« 2Dのモンハンを考えてみる | トップページ | ゲームが進化したと感じた瞬間 »

2008年6月20日 (金)

モンスターハンターポータブル2ndG~その36~

休みはどっぷりモンハン生活のクリスです。つか一時250くらいまで落ちた来客数が昨夜は久々のオーバー500。何を見に来てるというわけでもなく、ワードは分散しているのですが、検索ワードが「クリスの濃い部屋」って人も9人ほどいてなんか嬉しかったり。つか今日はまた300を割り込みそうだけど。

あんましカウンターばっか気にしててもザーボンみたいに痛い目をみるので、とりあえずマイペースっていうかモンハンばっかだけど楽しいんだから仕方ない(開き直り)。

つか前回からいくつか動きが見られます。

まずかなりの回数銀竜の尻尾マラソンをするも結局天鱗が出ず、長男およびその友人に手伝ってもらって竜王で何とか一個ゲット。つか竜王では秘棘(ちなみにヒキョクと読むっぽいずっとヒキャクだと思ってた(^^;)と雌火竜の天鱗もゲット。なんかおいしいけどソロじゃ僕には無理。

 ↓

天鱗が欲しかったのは他でもない「コウリュウノツガイ(双剣)」を作るため。それはもちろんGラオをソロ討伐するため。っていうか結局金竜の厚鱗が足らず、一回尻尾マラソンを挟んでゲット。

 ↓

でもとりあえず長男がいるウチはせっかくなのでマルチプレイ。つかまぁ勢いで残るキークエ(グラビ、黒ディア×2、金竜)を消化してしまった。つかその為にちょっとずつ準備をしてきてはいたのだけど、まぁいいや。G級も終盤ともなればプライドもへったくれもあるか!ギルドカードにある「キングオブチキン」は伊達じゃねぇぜ!?

 ↓

無事ウカムの緊急が出たので長男と様子を見に行ってみる。が、まぁあっさり死ぬ。っていうかコイツァとにかく死んで死んで学ばないととても無理っぽいっていうか死んで学んでもクリアできるとは全く持って限らないのであるが。

 ↓

とりあえずウカムはいつでも死ねるので保留。長男も寝たのでさっそくGラオにアタック!つか装備は悩んだけど火事場力2は僕には無理そうなので、砥石高速、見切り1、斬れ味+1、業物の対ヤマツカミ装備にした。つかどの程度ダメージがあるのかわからなかったけど、とりあえず信じて腹で乱舞。つか僕は下手なのでしょっちゅう食らいながら乱舞。っていうかオマエそれもう乱舞じゃなくてフルボッコじゃねぇの?ってくらい食らいながらだったので正直クリアできるかどうか全く先の見えない不況のまっただ中のような心境になりながらも気持ちは乱舞。

 で、

結局途中の剥ぎ取りとか対巨竜爆弾とかすっかり忘れて、ラストエリアでまだ15分近く残ってる。つか頭を攻撃しなかったので歩みが止まらず、思いの外到着が早まったらしい。っていうかこれで時間いっぱい戦ったらたぶん砦は壊されちゃうんだろうな~と思いつつ、、、

 あ、

一応持ち物は2回分の大タルG、3回分の小タルG、調合分もモドリ玉、あとは怪力の種とか砥石とか。バリスタは10発分。最終エリアでヤツが起きあがるそぶりを見せたらモドリ玉で戻ってある程度近づいて頭をもたげるっと思った瞬間に撃竜槍つか名前は違ったかも知れないけど竜撃槍。あとはバリスタを撃って撃ち尽くしたら斬るだけ。あ、もちろん狂走薬Gは5個持っていき、5個全部使いました。

 で、残り時間5分20秒くらいで討伐!

つか割とミスりまくったのに余裕。「あと5分です」とか言われたらさすがに焦るよなぁとか、あと1分になったら戻って竜撃槍をもう一回当てようとか考えてたんだけど、結果そういうこともなく討伐。ただ運悪く頭は思いっきり中に潜ったので剥ぎ取り回数は6回。厚鱗やら大蒼爪っぽいアイテムがつぎつぎと剥ぎ取られ、もう無理だと諦めたその時!

 つかこんな書き方したらいかにも天鱗が出たみたいでしょ?

世の中そんなに甘く・・・デターーー!!(^^。いやホントに。最後に天鱗出てくれました。つかマジ嬉しい。ただコイツを倒すためにちゃくちゃくと準備をしてきたからこその天鱗。っていうか残り5分もあるなら、たぶん何回やっても大抵倒せると思うので、その意味でも気楽極楽思わずニヤリというところかな。

で、思わず連戦。そしたらさすがに天鱗は出ず・・・って報酬にデターーーー!!つか報酬での出現率はわずかに1%なはずだけど、まぁ出て良かった。っていうか正直龍刀【劫火】にするにも1個をそのまま使うのにはかなり抵抗があったんだよね。

 って未だに劫火にしてなかったりするんだけど。2個出たのにまだそのままなんだけど。

っていうかそもそも劫火が欲しかったのはナズチを倒すため。でもナズチ用の装備とかまだ考えてないんだよね。別に他にもやることがあったので、とりあえず「これで剣の準備は整った」ってところで。

ただ、さすがに2戦で10個狂走薬Gの消費はデカい。こんがり肉+狂走エキスなので肉はともかくエキスがデカい。っていうかゲリョス自体はそんなに強くないから、むしろそこで稼いでもいいんだけど、、、

 ということで稼ぎまくることにした。

つか武器がコウリュウノツガイだと、うまくハマれば冗談抜きで10秒くらいで倒せる。つか1ゲージ分の乱舞(5回)で倒せるし、うまく回れば亜種を倒してハチミツを取り、無印を倒してハチミツを取れるので、ハチミツもガンガン貯まる。一時900を割り込んだのに、また1100以上に復活。
※でもそのあとまた使ったので今は1000くらいだけど。

ちなみにゲリョス2頭クエは必ず2個は報酬でエキスが出るので、倒せる時間を考えても結構オススメ。結果なんとか30個くらい集めて、ホッと一安心。つかそんなに倒したのかよって我ながら思うけど(^^;。

 ↓

ただいつでもラオが倒せる、かつ素材で欲しいモノもそれほどないとなると、今度は別の目標を設定。

 Gキリン討伐

やはりナルカミは元ランサーとしてはぜひ欲しい一振り。っていうかGキリンは長男も煮え湯を飲まされているので、かなり本気でぶつかりたい相手。っていうか既にプランは出来ていて、

 夜叉真+ハイガノススパイクで、特襲×3、特功×1、爆師×5を挿し、

 心眼、特殊攻撃強化、ボマーを発動

つか以前もこのスキルを発動して上位キリンを屠ったものだが、今回はさらなる長期戦を覚悟しつつより高い防御力で挑むことに。っていうか夜叉真は密かに雷耐性も高いのでまさに、

 キリンのためにある装備

と呼んで差し支えない。ただし、この装備を調えるには、先も書いたように特襲珠が3つもいる。その素材は、

 瑠璃原珠×1
 堅牢な牙獣牙×3
 黒狼鳥の靱尾×1

とりあえず瑠璃はあるとしてお手軽な靱尾からと樹海ガルルガにアタック。つか最初はそのまま倒しやすい装備で行ったんだけど、別にマラソンでいいやってことに気付いて剥ぎ取り名人にシフト。つかコイツの尻尾はアトランティカがベストチョイスだと思うんだけどどうか。

で、無事3戦で4本の靱尾をゲット。必要十分っていうかすでに3個くらい持ってたらしく、ぶっちゃけやる必要が全くなかったらしいが、そんな細かいこと気にしてたら立派な大人にはなれません。気にしない気にしない・・。つか、まぁ、別に、、面倒ってほどのことは、、ふぅ。

で、今度は堅牢な牙獣牙。つか僕の中で牙獣と言えばそれはもうドドブランゴのことなわけで、でもそいつは当然のように「雪」が名前に付くはず。ということは、、

 ドドブラ亜種か!

つかアイツ嫌いなんだよねぇなんつか苦労して倒しはしたんだけど、なんつかこうまだまだっていうか連戦してアルゴリズムを把握するまでやりこめばまた違ったのかも知れないけど、結局嫌いだからキークエ消化以降ほったらかしだし。つか何が一番チョイスとしていいのかしら?

 ↓

結局アイツは素早いので、手数が多くガードも出来、かつ相手に対して有効な属性ということで、

 片手剣 氷牙

に決定。っていうか僕はこの氷牙を持ってないので作らなくちゃならないのだけど、その素材がまた嫌いな相手「Gドドブランゴ」。こいつって牙壊すこと考えるとスゲェ面倒っていうかそもそもG級のドドブランゴって覚えてます?っていうか今まだG級に来てない人を脅す意味で書いておきますけど、

 周囲のブランゴがエリチェンしても消えませんよ!?

でもって、

 アクション2回に1回は潜ります!

その上

 一番隙があるブレスは滅多にしませんし、

 平気で元気なのに巣に戻ったりしてよく見失います。

まぁとにかくウゼェ相手。つかホントなら耐震を持ってくれば楽なんだろうけど、頼みの金剛真装備の素材は全くもって穴だらけ。これはがんばって倒すしかないということで、約25分も掛けて倒しましたよ。苦労して。っていうかもうソロじゃ倒したくない相手だし・・。

でも剥ぎ取り時に1個、報酬でも無事1個でて、氷牙が完成!これでドド亜種とも対等に渡り合える!

 ↓

つか薬使いすぎ。ダメージ受けすぎ。牙は割とあっさり壊れたのだけど、本気で苦労してむしろ前回より時間が掛かった?みたいな?つか残り回復薬はゼロ。秘薬があと3個分?みたいな?

 そして僕は愕然とするわけです。

 コイツの素材には「堅牢な牙獣牙」がない。

わざわざそれだけのためにGドドとGドド亜種を苦労して倒したにもかかわらず、それってどゆこと!?っていうか調べたらあっさり、

 コンガ亜種やんけーーーーーーーっっ!!!!

まぁいつかこの苦労が報われる日も来るでしょう。っていうかそう思わないとやってられないぜ。

っていうかコンガ亜種って何で戦うんだっけか?コイツの特徴は何と言ってもガス。つか抗菌を持って臨んだ方がやっぱ無難だよなぁ。つか弱点の尻尾ってのは当てやすいの?捕獲の見極めはやっぱ欲しいし、出来たら早食いがあると安心だけど、、、

 ↓

結局抗菌に早食い、捕獲の見極めなどを付けた装備で臨んだのだが、

 まぁ食らう食らう

要するに2回しか攻撃しちゃだめなところで3以上攻撃しようとして食らうケース多発。つかドド亜種ならいざしらず、ババア種相手に回復薬G20個消費ってどんだけ?

つかとりあえず何とか討伐。まぁコイツもアルゴリズムを把握するまではたぶんこんな感じなんだろうと思いつつ、ぶっちゃけ、

 片手剣なのにガード一回もしなかったな・・・

ってことに気付く。っていうかよく考えたら、モンハンP2G始まって以来、

 ランス、ガンランス以外でガードした記憶がゼロ。

ということにも気付く。つか、

 ランスでステップした記憶もない・・・

というていたらく。まぁそんなヘタレでもやっていける懐の深さがモンハンP2Gの良さだと、ボカァそう言いたかったわけですけど。

で、そんなわけでまだ足りない牙獣牙を集めるために今度はランスで行ってみた。要するに片手剣でガード出来ないならガード出来る装備で行こうという非常に前向きな考え方。片手剣でガードを出来るようになろうなんてこたぁ間違っても思いません。前向きだから。

 で、結局ダメージがろくに通ってる気がしなくて途中でリセット。

なんつか暗夜槍は強いはずなんだけど、あのエフェクトのなさがどうにも弱そうで、、、結局氷牙に戻して「ガードをする方向で!」つかやっぱ他の武器に替えるなんていう後ろ向きなヤツは死んだ方がいいからね!

 で、結局ガードは使えない・・・。

でもさっきよりかなり余裕で討伐。その訳は、

 眠り生肉+大タルG×2

のダメージが超デカかった模様。つかあいつってイイヤツ。普通に走ってきて肉を食べて寝てくれる。つか僕は下手なのでここでシビレ生肉を使わない辺りがミソっちゃミソ。手堅く大タルG4個分(150×3+150=600)のダメージを確保ですよ。って計算違う?

 ↓

無事素材が全て揃ったので、件の装備をチューンナップ!よろしくメカドッグ!っていうか、

 ・心眼
 ・状態異常攻撃強化
 ・ボマー

だけじゃなく、

 ・早食い
 ・麻痺半減
 ・はらへり倍加

まで発動してなんだかとってもにぎやかな感じ。っていうかはらへり倍加は早食いで十分埋め合わせることが出来るでしょ?でもって持ち込みアイテムは、、、
★順番も超考えた

1ページ目
爆薬、大タル、回復薬、ハチミツ、マンドラゴラ、栄養剤G、活力剤、ケルビの角

2ページ目
硬化薬G、カクサンデメキン、大タルG、回復薬G、秘薬、砥石、ペイントボール、こんがり肉

3ページ目
力の爪、守りの護符、守りの爪、調合書1~5

どうですか!まず開幕で硬化薬Gを使い、次に大タルGで起爆、爆薬と大タルを調合した大タル爆弾は硬化薬Gの場所に置かれるから、即大タル爆弾とカクサンデメキンで大タルGを調合。回復薬もG20個、秘薬7個、いにしえの秘薬10個分を調合書フルで完璧に活かしきる!

 つかこれで倒せないってことはもうあとがないっていうか、どうしようもないっていうか、キングオブチキンの名がすたるって言うか・・・。

ちなみにキリンのHPは6080らしく、ボマー大タルGのダメージは1個225(150の1.5倍)。睡眠なら3倍になるはずなので、1個675。仮に2個同時に設置した場合一回のダメージは675+225=900。6回発動で5400なので、1個ずつ設置するのを4回混ぜると、

 900*4+675*4=3600+2700=6300

トータル8回睡眠爆破で確実に討伐。もし2回なら、

 900*5+675*2=4500+1350=5850

トータル7回睡眠で残りHPは230。当然途中でダメージも与えているから、と思いつつダメージ値を調べてみたら、

 角で22、頭および首が11、体はわずかに4!

たかが230と言えども一回4しか与えられなかったら、合計58回斬らなければならない計算。まぁ睡眠耐性から逆算すればまずこれで行けそうな気はするのだけど、、、。

 ↓

で、長男が帰ってきたので結局二人でいくことに・・・

 つか長男がカクサンデメキン忘れ、ペイントボールが気のせいか大タル爆弾に?

そうは言ってもなんとか討伐。長男は迅雷尾が2個。僕は一個・・・。つか雑魚を徹底的に掃除して戦えば何とかなる、、、かな~。微妙ってとこ。ただ、ソロでやると砥石するタイミングが難しそうっていうか塔で戦う時は、、、あでも今回HP全然余裕だったっていうか、

 回復薬G5個しか使わなかった

んだよな。これなら、ケルビの角と活力剤よりモドリ玉素材を持ち込んでもいいかなぁとか思った。つか、

 キリン、時間切れにならなきゃ倒せそう・・・。

まぁ雑魚次第かな。イーオスとかゲネポス倒すのがかなりツライからな。ハイガノススパイクだと。
※ちなみにこのあと長男がソロで行って討伐。秘訣は?「調合書錬金編」なるほど。

つかテスト週間が終わったので長男の友達が総勢6名。初めて来た子もいたりしつつ何人かが同時プレイ。僕もキリンをご一緒させていただき、無事真打に必要な迅雷尾をゲット!勢いそのままにGラージャンも・・・と思ったら、Gラージャンはどうやら2匹クエかスーパーサイヤクエしかないらしい。スーパーサイヤクエってのは最初からクリリンが殺されてるモード。つかやる前から死んじゃってるってのは浮かばれねぇなクリリンも・・。

どっちがいいってのもよくわからなかったんだけど、とりあえず2匹へ3人で。他の二人も一応片手剣の睡眠で爆殺を目指す方向で。っていうかもし爆殺出来なかったら超火力不足・・・。でもまぁなんとかなるでしょって感じでスタート。

っていうか1匹目も全然死なないのな。みんながボマー付けてきたのかわからないけど、4発×4回大タルG使っても死なない。うーむ。と思った途端に討伐&2匹目出現。つかデカ!新しく来た方を仮に森久美子クラスのグレートピレニーズとするなら、一匹目はもはやチワワの未熟児。つか爆弾あと2セットくらいしかなくて倒せるのか?

 つか割とみんながんばった。

つかターゲットが分散するぶんやはり戦いやすいんだよね。ダメージ自体は低くても、死ななきゃ時間はたっぷりあるわけで、あと途中で上手く眠らせた時は闘技場内にある採取ポイントから携帯シビレ罠とか大タル爆弾をゲットしつつ睡眠爆弾。

 のらりくらりと討伐成功!

つかもう二度と出来る気がしないし。つかソロラージャンだって倒せる気がしないっていうか、単純に爆弾で正解なの?と思ったり思わなかったり。

とりあえず倒せて良かった!と思いつつ素材を確認したら、

 真打にはまだ剛爪が2個足らず・・・

うーむ今度は1匹ラージャンか!?つかそいつはグラキファーボウでチクチク攻めて、、、倒せるのか?つか火事場力付ける根性はないし・・・っていうか集中、狂走薬、根性、、、やっぱ倒せる気がしないなぁ。つかプレイしながら書いてると書き漏らしがない分だけ猛烈に増長になるが気にしない。つか読み手のことをもう少し考えろと言われそうだけど考えない。つか最近薄めだったからたまにはこのくらい濃い方がいいんだよっと思ったりするがどうか。

で、次の目標を考えてみようかな。

とりあえず目標としていた対キリン装備は調えたので、ソロでやってみてもいいかなぁという気持ちがひとつ。ただ、とりあえず真打用の素材は出たので、次はナルカミ用素材・・・つってもやっぱちょい不安・・・。僕を暗い部屋にひとりにしないで!

で、ラオの天鱗を劫火に使ったのでナズチと戦いたいってのがひとつ。つか実はついさっき長男と一緒に行って3死してたりして・・・。意外と攻撃力が高いんだよな>ナズチ。でも戦い方自体はけむり玉→音爆弾のコンボと、忍耐の種、心眼、早食い、盗み無効なんかが有効そうなので、次回はなんとかなるか、、、な。

ナズチ以外では、クシャル、テオ、ティガ、、、つか書いてるだけで憂鬱になってくるなこいつらは。つかそんなヘヴィィィィな相手はまぁ誰か一緒にやってくれる人がいる時に先送りしちゃおうか。つか攻略サイトとか見てると、

 大剣とハンマーの攻略記事の多いこと多いこと。

つかそんなにいいの?あの娘のことがそんなにいいのヒロシッ!ワタシのことがもう嫌いになっちゃったのーーーって感じなので、僕もちょっと作ってみたいかな、とか。

で、作るとしたらやっぱそれなりに強いのがいいから、

 角王剣アーティラート

つか素材超黒ディアなんですけど?つか無理なの?僕にはできっこないの?

ハンマーは対竜王の真ポリタンG(1144雷600切れ味白スロ2)か噂のジャガーノート(無属性1404切れ味白防御10スロット2)、もしくは対古龍用大龍壊棍(1248龍450切れ味白)辺りを目指してみようか。

つかそう言えばゴールドマロウの上の方のヤツも欲しいんだったな。金竜と雌火竜素材が大量に不足してるけど、目標としてはまぁ現実味がありそうな・・。

 ↓

で、とりあえず作ってみたのは「雷鎚フルフル」。さっき書いた中にないやんけ!と言われそうだけど、とりあえず攻撃力1456雷250切れ味白でスロット2というのは、ある程度相手を選ばず戦えそうかなぁと。っていうか今は無理でもいつかは金銀と渡り合えたらいいなぁと思いつつチョイス。で、練習を兼ねて

 村上位クシャルに行ってみた。

つかまぁ操作がろくにわかってないのがツライわけだけど、やっぱクシャルとは言え上位。G級とはやっぱ修羅場度が違う。つか防具がいいだけって話だけど。ただとにかくこちらが向こうに攻撃を当てられないことにはいつまで経っても倒せるわけはなく、結果27分半ほど戦って撃退。まぁいいですけどね。練習だし3死しなかったし。

続けてトレジャーの密林で道をふさぐ岩を壊して悦に入ったり、村上位のキングチャチャブーと戦ってみたりした。っていうかやっぱり上手く操作出来ない・・・。でも大剣を使った時よりはまだまともかなぁ。まぁ一匹でもいいからG級でコイツはこの武器が一番楽かな、って言える相手を見つけたいと思ったり思わなかったりですな。

|

« 2Dのモンハンを考えてみる | トップページ | ゲームが進化したと感じた瞬間 »

コメント

こんばんわ、クリスさん。

モンハン記事は読ませていただいているものの、アカムを越えられない自分は、

「ふっ・・・遠くに行ってしまったんですね、クリスさん」

と遠い眼をしてしまったり(^^;。見たことも聞いたこともないアイテム名にしばし呆然としたり。。。

しかし、良くテンションが続きますね!クリスさんがこのゲームに書かれた文字を並べたら、地球を一周してしまいそう(笑)。それだけこのソフトが優れている証拠なのでしょうね(2Dにしたら、でも触れられていましたが)。
海外では全然受けていないのが不思議です。ゲーム性は違うけど、オブビリオンなんかよりずっとずっと自分磨きの中毒性があると思うんですけどね~。


そうそう、私は私で全然テンションは落ちてはおりません。が、それはクリスさんとは正反対の状況、新キャラ始めました、というところで。
これまでマトモに使ってこなかった、双剣と弓矢使いでリスタート。さらに、防具もフェイク・スーツシリーズという、脆弱で作りもしなかったものを揃えてトライ。防御がないのは辛いですが、それを補うスキル「激運」が序盤から発動して精神衛生上も大変よろしいのです(^^)。

ガンナーを本格的に始めたのは、初代モンハンからもこれが初めての体験。うむ、弓矢強い!ガノスがこんなに楽勝なんて・・・。今まで食わず嫌いでしたが、これは面白い。油断してると瞬殺というスリルもありますし(^^)。
一方、双剣はあんまり面白くないような・・・。下位だとあまり大したモノが作れない上に、切れ味が低くて、どうにも使いにくいです。むぅ、ガンランスに乗り換えたくなっています(^^;。属性二つとか、ステータス的には格好いいんですけどね~。

ああ、しかしこのままでは一生アカムを倒せないかもしれません(^^;。G級を一度くらいは体験したいのですけど・・・むぅ。

投稿: トムニャット | 2008年6月21日 (土) 00時09分

ちすトムニャットさんどもです。モンハンちゃんとやっててくれてなんか嬉しかったり。つか先に進みまくってる連中の中には、そろそろ詰んできてる人も多い気が多々したり(^^;。

アカムに限ったことではありませんが、「対応策を覚えられるかどうか」ですよね。でも全部覚えなくても、「コレだけは絶対」ってとこだけ覚えるだけでもだいぶ違いますよ。例えば、

かち上げくらって煙っぽくなってたら忍耐の種を飲まないと防御力が激下がってるまま。

とか、

モドリ玉を調合分(素材玉+ドキドキノコ)も持っていくと結構仕切り直ししやすくてオススメ!

とか、

向かって左側は比較的安全!

とか、

ガード出来る武器じゃないなら高級耳栓が欲しい

とか、

腹の下で戦う場合相手の咆吼(頭上の頭がある方向)に向けてガードしないとめくりになる。

とかとか。ガンチャリオットなら絶対倒せますよ。僕が倒せたくらいだもの。っていうかやっぱり僕は基本ヘタレなので、いかにして「楽に倒せる装備やアイテムを調えるか」に人一倍心血を注ぐんですよね。ヘタレゆえに。だからトムニャットさんも視点を少し下げて、要するにプライドを捨てて(^^;、ガンチャリをがんばって作ればいいと思うな~。

ちなみに弓はずっと楽しく使ってきましたが、上位のフルフルでココロが折れました(^^;。つか脅すわけではないのですが、要は太刀と比べてダメージが低いので長期戦を強いられるようになるんですよ。あ、でもその頃には逆に双剣が使えるようになってくる可能性もありますね!(^^。案外その二つはアリかも知れません。

ちなみに下位から上位に行った時以上に上位からG級に行くと後戻りできない感が漂います。それはつまり下位は下位で消耗品素材を集めるメリットが残るのに、上位での素材はほとんどG級ではあまり嬉しくない素材になってしまう。だからなるべくじっくり上位をタンノーしてから上がるのがオススメです。っていうかアカムは個人的に異常震域よりずっと弱いと思いますので、あいつらが倒せたなら絶対倒せますよ!ファイトだトムニャットさん!

投稿: クリス | 2008年6月22日 (日) 01時28分

クリスさん、こんばんわ~。

今週末はずっとMHP2Gをやっとりました。梅雨に入ってすっかり引きこもりであります。もう、30歳も終わりだというのにコレで良いのか・・・ふぅ(^^;。

アカムはこの二日で一回くらいは闘ってみるかと思ったのですが、新キャラがあまりに楽しいので結局メインキャラの起動すらしていないです。
大剣ではちょっと荷が重いのですかね~。大剣使いの面目にかけてなるべくスタイルを貫きたいのですが、すぐにガンチャリに逃げそう(^^;。そもそもフルフルにはガンス固定ですから別に100%のこだわりがあるわけでもありませんし(笑)。
とにかく、我流で闘うには無理のある相手ですので、素直に攻略法に従ってバトりますよ・・・いつの日か(^^;。

一方、新キャラはさきにも書きましたが、今まで見向きもしなかった防具を集めることに楽しみを見いだしています。今まで見たことのないビジュアルのアイテムを掘り出すことも立派なモンハンの楽しみ。本日ようやく念願のクロオビシリーズをコンプしましたよ。切れ味の発動を初めて目撃!
・・・が、防御が「紙」なので、結局はガンナー専用防具になりそうな予感であります。。。所詮自己満足なのが悲しいところですね(^^;。

弓矢は便利なんですけど、ご指摘の通り、下位でも時間がかかるのがアレですねぇ。。。ならばボウガンもいいかと思うのですが、完全生産型なので面白みが少ないんですよね。

双剣はテッセンを生産してからだいぶ楽になりました。クシャルが大剣より楽とはまったく意外でした!ティガもさほど危なげなく討伐完了。相性の悪い武器のはずですが、パターンを知っていると本当に違いますね。アカムもやっぱり数をこなすのが一番なんでしょうね。

でもつくづく思うのですが、やはり「強くなっていく途上」が一番面白い。強いボスに立ち塞がれて、それをうち砕くために四苦八苦することも十分に面白いはずですが・・・悲しいかな、昔ほどそういうのに燃えなくなっている、いや、面倒くさくなっています。
・・・大人になるってこういうことなんですかね~(違うか)。

投稿: トムニャット | 2008年6月22日 (日) 22時36分

ちすトムニャットさん、クリスです。レスどもです。
つか相変わらずモンハンやりすぎで、ネタの偏りがちと悩みの種っていうか、それでもアクセス数は伸び気味なので微妙にやる気がそがれてないというか・・・。まぁあとに行けば行くほどヘヴィなのが残っていってしまうわけで、ここらでおもむろに女性キャラにシフトしたりなんかしちゃったりするのもアリと言えばアリかなぁと思ったりもする次第です。

この二日ほどは村クエの簡単なのを消化して
※ギルドカードをランクアップしたいので。
いるのですが、以前辛酸をなめさせられた旧密林のフルフル&ガノトトス亜種戦が、こちらの武具強化に伴って結構余裕になってたのにビックリしました。相性とか多少のリアルスキル向上とかもありますが、最終的には装備が一番影響してしまうわけで、、、

 つまらなくなる前に楽な方へ逃げる

ってのはありなんじゃないかと思ったりします。自分もG級に上がった直後くらいでなんかそう言う時がありましたが、手伝ってもらってまた軌道に載ったら面白くなってきたりしました。新キャラは新キャラで楽しいとは思いますが、
※僕も引き継がなかった人ですからね(^^!
やはり先へ先へ進む魅力もあります。がんばってアカム倒して欲しいなぁ。

>クロオビ

訓練所関係は誠に苦手ですね(^^;。っていうか僕の好きな対策を練られる余地が少ないというか、「アクション濃度」が濃いのがどうも苦手意識を刺激されてしまいます。つかホントはピアス関係とか欲しいモノがあるんですけどねぇ。

双剣は僕もちょっぴり傾き気味ですね(^^。つかラオやヤマツカミの攻略を探してた時に気付いたのですが、ぶっちゃけ単位時間当たりの攻撃力が一番高いのが双剣なんですよね。
※まぁ火事場力2を付けた抜刀アーティラートみたいな特例はあるけど。
でもクシャルの龍風圧は乱舞で無効化出来ましたっけね?頭が早く壊れるからそれほど問題じゃないのかしら。

「苦労する」と一言で言っても、先が見える苦労とそうじゃない苦労がありますよね。一歩ずつでも上っていけるのならまだ何とか耐えられるのですが、あまりに壁が大きすぎてトライするのにも及び腰になってしまうような場合は、ぶっちゃけその限りではないかな、とも思ったりします。なんだか妙に現実的な物言いですけど(^^;。

ちなみに誰しもにオススメはしませんが、僕がラージャンでやったような落とし込みは結構オススメかも。大剣でも各攻撃ごとに煮詰めは出来ると思うので、
※この隙なら溜め3が入るとか、自分が攻撃するポイントに対して有効な属性および武器はなんだとか、持ち込みアイテムの順序はこれがベストなのかだとか、アカムの出現ポイント別に自分の立ち回りを決めておくだとか・・・
きっちり作戦を練るのも面白いかなぁと思ったりする次第です。つかあれだけ苦手としていたラージャンも、角が折れないことを除けば、かなり安定しましたからね(^^。

投稿: クリス | 2008年6月25日 (水) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/41585601

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル2ndG~その36~:

« 2Dのモンハンを考えてみる | トップページ | ゲームが進化したと感じた瞬間 »