« ダラダラと日記 | トップページ | パソコン持ってるのあたり前? »

2008年6月16日 (月)

モンスターハンターポータブル2ndG~その34~

つかまたも壁にぶつかって、というかまぁもう苦労するのはいいや、というか、だからと言って弱い敵とばかり戦いたいわけでもなく、理想を言えば、

 強い敵を倒すのにベストな装備を調えたい

でもって、

 その装備を調えるのに倒す必要がある相手を倒すのにベストな装備を調えたい

という感じ。当たり前と言えば当たり前のことながら、先日のヤマツカミ戦は自分ではとてもツボに入ったというか、普通に戦ったらたぶんかなり苦労して投げ出したくなるそんな夜もあった逃げ出したくなったことも今まで何度でもあったと終わらない歌を歌いたくなったに違いない。

しかし万全の体制というのはやはりあるわけで、ぶっちゃけ未だに怖くて嫌いなのでシカトしつづけているレウスレイアなんかも、ベストなスキルと最良の防御力を持ってすれば、いかに愚かなワタクシめにも倒す光明は見えてくるはず。つか見えてきて欲しい。

というわけで、今は淡々とガルルガを狩ってる次第。つか太刀である程度余裕に倒せるようになったことに満足して、今はハメで倒してる次第。っていうか楽なんだもんハメ。つっても素材は出にくい気がするけど。
※たまたま?

で、なんでガルルガを倒してるかと言えば、

・ガルルガフェイク 爆師
・ラヴァXレジスト 絶音
・ザザミZガード 絶音
・ザザミZコート 爆師×3
・ガルルガXレギンス 根性×2
・武器スロ1 爆師

で、高級耳栓、根性、ボマーを発動したいがため、、、だったのだけど、今よく見たら、これ、「ガルルガフェイク」じゃんか。つかガルルガフェイクなら持ってるっての。なんか必死に地獄耳を集めるために倒してたのに、、、つか剛翼も辛うじて必要数持ってたのは不幸中の幸いというところかな。

でも紫殻が足りないから今度はザザミ亜種を倒しまくらないといけないし、絶音珠を作るための「轟竜の頭殻」もなんかものすごく他に欲しい装飾珠に使った気がするから、とりあえず持ってる1個を使いたくない。っていうかなんでこの装備を発動したいかと言えば、そりゃもう

 グラビとフルフルを倒すため

と言っても過言じゃない。っていうかボマーなしならすぐ作れそうなのだけど、ボマーを付けて胸部破壊を万全のモノとしたい心境。つかフルフル亜種にはむしろザザミを外した方が耐性が上がっていいかなぁとも思ったりはするけど、まぁそれはそれ。っていうか上位のフルフルに弓で凄く手こずった記憶があるので、ホントに限界まで出来ることをやって臨みたいという感じなのだ。つか根性はヘタレの証だけど。

つかまぁグラビはぶっちゃけ昨日初めて剣士で戦ったりしたのだけど、なんつか戦い方がわかってないというか、ガンガンに攻撃を食らいまくる自分がいたわけで、、、まぁ尻尾は切れたから素材次第じゃそれをマラソンしてもいいかなぁとは思うのだけど、、、つか正直な話面倒な相手は長男および長男の友人に手伝ってもらいたいかなぁとも思ったり思わなかったりなんだよね。

ちなみにディアブロスに対しては、

・高級耳栓
・ガード性能+1
・捕獲の見極め

を付けた暗夜槍で行きたい予定。現実味のある装備としては、、、

・ザザミZ 観察×2
・ガルルガX 観察 石壁
・リオソウルZ 絶音
・マカルパZ 鉄壁
・リオソウルU 観察×2
・武器スロ 鉄壁

というパターンか。

何にしても残るというか、ほとんど消化してないG3のキークエは、

・黒ディア2頭
・グラビ1頭
・ティガ1頭
・金竜

まぁ金竜はがんばれば何とかなりそうだけど、やっぱりグラビとディアが。っていうかティガは全く考えてなかったけど、

・ガード性能+2
・ボマー
・罠師

あたりがイイ感じかと思ったら僕に出来る精一杯では防御力が極端に下がってしまって、正直本末転倒感が大量発生だったので、ガード性能を+1に格下げして、

・ナルガX 罠師 爆師
・ザザミZ 鉄壁
・ナルガX 鉄壁
・ザザミZ 爆師×3
・ザザミZ 罠師×2
・武器スロ 爆師

ってのはどうだろう。つかこの辺の話はもう完全に未来の自分のための覚え書きであるからして、他の人はマジで置いてけぼりであり、恐縮至極であるのだけど、、、もしかしたら世の中で13人くらいは参考にしてくれる人がいるかも知れないのであえてそのまま書いてみる。つかティガは素早いから案外ギザミ同様にナルガ装備の方が良いかも知れないとも思うんだよな。まぁ当然武器は月影になるけど。

つかこうして書いてみると意外と目処が立ちそうな気がしてきたな。っていうか装備はまだまだ穴だらけだけど、明確な目標があるというのはいいもんだ。っていうかついさっき「石ころ99個採取ツアー」やったりして、なんか言ってることとやってることにかなりのギャップがある気がしないでもないけど、まぁソコはソレってことで。

っていうかザザミ亜種ってどうやって倒したんだっけ?

|

« ダラダラと日記 | トップページ | パソコン持ってるのあたり前? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/41548024

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル2ndG~その34~:

« ダラダラと日記 | トップページ | パソコン持ってるのあたり前? »