« モンハンP2G~余談~ | トップページ | モンハンP2G~その8:初心者にも編~ »

2008年4月13日 (日)

モンハンP2G~その7~

今日は昔からの友人と電話でモンハン話。いやはや進行度が同じくらいなのでかなり話が合う。つかまぁどんなゲームでもそうだとは思うけど、お互いが好きなゲームだと双方が聞き手であり語り手となるから、キャッチボールがとても心地よい。これが全然知らないことについてだったらとてもじゃないけど楽しめないだろうと思う。つかしゃべってる方はそれなりに楽しいかも知れないが。

ランスが楽そうだという話、ガンランスも悪くないという話。一対の巨影が楽だったとか、ガルルガは大剣で超余裕だったとか、狩猟笛だとクシャルに申し訳なくなるほどだというかいう話。

 非常に興味深い。

つか、今日は僕もガルルガを昨日のグラビ装備でそのまま討伐。これはこれでかなり楽しく楽だった。つかP2のグラビやガルルガはとにかく堅くて、とてもじゃないけど切れ味ブルーか弾かれモーションなしがないと戦えない感じだったのだけど、今回初めてまともに弓を使ってみたら、

 これがかなりいいあんばい。

とにかくサマーはまず食らわないし、回転も食らわない。つかガルルガって基本強いクック=僕は大の苦手なハズなのに、全然戦っていて嫌じゃない。要するに攻撃のジャマされることがほとんどない。
※欲をかいて攻撃しつづけない限りは。
だから、回復役Gもほとんど消費しないし、時間的にはグラビ亜種より掛かるものの、20分程度で倒せるからそれほど精神的負担もないという塩梅。つか、

 弓で今後行きたくなる

ほどだったです。つかオオナズチ辺りはホントに龍属性の弓を用意したいくらい。

つか別に他の武器も楽しめばいいじゃんという気もしてきてるんだよね。さっき書いたように「クシャルは笛がいい」と言われればそうかなぁと思ってしまうし、僕もようやっと出た巨影に対峙する上で何が一番ベストなチョイスなのかとも思う。一回倒すだけなら全力でアイテムを準備すればいいのだけど、もうそういうのは疲れちゃうからあんまししたくないというのが本音なんだよね(^^;<ヘタレだから。

結果少しでも楽に倒せるヤツらを狩って、それを使って次の楽に倒せるヤツを狩る。その繰り返し。つかこれだけのタイトルになると、全武器で全敵を狩ってる人もたくさんいると思うわけで、そゆ人が何を使って倒すのがいいのかとかちょっと気になるなぁとも思ったりする。つかとりあえず目先のターゲットは巨影なので、それがいかに楽に倒せるのか、、、ってでもボマー用意していくのもアリかなぁでもなぁお金掛かるしなぁ。やっぱ弓で戦ったりもしてみたい気もするんだよな~。あいつのしっぽとか超嫌いだし、突進とかがんばれば避けれるんじゃねの?とか思ったりもするし・・。

 つか今が案外一番楽しい時かも?

と思ったり思わなかったり。つか集会所とか上位とか行くととにかく雑魚倒すのも一苦労じゃん?それはそれでいいものがもらえるという考え方もあるにはあるけど、冷静に考えれば「どんな見返りに対してどれだけがんばれるか」ってことな気もするんだよね。僕にとって割に合う着地点ってどこだろとか。

つか本編はほとんどプレイしてないのでこんだけでおしまい。つか今日もあんまし完全に良くなってないっぽいので(今になってまたちと頭痛が頭痛頭痛してきた)、さっき1時間くらい掛けてイラストレーションズを見ながらColors!で描いた「村長vsモノブロス」。つかDSで見ると結構味があるのに、こうしてPCで見るとただのヘタな絵にしか見えない気もしないでもないけど(^^;、せっかく描いたので恥ずかしげもなくアップしちゃいます。感想は・・・まぁけなされてもほめられても素直になれない(^^;気がしますから、もし書いて下さるとしても「ツールの感想」にとどめて頂ければ・・・というところでしょうか。

080413monobros_2 ←つかサムネイルだけ見たら結構見られるんだよな(^^;。クリックしてアップにすると情けなくなるというか。でも元の絵はもっとずっと上手いです(当たり前ですが)。

まぁ少しずつこうゆうの描いていけたらいいなぁと思う次第です。最初は模写というか見て描いていって、徐々に自分のオリジナルとかも描ければ、みたいな。つか別にオリジナルはいいか(^^;。

|

« モンハンP2G~余談~ | トップページ | モンハンP2G~その8:初心者にも編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/40862117

この記事へのトラックバック一覧です: モンハンP2G~その7~:

« モンハンP2G~余談~ | トップページ | モンハンP2G~その8:初心者にも編~ »