« モンハンP2G~その5くらい~ | トップページ | モンハンP2G~余談~ »

2008年4月11日 (金)

モンハンP2G~その6~

※書いてる途中で「ひと寝りしよう」と思ったらスゲェ時間が経っててビビった(^^;。アップが遅れてスマヌ。つかそう大した内容でもないよぅ・・・誤爆。

今日の休みはもう絵に描いたように昨日のプランを踏襲し、久々に朝から晩までゲーム漬けであった。つか正確には昨日の夜から今日の夜までと言っても過言ではない。つかまぁここで僕がどのような人生をたどったのか事細かに書いていくことも不可能ではないのだけど、ぶっちゃけさほど面白みのある内容でもない気がするのでざっとはしょりながら書くことにする。つかまぁ結果から伝えると、

 とりあえず村クエの夫婦がようやっと出た

というところまで来た。キリンを倒して得た雷槍を十分に活かすためにザザミを一セット調達し(ガード性能のため)、っていうか

 ガード性能付けた槍、超使いやすい!

つかみなさん何を今さらとか思われてるかも知れませんが、ティガレックスとモノディアブロスはたぶんこれが一番楽に倒せるんじゃないかと思ったり。つか少なくとも僕はそうだった。

とにかく基本は「ガード後にザクザクザク」で、もしそれすらままならない場合(例えば怒ってるティガの懐とか)はおとなしくガード。ティガレックスこそP2の時にこの方法を確立してかなり余裕になっていたけど、やっぱり余裕。上手く飛ばれなければ15分くらいで倒せる(当然砂漠)。雪山であれほど苦労したのが本気でウソのよう。つか、

 モンハンはさすがにロックマンを作った会社の作品なだけある。

ということを今日シミジミ感じた。要するに「正解の武器」ならかなり難度は下がるのだ。敵によってかなり有利に戦える武器、防具がある。昨日のゲリョスDしかり、今日のイカズチしかりである。

とにかく気合いで5連戦。いくら余裕とは言っても集中力は求められる。怒ってない時はガンガン攻め、怒り出したら2回ジャンプするまで我慢。その時はかなり隙が出来るのでザックリと。とにかく相手を視界に捉えながら武器出し状態のまま移動していれば、まず急なお客様にも安心。いつでも心の扉を閉め切ってやろう。強いて言えばしっぽが切りづらいが、さほどいいものが作れるわけでもなし、余裕があれば、程度でいいかな、と

 今は思う(あとからスゲェ欲しくなるかも知れないけど)。

そうして何とかレックス装備を調えるに足る素材を収集。つかここでも本気で悩む。っていうか悩み中。頭はガンナーも防御が高い方を装備できるから問題ないとして他の4つ。つかガンナーの方が耳栓は欲しいと思うんだよね。一撃をくらっちゃいけないわけだから。でも基本は剣士だし・・・。

ティガの装備が決まらないので次のターゲットを、と思案すると、今度はグラビモスが視界に入ってきた。つかオオナズチを倒すにはやはり心眼が必要かなぁと思い、とりあえずこっちのルートは凍結。残すはディアとグラビだが、グラビを倒すにはやはり高台から矢を撃つのが一番楽だろうということで、ガノトトスや同亜種、なんだかついでになっちゃったけどディアブロスを討伐。つか、

 まさか高台安置が使えなくなってるとは・・・

ギャフン。つかマズその前にディアの話も少しだけしておこうかな。つかこれまでの彼の場合は、とにかく刺さってるウチに必死にしっぽを切ったり本体のダメージを与えていたのだけど、今回雷槍で戦ってみてそれが過ちだったことに気付く。要するに「ガードザクザク」出来る隙が多すぎて、むしろ気持ちよく倒せすぎてしまうほど。あんなに苦労させられた咆吼もしっぽも突進も、ガードがあればNO問題。いやはやホントガード最高。部位破壊に関しても高台から普通に三角突きで角も折れるし(刺さってなくても)、ランスならしっぽも切れる。まさにいいことづくめ。もし(いないとは思うけど、っていうかむしろ未来のオレへ)こんどコイツにいじめられて泣いて帰ってくるようなことがあったら、ぜひとも父ちゃんはこの槍とガード性能付防具を持たせてやるからな。

さて、ディアブロスを倒したのも元はと言えばヤツの「ねじれた角」が欲しかったため。グラビを高台から鼻歌交じりで倒すには、何としても水属性の弓「オオバサミ」が欲しい。それも出来るだけ強いものが、、、。

 つかまさか高台の安地攻撃が出来なくなってるとは思わないじゃない?

ん?さっきも同じようなことが書いてなかったか?気のせい?いや~気のせいじゃないだろう。つか、

 この間に5時間くらい寝てた(^^;。

から一回頭がリセットされてるんだよな。許せ。つか読み直したら僕がそう思った。閑話休題。

つか超焦ったし。ちなみに装備は貫通強化と精密射撃が付くギザミ。つか先日死ぬほど倒したのが奏功してその為の素材を潤沢に持ってたのが勝因。やるなぁ過去のオレ。つか一揃え整えると微妙にポイントが甘い。具体的に言うと防御マイナスが付いて貫通強化が余る。

ということで頭を剣士側の何かにと思ったのだが、ここでようやっとティガの装備が顔を出す。まぁ上位に行くまではあの聴覚保護のご厄介になるかなぁと思ったわけだけど(このときは)冷静に考えるとガルルガフェイクの方が数値は高いわけで、ヘタしたらこのグラビ用装備としてしか使い道がないものに出来る限りの鎧玉、上鎧玉を挿しちゃったかなぁとかちと後悔したりしなかったりやっぱりしたり。

でもさすがに貫通強化がついてガンナーでも防御力が150を超えていると、グラビの攻撃で死んだりしない。つかギザミ装備は火耐性も付いてるのでビームも全然怖くないのだ。
※ちょっとウソ。怒ってる時はちょっと怖い。6、7割持ってかれる(HP150で)。

しかし普通に戦ってみてわかったことだけど、

 コイツ(あくまで下位だからだけど)超弱ぇな。

ビームは直線しかこないから軸をちょっぴりズラせば当たらないし、その硬直が長いからあっさり撃てる隙がある。つか隙だらけであり、こちとら眠りも粉塵も食らわないところから撃ってるからそっちの攻撃ももはやチャンスでしかない。強いて言えば「ちょうどいい距離」から頭を撃ってる時に振り向かれると思いっきりしっぽを食らうくらいで、白グラビはもとより黒グラビすら15分強で討伐。こんなに楽だったとは・・・。

 つか楽しいんだよな、楽だと(^^。

とにかく楽して戦うためには苦労はいとわない僕であるからして、例えその素材を使う防具や装飾品になんら魅力がなかったとしても、これはこれでアリというか、いやいや黒グラ素材に関しては一個がハズレの甲殻ですら1455円。アタリの頭殻にいたっては3825円の超高額買い取り。オマエはアップルか!って感じ。つかこいつでお金稼ぐのが楽しいしよさげかと思ったり思わなかったりやっぱり思ったりだ。薬もほとんど使わずに倒せるし。※瓶代は掛かるけど実入りのがデカイ。ちなみに強撃瓶60個~80個くらいで倒せたかな。念のため麻痺も持っていけば支給大タル爆弾を仕掛けるのに好都合。つか僕はヘタなので気持ちよく爆風に巻き込まれるわけだけど。っていうかそのダメージがむしろこいつと戦ってて一番痛いわけだけど。

そんなわけで「一対の巨影」が姿を現した次第。つかオオナズチやモノディア亜種、あとフルフル亜種もまだ倒してないんだよな。つか、

 そいつにしか使わなくても、そいつ用の装備を調えて戦うのがいいかな

と思った。重要なことなのでもう一度書く。

 一回しか使わない装備でも気持ちよくお気楽に戦えるなら、そりゃ揃えなくちゃだろ!
と思った。とても重要なことなのでもう一回書く。

 あとから「ああもったいないことしたな」なんて思うなよ。過去のオレを攻めるんじゃない。あの時はああするしかなかったんだ。それはもうしょうがないことなんだよ、わかってくれるよね、ララァにはいつでも会えるから・・・。

ということなので、次は心眼+自動マーキングを目指してナズチを倒すか、別に欲しいわけでもないけど風圧や聴覚保護の装備を目指そうか・・・。つかゲリョスブロスとか倒してて思うんだけど、本気で楽なんだよね。相手の弱点を突くと。
※この場合の「弱点を突く」は気絶無効を持っていくの意。

自分が上手くなったとは思わないっていうか楽な方へ楽な方へがんばる僕が上手くなりようがないんだよな(^^;。壁が人を成長させると思うし。

まぁそんなわけで結構楽しんでる次第。つか今日は長男とも久々に一緒にやったんだけど、

 やっぱクック強ぇぇじゃんか!

ドドブランゴと同じくらい苦労したし。っていうかそうさなぁ僕の中でランキングを付けるとしたら、

 ドスファンゴ→ドスランポス系→ゲリョス→ザザミ→ドスガレオス→ギザミ→クック

ってくらい強いかな。っていうか正確には強くない。要するにヤツと戦いたい時=耳が欲しい時なわけで、それを壊すのが超大変。つか、

 斬破刀で行くからか!?

もしかしたらガードメインのイカズチで行けばスゲェ楽に壊せるかも。今そう思った。つか、

 槍、今回強くなってないか!?

なんか初代の頃を思い出す。たまたまかも知れないけどスゲェ使いやすい気がした。つかランス万歳!ランス最高!か?ランスのためになら一生を捧げることを誓いますか?「誓います」みたいな!?

しかしホント節操がないな。「相手が倒しやすい武器」に特化して集めてるもんだから片手剣も太刀もランスも弓も使ってる。つか、

 使ってない武器でももしかしたらかなり楽に倒せる武器があったりなんかしちゃったりするんだろうな~(広川太一郎氏のご冥福をお祈り致します)。

余談だけど今日本屋に行って久々に琴線に触れる本があったので、中学に上がって小遣いをあげるようになった長男
※2000円だけど。つか最初僕らが子供の頃3000円だったからそうしようか?って言ったら「そんなにくれるの?」みたいなリアクションで減額されたというか、ぶっちゃけファミ通もゲームも僕が買ってるから少なくとも長男はお小遣いなしでも他の友達より遙かに(ゲームに関してだけは)恵まれた環境なんだよな

に、「1000円出してくれる?」とタカる。別に出してくれなくても買ったけど、「自分も楽しめるもののためにお金を出す」のは全然不思議なことじゃないと思うんだよね。つか長男に1000円出してもらうほどの本。

080410monhon モンスターハンターイラストレーションズ 3675円也!

高っ!つかこんな高い本買ったの「それはポンから始まった」以来かも。つか独身時代は結構こういうイラスト本を買ったりしてたんだけど、久々に「物として価値がありそうな」本。

 つかマジスゲェいい!

人の好みは千差万別だから僕がいいと思ってもみんながいいと思うとは限らないんだけど、こういうモンスターのイラスト本としては出色の出来だと思う。とにかく何がいいって、

 カプコンは絵が上手いスタッフが多い!

まぁ好みだってこともあるけど、正直金子一馬さんのモンスターはそれほど僕に訴求しないというか、鳥山明大先生のモンスターは大好きだけどこうしてしっかり本にすると意外と面白みがないというか、、、。
※イラストとして仕上げてある物は別。それはもうどうしようもないくらい最高だから。
とにかく過去8年にも及ぶモンハン公式(未公開大量に含む)イラストの全てが載ってるんじゃないかというグレートな本なのだ。
※ちなみにカラーとモノクロが2冊入った箱になってる。ただ箱は縦長だけど本は横長なので、個々のカット自体は小さい(横ページに縦長のカットとして載るので)。その分点数が多いとも言えるし、そもそも飛竜自体が横長なのでこれはこれで英断だっと思うけど。

ホントはここでオススメのカットを数点アップしたいところなのだけど、あいにくウチにはスキャナがない。デジカメで撮ってもいいんだけど、、、まぁ明日以降かな。やるとしても。つかこの本買った最大の理由は、

 Colors!でかっこいいドラゴンの絵とか描いてみたい!

ってのがメインだったりするんだよね。いかにもな絵がたくさん載ってそうだったし。それも合わせて今後の課題ってとろかな。ちなみに発売日は3月25日。2週間くらい前だからそんなに古い本じゃないです。
※P2Gのカットも載ってるくらいだから。

つかもう6時過ぎかぁ久々にアップが遅れたからもしかしたら「アレ?あいつ今日出張だっけ?」とか思われてるかも知れないし、むしろ「別にいいけど?アンタのことなんかこれっぽっちも気にしてなんかいないんだからね!」とか思われてるかも知れないけど、まぁなんだ、遅れてスマンって感じかな。
※あんましというか全然気にしてないけど(^^;。だって「眠気に勝る眠気なし」だもん。

|

« モンハンP2G~その5くらい~ | トップページ | モンハンP2G~余談~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/40845073

この記事へのトラックバック一覧です: モンハンP2G~その6~:

» 夢に向かう『2足目のわらじ』のすゝめ [夢に向かう『2足目のわらじ』のすゝめ]
自宅で副業、在宅で仕事を始めるなら今! サラリーマンしながら、OL・主婦しながら 本業以上の副収入をGETできました! [続きを読む]

受信: 2008年4月11日 (金) 10時28分

» 稼げる 情報商材 [稼げる 情報商材]
最新情報■19800円が今なら無料さらに毎月10万円稼ぐ方法■最短で5万稼ぐ方法■出会い系サイトで100人斬りした方法とはなど公開中 [続きを読む]

受信: 2008年4月11日 (金) 14時58分

» ワンコインであなたの夢を実現させよう! [500円で究極の入金生活を!]
たった500円で究極の入金生活を実現しませんか? この500円の参加料だけでHPが貰えて、尚且つ独占広告が月5回も無料で配信出来ます! 一緒に夢を掴みませんか? [続きを読む]

受信: 2008年4月14日 (月) 13時05分

« モンハンP2G~その5くらい~ | トップページ | モンハンP2G~余談~ »