« モンハンP2G~その6~ | トップページ | モンハンP2G~その7~ »

2008年4月12日 (土)

モンハンP2G~余談~

今日はちと痛いが頭痛なので短めに(何かがおかしい何かが!)。

昨日モンハンやっててふと「これってP2のときと何か違うかなぁ」と思った。まぁ確かに安地が使えないとかこちらも慣れてる分無駄な装備に素材をつぎ込んだりしないとか、手強いヤツは先送りしまくってるとかあるわけだけど、

 だったらなんでやってるのか

を考えてみたら、

 倉庫がデカイから。

これに尽きる気がした。つか、

 倉庫がデカイこと

が何よりも嬉しい。ロードに関してはさほど不満はなかったし、オトモアイルーもいればいたで便利だとも思うけど、別段いなきゃいないでどうということもない。新モンスターや新クエ、新装備を味わったわけでもないし、

 とにかくガンガン何も気にせず預けていけることのなんと幸せなことか。

 気持ちよく素材を大量に買いまくれる、一気に倉庫内調合できることのなんとありがたいことか。

もはやその1点突破でP2Gは僕の中で価値があると言っても過言ではない。というかむしろ、

 P2Gは倉庫に預けるゲーム!

と呼んで差し支えない。気持ちよく預けられるからこそ楽しい。ハチミツを500個ストックする幸せたるやP2ではとてもじゃないが実現しなかった。光蟲を100個、爆薬も100個、ニトロダケなら200は欲しいね、カクサンデメキンは50じゃ心細い。

 一回のクエストにそんなには使わないのである。

が、

いつでも使えるストックが気軽にそして大量に貯められる事実はその「こないかも知れない未来」からのストレスを軽減してくれる。「こないかも知れない未来」のストレスであるということは、とても興味深い。

要するにこれもまた人それぞれに楽しさがあるソフトなのだなぁと思う。

ドラクエやFF、まぁマリオでもいいけど、基本ゲームにはクリアという目標があり、それに向けていろんな準備、鍛錬を積み重ねていく。モンハンも同様の側面が当然あるのだけど、今回の僕の手触りは、どうもそれとは少し違う。なぜなら、

 僕はクリアする気がない。

のだ。もっと言うと、

 貯めたハチミツを使い切るつもりもない。

じゃあなんで貯めてるのか。

 ・
 ・
 ・

 楽しいから。

んが!?なんで楽しいの?使う予定がないハチミツを貯めることが何でオマエは楽しいわけなの!?

 それは僕にもわからない(ナンジャソリャ)。

だからこそ今回のモンハンは少し違うと思う。本来は目的であるはずのものがもはや目的たり得ず、その為の準備、手段が「事実上の最終目的」となってしまっている。

 ハチミツを集めるゲームッッッ!!!

これが僕にとってのモンハンP2Gの真実!・・・かもしれない(^^;。

|

« モンハンP2G~その6~ | トップページ | モンハンP2G~その7~ »

コメント

クリスさん、こんばんは~
先ほど出張から戻ってきました(^^;)

MHP2G、ランス強くなってますよねw?
ランサーとしては嬉しい限りです(*^-^)
ランスの場合、ガードも強いですけど、やっぱり回避性能2に回避距離ってのも魅力的ですよ。
ステップだけで、レイアの火球やサマーソルト、レックスの咆哮etcを無効化にできるのはかなり気持ちいいですね~
ガードしない分、手数も増えますし。
もちろん、ディアブロの咆哮とかはガードしますけどね(-o-;
回避距離は、ステップで微調整できなくなるデメリットはありますけど、補ってあまりあるくらいに便利です。
機会があれば、一度試してみてください(⌒∇⌒)

倉庫デカイのは私もかなり喜んでます。
ページが増えた上に、1つの欄が99個になったので感激ですねw
ボックス内調合や買って送るの機能も便利すぎですしね。

クリスさんは、村クエ一通り終わったら集会所デビューなんですか?
体調気をつけて、無理せず頑張ってくださいね~w
ではではβyё βyё...φ(・ω・ )

投稿: otagan | 2008年4月12日 (土) 23時29分

ちすotaganさん、クリスですコメントども。つか最近仕事終わって帰宅し、子供達とコミュニケーションし終わる頃にはなぜか決まって頭痛がしてそのままPCの前で眠りについてしまうんでほとんどプレイできてないんですよね(^^;。今日はたまたま11時半くらいに目が覚めたのでそのままブログ書いてレス書いてって感じですが、昨日なんて目が覚めたのが4時とかでしたからね。なかなか思うようには強化出来ません(^^。

回避性能や回避距離がどんな効果だったのかもわからなかったりして(^^;。つか僕はランスが好きですが、

 ランスを使いこなせているかどうかは別!

って感じだったりして(^^;。大体今日ふと思ったのですが、ランスってステップがあるんですってね。すっかり忘れていました。でもってガード中にも攻撃出来るのだとか。それも知りませんでした。つか

 どんな戦い方してるんじゃい!

と自分で自分をほめてやりたいです(^^。つかガード自体出来るようになったのがモンハン始めてから随分経ってからでしたからねぇ・・・。まぁご推察下さい僕のスキルは。

集会所は一応★3だけキークエ消化して★4です。つか今日も少し触れましたが、何も焦るこたぁないかなというのが本音ですね。別に今が楽しいのにその楽しい時間を自分で削ることもないだろう、と。新モンスターも他の人よりは遙かに興味が薄いと思いますし、※強いて言えばアカムトルムがもう少しちゃんと倒せるようになりたいとは思っていますが。
のんびりやっていきたいと思います。

つかここ数日モンハンネタばかりなのはぶっちゃけ体調不全のためなんですよね(^^;。ホントならもう少し絵とか描きまくりたいし、映画とか(「うた魂」がスゲェ観たい)にも行きたいかなぁと思うんですが、、、なかなか。つかだったら早く寝ろよって話なんですが、とりあえず今健康だとそゆのおろそかになっちゃうんだよな(^^;。

投稿: クリス | 2008年4月14日 (月) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/40850461

この記事へのトラックバック一覧です: モンハンP2G~余談~:

« モンハンP2G~その6~ | トップページ | モンハンP2G~その7~ »