« 大合奏バンドブラザーズDX | トップページ | フォーエバーブルー »

2008年5月19日 (月)

モンハンP2G~その25~

ふぅ~最近仕事が忙しくプライベートがぐったりにてあまりモンハンもプレイしていなかったのだけど、今日久々にやったら、まぁなんつか

 大して進まない

っていうか、以前店で働いていたバイトくんが遊びに来たかと思ったら結局予定が入って2戦しただけでサヨナラだったり、グラビの素材を活かしつつガード性能+1とガード強化を付けつつ地味にザザミだとかナナだとかを倒したり、それでもなんつか相変わらずガンランスの操作は覚えられず、、、。

一応アカムはどうやらガンチャリオットでガード性能+2を付けて戦うのが良いらしいと聞いたので、それ用の装備で臨んだりもしたわけだけど、

 つかダイジョブかなこんなレベルのことをいけしゃあしゃあと書いてて。

まぁいいや。世の中には未だハンターランクが9じゃないって人も少しはいると信じて戦うしかない。っていうか長男に手伝ってもらえば絶対余裕なのはわかる。わかるのだが、やはりヤツも独力でクリアしたハードル故に、僕もまた超えねばなるまい。っていうか書くのはたやすいが、ティガ2頭以上に、

 前作ではソロで一度も討伐してない

事実からは目を背けてはならないだろう。っていうかあんまし戦っていて楽しくないというか、要は慣れれば倒せるんだろうけど、慣れるまでの自分のヘタレさに辟易するというか。

ちなみに今日は3戦して全敗。別段書くほどのことはないと思いつつ、、、あ!そうだ一つ全く関係無い話でご報告しなければならないことがあったので先にそれについて触れておこう。つか今日の話は非常に短いのでゴメン。

 生肉(および光蟲&ケルビの角)が買えるようになった!

つかなんで長男が買えるのに僕が買えないのか全然わからなかったんだけど、っていうか「確率でしょ?」とか「物欲センサーなんじゃないの?」とか言われつつ、そうかなぁいくらなんでも「212時間ゼロ」ってのはシビア過ぎないか?と思いつつずっと過ごして来たわけだけど、今日ようやっとその理由がわかった。つか過去にもネットで調べたりしてたんだけど、なかなか理由がわからずにいたわけで、、、。

 要は引き継ぎをしてないとダメだった。

P2で特典「行商ばあちゃんの品揃え(うろ覚え」をダウンロード済みのセーブデータをP2Gに引き継いでさえいれば、

 たとえそのデータでなくとも!生肉が売られるようになる。

というわけだった。要するに長男は一番最初に様子見で引き継いでたんだね。でもって僕はそれをやってなかった。
※ちなみにやったとしてもたぶん発売されない。なぜなら僕のP2はその特典をダウンロードする前に止めちゃってたから。

早速長男のP2のデータから新たにキャラを作り、セーブ。するとどうでしょう!一発目から生肉の輝かしい文字が!

 つか結構酷い仕打ち。P2から引き継がなかった人=初心者とは言い切れないだろうけど、なんつかせめて上位に上がったくらいのタイミングで発売開始してくれてもよかったんじゃないの?って思った。つか光蟲やケルビの角はともかく、生肉のハンディはデカすぎると思うんだけど・・。

さて、そんな、あ、そうそうあと地味にもう一つ。ボックス内調合の時、みなさんボタン連打とかしてませんか?あれ、押しっぱなしでいいらしいですよ。長男の友達が教えてくれました。まぁそうですねぇ約180時間くらいプレイしたあとの話ですけどね。

さてさてそれでは今日のアカムのお話に参りましょう。

●壱戦目

 薬は回復薬、G、ハチミツ、秘薬、いにしえの秘薬、マンドラゴラ、栄養剤Gを持ち込みつつも15分針で3死。それも全ての薬を使い切って3死。余裕だぜ!

●弐戦目

 ファミ通のサンプル持ち込みアイテムリストから狂走薬Gを外し、代わりに守りの護符。スキルも「どうせモドリ玉で戻るなら、」砥石使用高速化を外して防御+20でトータル40ほど防御力を上げてトライ。牙が一本折れ、時間的に20分針までいってアイテムが尽き、3死。ボチボチだぜ!

●参戦目

 とにかく回復薬が切れるのがダメだということで、光蟲と守りの護符の代わりにケルビの角と活力剤を持ち込んでみた。つか調合書が3までだとぶっちゃけ過半数がゴミ化してしまったわけだけど、

 初めて尻尾が切れた。

ラストはかなり粘るも結局30分針で3死。何となく惜しかった!っていうか少しずつ上達してる感じは確かにする。確かにするんだけど、

・音爆弾が一度も当てられなかった

 つかどのタイミングで投げたらいいのか全然わかんない。早すぎるのか遅すぎるのか。結局当てに行くつもりが思いっきりビーム食らってゲンナリ。

・閃光玉を当てる意味がわかんない

 有効時間も短く、何つかなんで投げるの?あの間に回復でもしろってことなのかしら。っていうか、

・モドリ玉を使ってから死ぬパターンが多い

 要するにモドリ玉の起動までに死ぬ。つか死にそうだからモドリ玉使うのに、それが起動する前に死ぬってのはどうだろう。むしろモドリ玉なんぞいらないってことなのか?

・何に当たったかわからない時が結構ある

 相手と重なって突いてると、自分がどこを向いているのか全くわからなくなる。でもってガードの方向も見失って、食らうパターン。つか、

 まだ腹の下に入れてればマシ。

な感じはするかも。とにかく食らう時は腹の下から出てる時。ヘッドバットだとか尻尾だとかパンチだとかビームだとか火柱だとか浮上だとか・・・。とりあえず腹の下にダメージを受けずに入ることが出来れば、あとは何とかなりそう。つか今思ったけど、ケルビの角と活力剤持っていくよりこんがり魚Gを持っていった方がいいかもな~。そのくらいよく食らうって話だけど。

とにかく長男が起きてる時にアドバイスをもらいながら戦いたいかもな~。って感じ。ただ少しずつ延命時間が長くなっているわけだし、希望がないわけじゃないっていうか、

 オマエG級行くのは早すぎるって言ってなかったか?

って話も聞こえなくはないっていうか、

 なんつかこないだ2、3日やらなかったらどうもテンションが下がって来ちゃって(^^;

ってのが理由。ここらでちょっちカンフルが必要かなぁとか。いや別に集会所の上位古竜も出てないし、やるべきことはまだまだたくさんあるんですよ、あるんですけどね。

 まぁテキトーに楽しむさ(^^!

って感じかな。

|

« 大合奏バンドブラザーズDX | トップページ | フォーエバーブルー »

コメント

 アカムはぁ~牙折りに行っちゃいけない♪

 基本は後ろ足ゲシゲシ♪

 きちんと動き見ていけば後ろ足切りまくって、右に左にバッタンバッタン倒せば楽勝になりますよ

投稿: 鼎胤 | 2008年5月19日 (月) 21時05分

クリスさん、こんばんわ(*^^)

私はアカムにガンチャリで行くより、他の武器のほうが楽ですね~
腹下にもぐってると、アカムの動きが見えなくて致死ってのがよくあるので。
ランスが使えるなら、ランスの方がオススメですね。
タケミカヅチの方が龍属性のランスよりもいいと思います。
基本は右前足に3連突き→ステキャンで、危なくなったらガード。
咆哮もガードしてからすぐに突き。
地面にもぐったらペイントみながら納刀で逃げ。
しっぽ回転は、アカムの右前足のほうに移動して突きetc
みたいに立ち回れば、それなりにうまくいくと思いますよ。
閃光玉は、壁際に追い詰められたときとか、咆哮が防げそうにないときだけでいいとおもいます。
戻り玉使う前に投げるとか。
ソロだとあまり閃光玉投げても攻撃時間短くて効果薄いので・・・
双剣とかだと多少効果アリなんですけどね。
音爆弾は、かなりタイミングがシビアなので、持って行かなくていいと思います。
それでも厳しかったら、活力剤とケルビの角10ずつとかも足してみたらどうでしょうか?

まぁテキトーに楽しんで、頑張ってみてくださいw
読みにくい文章でスミマセン(^^;;
ではではβyё βyё...φ(・ω・ )

投稿: otagan | 2008年5月19日 (月) 21時05分

ちす鼎胤さん、otaganさん、コメントどもです。今日は長男とやったりまたソロで倒したりしましたが、何つか「何かが足りない」感じですね(^^;。安定してきてはいるけど安定してはいないというか・・・。

>鼎胤さん

後ろ足に攻撃が当てられなかったりして(^^;。つかガンランスを使うのはぶっちゃけ訓練所でナルガと戦って以来みたいなものだし、操作方法も正直わかってません。もっと言うと、全ての装備で操作方法が完全に理解できてる武器はたぶん一つもないんですよ(キッパリ)。とりあえずガンランスで自在に水平に突けるようになったら足を狙ってみるのもいいかなって感じです(^^;。僕のヘタさをなめてもらっちゃ困りますよ(笑。

>otaganさん

アドバイス通りタケミカズチで行ってみたのですが、腹を突くのはかなり心地よく、最初はかなり気持ちよくやっていたのですが、、、腹が壊れちゃうと肉質が超堅くなるんですね(^^;。その後はガンガンに弾かれるし、足も弾かれるし、ガードするタイミングがつかめず結局3死。既にガンランスでの対応に慣れてきた矢先だったので、今からランスで対アカムのスタイルを学ぶのはつらそうかなぁって感じです。つか「ステキャン」って何?って感じだったりして(^^;。

ただ、属性は龍の方がいいのでは?とも思いました。なんか猛烈にダメージを与えている(気になる)突きの数なのですが、
※体感的にガンチャリオットの倍くらい突いている感じ。
3死するまでに尻尾も切れず、牙も折れませんでしたし、あくまで体感ですが火力、防御力ともにガンランスに劣る手触りでした。
※あくまでアカムに対してタケミカズチでは、ですが。

動かす分には移動も早くて大好きなランスなので、本音はこいつで倒したい気もするのですが、そこそこ強い龍属性のヤリを手に入れてからになりそうかなぁってのが現時点での本音だったりしますね(^^;。申し訳ない。

ちなみにアイテムは、閃光玉は未だに悩み中で、活力剤とケルビの角を持ちこむぐらいなら調合書4、5を持っていった方が有効かな、とか、こんがり魚Gの回復速度UP効果が結構有効かな、とか、音爆弾は10発中2発当てられる程度なのでいらないな、とかいろんな発見がありました。ただやっててこれだけは、って思ったのは、

 死ぬな、と思ったら絶対死ぬ。

ということですね(^^;。この間合いでモドリ玉の合成を忘れていた場合とか、出現時の火柱を避けていて「当たる!」と思った時とか。要するに「絶対的正解がわからない状況がまだまだ多い」って感じですね。鼎胤さんにも書きましたが、ガンランスだと爪を折れないというか、後ろ足を攻撃出来ない=ヘタなので。のが残念というか、ランスの方がやりやすいんですけどね~(^^;。

投稿: クリス | 2008年5月21日 (水) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/41252908

この記事へのトラックバック一覧です: モンハンP2G~その25~:

» ガンを消すなら『免疫療法』 [ガンから慢性病まで!!]
現在、末期ガンと闘っている方。 何をやっても治らない不定愁訴から慢性病をお持ちの方。 病気が治せる健康食品をお探しの方は、弊社のホームページを覗いて見てください。 [続きを読む]

受信: 2008年5月19日 (月) 11時37分

« 大合奏バンドブラザーズDX | トップページ | フォーエバーブルー »