« モンハンP2G~その44~ | トップページ | 探している歌の見つけ方 »

2008年7月19日 (土)

つれづれなるままに・・・

ゲームの話題を中心につれづれなるままにキーを叩いてみる。

●まず今週のファミ通でビックリというかやっぱりというか「FF13が360でもリリース!」つか、実際には、

 国内PS3版発売→海外PS3版発売→海外360版発売→国内インターナショナル版がPS3と360で同時発売

という流れになるだろうと予想。ということは、「当然」しょっぱなからやりたい僕みたいなユーザーには何も変わらないというか、どっちにしろここでPS3を買うのは必然というか、むしろ、

 360でリリースするという情報によって活気づくマイクロソフトサイドに対して、ひっこみが付かなくなること、何らかのアドバンテージが得られる可能性を踏まえつつ最悪のシナリオであった「FF13発売中止」がなくなったかな?

というのがデカい。密かに懸念していたがこれは正直嬉しいニュースではあるかな。つかもう一つの雄であるところのドラクエ9はどうなってんだよ!?って気もするけど、現状日本のRPGゲーマーを(本数ベースで支えているのは、

 ポケモン、モンハン、ドラクエ、FF

の4大タイトルであると言って差し支えないわけで、実質焼き直しのプラチナやDQ5はともかく、新作の発売日発表がとにかく待ち遠しいというのが本音かな。ちなみに個人的には(ポケモンが完全新作だとして)、

 1位モンハン、2位ドラクエ、3位FF、4位ポケモン

の順に期待している。が、もしもポケモンが「新DS用」としてリリースされるというなら話は別。つかモンハンもリモコンしか使えないなら4位に格下げだし、ドラクエも十字キーでしか移動できないなら4位に格下げ。どのタイトルも発売の一週前になったら自動的に1位になるし、、、。ちなみに予約を入れてるのはドラクエ9のみ(子供と併せて3本入れてる)だけど、たぶんどのソフトも当日並んで買うのは間違いないところだろうな。

●Wiiウェア

 ファミコンライクなロックマンがリリースされるというなかなかなニュースに続いてグラディウスも。見た目は綺麗でファミコンぽくはないが、完全新作というよりは「ファミコン版を焼き直したもの」か、はたまた「Wiiウェア用」にダウンサイジングされた感のある新作という感じ。

これまでは一度も買ったことがないダウンロードコンテンツだけど、グラディウスはさすがに買わざるを得ないだろうというか、ロックマンに関しては、

 別段新作じゃなくてもすっかり忘れてるから旧作で十分楽しめる

事実を僕は知っているので(^^;、たぶんスルーしてしまいそうな予感はあったりするんだよな。つかグラディウスの開発ってどこ?
※ちなみにロックマンはインティクリエイツだったっけな?

●ドラクエ5

がDSでリリースされたが、悪いけど全然ちっともテンションは上がらない。っていうか正直な話シリーズの中で一番遊びにくかったのが「7」で、あの回転させるマップというのがどうにも好きになれない。完全な3Dであれば「そういう遊び方」が出来るのだけど、あの中途半端な手ざわりは、、、。

正直堀井雄二さんに対する信仰心が以前と比べて薄れてきている感もあったりなかったり。っていうか今はクリエイターというより取締役とかなんでしょ?なんか立場が上がったことで今ひとつ制作に没頭できてないんじゃないかという懸念があったりなかったりなんだよね。なんか普通に歩いて普通に倒すなら、ポケモンみたいな(エフェクトはあるけど)完全2Dの方が絶対遊びやすい気がする。っていうかポリゴンっぽいポリゴンはPS1クラスの「ダサさ」が浮かび上がってしまって正直僕的にNGなんだよな。ちゃんとドット絵で昇華して欲しいというか。

●PSUP

この「PSUP」という略称も完全ウチのブログ内だけのものなのだけど、どう考えても「PSP」と略するには抵抗がある。っていうかぶっちゃけバカじゃねぇの?って思う。「PSP下さい」「ファンタシースターポータブルですね?」か?JAROに言えJAROにと思うのだがどうか。なのでとりあえずウチでは「ファンタシースターユニバースポータブル」と本来のタイトルとは全く違うけど世界観的にどう考えてもシリーズ作であるユニバースをフィーチャーしていきたい所存。

っていうか期待度的には現在限りなくゼロに近いのだが、まぁ発売日が近づけばそれも変わってくるかなぁって感じかな。ただ正直な話元のPSUほどは期待もしてないし、面白くもないと思うのが本音だ。

●ディアブロIII

ついに出た。というか「やっと出た」という感のが強い本家ブリザードの新作。絵的には可もなく不可もなくと言うか、やっぱりタイタンクエストやヘルゲートロンドンとは違う「本家の味」みたいなのも見て取れる。

ただスタッフが変わってるのもたぶん間違いないところだろうし、現時点では発売日もオープンになってないので、過度な期待は禁物か。とは言っても、

 絶対買う。それも海外版が出たらまずそれを買い、国内版もヘタしたら買う

くらいテンションは高い。というか僕の中でPC88やPC98を経て「パソコンでゲームをやる」のはディアブロを置いて他にはないってくらいの位置づけなのだ。実際初代も2代目も「その為に」新調した記憶があるくらいだし。なんだかんだ言ってとっても楽しみだな(^^!。つか360に移植してくれねぇかな。

●HDDが来た

HDDがなんだか手狭になっていたので価格ドットコムでテキトーなのを注文。つかHDDとかメディアはなんだかんだ言ってもここで注文するのがいい。基本安いし早いし情報も既に取捨選択されたあとで悩むこともないのだ。

ちなみに買ったのはIOデータの640ギガバイトのもの。送料は無料だったけど振込手数料が400円取られてトータル13380円かな。つか安くなったモンだ。
※内蔵だったらもっと安いハズ・・・。

つかHDDは基本FAT32でフォーマットされているので買ったらNTFSにフォーマットしなおさなければならない。コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理からフォーマットのし直し。面倒というよりこのサイズになると時間が異常に掛かるのがツライ。つか既に2時間くらいやってるがまだ70%。まぁ仕方ないんだけどさ。

ちなみに今回は古いデータのバックアップ的な使い方もするつもりなので、実際に使える容量は200Gくらいかな。

●iphone3Gって

今週の週アスを2日遅れで購入したらいろんなことが書いてあった。とりあえず買うつもりはないのだけど、基本的に月額7500円くらいでネットし放題になるらしい(2年新規契約)。つかそれより安いプランはないので、実質8ギガが199ドルとか16ギガが299ドルとか言われていても、「2年で20万円」ということなのかなぁと思ったり。

一時欲しくなったこともあったけど、冷静に考えればむしろ新しいEPCとかPS3の方が遙かにニーズがあるというか、それ以上にニーズがあったからHDDを買ったというか。とりあえず現時点では「マック好きのおもちゃ」という印象から抜け切れてない感じかな。あ、どこぞの誰かわからないけど、「NINTENDODSに携帯機能付けるとiphoneといい勝負」というコメントはなるほどと思った。つか任天堂が携帯事業に参入する未来ってのは想像出来ないけど、もしその日が来るとしたら、さすがの僕もキャリア変更するだろうって思うんだよな。

●J-POP熱は一過性か!?

ひとしきり盛り上がったけどそのあと沈静化。つかコメントも付かなかったしやっぱ僕のブログ読者はあんましJPOP聞かない(いわゆるチャートの上位に食い込むような曲は)のかなぁとも思ったり。ちょっぴり淋しいかな(^^;<つか「淋しい熱帯魚」を打った後なので「寂しい」じゃないんだな。なんかふーんって感じだ(^^。

●ギャラガレギオンズ

ファミ通をめくっていったら「これは買うか!?」というタイトルが。と言ってもLIVEアーケードだからノンパッケージソフトだけど。つか見た目は思いっきりジオメトリーウォーズのようで、「古いゲームを今のスペックで焼き直したとしたら」という感じ。まぁ前述のロックマンやグラディウスとは全く違ったアプローチだけど、これはこれで面白いというか、「他のタイトルでも見てみたい」気はするね。ヒットラーの復活のような「ゲーム性そのものに大幅アレンジを加えるのではなく、2Dなら2D、サイドビューならサイドビューのままでグラフィックや演出、システムを強化するみたいな。そうさなぁ、、、バトルシティとか迷宮組曲なんかは演出次第で化けそうな気がするな。

-----------------

やっぱ他のタイトルを挟むとテンションが下がるというか、モンハンが割とどうでも良くなってきたんだよな~。つかファミ通編集部でも現在はバンブラに押されつつ辛うじて1位になってるというか、、、。
※こないだ1位だったメタルギアはあっさり4位に後退。まぁ何度もやるゲームでもないだろうけど。

何か楽しいことないかな~。そうだなぁ例えば「ヒカルの碁」くらい面白いマンガに出会うとか、「牙狼」や「グレンラガン」くらい面白いテレビ番組に出会うとか、「デイアフタートゥモロー」くらい入れ込める映画を見るとか、テレビに出てるアイドルとたまたま曲がり角でぶつかって恋におちるとか、、、つか書いてて死にたくなるなそういうのは。

|

« モンハンP2G~その44~ | トップページ | 探している歌の見つけ方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/41898053

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに・・・:

» 杉浦幸 S・Mは私です。フライング告白!!公式ブログ・証拠画像・動画あり [杉浦幸 S・Mは私です。フライング告白!!公式ブログ・証拠画像・動画あり]
杉浦幸が芸能人専門メーカー「MUTEKI」からデビューするS・Mは私です。とフライング告白!!公式ブログ・証拠画像・動画公開中!!ずっと話題になっている芸能人S・Mがやっと判明。杉浦幸 本人が自身のブログで告白した。ギャラでも話題になったが1億5千万ではなく1500万だそうです。... [続きを読む]

受信: 2008年7月20日 (日) 00時39分

« モンハンP2G~その44~ | トップページ | 探している歌の見つけ方 »