ソーマブリンガー~その4~
昨夜は眠気も手伝ってなんだか全体的に支離滅裂感が炸裂しまくっていたが、今日も気にせずいく。っていうか昨日は中途半端に「ディアブロを知らない人でも」、などと考えながら書いていたものだから余計にわけがわからなくなった気もしないでもない。なので、今日は勝手気ままに書いていく。つかどっちかというと「ディアブロ2を知ってる前提」で書いていく。
●値段分の価値はある
定価4800円で、ヤマダだと4080円。最近は店頭のポイントも20円、還元も1%になっちゃったので、正直近所にない場合やゲオが気紛れでチラシを入れる場合は、これが最安値じゃなくなったかも。ただ、昨日も書いたけどやらされる内容はかなりハイクオリティなので、
※グラフィックとかシステムとか普通に丁寧。
触ってすぐ投げたりしない限りは、価格分の価値があると思われる。
●セーブは8カ所
くらいできる。全員で8キャラなので一通り試せる仕組み。キャラ間のアイテム移動も出来るっぽく(実際まだやってないけど)、他のキャラでしか使えない強い武器なんかも無駄にならない。実際のプレイがNPCを含め3人パーティ制で、以前僕がここで書いていた様に、
出来のいいNPCがいればMORPGは別にスタンドアローンでも十分
というのを立証している感もある。要するに「友達と一緒にやらなくてもいい」感じをよしとするか否かでこのタイトルの価値は結構変わる気がする。
※ただし、友達と一緒にやることでアイテムドロップ率、敵の強さおよび経験値などが上がる。クリア後に高難度のエキスパート等が選択可能になると思われるが、1周目でより強い敵と戦いたい場合は同時プレイの価値が出てくる。ちなみに「一人でマルチプレイ」が出来るかどうかは、、、あとでチェックしてみます(^^;。
●レベルアップに応じて敵からの取得経験値は減算されない
っぽい。まだ一カ所にとどまって戦い続けたわけではないが、ちょっとやってみた感じそんな感じ。っていうかこれも自信がないのであとで要チェック。ちなみに高ランクのアビリティ(=スキル)は(スタート時に確認できる範囲では)「レベル30」になった時点で全て使用可能になる。各アビリティはAPというレベルアップ時に3つずつ加算されるポイント1ポイントにつき1レベル上げることが出来、MAXは20。
※ただし武具などの効果により上限を超すことは可能。これは結構やる気が出る点だ。
ディアブロ2やヘルゲートなどはレベルキャップがあり、それぞれ1レベルにつき1レベル分しか強化出来なかったが、ソーマの場合は自由に加減が出来るため、レベル30のアビリティをレベル30になった途端に(他のを下げて)一気にレベル20として使うことも出来る。この辺りはかなり頻繁に操作しやすいように十字キーの上下で1ポイントずつ、左右で10ポイントずつ変更可能になっている。
●パレットシステムを活かした「複雑で多彩な」ショートカット
通常戦闘フィールドでは、セレクトで縮尺の拡大縮小。スタートでメニューを開き、ABXYは攻撃に割り振られている。基本攻撃やアビリティなど好きなものを4つ選んで設定出来るのだが、状況次第でそれ以外のアビリティを使いたい場合もあるだろう。そう言うときのために「Lボタンを押すとパレットが変更になる」システムが搭載されている。
初期状態で2つ、ACT3になった時点でもう一つのパレットが使えるようになるのだが、重要なのは「アビリティは基本一極集中で使用する」という点だ。要するにこの二つ目、三つ目のパレットが本当の威力を発揮するのは、レベルが上がり、「多数のレベル20まで上げたアビリティ」を擁するキャラに育ってからということになる。レベル自体は自由に変えられるが、パレットに応じて自動的に変えてはくれない。ただこれは育成に関するモチベーターとして正解だと思うので、来るべき日を楽しみにしつつ、最初は1パレットを十分に使いこなせるだけのキャラに育てたいところだ。
ちなみにRボタンは薬に割り振られ、「押して切り替え」か「押している最中のみ切り替え」をオプションで選択出来る。乱戦時にあわてない為にも、デフォルトである前者から後者に切り替えておきたい。
ついでに薬やアビリティに関するシステムを少し紹介する。
各薬には「その効果が現れるまでの時間」が設定されていて、通常のポーションであれば、使用後徐々に回復。特別な物なら一瞬で回復。町へ戻るポータルは数秒で設置というように、使い勝手に差がある。当然便利な物ほど高額で希少ということになるが、まぁ早め早めの使用を心がけたい。早め早めと言えば魔法などのアビリティの中には「次に使用するまで時間が掛かる」ものもいくつかある。例えばHP回復魔法はMPが十分あったとしても一度使うと数秒間は使えなくなる。
※中には2分間使えなくなるものも、、、。ちなみに薬は連続使用が出来る。
最低ランクの薬は価格的にそれほど高価ではないので、気軽に使っていこう。
ちなみに薬はそれぞれに「持てる数」が定められていて、最弱の薬なら99個だが、1分間ステータスアップする系の薬は20個など細かいながらも丁寧なバランス取りがされている。
●死んだら
この手のゲームには「即死」という状況があまりないが、このゲームには「半即死」が存在する。それは、「土属性」の耐性が低いと石化しやすく、「氷属性」の耐性が低いと凍らされやすいことを起点とした、
その状態で壊されたら即死
というヤツだ。またこの「破壊死」は通常のHPが削られて死ぬ場合とは大きな違いがある。通常は死ぬと経験値が失われ、その場に「墓石」が立てられる。そして町から復活後、そのアイテムを取ることで失った経験値をある程度
※これがどの程度なのかはよくわかんないんだよね。
回収することが出来るのだが、「破壊死」の場合は「墓石」が立てられず、回収が出来ない。つか不慮の駄洒落ほど情けないものはないな。
ちなみにアビリティ(たぶん薬にもありそう)の中には仲間を復活させるものもあるが、その場合は、死亡したキャラが復活する前に使用しなければならない。ちょっと注意だ。
●ACT間移動について
序章は別として通常のACT(=章)内には特定の場所へのポータルがある。触れることで起動するポータルを使えば、そのACT内の移動がかなり軽減されるが、それとは別にACTそのものを移動する「船(=シルトクレーテ)での移動」がある。
とは言っても時間が掛かるわけでも何でもなく、艦橋でワールドマップをちょちょいと選択して移動するだけのことなのだが、
これをすると敵とランダム配置の宝箱、マップスイッチが再設定される
昨夜のトレハンなどがその利用法だが、設置宝箱はランダムで鉄箱や金箱になるので、一度にたくさん手に入れられる場所を見つけたらACT移動を繰り返して周回してみるのもいいかも知れない。
●レアアイテムについて
そうまでして金箱を手に入れたいのには当然わけがある。そう、この手のゲームでもっとも魅力的かつ重要なモチベーター「レアアイテムのゲット」だ。
アイテムは大別すると3つある。
※もしかしたら他にもあるかも知れない。
1.消費型アイテム 薬とかポータルとか
2.武具
3.武具に挿すオーブ
一つ目は言うまでもないものだが、この中には「最大HPを100上げる」などというサラッと書くにはあまりにも豪気なものも含まれるので強ち軽視は出来ない。
※ちなみにHPやSP(=MP)の上限はまだわからないが、腕力などの各ステータスは255となっている。これはアビリティと違い、武具などの付加効果があっても越えることはない。
そして二つ目の武具。武具は「右手、左手、頭、胸、手、靴、ペンダント、指輪」の8種類(多分(^^;)あり、全てにレアリティが設定されている。アイテムの背景色が
白:ノーマル 付加効果1種
青:マジック 付加効果2種
黄:レジェンダリ 付加効果4種
緑:レリック 付加効果5種(気のせいか効果内容自体良い気がする)
赤:エンシェント 固有ビジュアル&付加効果数未定
※盾などに一部例外もある。
となっていて、手に入れられればすぐさまその区別が付く。アイテムは手持ちで30、倉庫に100くらいかな?預けることが可能だが、当然全部は集められないので、その場合はサブキャラを作るなどして移動するという選択肢もある。
また、装備によっては全職業が装備出来ないものも多く、かつそれに付加される効果にも傾向がある。例えば小手には「攻撃速度+」が、具足には「移動速度+」が付いたりするということだ。ただし例外もある。それが三つ目。
オーブは各武具全てに等しく1つだけ挿すことが可能な特殊装飾だ。これは効果によって上限レベルが設定されており、「分離オーブ」という物を使うことで気軽に外すことも出来る(つかディアブロ2との大きな違いはスキルとオーブの再設定可能な点と言っても過言ではない)。これには前述の武具のような目に見えるレアリティはないが、シルトクレーテ内であっさり買えるものも多いから、厳密に言えばレア度は存在する。
オーブはそれぞれを合成することも可能で同種レベル1を二つでそのままレベル2に、異種合成で完全なランダム合成になる。
※異種合成の場合レベルは1になるようだ。
武具にあらかじめ付いている付加効果と比べたらその効果は決して大きな物とは言えないが、コレを使うことで「小手に移動速度+」を付けたり、全部の装備に「攻撃速度+」を付けたりも出来るのだ。
ちなみにこの結果はセーブ→トライ→タイトルに戻る(オプションの中にある)→トライで変わるため、根性があれば何度でもいいものが出るまでやり直すことが可能。ちなみにちなみに一番安い分離オーブ500円と次に安い1200円の腕力などのオーブの合成でも、結果は完全にランダムのようだ。
●弱点と抵抗
敵モンスターには弱点属性が設定されていて、それをついて攻撃すると敵のHPゲージの右下に「WEAK」と表示される。ただし、例えば氷攻撃でWEAKになったからと言って、炎攻撃が軽減されるということはないような気がする。なぜなら、僕はずっと炎の付加がついた武器と炎魔法で戦い続けてきたけど、「なかなか倒せないなぁこの炎系の敵」と思った敵がいないから。あと武器などに付加される「火攻撃+12」などのプラスステータスがそのまま攻撃力に加算されている点からも「軽減」はされないのではないかと思われる(あくまで暫定)。
しかし、「軽減」はなくとも「無効化」はあるようで、「物理攻撃無効」と「魔法攻撃無効」の存在は明らかにされている。これに対する手段もあるようだが、とりあえず現在は明かされていないし、
どっちか有効なら僕にとっては何にも問題ない!
ってのが本音(^^。銃でも魔法でもどんと来いなのだ。え?銃は魔法扱い?それはまだわかりませんが。
つかここまでは昼休憩に書いた内容。で、今晩はどうだったかというと、、、
喰った!猛烈に喰った!
9時半から4時半まで7時間全く席を立たず何も食べず時間喰いまくり。つかまぁ詳しくはもうこんな時間なので明日以降に譲るとして、評価が上方修正★★★★に。まぁルールがわかってくればそれだけ楽しさも上がるというか、とにかくそういうタイプのゲームです。つか、
アイテム移動の為にもう一本買おうか、
というくらいにはハマってますね(^^)。あ、一応コレまでの内容でミスがあったので、それは修正しておきます。
まず、「1本のカセットでキャラ間アイテム移動は出来ない」。でもって「トレハンはACT移動よりセーブして終了(するとシルトクレーテから再開になる)した方が効率がいい。ちなみに死んでた仲間も復活するので敵が気にならない場合は、それで死者復活させる手もある」。あとまぁ敵の経験値はやっぱり減らない気がするってことくらいかな。つか、
他にもいっぱい書こうと思うことが出てくるんだけど、気付くとそのままプレイして放置され、忘れ去られる。
ので、結局明日また思い出して書くことになりそう。とりあえずキャラはレベル27。ACTは未だ3のままです。つか敵が超強くて今はムーバ・ジャジャって魔法使いでトレハン中。昨日と違って全く眠くない。これは面白い。
| 固定リンク
コメント
ジョイメカキタコレアァーーーーーwww
スマブラでチーム対戦やってたんだけど
デデデ空気読みすぎでワロタwww
おいしいとこどりかってwww
この糞ファッキン野郎がwww
対戦してウマーーーリプレイでウマーーー ヒャヒャヒャヒャ
超niceなリプレイ盗れたぜw
やっぱチーム戦は力が拮抗している時が一番面白いなw
終わったあと手が超震えてるほど熱中してマスタw
投稿: ランチェス | 2008年3月 1日 (土) 22時23分
そこまで愛されて幸せなソフトだなぁと思ったり。
ちなみに我が家のDXはパートさんのところに出張中で、
このたびXの購入が決定したとの連絡が入りました。
密かに布教。つかする必要のない布教?
投稿: クリス | 2008年3月 2日 (日) 01時26分
うう、仕事で死ぬほど眠いのですが、、、永眠する前にクリスさんには、一言だけでも、これだけはお伝えせねば・・・。
「ソマブリ、俺も買いました・・・ぜ・・・」
せめて1プレイしてから眠りたかった・・・ぐふっ(眠)。
投稿: トムニャット | 2008年3月 2日 (日) 23時35分
ちすトムニャットさん、僕的にはソーマ非常にフィットしてる感じなのですが、っていうか今日もブログを書き始めるのがスゲェ遅れてしまったというか、
コレが理由で休みかねない!?
くらいやってますねぇ(^^;。ただこれも人それぞれのライフスタイルに依存するかも。とりあえずフィールドはメチャ広いので、軽いメモで行き先の繋がりだけも書いておいた方がいいかも。それだけでかなりプレイアビリティが変わるはず・・。
ハマれるかどうかで面白いかどうかが変わる。当たり前のようですがこのソフトに関しては真実ですよ。
投稿: クリス | 2008年3月 4日 (火) 06時13分