« モンスターハンターポータブル2ndG~その39~ | トップページ | 迷彩 »

2008年7月 4日 (金)

モンハンP2G~その40~

なんつかヤバイ。休日家から一歩も出ずにずっとほぼモンハンやってた。つか「オフは自宅で引きこもりライフ」である。つか充実のハンター生活である。っていうか現実逃避?まぁ適当にHDDを整理したりしながらダラダラと狩り。っていうか昨日も書いたけど、どうやら僕はウカムが好きらしい。っていうか結構楽。理由は、、

・全体的に動きがもっさりしていて回復や砥石のタイミングが取りやすい
・エリアが狭く、プレイの密度が高い
・基本強走薬状態なのでスタミナの増減に気を配らなくて良い
・素材が結構高額なので売却を視野に入れても悪くない
・大体25分前後で倒せるのでそれほど1戦が疲れない
・せっかく揃えた装備とアイテムパターンを変えるのが嫌

結局10匹狩りました(^^。内崩天玉が出たのは3匹目、5匹目(2個)、6匹目でトータル4個。まぁ防具を一式揃えないならクーネレラカムと大剣のウェンカムルバスくらいしか使い道がなく、ある意味惰性だったと言えなくもない。っていうかさっきも書いたけど、ある程度連戦しないと対ウカム装備&アイテムを揃えた意味がないんだよね。アカムのときもそうだったけど、

 一回離れるとなかなか再度やるのがおっくうになる。

感じ。怖いとかそういうんじゃなくて、揃えるのがとにかく面倒なのだ。つかあっさり書いたけど、途中ガンガン3死したり即1死したりしてリセットしてるので、軽々と10匹倒したワケでは決してなかったりする。開幕最初にこちらの攻撃を食らわせられずに相手からの先制をもらったらリセット。5分以内の死んだらリセット。アイテム一つ持ち込み忘れ、食事のし忘れももちろんリセット。つか4時過ぎに長男の友人が来るまでずっとやってた気がする。

 だから今日はホントにそれしか書くことがない。

つかそのあとはあとで「クーネを作るならそれ用の防具と使い道を考えなきゃな」ということで、

 龍属性の強い弓を使いたい
 ↓
 龍が弱点で弓で戦いやすい相手でかつ欲しい素材がある
 ↓
 無印グラビの天殻(エンデ・デアヴェルトの素材)
 ↓
 やはり高級耳栓、集中、根性か。
 ↓
 ミズハ真、ラヴァX、トヨタマ真、フルフルZ、イーオスS
 ↓
 古龍の大宝玉が二つもいるやんけ!(クーネも入れると3つも!)
 ↓
 それに霞龍の剛角も1個足りない
 ↓
 ナズチを倒さなきゃ・・・長男どう?「僕今からソロで竜王やるんで」
 ↓
 長男死ぬほど悪態をつきながらソロ竜王をプレイ。結果ギリギリで3死してマジ泣き。まぁそれだけ真剣になれるってのはある意味いいことなのかも知れないけど。
 ↓
 ソロ用の対ナズチ装備を考察
 ↓
 多数決により「ギザミZ、夜叉、ギザミZ、夜叉、夜叉」に剣豪×2、防盗×5、匠×2、名匠×1を挿すことで「心眼」「盗み無効」「斬れ味+1」を発動。っていうか戦ってから思ったけど毒無効も欲しかったね。G級ナズチに関しては。
 ↓
 とは言っても25分で無事撃退&次戦15分ほどで無事討伐。
 ↓
 でも残念ながら大宝玉は出ず・・・まぁ代わりに一個も持ってなかった霞龍の宝玉が出たけど。
 ↓
 長男気を取り直して竜王再戦。結果結構余裕でクリア。勝因は?「太刀で行ったこと」っていうか1戦目は雷槌フルフルで行ったらしい。っていうか慣れてなきゃさすがにツライだろアイツは、、、と思いつつ欲しがってた火竜の天鱗と雌火竜の天鱗が同時に出たらしく狂喜乱舞。っていうかどうやら僕があまりに楽しそうにウカムを倒してるのを見てコウリュウノツガイが欲しくなったらしい。
 ↓

  っていうかこれは既に落とし込みではないが
  気にせず進行する。

 ↓
 結構苦労したので再戦したくないなぁと思いながらもナズチ再戦。
 ↓
 同じようなタイムで無事撃退&討伐。
 ↓
 でも大宝玉は出ず・・・

っとこんな感じですワ。っていうかふと見ると集会所にはまだまだクリアしてないクエストが死ぬほどあって、
※特に上位
なんつかそれを出来る限りクリアすればギルドカードがランクアップするかも?とも思ったり。っていうかぶっちゃけ大宝玉が仮に出てくれたとしても、1個じゃどうせ使えない。手元に残らないのは嫌なのだ。

だったらもうグラビに根性を諦めて「高級耳栓&集中」でトライすればいいかなぁとも思うのだけど、これはこれでテンションが要るので、先にお気楽な下位集会所をつぶしていくのもいいかな、と思った次第。

ちなみにいつか来るかも知れないウカム討伐の日に向けて地味に溜めまくったマボロシチョウとメランジェ鉱石はそれぞれ102個、100個。現在持ってる真鎧玉が70個だから、よっぽどの数の磨き上げにも対応出来るはず・・・。っていうかいざとなると適当な装備にはなかなか使えなかったりして・・・。まぁウカム用ブランゴXには使ったけど。

そうそうそのウカムだけどちょっとだけフォローしておく。

・足の裏で戦う時はウカムの進行方向を12時とした場合、5時の方角から足を乱舞するのがいい。その場所なら尻尾にも雪玉にも当たらず、反応がよければバインドボイスもかわしやすい。

・バインドボイスは頭の位置からの距離なので、横より後方に向けて回避すればよりかわせる可能性が高まる。

・ペイントボールはやっぱり必要。使い道はもぐったあとこっちに来ないことが確定すれば安心して砥石なり回復なりが出来る。ちなみに効果が切れてから投げても十分。別に他のエリアに逃げたりするわけじゃないしね。あと当たり前だけどもどり玉は使わずに済むならその方が早く倒せる。

・そうは言っても忍耐の種も必要なので、その枠は「守りの爪」に。まぁ慣れてきていてうまく回った時は回復薬とかが残りすぎて剥ぎ取り素材を持てないってこともしばしばだったので、「防御力半減効果」が無い限りは、守りの爪なし552で必要十分というところかな。

・剥ぎ取り素材が持てなくなることを懸念して、ペイントボールは6個しか持っていかない。忍耐の種も5個。もし持てなくなったらこれらや回復薬、素材玉なんかを捨てることにする。

・バインドボイスはぶっちゃけ食らう。でも食らったあとすぐ回復薬Gを飲めば、そのあとの回避が間に合う。バインドボイスを恐れて逃げるより、運が良ければそのままひるませられる可能性に期待して斬り続けるのもいいかなぁとも思ったり。

・一見壁と中央のクレバスはどちらも移動不可なエリアと考えがちだが、ウカムに関しては中央のクレバスはあってないようなもの。どういう事かというと、「壁にぶつかってスライドして連続ダメージを食らって死ぬ事故」はクレバスではまず起こらない。視点も変な風に変わったりしないので、戦えるならセンター寄りの方がいい。

・昨日は削顎は顔を壊さないと出ないと書いたが、そんなことはなく、崩天玉を含めた全ての素材は一切の部位破壊をしなくても手に入る可能性がある。確かに顔の部位破壊には崩天玉のドロップ率4%が含まれてはいるが、リスクが上がるのも事実。僕的には楽な道で何回もチャレンジする方を選ぶかな。

・一番いいパターンはやはり転倒→転倒→転倒のパターン。狙えるなら片側(ウカムの右側)の足を集中して斬り続けたい。後ろ足を斬ってれば自然に尻尾も切れる。

・尻尾が切れるのはHPが25%以下になってからだが、体感的にはその「25%」はチャンスにして2回ほど。斬れ味がある状態で上手く腹から足へ流れ、乱舞を繰り返し、1、2回転倒させつつ攻撃という流れを2回出来れば尻尾後に討伐出来る。あ、「乱舞2回じゃない」ので注意。

・慣れると結構楽しいですよ(^^。みんなもブランゴX+ギザミZ+コウリュウノツガイでウカムを倒してみよう!

っていうか古龍の大宝玉マジ欲しいな。つかモンハンネタが続いてごめんね。

|

« モンスターハンターポータブル2ndG~その39~ | トップページ | 迷彩 »

コメント

大宝玉がんばってください!

投稿: | 2008年7月15日 (火) 20時59分

あんましテンションが上がらなくて・・・。ボチボチがんばります。

投稿: クリス | 2008年7月16日 (水) 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/41729643

この記事へのトラックバック一覧です: モンハンP2G~その40~:

» TMZで配信されていたミニ・ミー役でブレイクしたバーン・トロイヤーのSEXビデオ [ミニ俳優で有名なバーン・トロイヤーとモデルのラネイ・シュライダーのSEXビデオがTMZで配信されていた!?]
TMZで配信販売されていたミニ・ミー役でブレイクしたバーン・トロイヤーのSEX映像。お相手は [続きを読む]

受信: 2008年7月24日 (木) 12時46分

« モンスターハンターポータブル2ndG~その39~ | トップページ | 迷彩 »