« モンハンP2G~その28~ | トップページ | ミネオラ »

2008年6月 6日 (金)

モンハンP2G~その29~

昨夜から今日に掛けて、村上位モノブロスを倒しまくった。つか以前からずっとモノブロスハートが欲しかったってのもあるが、いい加減メルホアだけじゃ物足りないというか、ぶっちゃけにぶっちゃけちゃうと、「ヴォルガノスをガンナーハメで倒すために火事場力+2が欲しくなった」ってのが本音。あとG級防具であるメルホアで戦っていて、防御力の高さの重要性を痛感したというのもある。まぁモノブロス防具がそれほど高い防御力であるとは言わないけど、将来的に僕みたいな心の弱い毎日がスペシャルゲリライフな人間は「ハメ」に依存する日が来るに違いない。そう言う時のためにも火事場力とそこそこ高い防御力のガンナー装備が欲しいと思ったわけだ。
※ちなみにヴォルガノスの装備も「集中+根性」で非常にガンナー向けだったりするけど、こっちはどちらかと言えばガチ戦用なので同尺度では語れないと思ったり。

で、せっかく倒しまくったモノブロスなので、
※たぶん13匹くらい倒した。つかそんだけ倒してようやっとモノブロスハートが2個。まぁそんなもんか。

これまた未来の自分のために倒し方を書いておこうと思う。つかモノなんて余裕だよ、って人もヌルりと見てもらえたらこれ幸いに存じます。

●モノブロス

武器:暗夜槍【黒雨】

無ければヒドゥンスティンガーでもいいと思う。ちなみにタケミカズチが属性的には結構な数値だったのだけど(モノの弱点は1番氷2番雷)、暗夜槍で戦ってみたら遙かにこちらの方が早く角が折れたので、こっちがオススメかと。

防具:ガルルガフェイク、メルホアZなどで高級耳栓と捕獲の見極め発動

最初は自動マーキングで戦っていたのだけど、ぶっちゃけめくられる時はめくられるし、これだけの防御力があれば一撃で瀕死になるほどのダメージはない。つかむしろ見極めの発動で短縮出来る時間と捕獲報酬への期待値のが勝るかなぁという感じ。つか剥ぎ取りは2%捕獲は4%なのでむしろそっちの方が重要かと。つかコイツら(ディアも)は弱ってきてもそのそぶりを見せづらいので、なかなか見極めなしだと捕獲できないんだよね。つい倒しちゃう。

持ち物:ゲネポスの麻痺牙2、トラップツール、薬草、回復薬、回復薬G、小タル爆弾G2、大タル爆弾G2、音爆弾、調合書1~3、捕獲用麻酔玉6、砥石、クーラードリンク、秘薬、護符爪、こんがり肉、ペイントボール、シビレ罠・・・計22種

さすがに何回も戦ってるといろんな意味で洗練されてくる。ティガしかりキリンしかりギザミしかりナルガしかり。当初ハチミツや大タルデメキンを持って行ったが(代わりにシビレ罠を一つ止め)、現時点ではこれで安定した。
※ちなみに今し方2頭クエもやってみたが、23分で討伐。1匹15分弱なので2匹の方がハートを集めやすいかも。まぁプレッシャーは増すけど。っていうか旧砂漠は角がちょっと折りづらいけど。

つか暗夜槍はマジで強くて、尻尾は4回突けば切れるし、角は壁刺し3回くらいで折れる。1頭クエの時は速攻7に行って尻尾を切り角を折りたい。
※もし折れなかったらシビレ罠使って大タルG×2小タルG起爆。鼻先に当たるようにしないと判定が角からそれるかも・・・。

あとはもうダラダラで大丈夫。ティガやナナみたいに突進にナーバスになることもなく、回復のタイミングも多い。強いて言えばワナを壊されないように立ち回りを気を付けるくらいで、適当になるべく片方の足を狙って突いてればよく転ぶし、
※クリティカルが出れば連続で転ばせることも多発。
怒ってる時以外は音爆弾で引きずり出せばダメージも伸す。まぁ同じエリア内でかなり戦った後は移動する前提でワナを仕掛けないようにするとか、ゲネポスは早めに倒した方が結果的には良いとかあるけど、基本防御の高さがモノを言う相手であったな。

つかさっき倒した2頭クエでハートがもう一つ出たので、これで気軽にモノブロスXの装備を作ることが出来た。
※頭だけ剣士。メリット薄そうだったし。
ちなみに2頭クエは最初に砂漠方面の亜種の角を折りたいところ。虎の子の爆弾をシビレ罠一つ使って頭に与え、あとは地味に突く。壁刺し出来ないから地味に突くしかないんだよね。残り一匹は壁刺しを使いつつ地味に突くだけで結構早く倒せる。2回目は20分で討伐。つかまたハートが出てくれた。やっぱ数こなすといいことあるよね。

で、無事作ったモノブロスX、適当に珠をはめてスキルは、

 火事場力2、自動マーキング、捕獲の見極め、見切り+1
 ※武器2スロに加護珠

が発動。防御力は真鎧玉を1個だけ使っちゃって359。火耐性も高いし、これでようやっとヴォルガノスと戦うことが出来るようになった。つかぶっちゃけそこまで警戒するほどの相手なのかどうかはわかんないんだけどさ。



でそのヴォルガノスに早速トライ。ハメだから余裕かも?と期待して初見なのに2匹クエ。つかまぁ慣れてないからしょっちゅう食らうも35分くらいで何とか討伐。つか捕獲の見極めをハメ損ねたし、何より

 火事場力のプレッシャーはマジ無理・・・。

と思った。まぁ1死するまではがんばるけどって感じかな。つかもちっと強い弓が欲しくなるね。

つかこんなダラダラ日記でいいのかと思うけどまぁいいや。

長男が友達連れて帰ってきたので3人でG級ナルガ2頭へ。ぶっちゃけナメてたので軽く2死して場の空気が悪く・・・つかモンハンやってるとシミジミ、

 上下関係ってハンターランクに依存するよな。

って思う。そんなこんなでも何とか討伐。一緒にやってた長男の友人が、

 「天鱗でた!!!」

って言うもんだから、軽くブルー。「どうせオレなんて生きていたって仕方ないんだ・・誰からも愛されずひっそり死んでいくんだ・・・厚鱗、、、厚鱗、、、ふぅ、、、

 「ってっってっっっって天鱗出た!!!」

心の中で必死に物欲を抑えた甲斐があった!
※つか抑えてどうなるもんでもないとは思うけど。

継続して残り一匹も無事捕獲し、終了。ソロじゃとてもじゃないけど無理っぽいけど、、、

 「ん?このアイコンは?」

 「また天鱗出た!!」

つかナルガの天鱗はそんなに低確率じゃないのかも?と思いつついざ二つも手にはいると何を作ろうか迷っちゃうな。



別の長男の友人が来たので交代してあげる。なぜなら彼は僕のPSPでプレイしているから。つかテンションが高い時はそのままプレイしてしまうが、さすがに天鱗が二つ出たら変わってあげないと罰(ばち)が当たる気がする。

つかまぁウチみたいに2台で普通に出来る環境はそう多くはないんだろうなぁとも思いつつ、やっぱり自分のじゃないから自由に出来ないし、ただでさえ時間を食うタイプのゲームだから友達から後れを取ってしまうのも仕方ないと思うんだけど、、、

 それにつけてもいろいろゆとりがなさ過ぎて萎える。

なんつかお金とか数百円単位でしか持ってないんだもの(あ、モンハンの中のお金ね)。なんつかもちっと貯めてもいいだろって思う。普通に火山とか密林とか一周15分かそこらで結構貯まるよ?うだうだしゃべってる暇があったら「校庭10周!」とか言いたくなってしまうとこだよ。

結局彼の防御力を底上げすべくザザミ亜種連戦をしていた様子。それでも「素材は集まってもお金がない」という状況って切なすぎるよなぁとも思ったり。ちなみに僕は現在212万くらい。のらりくらりと採取採掘を繰り返してるとお金には困らなくなります。つかそれを未だに継続してるからこそなんだけど。
※新しい装備とか作ってもすぐ貯めるようにしてるし。つかこれもまた「死ぬまで使い切ることのないコンテンツ」の一つなのかも知れないな。

さて、じゃあ何をやろうというわけで、どうしても天鱗が欲しい長男に付き合ってしばしナルガ連戦。僕の方もナルガの武器(特に弓)はどれも魅力的なので快くトライ。つか3戦くらいしたかと思うけど結局出ず、気分を変えて「大狩猟クエ」にトライ。

 つかクック、ガルルガ、レウス亜種超キツイ。

つかレウスは1匹でもキツイのに、っていうか冷静に考えるとガルルガとレウスがキツイわけで、まぁクックはおまけっていうかおまけにもなってないっていうか箱?キャラメルの箱みたいなもん?レウスがおまけ(よく考えたらおまけこそが主役だったな、、、、ってそりゃグリコか)で、ガルルガがキャラメルで、、、。

 つかソロではとても出来そうにないからこそ二人でやるわけだが。

結局苦労して苦労して討伐。つか「火竜の天鱗」とか出てんですけど?つかこれが何に使うのかはわかってないんですけど?みたいな?

結局そのあとダラダラと他の大狩猟クエを継続。個人的にはザザミ、ドドブランゴ、ギザミの大闘技場クエが時間も短く(探す必要がないから)敵も割と弱くて安定。二人でやるならこっちかなって感じ。つかぶっちゃけさっきのレウス亜種連戦も3人以上でフルワナだったらもっと楽なんだろうなとは思うけどね。

つか二人(もしくは二人以上)でやるととにかく楽。ソロとは雲泥の差。あ、せけんではこれ「うんどろ」と読むらしいですよ?ってそれは僕がたまたま昨日まで読んでた某少女漫画の道明寺なんちゃらさん曰くであって、世間一般とは全然違うのかも知れません。

とにもかくにもG2の大狩猟クエは完了。まぁ明日以降G1の大狩猟をやれば晴れてラオと戦えるようになるかなって感じ。そうすれば古龍も・・・つか古龍と戦う前にまだやることがあるとも思うけど、、、

 とりあえずハチミツは1100くらいあるからいいかな、

とも思ったりする今日この頃だ。

っていうかまだ少し書き足りない気もする。

そんなわけでいろいろ戦った結果、闇夜弓【影縫】を作り、ヴォルガノスにトライ。つか今回は長男に盾になってもらって後ろからピシピシピシリストと化してみたわけだけど、

 僕は超余裕。長男は超爆死。

まぁ火耐性がマイナス2万もあっちゃ死ぬよな、とも思うけど。まぁいいか。つかマイナス2万ってよく考えたら寒くて死ぬな。あ、温度じゃない?そっか。ごめんごめん。

つかみんなも使ってるかも知れないけど、ナルガの装備はマジ強い。強いんだけど、、、

 エフェクトが地味でそう感じさせないのが惜しいっ!

まぁ属性がないから仕方ないんだけどさ。

明日以降の予定・・・

・ヴォルガノスの装備を作ってみる。でもってそれで何をするわけでもないんだけど、まぁ自己満足。安置使ってズルい?卑怯?高台ハメが使えなくなった分少しくらいは許してくれよ。

・ガノトトスおよび亜種を倒したい。つかソロでがんばれる気がしないんだけど、まぁがんばってみるか。

・長男のGキリンに粘着したい。けど防御が低くちゃ即死なの?とも思ったり。心眼、特殊強化、ボマーが付けられるG級装備を探そうか。

・キークエ消化。とてもソロではやる気になれない反面、やんなきゃグラビの装備とか作れないし・・・。

つかいよいよやりたいことが少なくなってきたかも。まぁラスト他力本願でブーストしちゃったからなんだけど、それしなきゃたぶん心が折れちゃってたとも思うから仕方ないところ。あくまでマイペースで行けよオレ。

|

« モンハンP2G~その28~ | トップページ | ミネオラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/41437082

この記事へのトラックバック一覧です: モンハンP2G~その29~:

« モンハンP2G~その28~ | トップページ | ミネオラ »