« モンハンP2G~その30~ | トップページ | 昔の本の話 »

2008年6月 9日 (月)

モンハンP2G~その31~

やってない人には大変申し訳なく思いつつも僕的にはまさに今が旬というか、ヴォルガノスハメが心に一服の清涼剤となったというか、いやいやどうしてこんなことでテンションが回復するなど、我ながら安上がりであることよ。

ということで、今日もダラダラとヴォルガノスを討伐してみた。つか装備は昨日作ったラヴァX。つかホントは弓がナルガ弓のままでいいのかって気もしないでもないのだけど、その差を体感する意味でもとりあえず行ってみた。そしたら、

 ヴォルガノス2匹を10分16秒で討伐!

つか運がよかっただけという気もするけど、序盤でHPを削ったり避け損なって食らってキャンプから、、みたいな状況にならない分だけ気軽に戦える。集中はDPSも上がるが同時に隙も少なくなるので、
※ヴォルガのブレスモーションに反応して回避がギリ間に合う。
その意味でも快適。

結局そのあと2、3戦してラヴァXの剣士装備も作れるほどに素材が集まった。つか厚鱗がダブりまくりだけど、高く売れるからまぁNO問題。

さて、その後なのだけど、ぶっちゃけ目標が一つ出来ている。それは、

 剣士用の装備を作る。

とりあえず高級耳栓はないにしてもガンナー用としては根性もあるし、ある意味一つの正解に近い装備が出来た。ならば当然次は剣士でも強い装備を作りたいと思うのが人情だ。つかオフの友人Tなどはついこないだ一緒にナルガの訓練をやっていたかと思ったら、既に雪月花だとかアトランティカだとかリオソウルZだとかでブイブイ言わせてるという。つかズルい。僕も強くなりたい。

なので、まずその条件を考えてみることにした。

・防御力が高い

 とりあえずモノブロスと戦った時に痛感したこと。防御が高ければそれだけ回復しなければならない状況が少なくなり、結果安心して長期戦も出来るし、そもそも死ににくい。これは非常に重要なところ。っていうかG級においてはむしろ最も重要かもしれない。だいたい僕は長男のように疾風のように舞い鎌鼬のように斬ったりは出来ないのだ。つか一見ボケてるようで全然ボケてない。スマヌ。

・高級耳栓が付けられる

 高い防御力の次はやはりこれか。対ディアブロス用、フルフル用のみならず一つは欲しい高級耳栓。一家に一台高級耳栓。最近じゃひとりに一台の時代になったらしいと評判の高級耳栓。でもこの2ヶ月はPSPに販売台数で後れを取っているらしい高級耳栓。ただ、ぶっちゃけ高級耳栓を視野に入れた装備=リオソウルXを取るために必要なのはただの耳栓。まずはこれか。

・回避距離回避性能も欲しいかも?

 ぶっちゃけナルガを一揃え調えるだけの素材はあるので、用意しろと言われたら割とあっさり用意は出来る。が、正直防御力は特筆して高いとは言い難い。特にレウス系に滅法つらい火耐性マイナスも大きく、ちょい思案のしどころ。つか太刀使うならやっぱ欲しいかなぁ。

・ガード性能装備

 ランスを守りの鬼にするためには、相応の防御力を携えたガード性能が欲しいところ。でもぶっちゃけメルホアZに頭ザザミZだかXだかで+1は発動出来るので、今すぐ何とかしたいということも、、、なかったりする。

で、武器の方は、、、

龍刀【劫火】が欲しいところだけど手に入れるにはヤマツカミまで行かなくてはならず、当然ラオの天鱗も必要。となれば対龍太刀は一旦ペンディングして火竜の剛翼や業炎袋で強化出来るガンチャリ改を視野に入れてみたりする。つかそもそもまずはレウスやレウス亜種を何とかせねば。ということで、いろいろ作ったりリセットしたりを繰り返した果てにたどり着いたのが、

 ラヴァX頭胴腰足
 リオソウルZ腕
 根性珠×1
 短縮珠×3
 絶音珠×1
 防音珠×3

 で、発動スキルは、
 集中
 根性
 地形ダメージ半減
 耳栓

 で、防御力はネコ飯抜き護符爪アリで

 571!

この数字は僕の装備では過去最強。つか全身ラヴァXでも同じ数値なのだけど、調合-が付いたりするし、何より集中を諦めて短縮珠×3を絶音珠×1にし、最後に残ったスロットに防音珠を挿せば高級耳栓も発動出来る点がスバラシイ。っていうか絶音珠を作る為のネックである「轟龍の頭殻」が余っててホントよかった!でもって対レウスレイア用に持ってこいの火耐性18!(ただし水耐性は-12)。いやはや僕も強くなったもんだ(ハメのおかげで)。

ちなみに武器の方もたまたまヴォルガの後で行ってみたGトトスで、
※つかとりあえずナルガ弓で行ったのはともかく、音爆弾とカエルを忘れてスゲェウザかった。つか久しぶりに35分も戦ったし。っていうかコイツをガンナーで行くと割と早い段階で背ビレが壊れちゃうので、「水中にいる時に攻撃するのが怖くなる」。ランナーを外してでも捕獲の見極めを持っていくべき相手だなぁと思った次第。つか捕獲するわけじゃなくても。

 水竜の特上ビレが2個出た。

つかぶっちゃけアトランティカには翠水龍の特上ビレだと思っていたので、この時点では別段何も気にしてなかったのだけど、、、

 いざ作ろうとしてみたら白くなってる!ちょうど昨日手に入れたばかりの岩竜の剛翼2個と「水竜の」特上ビレが!何の気ナシにやった2戦だったけど、っていうかラヴァX装備を楽しむためだけにやってみた2戦だったけど、そのおかげで無事アトランティカを作る準備が整った!

 っていうか「準備が整って」ばっかし。

結局剣士ラヴァXもナルガXもアトランティカもリオソウルZ腕もどれも作ってなかったりする。ちなみにアカム装備も作ってなかったりする。いつでも作れる安心感で十分なのだ。っていうか作るとお金減っちゃうし。
※ちなみに今は206万くらいしかなく、今回の剣士ラヴァXや武器を一揃え作ったら50万くらいふっ飛んだ(^^;。怖い怖い。

ただ今ちょっとレウスの弱点を調べたら、

 無印は、1番氷2番龍と水

 亜種は、1番龍2番氷3番水と雷

つか亜種の方はまぁかなり属性が通りにくいみたいなので、むしろ水でいいかなって感じ。特に氷刃【雪花】のままではゲージも青止まりで攻撃力も属性値もアトランティカに劣る。つか無印レウスも10%属性耐性が違う程度だからこっちもアトランでいっかって感じになったな。

何にせよレウスはなめて掛かったら絶対倒せない。開始直後に雑魚を掃除したり、短縮珠の代わりにボマーを付けたりして全力で臨みたい相手。つか本音を言えば怖い。つか怖いので思わず他のヌルい敵に逃げてしまいたくなる。つか、

 逃げてしまおうかな。

ってのが今の正直なところだ。だからまだレウス用装備は何一つ作ってなかったりするのだ。つかラヴァXガンナーにプロミネンスボウIII辺りを作り、でトトス亜種とかトトスとかをもちっと狩ってみたりしたいかもな~。つかヴォルガともちっと戯れてもいいかもな~。ヌルハンタークリス、のらりくらりと健在!

|

« モンハンP2G~その30~ | トップページ | 昔の本の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/41477547

この記事へのトラックバック一覧です: モンハンP2G~その31~:

» パチンコ・パチスロ攻略法 パチンコパチスロ攻略法 [パチンコ・パチスロ攻略法 パチンコパチスロ攻略法]
パチスロで勝つことって難しいことじゃなかったんだな・・・あなたにそう実感してもらいたいと思います。そして、この方法を実践したらその実感は「確信」に変わります [続きを読む]

受信: 2008年6月 9日 (月) 22時18分

« モンハンP2G~その30~ | トップページ | 昔の本の話 »