« つれづれなるままに・・・ | トップページ | ピアノが来た »

2008年7月20日 (日)

探している歌の見つけ方

タイトルもわからず、歌っているのも衛藤だか後藤だかって程度で、あまりに情報が希薄。さああなたならどうやって探しますか?

最初はYoutubeで適当に入力するもろくなのがヒットせず、次はウィキペディアでいろいろ試すもダメ。っていうか「漢字がわからない」からラチがあかない。つか「ごとうえり」だったか「えとうりえ」だったか・・・。

「歌手リスト」で何か無いか、「カラオケリスト」「五十音順」いろいろ試してみるもダメ・・・!!そうだ!

 オークションに出品されているかも!?

後藤ではダメでしたが、衛藤でビンゴ!僕が探していたのは衛藤利恵の「天使の微笑」という曲っぽい。でも残念ながらYoutubeではヒットせず・・・。

もしかしてニコニコなら・・・

なんとこれが正解でした!!(^^。この歌はその昔「刑務所内で最も人気がある曲」として紹介されていて、その歌詞の意味をしみじみかみしめたりしてたんですよね。つかまぁ別に僕がそういう状況に置かれる未来が確定してるとかそういうんじゃないんですが(^^;。つかさすがに「刑務所リクエスト」でヒットするわけもなく・・。

・衛藤利恵「天使の微笑」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3024383

つかホント今っていろんな曲がネットに転がってるというか、1年前2年前も同じような探し方をしたはずなのですが、普及率とともに全然見つかりますね。またもR35の話題、それもウチのブログのメイン読者様には蚊帳の外で大変恐縮ですがまだ続けます。

次のターゲットは「レプリカ」というアーティストの「ビッグマウスボーイの憂鬱」という曲。つか今度は「レプリカ」というあまりにもありきたりなバンド名。つかそれってどうしろって言うんだよって思いますが、これはニアピンまで行ったもののヒットまでは行かずというか、この歌手の歌には他に「GIRL DO YOU REMEMBER」という好きな歌があるのですが、こっちはニコニコでヒット(ライブだけど)。つかそこまで。つかこの辺の曲はCDを借りてカセットに入れてたんだけど、さすがにもうそれは聴けない状況になっちゃって・・・。

・・・

それでも諦めきれず今日は(日が変わってる(^^;)、ニコニコで「REPLICA」を検索。つか今度はヒットしたヤツ全部チェックしてみることにした。するとどうでしょう!

 REPLICAメドレー!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1238660

あるじゃないですか!曲名を入れずに検索すればよかったワケですな。ということでオススメは、、、

・GIRL DO YOU REMEMBER(14:26)
・BIGMOUTHBOYの憂鬱(26:37)

この2曲ですね。特にリンドバーグが好きならまずガチ。っていうかボーカルの声質も似てる感じです。つかぶっちゃけ

 この書き込み、一回消えちゃったんだよな・・・(号泣。

テキストエディタのリンク先をダブルクリックしたらフリーズしちゃって・・・。だから「ホントにこの部分を書いてた頃」はスゲェテンションが上がってたんだけど、今は・・・。まぁいい曲だからね。僕らの世代には。っていうか僕には!?

さて、そんなわけで他にもターゲットをいくつか絞って探してみることにします。つかこの辺りはホントに80年代にJ-POPを聴き倒してた連中じゃないとなかなかついて来きづらいとは思うけど、たまにはR35ネタで突っ走ってみる。つかさ、今僕は38歳なんだけど、その世代って10代の頃ってみんな結構音楽聴いてなかった?小学生時代はピンクレディー全盛で、中学前後でたのきんや松田聖子なんかのアイドルブーム、おニャン子があって、尾崎、HOUNDDOG、REBECCA辺りからブルーハーツ、BOOWY、プリプリへ抜けるバンドブームがあって、渡辺美里やユーミンやサザンも当然のように流れていたし、80年代の終わり頃からB'zが出てきて、、みたいな。まぁたまたま自分が働き始めてそれなりに小銭があったから借りまくってたってこともあるかも知れないけど、やっぱ「今聴いても十分聴ける」曲があるんだよね。つかかなり長い時間掛けてそういうのを探して集めて(買ったり借りたり)きたんだけど、それでもまだ「アレがない」ってのがあって、、、そういうのがニコニコとかYoutubeとかであっさり見つかったりすると、

 ホントネットってスゲェ!

って思う。というわけで、僕がチェキったのは、、、

・楠瀬誠志郎
・染谷俊

実はこの二人、有線で聴いててどちらも「尾崎か!?」と耳を疑ったんだよね。つかちょうど豊が他界した頃で、「豊に飢えてた」ってのもあって、似た声がみんなそう聞こえるみたいな。まぁ染谷俊はともかく、楠瀬誠志郎はゲームセンターCXで有野がネタにした「ほっとけないよ」と昼ドラの主題歌だった「しあわせはまだかい」が代表曲になっちゃってたけど、僕が欲しかったのは、「一時間遅れの僕の天使」と「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」の2曲。前者は「季節がとうりすぎても」のカップリング曲だったんだけど、あまりにもイイ感じのホワイトボイスでクリスマスソングの名曲。有線で掛かりまくってた。で後者は郷ひろみがカバーしたというか、もともと彼のために作られた曲だったのかな?でもこっちの方が聴いてて心地よい感じ。

 つか普通にニコニコにあるし!>楠瀬誠志郎

 つかどっちもアイマスネタにされてる(^^;

・一時間遅れの僕の天使
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1849223

・僕がどんなに君を好きか、君は知らない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1372216

つかこれってある意味「アイマスのプレイヤー層と僕がかぶってる」ってこと!?かもな~。ってこれはそうですねぇ・・・山根康広「GET ALONG TOGETHER」とか中西保志「最後の雨」なのかなぁ近いのは。つか音楽ネタはなかなか「僕のゲームの趣味とかぶってる人がいない」現実を知ってるので、素直に「名曲だから聴け!」と強くは言えないのがツライですな(^^;。

続いて探してみたのは、、、

・区麗情
・あいつの名前はナマケモノ
・清水宏次朗

つか真ん中のはなんだよ!?って思われるかも知れませんが、「むしまるQ」です。っていうかみんな知らないよな?むしまるQ。NHKのゆる~い動物番組で、ところどころでみんなの歌みたいな感じの楽曲が挿入されたもの。中には杉山清貴の「サーモンUSA」なんてのもあったりして侮れなかったんだけど、当時CD借りて入れたテープは既に廃棄物状態。つか、

 この曲は最高ですよ!?

特にサラリーマンの方、アルバイターの方に聴いてもらいたい。つかこれも、

「アイマス!」
・やよい&とかち「あいつの名前はナマケモノ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2346565

つかアイマス様々ですな。何でもかんでもアイマスのキャラを載せてしまう。ちなみに曲自体は原曲なので大丈夫(何が大丈夫なのかはよくわかんないけど)。コミックソングですが、このロリ声はツボに入る方もいるでしょう。きっとそうでしょう!

区麗情と清水宏次朗も辛うじて1曲ずつヒット。

・区麗情&浜田省吾「LOVE LETTER」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1506856

・清水宏次朗「LOVE AFFAIR」
普段洋楽メインに聴いてるうp主によるお気に入りアニソン【作業用BGM】
(24:01~)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3536968

つかまぁ区麗情はもう一曲ヒットしたんだけど自分の探してる曲じゃなかったのでスルー。ちなみにこの人の声もかなり透明感があるというか、薬師丸ひろ子とか楠瀬誠志郎とかそういう声質が好きなんだろうな(^^。そういう声質が好きな人にオススメ。

清水宏次朗は他に「TOUCH DOWN」とか「DOWNTOWN ALLEY」が好きな曲。「Love Balladeは歌えない」はYoutubeにありましたが、こちらは既に持ってたけどいい歌なので一応貼り付けておきます。
http://jp.youtube.com/watch?v=U6VLGP-B-LU
オススメ対象は、、うーむ。マッチと反町を足して2で割ったような着地点かなぁ。あ、もちろん歌の印象ですよ。それも僕の個人的な感性の上での(^^;。

あと他には

・PINK SAPPHIRE「ハッピーの条件」
http://jp.youtube.com/watch?v=8265UFFsMpo
※他にもいい曲が多いというか、「今でも普通に聴ける」曲があるので、この曲が「悪くない」と思った方にはオススメ。ヒステリックブルーが好きならイケルはず。

・ルック「サヨナラ イエスタディ」
http://jp.youtube.com/watch?v=in3I96Zj7wM
「懐かしい!」と言ってくれる人はまだマシ。今「ルック」って言っても大抵の人は知らない。っていうかそんなこと言い出したら今回のネタは最初から終わってるけど。

・井上陽水&玉置浩二「夏の終わりのハーモニー」
http://jp.youtube.com/watch?v=fpEdYX_kThE
※少年時代におされて印象が弱いけどこの曲も悪くない。男性二人のハーモニーって結構珍しいと思うし。

・ECHOES「GENTLE LAND」
http://jp.youtube.com/watch?v=aXfBFq8ruXI
※思い入れのあるというか、一時期スゲェ好きだった。ONEWAY RADIOもオススメ。でもちょっとバンドブーム色が強いかも・・・。つか「バンドブーム色」って何?

・久松史奈「LADY BLUE」
http://jp.youtube.com/watch?v=PrJMylEyX8A
※ホントは「LADY BLUE2」のが好き。っていうか「懐かしい」だけの曲だったかも。

------------

今のオリコンのランキングや新譜のアーティストを見てもほとんど知らない。つか中には「この人がいい」とか「この曲最高!」って感じてる子もいるんだろうか。想像出来ない。

音楽はその生活環境次第でいくらでも嗜好が変わるものだと思う。だから仮に僕と同い年でも、今回の曲のどれもに触れない人もいると思うし、逆にまだ10代とかでも「これはいいね!」という人もいるはず(と信じたい)。とりあえず20年前の曲でも今普通に良さを感じるわけだから、たぶん死ぬまでそれは変わらないだろうな。

みんなも音楽聴こうぜ!

・・・ああそう言えば大友康平が歌ってる「栄冠は君に輝く」も欲しかったんだよな。数年前の甲子園ソング。CDにはなってないはず・・。つかそんなの持ってる人いるのか!?つかそれを言うなら「怪盗ルパン813の謎」だよなぁ。「CDにもレコードにもなってない上に作品がDVDにもビデオにもなってない」ってどんだけハードル高い壁だよって思うけど、もし録画してるの持ってる人がいたら1万までなら出せるな。これはマジで。

|

« つれづれなるままに・・・ | トップページ | ピアノが来た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/41909782

この記事へのトラックバック一覧です: 探している歌の見つけ方:

« つれづれなるままに・・・ | トップページ | ピアノが来た »