« モンハンP2G~その9~ | トップページ | モンハンP2G~その11:キリン討伐編~ »

2008年4月16日 (水)

モンハンP2G~その10~

今日は朝起きたらなんと9時!つか休みなんだからもっとゆっくり寝てればいいのにと思うのだが、
※昨晩のブログだってアップしたのは5時近いんだし。
起きてしまったものは仕方ない。モンハンやるしかない。つかホントやってない人にはまことに申し訳なく思うというか、やってる人でも引き継いだ人には既に過去の話の焼き直しみたいな状態で、ぶっちゃけニーズなんぞあるか!的な話に転がりつつもプライベートがこれ一色なのだから書かないわけにはいかないのれす。

ちなみに僕は肘掛けのある座椅子でいつもゲームをやってるんだけど、緊張感のある戦いだとすぐおしっこに行きたくなる。でもダラダラした戦いだと全くそこから動かずにただただPSPを動かし続けたりする。イスの向きも変わらず頭の位置もそのままにひたすら狩り続けるというか、採取しつづけるというか。

今日は何にしろキリンとやらをしこたま倒してやろうと心に誓って始めたのだけど、ぶっちゃけにぶっちゃけ、

 キリンは超強い。

つかあいつの動きの読めなさ加減たるやハンパねぇっつうか以前はまずバーンエッジとかドスバイトダガーとかで戦っていたと思うのだけど、とにかく苦労するので、もう少し楽に倒せないものかと調べてみたら、

 どうやらボマー(爆弾強化装備)がいいらしい

でもってついでに雷耐性の高い装備を調えるべくフルフルを連戦して烏幣弓とボマー、高速回復などの装備でトライ。

 確かに倒せはする。

がどうもしっくりこない。食らいまくるしそもそも爆弾には3回に一回くらいしか当たってくれない。これでは素材に使われたカクサンデメキンたちも浮かばれまい。つかあっさりスルーしているがフルフルも4、5回倒している。高級耳栓があれば思いっきり余裕で超楽しいが、強撃ビン代もバカにならないのでお金は貯まっていかない。

つかそもそもお目当てのキリンの雷尾は一向に出る気配がない。うーむ。で今度はもう少しでも楽に倒せないかと調べてみたら、

 眠らせてボマーコレ正解。

的な情報をキャッチ。つか眠らせられる弓は、、、ないじゃん!眠らせられる太刀は、、、これもない!つか眠らせられるランスもないし、、、片手剣かボウガンしかないのかよ。。。

今回ほとんど倒してなかったガノトトスのヒレが都合17枚も必要らしい。つかがんばってみるか。時間もあるし。と連戦。一言で言うのは簡単だけど、結構めんどい。でも倒す事自体は余裕。でも楽しいかどうかって言われたらランスで戦ってた方が楽しいってところ。

 つか眠らせた直後に自分でそのまま斬りつけて起こしちゃう人がいる場合どうしたら良いのでしょうか?

つかこの件に関してはP2の時でもわかってたはずなのに、、、でもまぁなんとか上手く爆弾設置出来れば時間的には結構な短時間(10分前後)で倒せるようになった。

 が、雷尾は出ない。

つかキリンの何が嫌いって連戦できねぇところ。つか連戦出来ないと何がツライって、装備のみならずアイテムも全とっかえしなきゃならないし、その上オトモアイルーも睡眠中に攻撃してくれちゃ困るってんで一旦解除しなきゃならない&キリンクエがないときにそのまま休暇を延長してクエ入りすると超キツくなってる・・・

 全部キリンが悪いんだよっ!

と世知辛い世の中につばを吐きかけたくもなるというものだ。っていうか今日は1日掛けてずっとキリンと戯れてたと言ってもある意味過言じゃない。まぁその為にフルフルを倒したりフルフル亜種を倒したりついでに集会所下位のフルフルも倒してみたりしたし、何となくグラビを倒したりトトスを倒したりもしたけど基本はとにかく雷尾。つか物欲センサーとかは1%とか2%のアイテムの話でしょうよ?雷尾は24%ってP2の本に書いてあるんですけど?

 スゲェ愚痴っぽいけどまぁこれはこれで実は何ら問題ない。

別に早く強くなりたいわけではないのだ。剣士とガンナー両方のフルフル装備を調えたり、大量の水竜の鱗が集まったりするのもまた一興だと僕は思う。一対の巨影をクリアするということはポッケ農場も進化する。集会所を消化するということは上位を目指すということになる。

 そうすると古く、弱い素材は全て価値がなくなっていく。

それがなんか嫌というか、P2の時もそうだったけど、光蟲やハチミツを集めることが馬鹿らしくなるんだよね。ポッケポイントも上位の採取ツアーをやれば結構簡単に数千単位で集まるんだけど、ナナマラソンと違って「上位なのに採取ツアー?マジで?」みたいな空気が出てきちゃう。なんつか、

 こっからが本番ですぜアニキ!

的な空気がどうにも重いというか、1匹倒すのも一苦労じゃない?上位って。ベースキャンプに備品がないからこんがり肉とかめちゃ消費するし、メイン飛竜以外の雑魚ボスがかなりウザかったりするし、そりゃイイモノも出るっちゃぁ出るけどなんかこう、

 苦労に見合うというよりは当然のような空気

がなんかあんまし好きじゃなかったような気がする。つか少なくともまだ下位でやれることがあるのに上位に行くのはどうかという気がする。「もういい加減行ってもいいんじゃねぇの?」というところまでしゃぶりつくしてからでも遅くない気がする。下位だけで素材の価値が十分低下してから上位に行った方がなんか自分好みのスタイルな気がする。

 気がするだけだけど。

ああでも一対の巨影はやっぱがんばろうかな。つかレウスとか超苦手。クック以上に苦手。でも弓なら楽しいかも。つか、

 楽しくレウスを狩るためにキリンを倒してるんじゃないか!!!!

今思い出した。つかキリン倒してもクシャルから血が出なきゃ弓は作れない。つか諦めてソニックボウの強いので妥協しようか。それでもレウスは倒せるんでしょうか?自動マーキングボマーアーチャーで行こうと思ってるんですがどうでしょうか。

 つかもし倒せなかったり、もしくはスゲェ苦労して倒したりした場合、やっぱりキリンの雷尾と古龍の血をがんばって手に入れてくれば良かったって思う気がする。

そゆのはなんか、「十分な経験値稼ぎをしないで来ちゃった」みたいな感じがして、経験値貯朗であるところの僕にとっては屈辱的ですらあるんだよな。

 やっぱ時間が掛かってもキリンの雷尾を手に入れよう!

そうしようと今だけ心に誓うクリスです・・・。やっぱやめる?(早っ。

|

« モンハンP2G~その9~ | トップページ | モンハンP2G~その11:キリン討伐編~ »

コメント

クリスさん こんにちは~(*^-^)
気になったんですが、オトモアイルーって眠ってる敵起こさなくないですか・・・?
少なくとも私はオトモアイルーに起こされた経験は無いです。
要検証ですが(^^;;
ではではβyё βyё...φ(・ω・ )

投稿: | 2008年4月16日 (水) 19時32分

名無しですがotaganさんですよね(^^;。どもです。
つかオトモ、確かに起こしませんでしたね。
僕も昨夜キリン戦に起用して実感しました。
※ただブランゴは起こしやがるけど(^^;。

つか他にも突っ込まれてないだけで、僕のブログは
かなり間違いだらけなんですよね。最近は特に眠くて
死にそうなタイミングで更新したりしてるので。

まぁ生ぬるい目で見守ってやって下さいませ(^^;。

投稿: クリス | 2008年4月17日 (木) 01時32分

クリスさん、こんばんわ~(*^-^)
毎度のことながら、更新お疲れ様です(*´∇`*)
名前は入れ忘れただけでした(^^;;

軽く調べてみましたが、懐き度低いとたまに起こすこともあるとかなんとか・・・
要はよくわからなかったんですけどね(-o-;
多分大丈夫なんだと思いますよ、多分w
ではでは~βyё βyё...φ(・ω・ )

投稿: otagan | 2008年4月19日 (土) 00時08分

ちすotaganさん、クリスです。毎度です。つか更新はテンションに非常に異存するというか、今日なんかも正直テンションが高かったらもっとキレまくってた(いい意味で)と思うんですけどね(^^;。まだまだです。

ネコは武器のみにしていればそれほど攻撃にラグが発生しないから、なつき度が比較的低くても安全っぽいですね。爆弾にしちゃうと「投げてから命中までに寝る」可能性もあるから、リスクが高そう。

っていうか今始めて爆弾系のオトモを連れているのですが、なつき度が低いためかなかなか思い通りの攻撃はしてくれませんね。あとやっぱり一匹目に思い入れもあるし。でもいろんなのを育て、楽しむのも一興だとも思うので、しばらくがんばってみようと思います。つかその次にももう一匹控えていたりするし(^^;。

投稿: クリス | 2008年4月20日 (日) 03時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/40890931

この記事へのトラックバック一覧です: モンハンP2G~その10~:

« モンハンP2G~その9~ | トップページ | モンハンP2G~その11:キリン討伐編~ »