« パソコン持ってるのあたり前? | トップページ | 2Dのモンハンを考えてみる »

2008年6月18日 (水)

モンスターハンターポータブル2ndG~その35

長男がモロテスト期間中で一緒にやろうとも言いにくい状況なので、仕方なくソロでチビチビとプレイ。つかたまたま見たら長男より僕のプレイ時間のが伸していてちょいビックリ。つか320時間ってのはどうなんだろ。多いのか少ないのか・・・。

とりあえず前回対ティガ装備としてザザミ亜種の素材が必要というところまでだったので、気軽にトライしてみた。つか前回は回避性能回避距離UP月影で割と余裕だったので、今回もまぁそれでやってみたのだけど、

 普通にちょっと大変

つか「普通」というのは最近じゃ「かなり」というニュアンスで使う形容詞なわけで、それなのに「ちょっと」「大変」とはこれいかにという気もしないでもないが、まぁ思ってたより大変だったけど、凄く大変なわけではないというか、死んだりしたけど、時間的には20分くらいだったというか、結構最初にペイントボールを当て損なって見つけるのに苦労したけど、冷静に考えるとその時間は戦ってなかったわけだから結局結構短時間で討伐出来たのかな、というか。

ただ素材的には一回で集まりきらず、かと言って今の装備でもう一回やるのもテンション上がらねぇと思ったので、今度はフローズンデスで言ってみることにした。ザザミ亜種はどうも氷が弱点らしかったので。

だがしかし、である。結局回避スキルは太刀の方が有効というか、とにかくよく切れ味が落ちるのでまんま対ヤマツカミ装備(砥石高速、業物、切れ味+1、見切り+1だったかな)で行ったのだけど、なんつか惜しい感じ。倒しはしたけど2回死んでヒヤヒヤだったりしたし、、、つかまぁザザミで死ぬ僕も僕なのかも知れないけど。

 つか今更ながら確認しておくけど、、、

 僕は下手ですよ!

いやコレホント。なんつか正面からガンガンぶつかっていくというか、2回しか斬れない隙に対して3回斬って反撃。1回しか斬れない隙に乱舞やろうとして反撃。つかいい加減学べよオレというくらい食らう。なので、ホントしみじみ僕は下手だなぁと思うのだけど、反面ネットでみる攻略情報とかはみんな上手い人ばっかじゃん?だからこそこういうヘタレにもアイデンティティがあるのかなぁとか、ここまでチキンに徹することが出来るなんてむしろ清々(すがすが)しいとか思ったりするわけ。我ながら。

でもまぁそんなこんなでも15分弱で倒せたからいいけどさ。つかG級でも装備が整っていて、相手を上手く攻められれば、結構短時間で倒せるんだなとか思った。つか双剣ってエフェクトが派手な分いつもより多めにダメージ与えてる気になれてちょっと幸せだなって思った。つか無属性のナルガ太刀なんて、ダメージが通ってるかどうか以前に、

 当たったのかすら分かんない時多いし・・。

そんなわけでティガへ暗夜槍。つか月影は「夜刀【月影】」で、暗夜槍は「暗夜槍【黒雨】」なのに、なんで月影と暗夜槍とそれぞれ別パーツで呼んでるかと言えば、

 黒雨ってどうやって読むの?

ってことに尽きる。月影は言わずもがなの「つきかげちぐさ」の月影でしょうし、暗夜槍は「あんやこうろ」の暗夜でしょう。でも黒飴って、、、力也さんのことですか?清春がボーカルやってる、、、グロ夢だっけ?嗚呼そう言えば今朝ゲロの海に溺れる夢を、、みたいな?つか2%くらいしか付いて来られないようなボケはやめろオレよ。

まぁいいや閑話休題。

で、ティガ戦なのだけど、悩みに悩んで決めたのはボマー。カクサンデメキン10個と大タルG2個を携えての12回爆破。つかランスで行くならそれだけ守りも堅いし、HPは激減しないだろうと期待。つかそもそもティガって攻撃力がバカ高いから防御600とかでも全然安心出来ないんだよね。っていうか、

 攻撃のチャンスが少なすぎる・・・。

とにかく怒ってたら何も出来ないのは当たり前で、それ以上に通常時もなんか隙が少ない気がする。追っかけて尻尾から突きまくっても、なんつかダメージが伸してる気がしない。

それでもまぁがんばってボムを当て、ワナを掛け、氷壁に牙を突き刺しながら戦うこと48分23秒。つか残り時間1分37秒ってどんだけヒヤヒヤだよって気もするけど、まぁなんとか討伐。つかもうランスで来るこたぁないと思ったり。つかラストかなり猛烈に氷壁で連突きが決まったのに全然死んでくれなくてマジ泣けた。つかそれだけ怒り時にダメージを溜めれてない証拠なんだとは思うけど、、、

 つか閃光玉ってそんなに有効なの?

サイトとか見るとみんな持ち込んでくみたいなんだよね>閃光玉。特に怒り時にツッコミがなくなるとかで、回転はするけど回避する方向で、みたいな?つかランスだと結局上手くかわせなくて食らうばっかしの怒り閃光玉モードだったけど、やっぱ太刀とかだとあれが超チャンスになったりするんでしょうか。高級耳栓とか回避関係のスキルを付けて太刀った方が余裕だったりするんでしょうか。つか長男は8分くらい残して倒したって言ってたけど・・。

ちなみにティガに関しては長男より先に倒せたんだよね。なんか嬉しい感じ。つかG3に関しては案外僕の方が進んでるというか、それまでの地味な蓄積がモノを言っているというか。
※ハチミツとかキャッシュとか装備とか素材とか。

まぁそれもたまたまだろうとは思うけど。

ただ、強いヤツをがんばって倒すとホントに疲れるね。なんつかマルチプレイでぬるま湯に浸かっちゃったあとだと余計にそう思う。なんか「オレばっか狙われる(つかネコはともかく当たり前っちゃ当たり前なんだけど)」気がするというか、まぁやっぱ強いなぁというか。

ただ今回ティガは前回のキリンで使えた雪エリア8ハメが使えるみたいなことが書いてあったんだよね。つか試しちゃう?試してみちゃう?つか試してあげくに倒せなかったら犠牲がでかすぎるからちょっと及び腰なんだよな。ぶっちゃけ。
※試すためには今まで全く用意してなかったボウガン用の弾や装備そのものを作る必要がある。つか弾がとにかくウザいんだよね。ただでさえ倉庫が既に10ページ目だってのに・・・。

で、今日は意を決して、、、銀竜ソロへ。つかグラビとかディアブロスとかどうしたんよ?って言われそうだけど、まぁなんつかそういう気分?みたいな?つか火竜の天鱗が欲しい?みたいな?つかコウリュウノツガイを作りたくなったんだよね。でもってラオをなんとかソロ討伐してみたいココロ。まぁ出来るかどうかはともかく、それが一番近そうみたいだし。

つか銀竜ソロもハンパなく大変だった。

つかまず未来の自分のために装備やアイテムを書いておこう。っていうかこの「未来の自分のため」ってのは本気で未来になった自分が読み返してるので、間違いなく役立ってたりする。つかごくごく私的な覚え書きなんだから何も公の場に書かなくたっていいのに、って思うには思うけどさ。

武器:アトランティカ
防具:主に夜叉真で腕だけリオソウルZ
装飾珠:アトランティカに早食、リオソウルZに絶音、他は全て防音
スキル:高級耳栓、心眼、早食い、悪霊の加護

アイテム(最初のページのみ順番気にする。なぜなら合成がしやすいから。っていうか順番になってないと合成時に死ぬほど焦って、余裕で死ぬから)

素材玉、光蟲、トラップツール、ゲネ牙、回復薬、ハチミツ、栄養剤G、マンドラゴラ、秘薬、力と守りの護符爪、こんがり肉、こんがり魚G、調合書1~4、閃光玉、シビレ罠、砥石、回復薬G、怪力の丸薬

いろいろ考えたけど、まぁ長期戦になるだろうと想定して、かつランスじゃないのでダメージも食らうだろうと想定して、かと言ってチャンスは基本ワナか閃光玉の間だけだろうと想定して、ピヨってる時に攻撃チャンスが集中するならむしろ種より丸薬の方が活躍するかな、と結論。

早食いがあるからこんがり魚Gを飲むチャンスも多いし、結果HPがある程度自然回復してから回復薬Gを飲むことで薬の消費を大幅に抑えられる。つかダッシュして横を通り過ぎたかなぁ~と思ったらスピンターンしてきた時はスゲェビビッたけど、まぁ概ね回復時間は確保出来ると期待。

ちなみに今回戦った時思いっきり勘違いしていたのですが、

 アトランティカで行くなら顔が一番ダメージが伸す っていうのは、

 顔にダメージを通すなら月影よりアトランティカ ってのと意味が違う。

要するに、

 顔ばかり攻撃するなら、月影よりアトランティカの方がダメージが伸すが、ぶっちゃけ翼を攻撃した方が月影だろうとアトランティカだろうとはるかにダメージな伸す。つか月影の方がかなり伸す。

だから次回はもちっと楽に倒せることを期待する。っていうか今回は閃光玉ミスったのがわずかに2回。残り13回は全て命中させたし、シビレ罠を上手く使って尻尾も切れた。急降下毒攻撃はオトモしかくらわなかったし、作戦的にもかなりイメージ通りに進んだと思う。

 それでも討伐に34分28秒。

これは正直掛かりすぎだと思う。つか閃光玉→怪力の丸薬→閃光玉のコンボが2回くらいはフルに決まったのにも関わらず。つか序盤で一死してネコ飯の効果がなくなったのも痛かったけど、やっぱり掛かりすぎだと思う。つか掛かりすぎなのは時間もだけどコストもそう。最後に天鱗も出なきゃ紅玉も出ないでその上素材も超少なめというオチはいささかゲンナリ。何かしら、、、つか天鱗が出てればそれも報われるのだけど、さすがにハチミツトータル24個くらい消費
※回復薬Gが5、秘薬が1余っただけだったので、15(回復薬G)+4(秘薬)+5(怪力の丸薬)=24。つかマンドラゴラも最初の2個+4個+5個(怪力の種)で11個も使ってるんだよね。ソロでの討伐に気合いが入るのもわかるけど、これじゃ正直割に合わないかも・・・。

ただまぁ一度倒せば二度目はちったぁ楽になることも期待出来るので、
※今回の間違った弱点攻めとか。
とりあえず今後の課題ってとこかな。

|

« パソコン持ってるのあたり前? | トップページ | 2Dのモンハンを考えてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/41566190

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル2ndG~その35:

« パソコン持ってるのあたり前? | トップページ | 2Dのモンハンを考えてみる »