。

>ナムコ

ここもコナミと並んで「いいと今思える」曲が多かったですね。他にもスターブレードとかこないだ貼ったサンドラ、ワルキューレ、ジングルだけならギャラガ88とかバトルシティとかパックマンも忘れちゃダメだし、ホント良い曲がいっぱいあります。何にせよこのゲームミュージックという文化を創ったところと言っても過言ではないのがナムコですから、今後も塊魂みたいなトッポいヤツをガンガン作っていって欲しいなぁと願う次第です(^^。

>ゾーマ

これはスッカリ忘れていました!(^^;。つかファミコン版は迫力不足なのですが、SFC版はホントにいいですね。非常に盛り上がるメロディは竜王やシドーより明らかに上。もっと言うと4以降のボスは旋律が複雑になったというか、要は心に残りにくくなった感もあって、ドラクエのボスミュージックの頂点がゾーマだと言っても過言ではないでしょうね。ただ、ナイツは自分ほぼ未経験で来てしまったので、そっちはちょっと悔やまれたりもするところです(^^;。

何にせよ楽しんで頂けたようで何よりです。今回とにかく自分がまた聞きたくなった時のために、サイドメニューにいくつかお気に入りのリンクを貼り付けました。手前みそではありますが、もしよかったらまた聴きに来てやって下さいませ(^^。

>>>バブシカさん

ドルアーガはとにかくバブシカさんを納得させたいという一念で仕上げたと言っても過言ではありません!(^^。ソースは二つのサントラなのですが、一方はちと増長でオリジナル音源のみ。もう一方はエンディングのオリジナル音源からオーケストラに切り替わるタイプでアルバムは確か「ナムコスーパーゼビウス復刻盤」だったと思います。今回のゼビウスもここからチョイスしています(^^。

クジラはズンタタで最高の曲かも。あとナイトストライカーも結構良い曲があった気もしたりして、、、つかニンジャウォリアーズも?レイフォースも?やっぱズンタタも好きだな(^^。

>>>ランチェスさん

スペハリだけじゃなくあのデカイ体感ゲームシリーズはどれも音楽に凄く気合いが入っていて、かつそれを活かせるようにスピーカーもしっかりしたのが載ってた気がしますね。なんつかそれまでのテーブル筐体とはワケが違うんだ、というSSTの気概みたいなものを感じました。

ファミコンの移植はビジュアルこそ差違が激しく感じますが、こと音楽に関しては結構今聴いても「イイ味」で食えるものも多いですよね(^^。こないだイースのファミコン版を聴いてシミジミスゲェなぁと思いましたよ。

>>>Blue_Tasuさん

モンハン、確かに飽きたというのも理解出来ると思う自分もいるのですが、一方でやはり面白いと思う
※特に序盤は自分が弱い上にすっかり忘れ去ってるので(^^;
ところもあります。まぁオブリビオンとは袂を分かつゲーム性ですから、今自分が一番やりたいゲームをやるのが正解ですね(^^。コメントはしづらいですが、地味に楽しみにしてますよ>オブリネタ。→本音言うとエロネタに振って欲しいんですが!!!(汗

沙羅曼蛇はPSP版に収録されているMIDIアレンジのものですね。最初に聴いた時「こ、この導入は!!!まさに最高だぁぁぁぁぁ!!」って感じでした(^^。だからいつかゲーム音楽をまとめる日が来たら、必ず入れようと誓っていて、その日がきて実は結構嬉しかったりするんですよ(^^。

シムシティへの反応も嬉しい限り。僕的に一番BGMに向いているというか、今も実はそれをバックに書いてます。メロディが薄い分疲れないですし、かといって印象が悪いわけでもない。あとメトロポリスの曲!そうです確かに名曲でしたっ!でも思い出せない&そこまで町を育てられる自信がないっ!うーんここはぜひどなたかに一肌脱いで頂くしかありませんね(^^;。

FF関係は作品への愛着がかなりその曲への思い入れに載せられちゃうので、12何かは正直不利なんですが、オープニングだけは別格。つかこのメインテーマは12作目でようやっと決定版と呼べるものが出来たって印象ですよ。つか13もやっぱり期待してる自分がいますね。

>>>wigさん

はじめまして(^^。コメントありがとうございます。ゲーム音楽は単純にゲームの背景で流れている場合もありますが、名優同士がシナジーによってその作品を大きく高めることがあるように、素晴らしいものはそれ単体でも十分な魅力を放つんですよね。それはその時の自分の環境やテンションにも影響されるので、人によって全く違ったチョイスになっていくものなのかも知れません。

天外2のフィールドは確かに名曲です。つか天外2のCD音源の曲はどれもとても素晴らしいと思うのですが、当時自分が一番衝撃を受けたラスボスの曲を聴き直してちょっと?と思ってしまった余波で他の曲までNGになってしまったというのが本音です。しっかりと聞き直せば、十分決勝進出も出来るポテンシャルだったかも知れません。

wigさんは結構ゲーム音楽がお好きのようですね。もしよかったら左のメニューからイントロクイズゲーム編なぞ覗いてみてはいかがでしょう。結構当時は盛り上がったんですよ(^^。

投稿: クリス | 2008年3月29日 (土) 02時23分

 レスつけるか迷ったんですが、ま、いっか。
 シムシティーのBGM、ニコニコ動画で発掘しBGMを録音。
 Myブログで公開させていただきました。
 メトロポリス懐かし~!
 やっぱあのBGM、カッコよくて号泣もんでした。
 なんかオブリの記事のノリで書いてたら、Dr.ライトがすっげぇ邪悪になっちゃったけど、気にせずクリスさんも楽しんでくださいな。

 さてさて、ここに書く内容ではないオブリビオンですが、一応一言いっちゃいますと...

 裸MOD は入れてないからエロはないよん!

 これでもうコメントいただけないことは確定ですな。
 コメントないので不評なのかなぁ、と思いやめようかと思ってましたが、そうではなくコメントし辛いだけ、とのことなので、のんびり続けたいと思います。
 確かにコメントしづらいかもしれんね。すまぬ。

投稿: BlueTasu | 2008年3月29日 (土) 21時16分

はじめまして。ブルータスさんのブログから流れてきました。
ひさびさに好きなゲームミュージックが4曲くらい聴けたので
お礼に参りました^^
クジラで曲が2秒で浮かびました^^;
個人的にスペハリ時代あたりがアーケードゲーム
ミュージック全盛だった気がします。音源もPCMとか
入り始めたころですし^^;
各社お抱えの音楽チームもいい曲だしてました^^;

投稿: グリフ | 2008年3月30日 (日) 00時15分

コメントTHANXですBlue_Tasuさん、グリフさん、
※グリフさんははじめましてなのですが、Blue_Tasuさんとこで何度かお名前を拝見しておりましたので、なんだかそういう感じがしませんね(^^。

>シムシティ

あとから一通り拝聴してみたところ、どうやら僕のハートに突き刺さったのはキャピタルの5万人ソングだったようです(^^;。つか実際マリオ面までやったからメガロポリスは無理としてもメトロは絶対達成してるはずははずなのですが、、、記憶とはさも曖昧なものなりけりです(^^;。

正直DS版はあまりそそられないというか、むしろシムシティの血筋はTheタワーに受け継がれたのかなぁと思ったりしましたね。何つかそのテイストというか雰囲気というかが、他のシムシティ作品と任天堂のそれは明らかに違うんだけど、タワーはそんなに違わないというか、、、まぁだからDSタワーを買うかって言われると、「もうこの歳だし、それっぽいゲームは・・・」的な反応になってしまったりもするんですよね~(^^;。

エロMODは僕も入れていませんが、いやいやどうして「今からでも、いや明日からでも遅くありませんよ(^^」。つか彼女の手前そうもいかないのか。ああでも要所要所でそういう演出が織り込まれる分にはアリかとも思うんだけど・・。のんびり期待しますよ(^^。

>グリフさん

好きな曲が4つというと、、、曼蛇、ドルアーガ、スペハリとクジラというところでしょうか(^^。80年代のゲームミュージックは僕らの年齢的にもとても受け入れやすい頃合いでしたし、かつ業界に(プレステ2最盛期とは全く異質な)勢いがあったように思いますね。何でも当たるわけじゃないけど、何でも出来る、何が出てきてもおかしくないみたいな期待感がそのままゲームミュージックのクオリティにも顕れていたというか。

きょうびいろんな曲をネットを通じて聞くことが出来るようになりましたが、実際自分のハートに本気で突き刺さるもの(およびそのアレンジ)はなかなかおいそれとは出会えません。今回のネタはそんな中でも自分なりに選りすぐりをご紹介した次第で、それがこうして何人もの方のツボに刺さったのは、(狙っていたとはいえ)嬉しいものです(^^。
コンゴトモヨロシク・・・

投稿: クリス | 2008年3月30日 (日) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/40646591

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム音楽の話:

» 中島美嘉 ヌード画像・動画が流出した謎!!画像・動画大公開!! [中島美嘉 ヌード画像・動画が流出した謎!!画像・動画大公開!!]
中島美嘉のヌード画像・動画が流出した謎にせまる!!画像・動画大公開!!矢沢あいの人気漫画を原作にした東宝系映画「NANA」に主演し大ブレークした中島美嘉のヌード画像・動画が流出し話題になっている。中島美嘉の盗撮画像・動画もあわせて大公開!! [続きを読む]

受信: 2008年3月27日 (木) 16時47分

» 静岡のラブホテル盗撮DVDの中に [長澤まさみ 19歳当時の彼氏から流出したプライベート ...]
静岡のラブホテル盗撮DVDの中にあの超大物女優が!?長澤まさみが地元の先輩と・・ [続きを読む]

受信: 2008年3月28日 (金) 19時08分

» 静岡のラブホテル盗撮DVDの中に [長澤まさみ 19歳当時の彼氏から流出したプライベート ...]
静岡のラブホテル盗撮DVDの中にあの超大物女優が!?長澤まさみが地元の先輩と・・ [続きを読む]

受信: 2008年3月28日 (金) 19時22分

« 日記~ | トップページ | モンハンP2G~その1~ »