« ゲームが進化したと感じた瞬間 | トップページ | インディジョーンズ~クリスタル・スカルの王国~ »

2008年6月22日 (日)

モンハンに求められるもの

こないだの休み以来さほどプレイしてないのですが、とりあえず今日は長男と上位、G級のナルガを計5、6戦したり、G級のキリンをソロで討伐したりしてました。つか一昔前の僕だったらG級どころか下位のキリンにすら血の涙を流しまくりながらハットトリックを決めていたのに、いやいやどうしてどうどうとした立ち回り。結局一回も死ぬことなく残り時間17分(経過時間33分)で討伐出来ました。
※ちなみにハイガノボマーで初回のみ2個使い、あとは1個ずつ起爆しつつラスト2個爆弾が残った形。こないだの計算で言えば爆弾ダメージは、、、

 900×1+675×8=900+5400=6300

で、キリンのHP6080を余裕でクリアしてるにも関わらず、結果武器攻撃で討伐となった形。まぁ結構大きかったから査定が入ったのかも知れませんが。

で、今回僕が何を言いたいかというと、

 どんなに苦手としている相手でも、やり方さえわかれば倒せる

という話。というかモンハンにはザックリ以下の4つの要素が求められているように思います。

 ・知識 ・センス ・努力 ・運

そしてそれらの比率は、、、

 ・知識  4割
 ・努力  3割
 ・センス 2割
 ・運   1割

このくらいだと言いたいわけです。要するに、

 敵を知り己を知り努力をすれば、7割は勝てる!

こう言いたいわけです。天性の才能とかあまりにも敵の攻撃がマズい方へマズい方へ転がったりとかしても、きっちりとした知識、つまり攻撃パターンや有効なスキルや、持ち込みアイテムの選定や、もっとバラして、そいつを倒すために必要な武器を作るために倒す必要がある敵を倒す為に必要な武器を作るために倒す必要がある敵を倒すために・・・と言った落とし込み。どの部位をどのタイミングで攻撃することが最も有効打たり得るのかという先人の知恵こそが最も戦果に影響する。そして、それらの素材を集める入念にして地味な努力こそが本番で十分ゆとりある戦いを実現するのです。

 ハチミツや秘薬の素材すら集められないようなヤツが、「勝てない勝てない」なんて言うな!

と僕は長男の友人Mに言いたい!オマエはまず火山ツアーやれ!いくら何でも所持金3桁とかG級まで進んでるヤツの事情じゃないだろっ!と地味な努力の重要性を説くわけです。

「雷が弱点」。一言で言えばとてもシンプルにしてプリミティブな知識ですが、じゃあそれがどれだけ軽減されて、どこに当てるのが一番有効なのか、どこになら当てやすいのかを厳密に拾い上げていってなお「雷が有効」と言い切れるかどうかはまた別の話だと思うわけです。

以前紹介した「ダメージ計算機」のサイト情報を元にすると、G級のボスモンスターを相手にした際、切れ味白と切れ味紫の差は、攻撃力にして1600と1300の差ほどもあるんです。その差300。知ってましたか?のんびり青ゲージになるまで待ってから研いでた人手上げて~。ハイハイ僕も。
※まぁゲージの長さにも寄るけどね。

部位破壊でもそう。尻尾を切るのにアトランティカが有効だと信じてたのに、実は月影のがやや有効だったりする事実は、卓越した操作スキルで敵の攻撃をかわしながら切りまくる朧火よりも有効だったりするわけです。つかセンスがあるに越したことはないけど、それだけが正解にたどり着ける道ってわけじゃない。

絶対どっかに正解があるはず。きっちりポッケ農場や採取ツアーを繰り返し、尻尾マラソンをし、装飾珠も油断なく仕上げてなお吟味に吟味を重ねる。

 RPGで言うところの経験値稼ぎは、モンハンで言うところの情報集め

と言っても過言じゃないと僕は思う。知ってることは多いに越したことはない。でもって今の世の中ネットで集められない情報なんてほとんどないんだぜ!?

PS.今日発売の電撃プレイステーションの攻略本1995円の品を購入。ぶっちゃけヤマツカミとウカムルバスの情報は一切無く、武器防具も最上位(例えば椿とかエンデとか真打とか)のデータも一切なく、G3の素材情報も一切無く、、、代わりに各武器種別のダメージや敵の耐久力関係のデータはネットのものより遙かに詳細。つか文字もスゲェ小さくて0.2ポイント(1文字約20ミクロン)。重さも死ぬほど重くてナウマン象3匹分。つか1人では持ち上げることすら不可能、ジャガーノート並の攻撃力と殺傷力がある。まさに攻略本界のリーサルウエポンとでも、、、まぁいいや。

つか載せられない情報があるにも関わらず、これだけの密度に仕上げたことは素直に評価したいけど、ぶっちゃけ不完全燃焼。特に自分がちょうど欲しい武器とかが全て載ってないってのは、、、。まぁ知らないこともいっぱい載ってるので、

 つい3分ほど前に始めたばかり、濃すぎて理解できない。オススメ度★
 今下位を熱烈プレイ中の方、、、わかることも幾分あるけど・・・オススメ度★★
 今上位をプレイ中の方、、、、、かなり良いあんばい。オススメ度★★★★
 今G級に上がったばかり!、、、一番役立つタイミング!オススメ度★★★★★
 今G3。最後の武器が見え隠れ、僕のタイミング。評価は★★★。
 もうウカムはソロで倒した、、、あんまし役に立たないぶっちゃけ。オススメ度★

こんな感じかな。個人的には三才ムックの方がオススメです。ミラルーツとかウカムルバスとかも全部載ってるので。まぁ攻略情報は皆無に等しいけど、それらはネットでも得られる気がしますしね。

あ、そだもう一つ重要な「求められるもの」を忘れていました。それは、

 勇気!

冗談抜きでモンハンには強敵に挑む勇気が試されますよね?

|

« ゲームが進化したと感じた瞬間 | トップページ | インディジョーンズ~クリスタル・スカルの王国~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/41606217

この記事へのトラックバック一覧です: モンハンに求められるもの:

« ゲームが進化したと感じた瞬間 | トップページ | インディジョーンズ~クリスタル・スカルの王国~ »