« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

においの話

つか下痢とかにおいとか大丈夫か!?と思いつつも話を進める。つかぶっちゃけ結構僕はにおいにうるさい。たぶん子供の頃オヤジがヘビースモーカーで車の中はいつもタバコのにおいでいっぱいだったことが一種のトラウマになってるからだと思うんだけど、とにかくまぁにおいにうるさい。つか自分がそもそも臭いんじゃないかという気もしないでもないというか、自分のにおいも結構気にするというか、こないだテレビでやってた

 耳クソがウェットなスタイルの人はワキガもヘビーウェイト

みたいな話を鵜呑みにすると、僕はそんなに体臭がひどくないという希望的観測を取ることが出来るのだけど、ぶっちゃけテレビの言うことは半分以上信じてないので、ホントにそうかどうかはわからない。つかテレビじゃなくても人の言うことは半分以上信じないというか、そもそも僕は疑り深いというか、なんでもハ~イ、チャン、バブーと信じていてはノリスケのような大人になってしまうだろう。それだけは避けたい。

つか毎日石鹸のにおいをさせまくってる子とかスゲェと思う。石鹸飲んでるんじゃないかと思う。口からバブル光線とか吐き出すんじゃないかと、、、まぁそれは思わないけど。つか石鹸も飲んでないと思うけど、まぁ「イカスな」と。「ホれるな」と思う。つかどんなバーさんでもジーさんでも石鹸のカオリがする人だとそれだけで何か信頼出来るっていうか、逆に加齢臭っての?おなら?口臭?ワキガ?ああもうダメだなって思う。つかそれはクリス、オマエ自身のことだろうがっ!

つかとりあえず距離を取るようにはする。何か自分の体の箇所の中でにおいを発していそうなところが相手のATフィールド内を浸食してるな、って思ったらすぐさま撤退するっていうか、僕自身あまりペナルティエリア内でファールをしない様に気を付けるというか、空気の流れがマイナスに作用すると思いの外距離があっても攻撃力は高いまま貫通してくるというか。

 先日お客さんが目の前でおならしたときは一瞬倒れそうになった。

でも世間一般の常識人はあまりそうしたにおいのダメージを受けても、表には出さなかったりしますね。っていうか僕は仕入れ先とかで口臭がキツイ人とかいるとつい他のバイヤーにこぼしてしまうわけですが、
※さすがに本人には言いづらい。っていうか年上だと言いづらいけど年下だと言うっていうか年上だろうとなんだろうとタバコ臭いときは「スゲェ言う」けど。つかその人自身がタバコを吸ってなくてもにおいがついてるだけでめちゃ距離取るけど。5mくらい引くけど。風上に立つ様にするっていうかそんなことしたら敵にこちらの居場所がバレるだろうがっ!戦場では一瞬の判断が命取りだと知れ!

 つか僕の場合鼻くそが臭いこともあるんですがどうでしょう。つかあまつさえそれが結構好きだったりするとうか、「臭いのに好き」って、、、

それってどうなの?っていうか「鼻水がおいしい」とか言う人いますよね?つか他人のおならだと全否定なのに、「マイヘー」だと結構親しみを持って接することが出来るというか、そんなにヤじゃないというか、いいのかなこんなことまで踏み込んじゃって。何か「行ってはならないところ」まで僕は今行こうとしている??NO問題?

決して「いいにおい」というわけではないのだけど、なんつかこう、なじみ深いっていうの?他人の枕は結構つらいけど自分の枕は平気みたいな?接触頻度が高ければ大抵のにおいは許容範囲内に収まるように人間の体は出来てるんだよ、わかるな。みたいな?自宅のにおいは平気なのに母方の実家に行くとなんか「昔はよく来たけど最近じゃ随分足が遠のいてしまってて、、、でもなんか懐かしい感じがする。そっかぁこれが馴染みがあるニオイってヤツなのかぁ」みたいな?

でも好きな子のシャンプーとかのにおいは今でも忘れないっていうか、記憶が中途半端に掘り起こされると「今目の前にいる子を好きになっちゃったり」しませんか?

においってのはヘレン・ケラーでも最後の砦だったというか、森林の香りとか嗅いだだけでそこが杉の木林になる気がしてクシャミが止まらなく・・・それじゃ全然いいニオイじゃないじゃん。つか「ハワイの空気」とかの缶詰とか「耳を当ててごらん、ほら潮騒の音が聞こえるだろう?これがワイキキの波の音なんだ・・・」・・・死ねばいいよこんなヤツ。でもまぁハワイに行った経験がある人にしてみれば、

 その文字列だけでニオイがフィードバックされたりする。

ことはあると思うんだよね。梅干し見ただけで唾液が出るとか、細木数子見ただけでチャンネル替えたくなるとか、女子高生見ただけでなんか道の隅の方に逃げる様に小さくなるとかそういうヤツ。だから僕がその女の子にフラフラと付いて行きたくなるってのもしょうがないんだよ!これはしょうがないことなんだよっ!あ、もちろんこの部分は文章的に面白くするためだけに脚色してますよ!?ホントに付いて行くわけないじゃないですか。イヤだなぁもう。2回くらいしかないですよ。そんなことは(実話<つか実話って書いていいこととイケナイことがあると知れ37歳!)。

とにかく人はにおいに抗えない、とそう言いたかったわけです。

海外でも体臭がすごく好きな民族性の国とかあるみたいですよね。彼女の脇の下のにおいを嗅いでうっとりするような。
※これは本当の話。ウソが比較的多い僕のブログですが、これだけは本当。他は全部ウソ。便座の上にしゃがんでウンコするって話も、パイナップルの皮で拷問道具を作るって話も、アルミホイルを奥歯で100回噛むと長生き出来るって話もウソ。

とりあえずみんなも油断するなよ。どこに「においの芽」が生えてるかわからないぜ!

つか冷静に考えるとこのネタは以前書いたことがある気がするな(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年4月29日 (火)

モンスターハンターポータブル2ndG~その17~

つか今の時刻は2時55分である。つか今日はホントはパートさんにウケがよかった下痢の話の続きを少ししておしまいにするつもりだったのだが、ついついダラダラとモンハンをやり倒してしまったので、それについて触れざるを得ない状況になった。つか「触れざるを得ない」ってメチャタッチタイプしづらいな。みんなも打ってみそ(死語たけだけしい)。

さて、しばらく間が空いたモンハン日記だが、プレイ自体は地味に進めている。つか前回どの辺まで書いたのかスッキリ忘れてしまったが、現在は、、、

 村クエの★8につい先ほど突入。
 集会所はシェンガオレンを倒してストップ。

という状況。まぁそんな他人の進度なんざほとんどどうでもいいことだと思うのだけど、とりあえず村とはいえ上位に上がって感じたのは、

 旧マップ超やりづれぇ

つかそれもみんながみんな感じてる事だと思うので僕が今更言うまでもあるまい。じゃあなんで言うのさ?ゴメンそれでも僕は君のこと・・・ってやつ?

今日やったのはそんなモノブロスブロス討伐
※少し書くと、武器は出来たてホヤホヤの鬼神斬破刀。つか霜降りも一匹目のフルフルで出たし、電撃袋も2匹目3匹目でポロポロ出てくれたので全然苦労せずに作れた。つかこれもひとえにマメなポッケ農場採掘のたまものだとは思うけど>カブレライト鉱石。

モノブロスとは言え2匹。つかモノブロスもディアブロスもとにかく亜種が手強い。体感で言えば無印10に対して亜種1億くらい手強い。実寸で言えば無印1m47cmに対してバスト95cmくらい手強い。つかそれは手強すぎる感じがするな。そんなには手強くない。まぁとにかく手強い。

なのでとりあえず最初に白い方から倒すことにした。

スキルは「自動マーキング」「高級耳栓」「早食い」と悪霊の加護。まぁ仕方ない。音爆弾とシビレ罠、爆弾関係を駆使して一匹目を倒すはずが、使ったのは大タルG1つと小タルG1つ。つか音爆弾の硬直に1個ずつ使うので精一杯だってことをスッカリ忘れて1発無駄遣い。それも自分で自分にオウンゴール。つか、

 薬を死ぬほど使った。

具体的に言うと回復薬、回復薬G、秘薬、ハチミツ、薬草、アオキノコの持ち込みの内、亜種を倒した時点で残ったのは回復薬が5個とGが3個だけ。つかこんな状況で残り一匹が倒せるのか?ってくらい使ったのだけど、

 無印倒すのに使ったのは回復薬G1個だけ。

まぁたまたまホテルの近くで戦ってて回復に戻ったりしたってのもあるけど、それにしたって使わなすぎ。っていうか無印弱過ぎ。亜種強過ぎ。っていうか怒ってる亜種って攻撃出来る隙がなさ過ぎ。こういうときランスなら、ってスゲェ思った。けど実際イカヅチではたぶん火力不足で長期戦になり、結果2匹を相手にしなくちゃならない場面が出てきそう
※今回はたまたま1匹ずつ戦えた。
なので、我慢して、亜種を倒す方がかしこいかなぁと思った。つか、

 早食いよりボマーを付けて音爆弾→大タルG+小タルG
 怒ったらほとぼり冷めるまで無印と戦闘。

を繰り返した方がよかったかなぁとか思った。つか冷静に考えたらボマーを付けると早食いじゃなくて高級耳栓を犠牲にしなくちゃならないってことに気付いたのでやっぱり今のスタイルが
※下位からの装備では
マストかなぁ。つか何が「マスト」だよ。オタクのくせにかっこつけんじゃねぇや。ゲリピークリスが。へん、足臭のくせに偉そうなこと言うな!

ただ、冷静に考えるとランスの方がストレスは少ないかなぁとも思うので、次回戦う時はそっちで行ってみようかなぁとも思ったね。

そうそう、モノブロスの話じゃなくてメインでしたかったのは、

 弓のダメージって実際どうなの?

って話。みなさんラオシャンロンは何でどう戦ってますか?太刀?あそう。それはまぁ今回はいいや。絶一門?あそう。それもまぁ今回は片づけとけ。ハンマー?何それ?そんな武器モンハンにはないよ!?大剣?ああ、そうそう体験版にはあったんだよな、でも製品版には入ってないらしいよ?いやホント。

 溜め3の拡散3国崩と、溜め2の貫通国崩、溜め3の貫通プロミネンスボウIIの中でどの攻撃が果たして一番効くのか。

つか手元にある資料がP2ならばまだしも「ドス」では、正直当てにならなすぎるとも思うのだけど、それでもまぁ一応計算してみた。すると、、、
※それぞれの攻撃が全てヒットした場合、ベストな距離で、怪力の種、鬼人薬G、護符、爪を装備し、貫通は全て弱点にヒット、拡散は全て背中にヒットした場合のダメージ値。

 国崩拡散3      40.9635
 国崩貫通2     117.648
 プロミネンスボウII 194.29

つかビックリするほどダメージが違う。つかそもそも弓の場合は属性ダメージがそれほど影響力が大きくないみたいで、
※あくまでドス本では。もしかしたらP2Gではかなり変わってるかも。
ベース攻撃力がプロボウの方が高い分より結果に出てきた感じ。ちなみに溜め2と溜め3は当たり前だけど溜め時間に差がある。具体的にどのくらい差があるのかも調べてみた。つかこのデータはP2Gの実測値
※10発ずつ3回計測したものの平均。

 溜め3を1発撃つのに 2.828秒
 溜め2を1発撃つのに 1.886秒

 その差およそ1.5倍

で、それを先ほどの「国崩貫通2」に考慮すると、単位時間当たりのダメージはプロボウ194に対して国崩176。それでもまだプロミネンスボウIIの優位性は変わらない。つか溜めながら移動しつつ撃つのが弓のスタイルだから、溜め2で常時打ち続けるのは
※比較的ラオがやりやすいとは言え
なかなか難しい。もちろん逆に溜め3を撃つ隙がなくても溜め2は撃てるという場合もあるから一概には言えないが、

 とりあえず対ラオに関しては国崩よりプロミネンスボウII

のが有効と言えそう。ちなみにシェンガオレンの場合は弱点部位の火属性ダメージがラオほど通らないのでこれほどの結果にはならない。

それと他に検証したページがあったかもしれないけど僕は見つけられなかったので、

 溜め短縮スキル「集中」はどの程度短縮されるのか

というのも調べてみた(同様のやり方)。結果はこちら、、

 溜め3を1発撃つのに 2.359秒
 溜め2を1発撃つのに 1.627秒

これは倍率にすると「1.16倍~1.2倍」ほどの差で、こういった相手のわずかな隙を見逃さずにダメージを溜めていくタイプのゲームにおいては、「結構大きな差」と言えると思う。

ただ、集中を発動した状態で「溜め2」を意図的に連射するのは逆に立ち回りしづらい分難度が上がる。これもラオのように相手があまり動かなかったり、もしくはある程度安全性が高い箇所からのハメ攻撃が可能な場合以外は、あまり用途はないかも知れないなぁと思った。

 つか内容がまじめな分、文体も堅くなってしまったな。

つかやっぱり上位はそんなに楽しくない。なんつかギスギスしてる感じで、気持ちよく倒せない感じ。地図とかもないし、なんかしなくてもいいストレスが溜められてる感じがする。

ただ、もう下位に関しては一部の素材を除き、ほぼ未練がないほど倒したし、
※ちなみにお金は現在(鬼神斬破刀を作って)35万くらい。ポッケポイントはかなり減って(採掘3と虫4を作ったあと)45000くらい。
ブロスを倒したことでようやっと火山に行けるようになったので、また地味に死に稼ぎでもしようかなぁという感じ。僕はそういうの全然平気な方なのでこれでまたちっと楽しくなればいいかな、と。

一応自分にメモ。

・ゲリョス亜種はとにかくドスファンゴと一緒に戦わないことが最重要。あとは気絶無効、風圧無効、毒無効なんかがあればたぶん余裕だろうと思う。つか高速剥ぎ取りの方がメリットは大きいかな。

・フルフルはホットドリンク必須。高級耳栓と早食い、自動マーキングがあればほぼ問題なく倒せる。片手剣のがたぶん楽だろうな。ガード出来るから。

・ザザミはよくわかんないまま倒してたな。とりあえず側面とる方向で。

・ババコンガの正面ガスが超ムカつく。とりあえずアイツと戦う時は消臭玉を必ず。つかそれさえあればそんなに怖い相手じゃないというか、油断するとダメージがバカデカイのは単に防具がしょぼいからだろうな。何か一つ作りたい気もするな。

・ゲネポス防具で激運を発動したいかも。でもこれやっちゃうとどうしてもこの装備を使いたくなって結果生産性が下がる気もするのでちと悩むところかな。

・とりあえず宿題は目の前の★8クエとか、上位採取ツアー(と言ってもそういうクエはないので自己責任で)。適度な防具と適度な武器を集めていこうというところかな。

 つかヒプノックはあんまし戦いたくないんだよな。クックだから。

ホントはアイツの素材で作る装飾珠が欲しいんだけど、、、。

やっぱ地味に楽しんでる感じかな(^^。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

パニックルーム

今日の日曜洋画劇場でやってたジョディ・フォスターのサスペンス映画、、、なんだけど実際に見始めたのが9時半頃だったから細かな導入に関してはよくわからない。まぁ母と娘がいくつものテレビモニターのある小さな部屋にいて、外からは強盗団が迫ってきているという状況。

物語自体はそれほど特筆すべき点があるわけでもなかったのだけど、今回たぶん僕の記憶だと生まれて初めて

 「長男と一緒にサスペンス映画を楽しんで見た」

これをこうするとこうなるのかなぁとかあれはあの為のフリだとかこの人は死んで欲しくないとかあーだこーだ言いながら子供と二人
※正確には娘は怖くてヘッドフォンしながら横でゲームしてた。
で見てた。

映画には銃で頭を撃つシーンや、顔を殴られ、血だらけになるようなシーンもあるのだけど、僕はいわゆるフェミニストでもモラリストでもないので、別段そのシーンを子供に見せないように注意したりはしない。そもそもウチの子供は人様を傷つけたりは
※今のところ
するとも思えないし、大体自分が中1の頃には普通に北斗の拳とか読んでた気もするから、そんなもんがその子供の精神に悪影響を及ぼすとかは全く考えていないのだ。

別段子供自身も怖いから見たくないという気持ちと、続きが気になる気持ちがせめぎ合っていたようなところもあった。つか僕がちょっと面白く感じたのは、ほんの数年前なら、とてもじゃないが「怖い場面そのものを恐れて」逃げ出していた長男が、割と「物語の方に興味のウェイトが傾いていた」点だ。見た目の怖さよりストーリーに引きつけられるということは、それだけ人間的な
※善し悪しは別として
成長があったことの裏付けにもなる(気がする)。

結局最後は死ぬべき人が死に、生き残るべき人が生き残った。ただ、二人して「もう一ひねり欲しかったよねぇ」なんて感想を口に出来たことは、映画の出来以上になかなか愉快で心地よい体験だったって思うんだよな。
※映画自体は★☆くらいの出来ね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年4月27日 (日)

下痢の話

おーい最近じゃ女の子も読んでるってウワサがあるのに下痢とはどういう了見だよ!?つか女の子は「了見」なんて言葉はつかいません。ジジイ語です。つか自分は小六の頃からジジイだったので使ってましたけど。

いつもの通りに朝起きて仕事に行き普通に過ぎていくはずだった一日。しかし昼飯の時に飲んだ

 ファンタグレープ

が効果てき面。つか漢字で書くと「覿面」んなの読めるか!それはそれとして徐々に下腹部が怪しくなりちょっぴり昼寝してたら角度50度の急斜面を「直滑降以外で滑ったら300m先から狙撃するからそこんとこヨロシク!」とゴルゴ13からメールが入った時のように急降下。つかこの場合は急降下でいいの?つかゴルゴはそんなしゃべり方はしないしメールもしない。つかそもそも僕は携帯でメールしないから・・・まぁいいや。

僕の場合は下痢かもしくは便秘か。二つに一つの人生なので、昨日1週間ブリにウンコした、、、ウンコだけにブリッとウンコしたにも関わらず、今日またウンコ。ヘタすりゃ明日もまたウンコ。つかこういうのを「権藤権藤雨権藤」って言うって伊集院が言ってたけど僕には何のことだかさっぱり。つかそもそも「うんこうんこうんこ」では途中のどこに雨の入る余地があるのかってことだけどまぁいいや。

で、その下痢の何がツライかみなさんはご存じですか?つかみんなは下痢じゃないのかな。つか牛乳とか飲んでお腹がゴロゴロプリごろ太になったりませんか?ああそうですかしませんか。自分は、

 牛乳とスイカは下痢を覚悟で飲む、そして食う!

って感じなんですよね。要するに、

 食ったら確実に下痢る。
※カタカナにすると「ゲリる」。なんか外人傭兵部隊で戦地に赴きミッションを遂行する人みたい。まぁいいや。

つかそうさなぁタイムにして10分くらい?チッチッチ・・・キターって感じにゲリラが来るね。もう一斉に突入するためのタイミングを計ってるのかオマエたちはって感じで射し込みが来る。つかこの場合の「射し込み」はこの字じゃない方がいいのかな。「差し込み」?まぁいいや。

つかそうその下痢で何がつらいかって、、、あ、みなさんこっからよりダークでウェットでウェザリングな話になっていきますよ。っていうかこの場合の「ウェザリング」は模型用語で言うところの「汚し」ですな。同じ「汚れる」という字でもロストバージンのイメージとは大幅に異なります。似たよなところが汚れるにも関わらず!(女性失敬。男性失笑)

 便器に飛び散る。

つかヘタすると

 着弾した破片がケツまでスプラッシュタッチ!

カタカナにすりゃ汚くないと思うなよ!とにかく周囲に被害を及ぼすのが下痢最大のマイナス点なわけです。減点対象なわけです。被害拡大、二次災害、風が吹けば桶屋が儲かっちゃうらしいです。まぁいいか?

なので、あ、みなさんには申し上げてありましたっけね?僕は洋式便器の上に「しゃがんで」ウンコするスタイルなんスよ。ああこれが普通だとはもちろん思ってませんよ。っていうか足が短い人なら同意していただけると思うのですが、要するに踏ん張れないのが嫌なんですよね。で、ある日神様が、

 そこにしゃがむが良い・・・

とお教え下さったわけです。オレ矢沢、神様サイコウ!そしたら通常のドライブ時にはまことに調子がよいというか、ヘタにヘビーウェイトなボムを投下した日にゃそれはそれでダイナマイツなスプラッシュがキノコ雲の様に便器を覆い尽くしてしまって軽く恐怖なんですが、下痢の拡散弾の場合はもう発射口からして広範囲攻撃なので、

 便座にもダイレクトに被害が発生!ピコンピコンピコン・・・エマージェンシーエマージェンシー!!

って感じになってしまったりもするわけです。まぁ拭けばいいんですよ。拭けば。しかしそれが後方の視界外でのことだったりしてそのまま気付かずに腰を下ろしてしまったりした日にゃ・・・。

 「!!!」

って感じで声にならない叫びになりますね。つかウンコ踏んでも人間ブルーになるってのに、この場合は生ケツにダイレクトショックですから、その威力たるや筆舌に尽くしがたいものがあるわけです。つか、

 大丈夫かな。こんなこと激白しちゃって。つかみんな引いてたりしないかな。僕のこと誤解してたとか。いい意味で友達いなくなるかな、とか・・・。

つかなんで腰を下ろすかについても軽く言及しておきましょう。要するにこのスタイルで長時間「トイレでモンハン」してると足がしびれまくって来るわけですよ。そうするとそのポジションチェンジが不可欠となって・・・ちなみにトイレ(ビッグの方)はだいたい30分~1時間くらい入りますけどこの辺は普通ですよね?つかそもそもお尻を拭く時間だけでも5分は掛かるって言うか、お尻を拭く前に便器を拭くみたいな?そりゃおまえトイレットペーパーがもったいないだろう?っていうかそう言えば最近また値上がりしてるみたいですね。怖い怖い。

ってなわけで赤裸々にクリスの「ゲリストーリー」を大好きなあなたに告ってしまったわけですが、とりあえず出す物出したら元気です。ゲッソリしてはいますけど。つか梅エキスとかなめないと下痢は治まらないんだよな。みんなは知ってる梅エキス?

 この世の物とは思えないスッパさ。

梅の酸っぱい成分を煮染めて水飴状にしたものなんだけど、、、ああ想像しただけで唾液で溺れそうになるよ。今夜はよだれのプールで、、いくらなんでもそりゃ汚い。せめておしっこにしてくれ。って下ネタはOKなのかこのブログは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

にやけ顔

例えばバイトでもパートさんでも取引先でも小売店の店先でもいいんだけど、ふとした瞬間に自分が「あ、にやけてるな」と思うことがあり、それが非常に所在ないというか、自分の中のもうひとりの自分がその自分の顔を見てなんというかこう、

 気持ち悪っ

と思っている気がする。というかたぶん第三者から見てもその表情は気持ち悪いに違いなく、実際に会話をしていた相手だけは内容から「そういう顔になる必然」を知ってる分そうは思わないだろうが、見た目だけが目に入ってきてしまった人なんかはむしろ「見なきゃ良かった」とばつの悪い空気にひとり苛(さいな)まれたりするんだろうと思う。

でもだからと言ってそういう顔をしないでいるのはなかなか難しい。っていうか相手が男性の場合も似た様な流れで似た様な顔になることがあるはずなのだが、そう言うときには自分の中のもうひとりの自分は顔を出してこない。

 なんで?

と思うが実際そうだから仕方ない。つかもしかしたらそういうのを「歳を取る」というのかも。昔は全然思わなかったもんな。可愛い子と話が出来たらそれはそれで普通に楽しくて当たり前なわけだし。でも今は何かこう、精神的な引きこもりというか、自虐的に一歩引いてる自分がいたりするんだよな。

 つか若さだと考えるともっとニヤけていってもいいのか?

とも思うけど、やっぱりキモいから自制していくべきだと結論付けたりする。つかみんなはにやけたりしないのかな。あんましそういう顔をしてる人を見ないような気がする。いや、でももしかしたらみんながんばって自制してるのかも。悟られないように思い出し笑いとかしまくってるのかも。いやそれは自分が孤独じゃないと思いたいが為の妄想か!?実際に40前の男性1000人にアンケート取ったりしたらやっぱりそういう表情や感情にとらわれたりはしないのだろうか。「40にして惑わず」とか言うもんな。つか自分の場合は40どころか60歳になっても全然変わってなさそうだし。いいのかそれで?でも生き方なんてそんな簡単に変えられるわけないとも思うんだよな。

こないだ小学6年の時の担任に仕事絡みでちょっと電話したらなんか、さすがとしか言いようがない答えが帰ってきて、スゲェありがたく、同時に感心した。

その先生はかなり生意気というか早熟というかマセてた小学6年の僕に対して、大人の事情や、上手い世渡り、譲るべきトコロと譲るべきじゃないトコロなど、常に僕に「正解」を提示し続けてくれた。だから先生が白く見えるものを黒だと言えばそれは僕の目がおかしくなったか、もともと歴史を辿るとそれが黒と呼ばれていた時代があったか、東南アジアのある国ではその色の事を黒と呼ぶ風習があることを僕だけが知らなかったかなど、

 とにかく隙がない先生だった。

ただここで振り返るべきはその頃のその先生の年齢である。先生は今年僕の娘(小3)の学校の校長先生に赴任した。電話で聞くと先生はその娘が5年生の時に定年を迎えてしまうらしい。非常に残念だが、あと3年で65?(今の公務員の定年って60歳だっけ?)僕が40歳の時に先生が65ということは、僕が12歳の頃の先生は「まんま今の僕と同い年」ということになる。僕はその先生に心底憧れているが、あの頃の先生と今の自分には到底埋められない溝があるような気がする。まぁ校長になるくらいだから当然と言えば当然なのかも知れないが、巻き戻して先生がもっと若いときから僕とは違った様な気がする。それこそ小学生の頃から。

今の自分は昔からの歴史が形作る。シェイクスピアの中でジュリエットに死なれ悲しみにくれるロミオに対し「あなたの気持ちもわかる・・」と言った牧師に対しロミオが狼狽するシーンがある。「わかるわけがない!あなたがもし、敵対する家の愛娘ジュリエットと恋に落ち、周り中から非難され、追われ、挙げ句の果てにその愛しい人を失ってしまったというのならわかるかもしれないがっ!」
※超うろ覚えね。まぁそんなニュアンス。
ってセリフがあるんだけど、僕もつくづくそう思う。経験があるから人はそう考えるようになるのだ。裏付けのない性格はないのだ。

 たぶん僕は子供の頃から「大人になったらにやけるようになる生き方」をしてきたんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

モンスターハンターポータブル2ndG~その16~

お休みを利用してダラダラプレイ。つかスキルシミュレーターを使いながら最良の選択とは何かを試行錯誤しながら昨日の宿題を中心に。つかあまりにもやりすぎて自分が今日何をやったのかもよく覚えてないというか、ホントやってない人には申し訳ないと思いつつ、休みを全て費やしてのプレイ。つか家から一歩も出てません。ちなみにじゃあパジャマなのかというとさにあらず。

 昨日仕事から帰ってから着替えもせずに3時までやって、まるで死ぬようにPCの前で寝てしまい、その後6時に起きそのままプレイし続けて晩ご飯までそこに居続ける。
※それ以外はトイレしか移動してない。

というもはやニートでももう少しまともな暮らしをしてるんじゃないの?ってくらいディープな暮らし。つかまぁ途中長男の友達に貸したりしていたので、厳密には「プレイし続けた」わけでもないのだけど、その間もPCでモンハンの情報を漁ってたりしたので事実上プレイしていたようなもの。つかまぁ相変わらず下位なわけですが、今日はさすがに時間を費やしただけあってかなり進みました。

つかまぁあまりに詳しく書いても既に先へ進んでいる人からしたら面白くもないかなぁと思いますので、軽くはしょりつつ。

まず昨日の宿題の中で、「シェンガオレンを倒す」以外はほぼやりましたね。あ、そんなこともないか。「村のラオ」も倒してないし「ナナマラソン」はしたけど倒してはない。ただ蒼レウス、桜レイア、クシャル、ナズチとディアブロス(10匹ほど倒すも一本も上質のねじれた角は出ず・・・)、採取ツアー装備なんざ3パターンくらい作りました。

・運搬の達人、採取+2、ランナーの火薬岩専用装備
 イエローピアス・メルホアシュタム・ガノスガード・スキンライトベルト・ガノスレギンス+1スロット武器

・採取+2、神の気まぐれ、高速剥ぎ取りの紅蓮石収集用
 リオハートキャップ・メルホアトロンコ・リオハートアーム・ハイドベルト・リオハートグリーブ+2スロット武器

・運搬の達人、採取+2、高速剥ぎ取りのトレジャー用
 メルホアフロール・メルホアトロンコ・オウビートマーノ・オウビートアンカ・クロムメタルブーツ+1スロット武器

それぞれにそれぞれの良さがあって、ほとんどクロスしてる装備はないというか、そんなことばっかやってた感じ。他にオオナズチなんかもひどくて、

・ガンナーで毒無効+自動マーキング装備
 →あのスタミナを削る特殊ガスを無効化出来るかと思って作ってみたら、まんまと出来ず、でもセーブしちゃった。装備や、

・毒より盗みの方が痛いので盗み無効と自動マーキング、ボマーを付けたガンナー装備。そしてそれじゃあ結局しっぽが切れないということで作った、

・剣士用の自動マーキング、盗み無効、早食いのレックス装備。

つかオオナズチはガンナーの方が戦いやすいかと思っていたのだけど、
※理由:動きが遅いから2溜めしやすく、部位破壊の頭は高いところにあるし、拡散で探すとすぐ見つけることが出来るから。
正直これだと25分で討伐出来ないんだよね。いろいろ作ったけど結局最後に用意した剣士セットで弾かれても物ともせずに鬼刃斬りをやりまくるのが一番早いと言うことに気付いた。

 つか、先日苦労したテオもこっちのがかなり楽そうな予感・・・。

まぁパーティプレイの場合はいかに早く見つけるかってのも重要だから、一緒にやる時はひとり拡散持ちがいた方がいいかなぁとは思ったけどさ。

そんなこんなでついにオオナズチを撃破。つか初戦が25分+15分。次が25分+5分で、3戦目はなんの15分(剣士のみ)ってんだからどれだけ剣士の火力が高いかって話なんだよね。勢いでもう一戦戦っちゃったくらいだし。

それ以外には「高級耳栓+自動マーキング」がディアブロスに死ぬほど有効だってことがわかったり、
※特に亜種に関してはHPが残り少なくなってから走りまくる分シビレ罠と捕獲麻酔玉を用意すると吉かなぁと思った。
長男とやった密林トレジャーで49000ポイントも稼いで鋼のたまごが一気に8個も手に入ったり、念願の火竜の逆鱗をついにゲットしたり、
※でも結局もったいなくて使ってないけど。
「耐震+業物+会心」を付けたシェンガオレン用の装備(ガルルガ+金剛)を作ったりした。

 それでもまだ下位でやれることがあるってのが凄いよなぁと思う。

●上質のねじれた角が欲しい

 未だに出なかった角。つか前述の装備で超余裕なので、ダラダラと繰り返し討伐していつかはゲットしたい。ただ使い道はわかんないけど。

●いい加減ナナを倒してもいいか

 ポッケポイントは現在72000くらい。そろそろ倒してもよい?どうせ倒すなら3戦連戦して一気に朧火用のノルマをこなしたい。

●双剣作ってみる?

 鼎胤さんがスゲェ最高だって書いてたので、僕もいっちょ作ってみようか。まぁ序盤で作れる使える2属性双剣はそうそうないかも知れないけど、これはこれで楽しそう。

●激運装備(金剛)を作る

 シェンガオレンを倒しまくるってことはそういうこと。ただこれ作るとどうしてもこれに異存しちゃうというか、その分敵を倒すのが大変になるんだよね。むしろ作らない方がいいかも・・・。

●モノブロスを倒しておく

 真紅の角も白銀の角ものちのちまだまだ必要になるし、モノブロスハートも一つも持ってないので、ある程度連戦しておいた方がいいかなぁと。コイツも高級耳栓自動マーキングで安定だろうし。

●村ラオでもうちょっと角を確保

 あんまし倒さなくてもいいような気もするんだけど、上位やり始めたら「もう二度とやりたくない」とか思いそうなので、今のうちかなぁと。

●訓練所がんばってみる?

 今回ミラボレアスのトリガーがそこにしかないみたいな感じ。がんばりたくないけどがんばろうかしら。でもがんばりたくないなぁ~。弱いなぁオレ。

●ガンランス、ハンマー、ボウガンの強いヤツを作ってみる

 下位のウチに仕込んでおけば上位に行った時気持ちよく育てられるかなぁというだけの理由。つか弓と太刀と片手剣はほぼ全ての属性を揃えてるんだよね。既に。でもって結構それが楽しかったりするし・・・。

●各飛竜ごとの最良の防具を選定しておく

さっき書いた「ディアブロスには高級マーキング」とか、「ゲリョスには気絶耳栓風圧」、「ナズチには盗み心眼無効マーキング」みたいな将来性を絡めて最も有効そうなスキルを考察しておこうかな、と。そうすることでより楽に気持ちよく戦えると思うし、

 そういう努力をするのは嫌いじゃない。っていうかむしろ大好き。

なんだよな。なんか経験値稼ぎみたいで(^^。

----------

こんなところかなぁ。そろそろ下位も潮時かも知れないな。つか上の宿題全部やるのにあと20時間くらいは掛かりそうだけど。っていうか上質のねじれた角がアキレス腱だよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月24日 (木)

モンスターハンターポータブル2ndG~その15~

アクセス数が下がってきたのでタイトルを正式名に変えてみた。つかそもそもGならではの話なんてほとんどない内容なので、ある意味詐欺臭いと言えなくもないんだけどまぁいい。

つか今かなり面白いところ。つかモンハンに限らず「面白いところ」というのはどういう時を指すのか。それはつまり「やりたくなる」「少しでも長くやり続けたくなる」状態。そしてそれは「やりたくなるための明確な目標がたくさんある」という理由に基づく。

再三書いてきていることだが、面白いというのはモチベーターが充実しているということだ。自分がやりたくなるような「おかず」がたくさんある状況が何よりも大きなブースターとなる。人によってはそれがラスボスを倒すことかも知れないし、カジノで777を揃える事かも知れないが、とりあえず僕の場合は、

 弱い敵が増えた

というのがそう。本来は「自分が強くなった」と表現するべきなのかも知れないが、ぶっちゃけ僕自身は強くなってない。もっと言えばモンハンに経験値やレベルはないので、強くなったのは武器と防具ということになる。しかしそれを踏まえてなお「弱い敵が増えた」としたいのは、

 戦ってみたら弱かった

という事実に起因する。今までは準備だけして一度も手を出していなかったような相手や、準備が甘く手強い戦いを強いられていた相手が、少しずつ外堀を埋めて行き、チェックを怠らず、緊張感と集中力を高めて挑むとき、

 相手が弱くなっていることに気付く。

つか先に事実だけ書いておくと、昨夜僕は上位入りを果たした。正確に言えば果たしてしまったというべきか。つか別に上位に行くつもりはなかったのだけど、気付いたら上位なの?みたいな空気になってた。

でも別にだからと言って上位クエをどんどんこれからやっていきますよ、というつもりはない。つかさっきも書いたけど上位に入ったのはたまたまで、、、

つかせっかくなので何で上位に入ったのかを書いておくと、

 単に「招き猫の激運」が二つ発動したから

という理由だったりする。おおっ2個も発動したんだったらいい物が出るかも知れない。でもって丁度手には出来たてほやほやの龍刀紅蓮がある。
※そう、昨日は友人Tと電話で「1日1匹ラオを倒して行きたいよね」などと0時過ぎくらいに話をしたあと、そのまま3匹ラオを倒して紅蓮を作ったのだ。つか、

 簡単に倒せるとつい倒したくなる。

つか「つい」倒したくなるほどラオはお手軽なクエではないのだが、いやいやどうしてギザミ装備で使う絶一門の爽快な事よ。つか何も考えずに淡々と斬ってるだけでいい。まぁモドリ玉で槍を撃ちに行ったり、最初は爆弾使ったりもするけど、背中にも乗らず、大砲の弾も運ばないスタイルはまことにストレスフリー。で、思わず3匹倒しちゃったというわけなのだ。

でまぁその龍刀で何を倒そうかと思う前に前菜がめっぽう旨くて、「じゃあメインはカニで」となった次第。つかこれも結果だけ言えばシェンガオレンからは大した数の素材は出なかったし、そもそも2匹から激運が発動していても実質有効になるのは一つ分なんだけどね。

そんでまぁシェンガオレンを倒した勢いでそのままヒプノックも倒して上位入りしちゃったという次第。つかヒプノックは今回初めて戦ったんだけど、
※何にも情報集めていかなかったからそのまま紅蓮で

 クックかオマエは!

って感じ。大きさもクック並に小さいし、動きとかソックリ。「色替えモンスター」という懐かしの響きすら思い起こすほどにクックだったな。まぁクックってことは僕的にはとても好ましくないというか、ぶっちゃけ嫌いなわけだけど、防具レックスで普通に戦える感じ。時間も17分ほどで討伐。上位一発目としてはまぁ無難なところというか、

 ティガみたいなカリスマは皆無

って感じだったね。装備も別段そう魅力的なわけじゃないし、
※弱点はどうやら火みたいだったね。
基本的にはあんまし戦いたくない感じだったな。

とりあえず上位には行ったけど、まだまだやり残してることがたくさんある&上位素材には手を付けたくないので、
※下位がつまんなくなるから
現状の目標を一旦書いておこうと思う。

●シェンガオレンをもう少し倒す

 結構楽しかったというか、楽だったのであと5、6匹は倒してもいいかなぁという感じ。とりあえず「撃退」ではなく「討伐」出来たし(6分残し)、耐久力も60%くらい残ってたので、多少失敗しても余裕っぽいのもポイント。つかコイツ弱くなってない?

●村ラオを倒す

 集会所よりは弱いんでしょ?ガオレンを倒したことでクエが出てきたんだけど、今度は紅蓮もあるし何とか倒しちゃいたい。つか角はまだ多少ニーズがあるからってのも理由なんだけどさ。

●ナナを倒す?

 ポッケ農場拡張に少しポイントを使っちゃったのでまた火山岩を運んでおこうかなぁという感じ。つかあの作業はホントに上位に行ったらやりたくなくなるので、やるなら今の内かなぁとか。

ただナナ自体は朧火を作るための必須素材「炎妃龍の角」があるから絶対倒さなきゃいけないんだよな。まぁ下位をしばらく堪能する上では後回しにしていい素材ではあるけれど。

●蒼レウスを倒す

 夫婦では一向に火竜の逆鱗が出ないので、ちょっとこっちに浮気してみようかなぁという感じ。つかコイツより先に、、、

●クシャルを倒す

 つか欲しいのは角。あと1個角があれば短縮珠が4つ出来、「集中+耳栓」が発動出来る。そうなれば金銀以外のレウスレイアと戦うのが楽しくなりそうな予感。つかもしかしたら集中はハンマーとかでも超有効な気もするので、紅蓮を使って倒しまくるのも一興か。つかそんなに余裕ではないんだけどな(^^;実際は。

●いよいよオオナズチを倒す

 全部のモンスターの中でかなり嫌な相手に位置するナズチ。つかこのブログでも再三「対ナズチ用」の装備について書いてきたけど、そろそろトライしてもいいのでは?という気になってはいる。ただ反面その素材に魅力が薄いのも事実で、なかなか重い腰が上がらなかったりもするんだよな。

●将来性のある武器を作る

 ネットで調べるとその派生がかなりたくさんあるものと、あっさりと終わってしまうものがある。先に進んでしまってから雑魚をわざわざ倒しに来るのは「僕好みの楽なのとは違う」ので、やはり下位にいる内にそれらのベースを作っていきたい。つか装備品のページがそろそろ1ページ埋まりそう。結構楽しんでる証拠かな。

●運搬や採取特化型の装備を作る

 昨日ご紹介したスキルシミュレーターを使って低ランクで組めないか検索したところ、
・リオハートキャップ
・メルホアシュタム
・リオハートガード
・ハイドベルト
・リオハートレギンス
・2スロの武器
・祝福珠×3
・採取珠×6

 これで神の気まぐれ、採取+2、高速剥ぎ取りが発動。あと、

・イエローピアス
・メルホアシュタム
・ガノスガード
・スキンライトベルト
・ガノスレギンス
・1スロの武器
・採取珠×4
・運搬珠×3

 これでランナー、採取+2、運搬の達人が発動。これだとナナの火薬岩マラソンが超らくになった。っていうかこれは今し方やってみた(^^。つかあまりに楽になりすぎて思わず寝てしまいそうになったけど、これはこれでアリだと思う。

-----------

まぁダラダラとやっていきたい所存であることよ。つかある程度書いてからいくつかやってみたわけだけど、

 やっぱりクシャルは太刀の方が楽(弓のがダメージが伸さない)。

というのと、

 蒼レウスは意外と強いっていうかウザい。

というのがわかった。耳栓装備して太刀で戦った方が楽そうかな。つか相変わらず火竜の逆鱗が出ないのがツライ。つかさっき作ったランナー運搬装備、正直なところ

 見た目がサイアク。

やっぱビジュアルも重視したいよなぁと自分自身のことは棚に上げて感じた次第。明日は1週間ぶりの休みなので少しはポッケポイントやお金を貯めたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月23日 (水)

モンハンP2G~その14~

昨日は目標通りテオと連戦。つかアルゴリズムをある程度把握するだけでも倒せなくはないが、このまま上位へなだれ込むつもりなら「ある程度」では正直心細い。ここで「きっちり把握」することが相手に対する恐怖心を取り除き、かつ大いなる勝利をもたらすものになるはずだ。

 はずだ。

と思ってプレイするもぶっちゃけ狭いところで戦うのは超キツイ。つか前回の「ドカ食いスタイル」ではいくらなんでも燃費が悪すぎると言うことで、今回少し見直して、

・大タル爆弾、大タル爆弾G、カクサンデメキン、小タル爆弾Gを各4個
・空ビン、強撃ビン、麻痺ビン、ニトロダケ、マヒダケを持てるだけ
・狂走薬G×5(2戦分)
・鬼人薬G×1(初戦のみ)
・各種回復薬、クーラードリンク

このくらいで倒すことが出来る様になった。まぁこの辺はおおむね昨日の最後に書いたプラン通りなのだけど、
※狂走薬Gはこんがり肉と狂走エキス。ともに購入出来ない分貴重ではあるが逆に言えばお金は掛からない。単位時間当たりのコスト計算をすれば、少なくともカクサンデメキンや閃光玉を30個使うよりはずっとマシだろう。

とにかく火山と砂漠では大違いなのだけど、基本は開始後鬼人薬G、クーラードリンク、狂走薬G、怪力の種を飲み、麻痺ビンで麻痺らせて爆弾。爆弾起爆後のまだ麻痺が残っている間にマヒダケとカクサンデメキンの調合を行い、立て続けに麻痺&爆弾。ちなみに最初に鬼人薬Gを飲んだ後はそのスペースに何も入れない様にすること。なぜなら、

 落とし物が出たときにスゲェ焦ることになる

から。で、頭にフルヒットさせたあとは強撃ビンに替え、相手の側面を取るように側面を取るように移動しつつ攻撃。つか狂走薬があるとかなり自由に立ち回れる。つかテオはそれをするに値する敵だと僕は思うんだよね。で、戦い方をまとめると

●テオの注意点

・とにかく側面を命がけで取りに行く
・突進や飛び退きに反応して「視点を変えずに振り向いて撃つ」
・粉塵は一応よく見るけど割と食らう
・パンチは絶対くらいたくない
・回復は火吹き時以外は極力しない
・炎は基本向かって右に走る&飛びこみ
 →遠くに逃げた時に限って怒っていて届いたりするので、それだったら避けた方がマシ。失敗してもあきらめがつく。

・遠くに行った場合は真正面からややズレた場所に位置取りして、反対側に向かって飛び込む準備。大概は避けられる。

・カーブしてきたらギリギリまで諦めずに方向転換。反射的に飛び込むと絶対食らうので踏ん張ってこちらも急カーブ。昨日やってて2回これで被弾を免れたりしたから努力する価値はある。

こんな感じで砂漠の時は25分+10分で討伐。火山だと25分+15分くらいで討伐出来た。3戦までもつれ込んだ前回とは大違いである。っていうか前回の失敗があったからこそ今回かなり進歩した戦術が取れたのではないかとも思うのだけど。

つかぶっちゃけソロで集会所のテオを討伐してる人ってたくさんいるんだろうか。もっと言うと

 上位の武器を使わずに下位を、
 G級の武器を使わずに上位を

バンバン倒してる人っているんだろうか。プレイヤー人口が増えたことで、何もひとりで戦わなくても良くなった=結局複数で力押ししてる人とか多そうな気がする。このテオにしたって相手の行動パターンを把握するまでもなく倒しちゃう人とか多そうな気がする。

 気がするだけ、っていうかそうあって欲しいという僕の幻想か。

とにかく龍刀紅蓮を作るために必要なテオの角は集まった。あとはラオの角3本。まぁこれはこれで大変だけど、焔でいくのも国崩で行くのも楽しみでもある。耐震のブランゴ装備も整えたりしたからガオレンを倒すのもいい。

とりあえず昨日はこのあと国崩で村の夫婦を数回討伐。効率アップの為に大タルG×2小タルG×1を使ってレウスのヘッドを壊し、あとは2匹と同時に戦うハメになっても弓で立ち回って討伐。

 つか、やっぱり溜め短縮の威力はデカいかも。

自動マーキングがないのは相手の行動パターンさえわかってしまえばどうということはないし、早食いもアルゴリズムを読み切れば十分回復する隙はある。唯一耳栓が欲しいところではあるが、距離を置いて側面を取るように移動し続けていれば、少なくともテオやレウスの咆吼→突進はそうそう食らわない。
※たぶんフルフルは危険だと思うけど。

つか、弓はやっぱ楽しいかも。モンハンの話じゃないけど、ディアブロ系アクションRPGでも飛び道具の職業にはいくつかのアドバンテージがあった。それがそのままとはいかないまでもやはり、

 有利な点は思いっきり活用したい

そして活用して戦うことで剣士よりずっと楽に戦えるケースも増えるのだ。

だいたい8、9分で夫婦をクリアする。火竜の逆鱗はいまだに出ないが、出来たら下位で出して、オオナズチやナナなんかもきっちり掃除してから上位に向かいたい。つか

 倒すべき敵を倒したら胸を張って前に進める。

そんな気がするんだよな。いや別に誰に対してってことじゃないけど。

あ、そういえばテオと戦ってて討伐報酬で尻尾が出た。もちろん切ってないのに。これは結構嬉しかったな。つかやっぱ弓用の装備で連戦してると2戦目に剣士にして尻尾を斬るなんてことはなかなか出来ないね。面倒だし、攻撃力に関する信頼も薄いから。

とりあえずオトモを「爆弾のみ爆弾一筋」を育ててるんだけど、正直使いにくい。ガンナーだからいいかと思ってても、麻痺→爆弾の最中に投げられて超ダメージ食らったりするし、育成中だからなつき度が低く気もそぞろ。その上スキルも整ってないからあまり役に立たず、防御力が低いのですぐ死ぬ。

正直オトモは最初に「武器一筋武器のみ切断」を防御最優先で育てるのが一番いい気がした。打撃だとピヨらせられる可能性はあるものの、実際その効果を体感することは少なく、ならば飛び道具中心で戦う際に尻尾を切ってくれる可能性のある斬撃キャラにした方がいいのかなぁと。あと超かわいい衣装もリリースされたみたいだし。

ネットではいろんな情報が既に明かされているわけだけど、ドスの頃愛用していた「モンハンスキルシミュレーター」のP2G版も探したら見つかった。知らない人の為に解説すると、

 条件を指定して検索するとそのスキルを装着可能な装備をリストアップしてくれるツール

例えば、「レア度が5以下で集中と耳栓を同時に使える装備、でも静寂のピアス(レア度2)は使わない」という条件で検索すると、クシャルとガルルガフェイク、タロス装備に短縮珠を4つ挿すことで発動するらしい。つか短縮珠はクシャルの角と古龍の血というレア素材が必要になるだけあって、
 集中というスキルの価値の高さ

がうかがい知れるというもの。まぁ短縮珠自体はハンマーでも大剣でも太刀(鬼刃ゲージが上がりやすい)でも使える汎用性の高い装飾珠だし、タロス装備は安め。他の装備も既に持っているから、クシャルをもう一匹倒して(血は既に必要数持っているから)発動するのもありかな~とか。つか金銀レウス、グラビ、ブロス、フルフル、ラオ辺りが高級耳栓が必要な相手で、レウスレイア、ガルルガ、クシャル、ナナテオ、ゲリョスとかにはたぶん有効。

 つか作る価値スゲェありそう

な気がしてきたというか、むしろラオを頑張って倒して龍刀紅蓮を目指すよりずっとやりがいもありそうな感じ。まぁナナテオの咆吼はそれほど硬直が長くないし、ゲリョスは気絶無効の方が意味があるから実質レウスレイア、ガルルガ、クシャル用って感じだけど。

あ、せっかくなのでP2G用のスキルシミュレーターの場所も書いておきます。↓

●モンハンポータブル2nd用
http://www25.atwiki.jp/mhp2/pages/398.html
●上記に上書きして使うP2G用パッチ
http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_89940.rar.html
※keywordはMHP2G

ただ、今冗談抜きで日本中が飢えた獣の様にこのシミュレーターを欲しているので、時間帯によってはダウンロード出来ないかもしれません。具体的に言えば「AM5時から6時」くらいなら大丈夫でしょうが、「PM5時からAM3時」くらいまでは無理かも知れません。つかこれほどニーズがあるのに無許可で貼る人がほとんど見つけられなかったのは、やっぱり作った人に対して敬意を表してるからなんでしょうかね。

そうそう装備というとやっぱり「コイン関係」が今回ハードル高いですね。つか具体的に言うと「ギルドナイト」で剥ぎ取り名人を付けようとした場合、要するに下位で剥ぎ取り名人を付けようとした場合、体中全ての部位にコインが必要っぽい。つかこればっかしは長男に手伝って貰わないととてもじゃないけど僕には無理っぽいっていうか、

 太刀、弓、片手剣、ランス

のどれかがないとそこで半手詰まりみたいな感じになっちゃうんだよね。つかそもそもレックスコインがどうすれば手にはいるのかもわからないし。ああそう言えば生肉とかもどうすれば手にはいるかわからなかったんだけど、今はとりあえず高速採取の珠を5個付けて採取ツアー森丘の入り口すぐにいるアプトノス3匹を2周。集まればOKだし、集まらなくてもネコタク納品後の20秒でもう1匹(2回分くらい)は剥ぎ取れるのでそれでよっぽど10個貯まる。まぁ面倒ではあるけど、100個近いこんがり肉が倉庫にあるととりあえず安心出来るかも。

上位は確かに凄くダメージもデカイし、素早さとか反応速度とかも上がってるだろうし、体力がデカい分だけ相対的にこちらの爆弾の威力も低下してしまって怖くて怖くて仕方ないって感じではあるのだけど、例えば高級耳栓があれば上位だろうとG級だろうと全てのモンスターのバインドボイスが無効化出来るだろうし、心眼(弾かれモーションなし)とか、匠(斬れ味+1)とかは言うまでもなく有効だろうって思う。早食いや対ゲリョス用の気絶無効、風圧無効などわかりやすいものだけでなく、たぶん回避性能とか罠師とかも(よく知らないけど)使えるんじゃないかと思う。

ぶっちゃけ相手のHPが高く攻撃力が高いことに関しては、こちらの装備がしょぼいままで下位と戦うというのと大差はないはずだ。相手のアルゴリズムなどに関しても「慣れ」てきている分対応もしやすいと信じたい。何が言いたいかというと、

 どれだけ相手を把握しているか

ということが上位は下位以上に重要になるだけで、把握してさえいればよっぽど何とかなるんじゃないかという話なのだ。1撃で死んじゃう攻撃がたくさんあるというのはそれだけ強い緊張感を伴うが、結局のトコロ食らわなければいいのである。食らわざるを得ない状況を作らなければいいはずなのだ。

例えばテオと戦っていて立て続けに突進を食らって昇天してしまうケースがある。が、それとて追いつめられるような立ち回りをしてしまったのは紛れもなく自分であることは忘れてはならない。上手い人、それこそ下着姿のハンターナイフで4本の角をクリアする人だって世の中に入るのだ。いかにして相手の隙という隙を攻め、こちらの隙という隙を無くす。当たり前のことだが、鍛錬とはそういうものなのだと思う。そしてそれを越えていくことこそがたぶんモンハンの面白さなんだろうなぁって、

 ヘタレはヘタレなりに感じつつある次第。

テオとかレウスとかと弓で戦ってそう思った。なんか「上手くなりてぇな」とか思った。つか以前までは「何をどうすれば上手くなるのか」が全く見えなかったのだけど、最近はちょっと「見え隠れ」するようになってきた感じ。例えば昨日レウスと戦っていて閃光玉でピヨっている時に爆弾を設置する際、

 目の前で回転を一瞬待つ。

ことが出来た。今までだったら「効果が切れる前に早く早く!」と焦って食らっていた尻尾を横で冷静に見ている自分。2回転後、もう2回転。そのあと落ち着いて爆弾設置&起爆。ヤツの角が無惨な姿をさらす。

ほんの些細なことなんだけど、相手を見ることが実は最も有効な「時間短縮」の手段だったりする。一言で攻撃を食らうと言っても、それは食らわなかった時と比べて「食らった分」時間が掛かるわけではない。回復時間はもちろん、「回復するための隙をうかがう時間」「回避していたらすぐさま攻撃に移れただろう時間」「精神的な切迫感からくるミスの多発」などいくつものマイナスがわずか一回の無理な攻撃失敗から引き出される。

ミスを無くすことは非常に重要なのだ。

だが、それと同等に「ミスした場合の対応」もまた鍛錬を積む必要がある。人間は必ずミスを犯す生き物なのだ。仕事でも友達関係でも失敗は必ずする。モンハンでも絶対にミスはする。ミスしない前提で構築出来るほど乱数のないアルゴリズムじゃないし、一部のハメを除いてそんな隙のない相手じゃない。クーラードリンクが切れたり毒になってない限り、HPは継続的に減り続けるということはない。時に最良の選択をとってなお立て続けに攻撃を食らって絶命することもある、文字通り「致命的なミス」もないではないが、例えば相手とベストな間合いを取ることが出来ているのなら、

 HPはたとえ1ドットしかなくてもゲームオーバーとは違う

のだ。ストIIの頃を思い出すがいい。「負けるまでは負けじゃない」。不利にはなったが、倒されてないウチはまだ諦めちゃダメなのだ。諦めなければ見えたはずの活路がきっとたくさんある。敵に背を向けてエリア外を目指すな!薬が残り少なくなったって寝れば全回するだろう?今死んでも次回に同じ失敗をしないために敵を見ろ!落ち着け!隙を見つけ、隙をなくせ!

 言葉にすると簡単だが、実際に自分のスキルとして体得するのはたやすい事じゃない。

が、

 目指さなくては得られないものもきっとある。つか、

 「P2Gではラージャン2匹をぜひとも倒したいもんだな」と思う。つか思うだけだから実際にはたぶん無理だけどね~(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

モンハンP2G~その13~

「大事の前の小事」という言葉がある。ウンコをもらす事の前ではおしっこをもらすことなど大したことではないという諺で、交通事故にあって辛うじて一命を取り留めても植物人間で一生過ごすくらいならむしろ死んだ方がマシだったという諺ではない。軽く列挙してみると、、、

・閃光玉15個
・光蟲20個
・素材玉20個
・秘薬4個
・怪力の種11個
・大タル爆弾G6個
・大タル爆弾8個
・カクサンデメキン20個
・大タル20個
・打ち上げタル爆弾10個
・小タル爆弾G10個
・小タル爆弾10個
・爆薬20個
・回復薬G20個
・回復薬23個
・鬼人薬G1個

 つか改めて列挙してみると我ながら引くほど使ってたな・・・。つかテオ一匹倒すのにどんだけ金掛ければ気が済むんだよという感じだ。つかざっと見て2万くらい?落ち着けよオレ、と肩をトントンと叩いて諭したくなる。いや、まぁ過ぎたことをグダグダと言ってもはじまらないんだけど。

昨夜はベオウルフを見て感想を書いたのが1時ちょい前くらい。珍しくあまり眠くなかったので、少しだけやろうかな、とPSPのサスペンドを解く。とりあえず目先の宿題として

 龍弓【国崩】と龍刀【焔】を作る

というのがあったので、時間は掛かるがラオを開始。つか、今回のラオで僕は一皮むけた。というか、「おまえ今まで・・・」と友達が絶句する事件が起こった。

 操作方法をややマスター。

つか鬼刃斬りはRボタンなのだけど、ぶっちゃけ僕のスキルではラオ相手にろくに決められない。要するに空振りしまくってしまうので、自分で言うのもなんだけどオススメ出来ない。
※強いて言えば腹の下に入ったときは有効かなぁと思うけど。弾かれないので。

なので、通常の縦斬りや突きを使って戦っていたのだけど、これが昨夜ようやっと「繋がることに気付いた」。さすがオレ。世界広し、野原ヒロシと言えどもこのことに気付いたヤツは、、、つか今回P2Gでの武器使用数は、太刀がダントツで既に110回を越えている。まぁ言い換えればそのくらい使って!何度も何度も苦戦を強いられながら戦ってこそ!ようやっと身に付く「秘技」であると言えなくもないのだけれど!

 △△○△△○・・・

で縦斬り、縦斬り、突き、斬り上げ、縦斬り、突き・・・と繋がるってのはみんな知ってることなんでしょうか。僕的には切り上げの後の縦斬りへ繋がるのに昨日気付いたばかりなのですが。っていうか回転しながら斬るヤツ、切り払いだっけ?あれをつい出してしまって攻撃に間が開いてしまうのは僕だけなんでしょうか。つか

 △△○△のあと切り払い

ってコンボが太刀のメインコンボだと思っていたので、これまで疑問も持たずにずっと生きてきてしまった僕はこの先何を心のよりどころとして生きていったら・・・つかまぁラオの首相手に切り払いはいらないね。さっきのコンボに前転を織り交ぜつつ斬り続けるのが吉っぽい。つか装備もギザミにボマー付けるのが良さそう。

友人Tの話だと対巨龍爆弾も使わない方がいいらしい。っていうか剥ぎ取るために背中に乗るのもあまり芳しくないらしい。その調子だと最後のエリアもたぶん大砲の弾が当たるまで待っているより、さっさと攻撃に行った方がたぶん良いと思う。撃龍槍だっけ?あの槍みたいなヤツを撃つならモドリ玉で戻って撃つみたいな。

ただまぁ気付いたのはそのラオ戦の中盤だったし、そもそも気付いたからって自由自在に攻撃を使いこなせるほどオレ様の腕は素晴らしくないので、結果として地味に撃退止まり。ええもちろんボマーでカクサンデメキン10個とか小タルGも大タルGも持てるだけ持って行きましたよ。そんなのは別に普通です。問題ありません。だって相手はあんなにデカいんだもん。

で、無事に目的の武器が出来たわけですが、ここから何をするか一瞬とまどいを隠せない僕。つかオタクのくせに何が「とまどいを隠せない」だよ。コンガの屁をくらって死にやがれ!

何となく「溜め短縮」が良さそうだという理由だけでクシャナガンナーを作ってみる。するとどうでしょう「地形ダメージ無効」が発動した。
※あと毒倍化も発動した。

地形ダメージがなくて、溜めが早い・・・加えて竜属性の弱点を持つ相手というと、、、

 テオ・テスカトル!

つかナナはまだ火山岩を運び尽くしてない気がするのでまだ保留にしたいというか、古龍の血をクシャナ装備で使うのが怖いのでとりあえずセーブせずに戦ってみるというか、、

 「お母さん、制限時間が50分になってるよ!」

僕の記憶力のなさたるや筆舌に尽くしがたいというか、クシャルだってそうだっただろうよ、でもって25分で逃げちゃっただろうよ、っていうかダメージが少なかったら逃げねぇんだよってことを今さらながら思い出す。

つかとにかく苦戦しまくった。久々だということもあるけど、相手のアルゴリズムも知らないで、そもそも弓で死ぬほど苦労したクシャルの親戚をこれまた弓で倒そうというのだから苦戦しないわけがないのだけど、そうは言ってもやっぱり苦戦した。ああ苦戦した苦戦した一休み一休みである。

とにかく相手の突進がかわせない。もう正面にいれば必ずこっちに向かってくるというか、

 「カーブしてくる」のはオレ様がそっちにいたときだけ、もしくは「そっちに行こうとしたとき」だけ。

初戦時の突進ヒット率は少なく見積もって100%。多めに見積もったら300%くらいの確率で命中。まぁよく当たることよく当たること。一粒で二度おいしいアーモンドグリコだよったく。つか「二度おいしい」だったら200%じゃん、なに300%って波動砲だってそんなに充填したら破水しちゃうよ。つか波動砲から何が生まれてくるってんだ。

つかアイツの突進、予備動作がないというか、むしろキリン戦で振り向きざまに攻撃を当てるクセがついてる僕の様な人には
※「クセがついている」と言っておきながら成功はしない。だったら「当てる」ではなく「当てようとする」が正しいんじゃないの?そこんとこはっきりしておいてよね。このヘタレがっ!
まことにイケズなお人。

 つか後から調べたら「振り向きは攻撃しちゃなんねぇってじいさまが言ってた」との記載が。

正直閃光玉を使っても簡単に飛びくさるというか、爆弾を仕掛けようにもそこには既にいないというか、せっかくのボマーが泣いてるぜ、っていう感じなのだ。つか、攻撃を食らわずに地味にダメージを貯めていけるならその方がいいんじゃないの?っていうか

 爆弾はマヒらせた時だけにしようや

って感じ。でもって「マヒらせる気なら2回マヒらせる」つもりで閃光玉の代わりにマヒダケとか毒テングダケとかを持って行った方が良さそう。2回マヒらせれば2回分大タルG×2+小タルGが使える。

 つかマヒ中のマヒダメージはマヒ延長なの?

 つかマヒ時間が延長すると爆弾もう1セット当てることが出来る様になるの?

 つかマヒが解けたらマヒ蓄積は完全にゼロに戻るわけ?
 →マヒ中に当てたマヒ蓄積値は残る?残らない?

ただまぁ約10発でマヒるくらいだから素材持って行けば2回はマヒらせられそう。あと毒も密かにダメージが加算されていくわけだからあってもいいかな、とか。

つーことでここで一応持って行くアイテムを選定してみようかな。

・調合書1,2 回復薬、回復薬G、薬草、秘薬、怪力の薬、鬼人薬G
・爪と護符、クーラードリンク、こんがり肉
・大タル爆弾、大タル爆弾G、小タル爆弾G、カクサンデメキン
・空ビン、強撃ビン、麻痺ビン、ニトロダケ、マヒダケ

 ※以上で23種。

つかペイントボールはいるのかしら。まぁ4と7を往復してると思うのだけど、念のためかなぁとか。あと国崩は全部のビンが使えた様な気もするから、催眠ビンを持って行けば大タルGのダメージをちょっぴり上乗せ出来るかも。つかそうなると起爆用にペイントボールが欲しくなる?つか弓で起爆しても大丈夫なのかな。まぁマヒダケよりは睡眠ビンの方がいいかな。

あと最近は二人目のオトモアイルーを育ててるんだけど、
※爆弾のみ爆弾一筋
彼にはまだ何も覚えさせてなかったので、爆弾強化スキルでも、って感じ。

あと戦い方についてだけど、

 とにかく横に貼り付く

ことが全てな気がした。クシャナ装備に関してはとにもかくにも「溜め短縮」が有効だと「信じて使う」しかないから、本音はランナーとか特殊攻撃強化とかを付けた方がいいのかも知れないし、そもそもクシャナ装備は龍属性に弱いという致命的な弱点があるものの、

 ガンナーなんだからそもそも食らう戦い方はするな!

ってのもあると思うんだよね。なんだかんだ言ってハチミツやらアオキノコやらは持ち込まないわけだし。

相手が振り向き動作をしてるときはとにかく「歩いて側面に回り込む」。安全(粉塵や火吹き)を確認したらそこで改めて溜め始めればいいのかな、と。

距離を取られたら正直まず突進は食らう。つか昨日はもうどうしていいかわからない状況で食らいまくっていたんだけど、とりあえず「相手に背を向けた状態で走り出す」かなぁ。でもって直進だと判断したら左右に跳ぶし、曲がるようなら反対へ。ここで博打でどちらかに跳ぶもしくは逃げようとすると確実にそっちに来る気がする。っていうか、

 ヤツが曲がる前にプレイヤーが向いていた方向に曲がる

気がしないでもない。つか上手くやれば誘導も出来そうってことだけど、まぁスピードも速いし、そう易々とはいかないんだろうな。

ちなみに粉塵は相手との間合いがベストなら、近距離粉塵も遠距離粉塵も当たらない場所があるっぽい。色で識別出来るらしいけど、まぁガンナーへのサービスみたいなものかな、と。

あと調べてみたら弱点が尻尾だというのもわかった。てっきり頭かと思ったら「弾」は尻尾のが効くらしい。次回からの課題としたい。

とにかく一番ベストなのは1回逃がして2回目開始5分で討伐出来るのが一番ベスト。素材もたくさん貰えるし、1戦目にガンナーで角を壊し、2戦目に太刀で尻尾を斬って終わりたい。つか2戦目の剣士装備はレックスでいいんだろうか。

とにかく食らわずに避け続けることが出来れば、どんな敵だってそんなに怖くない(ハズ)。ともすれば火力が重視されがちなゲーム性だが、それはあくまでパーティプレイでの話。ソロでひっそり誰にも喜ばれず、誰にも気付かれず、ささやかな余生を送る僕のような老人にとっては、

 防御は最大の防御ナリ

と言ってみたい。つかどっちみち防御じゃんって感じだがNO問題。あとテオは火山か砂漠で戦うんだけど、クシャルと違って雪だるまにならないのはいいね。あの攻撃はホントウザい。まぁテオはテオで移動距離があるってのもあるけど、素材も割と魅力的だし、今回は弓でがんばって倒してみようと父と母と妹の墓標の前で誓ったからね。いくらアイテムを使っても倒そうと、コストは度外視で行こうと、セーブしちゃったからにはクシャル装備使わないともったいないと(コレが本音か!)。

ただ溜め短縮自体はいつかは使ってみたいと思っていたので、いい機会だったと言えばいい機会だったかな。まぁその装備に掛けたコストもバカにならないというか、

 10万くらい使った?

って感じだけど。つかもっとがんばってお金とか稼がないとな~。つかスッカラカンになるまでテオと戦い続けてみたいかもな~。ティガの時もそうだったけど、結局最後にモノを言うのは「経験」。そしてそれは自分の屍の上にしか築き上げられないんだよ。あ、何か今いい事言った?「自分の屍しか築き上げられない」とか言った?え、それって死ねばいいってこと?

気持ちよくオチがついたのにまだ書き足りないので続けることにする。

つかテオって強壮剤飲んだ方がいいのかな。ガンナーだしめちゃゴロンするから減りやすいし。ただ睡眠は時間が短いとか書いてあったからやっぱ狙うなら麻痺2回か。つか毒にして炎バリアを解き、バリアが回復する際に落とし物を落とすんだよね。つかそれで前回は古龍の血をもらったし。

まぁでもこうして新しい装備とかプレイスタイルを模索するのは結構楽しいもんだな、って思う。まだ「G」になったことを実感出来た場面は少ないけど、つかファミ通の「9割が引き継いだ」ってデータだって、

 ファミ通のアンケートに答える連中のウチの9割

だからね。実際150万からのプレイヤーのどれほどが本当に引き継いでいるのかはなんともわからないんじゃないかって思うし。
※ただ作り手的にはほぼ全員が引き継ぐと考えていたらしいけど。

つか引き継がなくてよかったって思ってますよ。普通に。やっぱり強くなっていく感じが楽しいって思うし、大体がスゲェ強いやつらから始めてたら消費アイテムの減りがハンパないと思うし、つかそもそも息切れするような戦いばっかしたくない。

 でも!

先日一緒に遊んだ友人Tはついに上位に入ったというじゃないですか。でもってオレのPSPを使って遊んでいる長男の友人Mも昨日手伝ってはもらったものの上位入りしたというじゃないですか。

 いいのか、それで。

確かに今のペースで遊んでいれば長くは遊べると思う。このまま順調にテオと戯れていればそれだけで4、5時間は持つだろうし、お金やポッケポイントや光蟲やこんがり肉、ハチミツを貯めるのだってそれほどせっぱ詰まった感じにはならない。

 大体P2の上位で戦っていて楽しかった想い出とかあんまないし。

フルフル一匹にしたってかなり素早い上に体力もあるし、金レイア銀レウスもそれぞれソロではとてもじゃないけど戦いたくなかったし、ラオやガオレンもソロじゃ絶対討伐出来なかった。それでもスパイラルに終わりはなく、今回はそのまた上のG級なんてのまで出てくる始末。

 いつまでも子供のままじゃダメなの?ママ。

村クエのテオですらこれほど苦戦しているのだよ。これが上位となったら、その苦労は当社比18%UPどころの騒ぎじゃないだろう。

そう言えばモンハン特集のファミ通で、発売日の盛り上がりについて「ファイナルファンタジークラスのタイトルに成長した」という記述があった。そりゃ1週間かそこらで150万も出荷ってことになれば、そういう見方も出来る。

 ドラクエ、FF、ポケモン、モンハン

他がRPGなのにモンハンは(一応)アクション。なんかスゲェ。つか、そんなスゲェタイトルなら、別にずっと村の片隅でひっそりと狩ってる人がいても不思議はないような・・・。とりあえず「日本一○○を狩った男」の称号でも目指してみようか。比較的容易なのはやはりゲリョスか。あいつら2匹を来る日も来る日も狩る生活。

 なんて後ろ向きな!

やっぱりがんばってテオとかラオとかを倒すことにします。倒す方向でがんばることにします。あんまし似合わないけど。