« 日本語変換 | トップページ | モンハンフェスタ08 »

2008年5月10日 (土)

モンスターハンターポータブル2ndG~その22~

お店のパートさんにブログを勧めて読んでもらうと、やっぱり知らないゲームに関しては面白くないだろうなぁという気持ちが出てくる。特にアクション、それもモロ男性向けのゲーム性では無理も無かろうと思う反面、

 「つーかテンチョーこないだゲオで画面見たらマジFFみたじゃないッスか!」
 ※口調やや脚色

つかFFとは全然違うぞよ、と思いつつ見た目から入るのはある意味女性らしいと分析してみたり。とりあえずやってないDOSを貸そうと思いつつも、

 ぶっちゃけDOSよりP2Gの方が遙かに面白い

事実に関してはどうか。ちなみに同僚で「ゴールデンウィークにはPSP買いますよ!」と息巻いていたポケモンマスターは「買ったんですけど、娘(二十歳過ぎ)に取られてしまいました・・」って。

 意外と女性層にすら支持されてる!?

つか僕がこのゲームを男性向けだと思ったのは、単純に「小さなコミュニティを形成して一つの敵に立ち向かうシチュエーションが男の子向け」だと思ったからなんだけど、実際ゲーム中で行う多くは単純な作業であったり、おしゃれな外観をきっかけとした素材集めであったりもする。特にこのP2Gに関してはお供のネコがキュートだし、もし自分の彼女がやってみたいと言い出したら彼氏としてはこのくらいの出費をものともせずにハードごと買ってあげたっていいという気にすらなるだろう。

 モンハンP2Gはそのくらい「一緒にやれる仲間」が欲しくなるタイトルなのだ。

ましてそれが、

 共有する時間の長い隣人であるなら言わずもがななのだ。

ただまぁゲームに割ける時間がことのほか彼氏より彼女の方が長かったりすると、マッハで通過されて逆に、

 「ええ~そんなショボイ武器で一緒に行こうとか言い出すの?マジ勘弁してよね」

なんてことにもなりかねないんじゃないかと思ったり。つかそんな心配は僕がすることではないのだが。

ただまぁ世間ではとても売れているし、明日5月10日にはポートメッセ名古屋でやるモンハンフェスタにも行ってくる予定。つか全然期待はしてないんだけど、イベントはやっぱり「行こう!」という気持ちが重要かな、とも思うし。つか雨らしいけど。

・・・

さて、そんなわけだけど、自分のプレイはもはや長男どころかウチに遊びに来て僕のPSPで長男と一緒にプレイしている長男の友人にすら遅れを取っている始末。つかプレイ時間自体は圧倒的に僕の方が長いのだけど、なんつか、

 虎の威を借る狐のごときプレイ

がどうにも据わりが良くないというか、一緒に狩りに出るならイーブンとは行かないまでも4:6くらいでは活躍したいと思うじゃない?プライドとか言うつもりはないけど、なんかそれでどんどん強い素材を手に入れても、

 もらっただけ

と言う気がしないでもない。それじゃあホントに楽しんでるとは言い難いんじゃないかって感じで。

とは言っても昨日とか全くプレイせずにブログ書いたり友達にDVD焼いてたりしてたし、相変わらず異常震域が出てもいない状況ではあるのだけど、6日から7日に掛けて、
・キリン6頭
・クック2頭
・トトス2頭
・レイア11頭
・ドドブランゴ1頭
・ナルガクルガ7頭
・ババコンガ1頭

を倒した。つか書きながらやったのでまぁ間違いないというか、キリンはともかくレイアはこんだけ倒しても紅玉が一つも出ず(逆鱗はかなり出たけど)結構凹んだ。ただナルガは延髄が二つ出たし、悪くない感じ。

既に数年前のことのようにいろんな詳細を忘れちまってはいるが、一応次回また戦う自分のために、いくつか思い出しながらメモを取っておこうと思う。キリン、レイア、ナルガに関して。

●キリン

以前もかなりまとまってきていたが、数をこなしたことでそれがより洗練さを増した感がある。ミスが重なって1死はしてもクリアは安定。ノーミスが普通でしっかり相手を見ながら戦っている感じはとても心地よい。

 「倒せた」ではなく「倒した」と呼べる戦い

になっている。装備はこないだ書いたものだが、持ち物は多少変わって、

調合書1~3、回復薬、同G、ホットドリンク、秘薬、爆薬、
護符×2、爪×2、こんがり肉、ペイントボール、
大タル、大タル爆弾×2、大タル爆弾G、
砥石、ハチミツ、薬草、アオキノコ、怪力の種、カクサンデメキン

の計23個。食事は肉+野菜で体力+40と攻撃力UP中。鬼神薬Gはもったいないので持っていかず、こんがり魚もほとんどダメージを食らわないので不要。ただプレイがちょっと荒くなるだけで猛烈にハチミツを食い尽くしてしまうのでその当たりは順当に。

気を付ける点としては、開始後必ず掃除をし、怒り時は無理をしないこと、ガードしてもかなり食らうので基本は回避すること、爆発後に落ち着いて「煙の中に隠れた角めがけて攻撃するようにがんばる」こと。
※焦って体にすら当たらないよりは、慎重に一撃でも角に当てた方が遙かにマシ。

コンボで誤って寝た子を即起こしてしまうことがあっても凹まないこと、トータルで10個の大タル爆弾G使用で概ね倒せるけど、それにこだわりすぎず、12個使ってもいい、何なら加えて大タル爆弾2個も使ってもいいという気持ちにゆとりを持って戦うこと。

 それで大体15分討伐。ほとんど問題なし。

オトモがいると爆弾を暴発させてしまう可能性もゼロではないが、ホーミング雷のターゲットが分散するだけでも連れて行く価値は「僕は」あると思う。まぁいつでも戦えないってのがやっぱ相変わらずツライとこだけどね。

●レイア

閃光玉がどう考えても食らってるというタイミングで食らってない時があったので、よくよく見ていたら一瞬頭の向きを背けている時に炸裂してたりした様子。言い換えればまぁ運がなかったと諦められる状況なので、

 その程度で焦らない。

あとピヨり中も、えらい勢いで尻尾スイングばかりする時があるけど、それもまぁ諦めるしかない。無理に飛び込んでも何も得るものはない。上手い人ならわかんないけど。

落とし物のトリガーが今ひとつよくわからず、その点レウスと比べてチャンスが少ないとも思うけど、バックジャンプブレスがないだけでかなり精神的にゆとりが出来るね。まぁ毒はウザいと言えばウザいけど。

装備は一応レックスに見極めで戦ってたけど、ぶっちゃけファミ通に載ってた通り、

 上位は捕獲可能から瀕死、討伐までのHPが少なくなっている。
 ※G級はもっと少なくなっている。

ので、特に怒り時手に負えなくなるディアブロスとかじゃない限り、普通に戦って足を引きずらせてもいいのかなぁとは思った。つかだったら代わりに何を持ってくのかってことになるんだけど、、、。

まぁ何にしても雨でワナやボムが使いづらいので、地味に戦って倒すだけ。つかいい加減慣れてきたので、亜種とか金銀に移ってもいいかなぁとは思うんだけどさ。

●ナルガクルガ

もうすでに初見上位のナルガに関してはみなさん語り尽くしてるかなぁとは思いますが、僕は僕なりに、言い換えればヘタレはヘタレなりに倒す方法というのを書いておこうと思います。つか、

 倒せる人にしてみれば無駄情報

ですけどね(^^;。あくまで僕レベルに対しては有効かな、と。

まず装備は迷わずタケミカズチ。雷のヤリです。でもって装備はザザミS一式に、堅守珠、防御珠×2、罠師×5で、

防御+30、罠師、投擲技術UP、ガード性能+1

持ち込みは、

調合書1~3、回復薬、同G、秘薬、護符2爪2、こんがり肉、
ペイントボール、捕獲用麻酔玉4、トラップツール2、落とし穴、シビレ罠、
小タルG1、大タルG2、砥石、ハチミツ、薬草、アオキノコ、怪力の種、麻痺牙2

って感じ。密かに相手が遠くにいる状態でペイントボール(以下P)が当てられる投擲技術UPは有効だったりする(デフォルト発動だけど)。

開始後Pを当て、すぐ攻撃態勢になり、あとは基本ツッコミを繰り返すだけ。相手が視界から消えるほど派手にジャンプしてきたらすぐそっち向いてガードしないと食らうってのと、尻尾の振り下ろしはガードしても食らうってのが要注意で、後は別になんつか食らうけど死なないというか、気ままにザクザク尻尾狙って突っ込んでればいいかなって感じ。
相手をよく見て対応を考える方がよりスマートなんだとは思うけど、こいつすばしっこいし、そんなのジジイに出来ることと出来ねぇことがあんべ?って感じで気楽に構えて戦う。で、怒ったら距離を取って落とし穴+ヘッドに大タルG×2小タルGで起爆し、適当に攻撃。ボマーがないのであっさりと牙が折れるってことはないけど、まぁ普通に攻撃。

その後はとりあえずエリアチェンジするまで(たとえ再び怒ったとしても)ワナは使わず、あくまで1エリア1回のワナにとどめる。つかそうしないとワナに掛からずに逃げられた時のショックがデカイ。

つか普通に2回くらいエリア移動して2発のシビレ罠を当てる頃にはちょうど足を引きずって木の上に寝に行くので、適当なところに最後のワナを仕掛けて捕獲エンド。

とにかくこのやり方だとほとんど相手の行動を見ないというか、壁際に追いつめられてどっち向いてるかわからなくなったりしない限りは、普通にガードとツッコミで何とかなる。エリア外に逃げる時もツッコミで逃げればそうそう追いつかれることもない気がするし、ツッコミだと弾かれる心配もないし。

とにかく縦尻尾だけが上手くかわせないけど、それでもまぁ大概1死までで抑えて討伐出来る感じ。18分くらいかな。上手く行った時は回復薬と回復薬Gをそれぞれ3個ずつ使っただけだった時もあるので、もっと上手い人ならノードラッグで倒せるかな、とか思ったね。あと地味にネコの回復笛が嬉しかった。

つかネコスキルってやっぱぶんどるや回復笛より、麻痺攻撃と属性強化の方がいいのかしら。全体的にみてそういいものをぶんどってくれる感じもしないし、回復笛も1戦に必ず1回どころか攻撃でキャンセルされることも頻繁にあるし・・・。まぁ今度試してみようかなって感じ。

------------

とにかく上位からG級へのキークエをやる前にやりたいことがいっぱいあるんだけど、反面ファミ通でも既にG級攻略に踏み込み始めたし、正直悩むところ。つか長男が「ジャンプ炎帝の凱旋」をソロでクリアしてたけど、あんなの絶対自分じゃ無理だと思った。つか

 もっと楽に倒せる方法を模索したい。

と思った。別に手伝ってもらうとかじゃなくて。つかそんな方法は無いのかも知れないけど、「模索するのは割と嫌いじゃない」ので、やっぱりじっくりアヒルの歩みでも進めていきたいかなぁと思う次第です。つかプレイ時間は180時間ほど。P2並には遊べそうな感じかな。つか最近強敵と戦ってて、一時1200あったハチミツが800くらいまで減ったので、ちょっと貯めに入らないとな、とも思うんだけどさ。

|

« 日本語変換 | トップページ | モンハンフェスタ08 »

コメント

こんばんは
お久しぶりですー
22歳で転職しなきゃいけない状況にかなりあせっております(ぇ
それはさておき…モンハンいい感じに進んでいるみたいで何よりですw
キリンは何かと苦労しますよね…
というかだるい感じ;
こっちは眠らせずにナルガの武器でボコしてますw(ぇ
紫ゲージだとはじかれないので、振り向きざまに一撃、遠距離からも一撃…と地味にやってます
弟と(ぇ
レウス100匹倒したり古龍の大宝玉が出なくて武器強化出来なかったり、何とも中途半端になってますが^^;

レイアは罠にしかければ落し物しますよw
意外と簡単
後、活力剤とケルピの角を10個持っていくと良いかもしれませんよー
私はダメージ回復をいにしえの秘薬に任せたりすることあるので…w
スタミナ+HP全回で非常時にお勧めですw

以上回復グレより生命の粉塵を使ってしまうシアでしたorz
ハチミツもったいないんだもん・・・(ヘタレ

投稿: シア | 2008年5月10日 (土) 21時48分

ばんわですシアさん、クリスです。最近結構疲れが取れずに更新もギリって感じでレスが遅れてしまい申し訳ない。

モンハンもやってはいるものの、それほど明確な進歩もなく、、、ただやはりG級へ上がるのはいろんな意味でためらっています。上級に上がったのも振り返ってみればちょっとだけ早すぎた気もしますし、
※せめてあと3匹ナナを倒してからにすればよかったと。
まだまだ上位でやらなくてはならないことも多いんだよなぁと。実際P2では(ミラボレアスはともかく)360時間以上をアカムと戦う前にプレイしていたわけですしね。

余談ですが、ナルガクルガはティガレックスよりかなり弱いですよね。っていうか体感で言えばグラビやディアブロス、ヘタしたらモノブロスより弱いというか、むしろクックやゲリョスの次に弱い大型モンスターなんじゃなかろうかとすら思い始めています。もちろん強いヤツばかりでは僕みたいなヌルゲーマーにはたまらないので、それは全然ありがたいことではあるんですけどね(^^。

いにしえの秘薬や秘薬を調合するスタイルはあまり慣れていないのですが、長男も似た感じの持ち物を持ち込んでいるようですから、G級にいくとそうなのかなって感じです。何にしても

 生肉が売りに出されない

のが何よりツライですね(^^;。つか長男も引き継いでないのに、売られてるらしく、本気で理由がわからないです。

投稿: クリス | 2008年5月16日 (金) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/41151578

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル2ndG~その22~:

« 日本語変換 | トップページ | モンハンフェスタ08 »