« 花より男子~その2~ | トップページ | モンハンP2G~その29~ »

2008年6月 5日 (木)

モンハンP2G~その28~

※本日三つ目。

つか覚え書き。なんも書いとかないと何したらいいかわかんなくてひとりひっそり採取ツアーしちゃうので、ある程度小目的を明確にしておくことで明日を生きる糧になるかなと。

つかそんなことを言ったところで実際問題昨日ガリガリに進めたキークエのせいでウチのハチミツ事情は大幅にタイト化されてしまっているので、「まずはハチミツ集め」しようじゃないか、と。ターゲットのいる「エセ採取ツアー」ではなく、普通の採取ツアーでハチミツだけを集め、ポッケ農場もハチミツをゲットしてすぐ踵(きびす)を返す、純度100%のハチミツコレクターになろうじゃないかと、

 思うのは簡単。

だが実際はなかなか出来ない。せっかくだからついでにピュアクリを探したいとか、ざっくり掘り巡るだけでかなりの額が貯まるし、ついでに虫あみもやればゴッドカブトで毎回のトレニャーも気持ちよく送り出せるはず。つか死ぬのが大変なのが玉に瑕というか、面倒だけどまぁハチミツも小銭も稼ぎたいから仕方ない。

つかそう言えば火山と森丘も行けるようになったんだから当然そっちも稼ぎたいと思うのが人情ってもんか。メランジェ、マボロシチョウ、ピュアクリスタルなんかを必要十分常にキープしてこそクリスらしいプレイ。つかこの辺の採取関連はかなりハードルが低くて短い時間でも出来るから気が楽だね。

で、

一歩踏み込んだモンスターハンティングでは、

・モノブロスハートが欲しい
・雷電袋が欲しい→鬼哭斬破刀まであと一つ
・剛刃翼が欲しい→暗夜槍まであと一つ
・防音の上の装飾珠の為のドスイーオスの頭が欲しい
・氷太刀用の雪獅子の尻尾が欲しいけどそれはドドド用にしかならないならもちっとちゃんとした氷太刀が欲しい
・キリンの蒼角がとりあえず欲しい
・G2のキークエを消化したい→と言ってもひとりでやる気はないというか、しばらく前から(昨日もだけど)結構せめぎ合ってるんだよね。「絶対無理」だと諦めるまではがんばるべきなんじゃないの?とか。
・村上位のテオ、ナズチを出したい
・各種弓をランクアップしたい
・弓の根性装備が欲しい
・ただただ防御力に特化した装備も欲しい

で、ここまでの覚え書きを元に少々プレイした現在の状況。

●長男に手伝って貰って暗夜槍と鬼哭斬破刀が完成。

 つかナルガは旧沼地の方を(ソロじゃ死んでもやりたくないと思ってたので)なんとか消化。つかあそこは罠が見えないわ落とし穴は作れないわで本気でウザイ。樹海万歳だと思った。あと長男に天鱗が出てちょっと羨ましかったけど、冷静に考えると今の自分に欲しい装備がないことに気付く。つかナルガくらいソロで普通に倒せるようになりたいとは思うんだよな。

ガード性能、罠師、ボマーで捕獲の見極めはいらないかなぁって感じ。理由は捕獲可能になった直後に足を引きずったりするし。HPはそれほど高くないので、罠師ボマーで調合書を持たず(もしくは一つだけにして)、落とし穴→大タルG×2小タルGを3セットかましてシビレ罠で捕獲を目指してみようかなぁって感じ。つか尻尾がかわせるようになりたいよ・・・。

●火山ツアー(ヴォルガノス)

G2のヴォルガノスは2エリア間を行ったり来たりですれ違いの恋(鯉だけに!ってヴォルガノスって鯉なの?)なので、採取が超お気楽に出来る。エリア8にはガブラス2匹がいてこいつ用に朧火を持って行けば特上皮も皮算用に入れられるし、ピュアクリは出なくてもメランジェは出るっぽいのでそれもまたよし。ただ、トータルすると上位とあまり差がないので面白みは薄いんだよな。

●挟撃のイャンクック

飛龍刀【銀】が出来たのでゲリョスをやろうと思ったらつい「あ、クックでもいいかな」と何を血迷ったか火属性の太刀でクックへ行ってしまった。が、銀はぶっちゃけベース攻撃力がかなり高いので2匹討伐でも20分針。え?クックは苦手じゃなかったのかって?

 もちろん大の苦手ですよ。その証拠に回復薬Gをほんの20個ほど使いましたから。でもってその上耳も一匹しか壊せませんでしたから。

ただまぁそれでもG級で倒せるヤツがいるということがわかっただけでもよかったと言えばよかったかな。

●ザザミ亜種にやられた

あっさり3死ですよ。何がツライって「めくりジャンプ」普通に突いてると丁度背中に落ちるように跳んでくるじゃないですか?あれで死にまくり。つかありゃどうすりゃいいんだよって思ったんですが、

 今気付いた。バックステップを繰り返せばいいのか!?

そうすりゃガード出来たりする?つか間に合うのか?アレさえ出来ればなんとか倒せそうな相手なんだけどなぁ・・・。つかむしろガードに頼るヤリプレイがいかんのかも。かと言って強い氷武器があるわけでもなく、、、ここにきてハンマーを練習するってのはどうなんだろ。

●クィーンランゴクエにて

剥ぎ取り名人とプリンセスレイピアで特濃稼ぎと思ったら結構これが楽しかった。毒ケムリ玉もある程度使ったけど、

カンタロスの頭3、カンタロスの堅殻2、カンタロスの甲殻1、カンタロスの斬羽1、モンスターの濃汁6、ランゴスタの薄羽10、ランゴスタの斬羽11、ランゴスタの堅殻10と、

 モンスターの特濃10

つかうろ覚えだけどこのくらいは手に入った。売り目的でも案外このクエは楽で面白いかも。ハチミツも手にはいるし、序盤カンタロス相手で、切れ味が落ちたらランゴにシフトすれば砥石なしでも稼げるし、なにより密林は居心地が良いしね。

つか明日はせっかくの休みだったんだけど、友人の都合がつかず、ダラダラG級を進めることが叶わなくなってしまってちょい残念。つか本腰入れてハチミツでも集めようかな。


で、集めてみたわけだけど、とりあえず密林昼の村採取ツアーで、回復薬と調合書を持って1→9→3→2→5→キャンプのルート。3までで調合を行い、運良く11個以上ハチミツが出ても無駄にならない作戦。当然オトモも連れて行き、運が良ければそっちでもハチミツ回収。まぁ単純なルーチンワークだから嫌いな人もいるかとは思うけど、割と僕は平気かも。

ちなみに火山のツアーは密林と違って「掘る」ツアー。つか密林で掘るツアーをやる場合は、ランゴツアーより大狩猟ツアーがオススメ。なぜなら10でゴッドカブトがめちゃ出るから。今日なんてポッケポイント12550を記録。トレジャーでこのポイントを稼ぐには251000を二人で稼がなきゃならない。つかソロで12550ってのもマズ無理だし。

つかぶっちゃけG級の敵でも、ゲリョスとかは倒せる。それもさほど苦もなく倒せたから地味に繰り返して装備を調えてもいいかなぁとかも思うんだよね。出来ることからコツコツとやればいいかなぁと。強くて怖いヤツは誰かに手伝ってもらえばいいかなぁと。

慣れてくればソロくらいの厳しさのが楽しいって思う人もいるかも知れないけど、とりあえず自分はあんまし・・・かな。

|

« 花より男子~その2~ | トップページ | モンハンP2G~その29~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/41429458

この記事へのトラックバック一覧です: モンハンP2G~その28~:

« 花より男子~その2~ | トップページ | モンハンP2G~その29~ »