« モンスターハンターポータブル2ndG~その15~ | トップページ | にやけ顔 »

2008年4月25日 (金)

モンスターハンターポータブル2ndG~その16~

お休みを利用してダラダラプレイ。つかスキルシミュレーターを使いながら最良の選択とは何かを試行錯誤しながら昨日の宿題を中心に。つかあまりにもやりすぎて自分が今日何をやったのかもよく覚えてないというか、ホントやってない人には申し訳ないと思いつつ、休みを全て費やしてのプレイ。つか家から一歩も出てません。ちなみにじゃあパジャマなのかというとさにあらず。

 昨日仕事から帰ってから着替えもせずに3時までやって、まるで死ぬようにPCの前で寝てしまい、その後6時に起きそのままプレイし続けて晩ご飯までそこに居続ける。
※それ以外はトイレしか移動してない。

というもはやニートでももう少しまともな暮らしをしてるんじゃないの?ってくらいディープな暮らし。つかまぁ途中長男の友達に貸したりしていたので、厳密には「プレイし続けた」わけでもないのだけど、その間もPCでモンハンの情報を漁ってたりしたので事実上プレイしていたようなもの。つかまぁ相変わらず下位なわけですが、今日はさすがに時間を費やしただけあってかなり進みました。

つかまぁあまりに詳しく書いても既に先へ進んでいる人からしたら面白くもないかなぁと思いますので、軽くはしょりつつ。

まず昨日の宿題の中で、「シェンガオレンを倒す」以外はほぼやりましたね。あ、そんなこともないか。「村のラオ」も倒してないし「ナナマラソン」はしたけど倒してはない。ただ蒼レウス、桜レイア、クシャル、ナズチとディアブロス(10匹ほど倒すも一本も上質のねじれた角は出ず・・・)、採取ツアー装備なんざ3パターンくらい作りました。

・運搬の達人、採取+2、ランナーの火薬岩専用装備
 イエローピアス・メルホアシュタム・ガノスガード・スキンライトベルト・ガノスレギンス+1スロット武器

・採取+2、神の気まぐれ、高速剥ぎ取りの紅蓮石収集用
 リオハートキャップ・メルホアトロンコ・リオハートアーム・ハイドベルト・リオハートグリーブ+2スロット武器

・運搬の達人、採取+2、高速剥ぎ取りのトレジャー用
 メルホアフロール・メルホアトロンコ・オウビートマーノ・オウビートアンカ・クロムメタルブーツ+1スロット武器

それぞれにそれぞれの良さがあって、ほとんどクロスしてる装備はないというか、そんなことばっかやってた感じ。他にオオナズチなんかもひどくて、

・ガンナーで毒無効+自動マーキング装備
 →あのスタミナを削る特殊ガスを無効化出来るかと思って作ってみたら、まんまと出来ず、でもセーブしちゃった。装備や、

・毒より盗みの方が痛いので盗み無効と自動マーキング、ボマーを付けたガンナー装備。そしてそれじゃあ結局しっぽが切れないということで作った、

・剣士用の自動マーキング、盗み無効、早食いのレックス装備。

つかオオナズチはガンナーの方が戦いやすいかと思っていたのだけど、
※理由:動きが遅いから2溜めしやすく、部位破壊の頭は高いところにあるし、拡散で探すとすぐ見つけることが出来るから。
正直これだと25分で討伐出来ないんだよね。いろいろ作ったけど結局最後に用意した剣士セットで弾かれても物ともせずに鬼刃斬りをやりまくるのが一番早いと言うことに気付いた。

 つか、先日苦労したテオもこっちのがかなり楽そうな予感・・・。

まぁパーティプレイの場合はいかに早く見つけるかってのも重要だから、一緒にやる時はひとり拡散持ちがいた方がいいかなぁとは思ったけどさ。

そんなこんなでついにオオナズチを撃破。つか初戦が25分+15分。次が25分+5分で、3戦目はなんの15分(剣士のみ)ってんだからどれだけ剣士の火力が高いかって話なんだよね。勢いでもう一戦戦っちゃったくらいだし。

それ以外には「高級耳栓+自動マーキング」がディアブロスに死ぬほど有効だってことがわかったり、
※特に亜種に関してはHPが残り少なくなってから走りまくる分シビレ罠と捕獲麻酔玉を用意すると吉かなぁと思った。
長男とやった密林トレジャーで49000ポイントも稼いで鋼のたまごが一気に8個も手に入ったり、念願の火竜の逆鱗をついにゲットしたり、
※でも結局もったいなくて使ってないけど。
「耐震+業物+会心」を付けたシェンガオレン用の装備(ガルルガ+金剛)を作ったりした。

 それでもまだ下位でやれることがあるってのが凄いよなぁと思う。

●上質のねじれた角が欲しい

 未だに出なかった角。つか前述の装備で超余裕なので、ダラダラと繰り返し討伐していつかはゲットしたい。ただ使い道はわかんないけど。

●いい加減ナナを倒してもいいか

 ポッケポイントは現在72000くらい。そろそろ倒してもよい?どうせ倒すなら3戦連戦して一気に朧火用のノルマをこなしたい。

●双剣作ってみる?

 鼎胤さんがスゲェ最高だって書いてたので、僕もいっちょ作ってみようか。まぁ序盤で作れる使える2属性双剣はそうそうないかも知れないけど、これはこれで楽しそう。

●激運装備(金剛)を作る

 シェンガオレンを倒しまくるってことはそういうこと。ただこれ作るとどうしてもこれに異存しちゃうというか、その分敵を倒すのが大変になるんだよね。むしろ作らない方がいいかも・・・。

●モノブロスを倒しておく

 真紅の角も白銀の角ものちのちまだまだ必要になるし、モノブロスハートも一つも持ってないので、ある程度連戦しておいた方がいいかなぁと。コイツも高級耳栓自動マーキングで安定だろうし。

●村ラオでもうちょっと角を確保

 あんまし倒さなくてもいいような気もするんだけど、上位やり始めたら「もう二度とやりたくない」とか思いそうなので、今のうちかなぁと。

●訓練所がんばってみる?

 今回ミラボレアスのトリガーがそこにしかないみたいな感じ。がんばりたくないけどがんばろうかしら。でもがんばりたくないなぁ~。弱いなぁオレ。

●ガンランス、ハンマー、ボウガンの強いヤツを作ってみる

 下位のウチに仕込んでおけば上位に行った時気持ちよく育てられるかなぁというだけの理由。つか弓と太刀と片手剣はほぼ全ての属性を揃えてるんだよね。既に。でもって結構それが楽しかったりするし・・・。

●各飛竜ごとの最良の防具を選定しておく

さっき書いた「ディアブロスには高級マーキング」とか、「ゲリョスには気絶耳栓風圧」、「ナズチには盗み心眼無効マーキング」みたいな将来性を絡めて最も有効そうなスキルを考察しておこうかな、と。そうすることでより楽に気持ちよく戦えると思うし、

 そういう努力をするのは嫌いじゃない。っていうかむしろ大好き。

なんだよな。なんか経験値稼ぎみたいで(^^。

----------

こんなところかなぁ。そろそろ下位も潮時かも知れないな。つか上の宿題全部やるのにあと20時間くらいは掛かりそうだけど。っていうか上質のねじれた角がアキレス腱だよ・・・。

|

« モンスターハンターポータブル2ndG~その15~ | トップページ | にやけ顔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/40986218

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル2ndG~その16~:

» 癌を消すなら【免疫療法】 [ガン 免疫療法]
末期ガン(その他の病気)は、根本療法(免疫療法・体質改善)に勝るものはありません。 癌の末期でも、諦めないで大丈夫です。 『短期消癌法有ります。』 [続きを読む]

受信: 2008年4月26日 (土) 07時01分

« モンスターハンターポータブル2ndG~その15~ | トップページ | にやけ顔 »