« 調子崩した~ | トップページ | ファンタシースターポータブル~その3製品版~ »

2008年7月31日 (木)

体調はそれほど悪くないのだが、、、

半日仕事して後は家に帰ってダラダラ寝てたという一日はブログにすると一行にも満たない。つかまぁ明日も休みなのでここでしっかり休養を取り、金曜からまたしっかりと仕事が出来るよう完治しなければならないので今日はちょっとしたワンエピソードで終えることにする。

 長男が携帯を欲しがり始めた。

つかまぁ一番仲のいい友達が持ち始め、かつ今日家で頻繁にそれも楽しげにメールするのを見ていれば欲しくなるのも無理からぬこと。だが最初に(ほぼ長男個人に向け)断っておくが、君はせめて両親と同じ高校に行ってもらいたい。歩いて10分。自転車で2分か3分ほどにある地元では№2か3くらい。最近じゃ東大に入ったりする輩まで排出しつつも自由な校風と商業科併設で女子のパーセンテージが非常に高い我が母校に行ってもらいたい。っていうかそこに行けるかどうかで人生の楽しさの過半数が決まるんじゃないかというくらい重要なポイントなので、

 あまりな世間知らずでそれを解さず、目先の欲に溺れて欲しくない

というのがまず本音。とは言っても普通に思春期に入れば携帯を持ってない(特に女子)ヤツはいなくなるだろうし、持っていて当たり前、へタすりゃそれなりに最新機種をキープしてなきゃ恥ずかしいとまで言われかねない。いいえウチにそんなお金はありません!っていうかソフトバンクの980円プランだとほとんど夜間の利用がメールのみになるだろうことは間違いなく、かつネットは出来ないさせないの片翼をもがれた鳥となってしまうだろうが、可能性としてせいぜいそのあたり。それでも、

 主要5教科が5なら可能性も出てくるかな。

と告げてみた。志望校の内申ラインは36と言われていて、実際のテストの成績ももちろん重要だが実際問題現時点で長男の内申がそこに届いてない事実。まして僕の時と違って美術や音楽、技術の成績が悪いため、36を取るには主要5教科をがんばるしかないのだ。
※5×5+3×4=37だからね。結果的に入試も良くなるだろうし。

正直今ですら集中力を維持するのが難しい環境。友達は遊びに来るし、妹はろくに勉強しない。かみさんも僕もさほど口うるさく言ってない上に塾にも通ってない。これで携帯持ったら成績なんざ下がりこそすれ上がるわけはない。つか志望校も夢のまた夢。人生の敗北者まっしぐらだ。
※せめて牛乳を毎日2リットルくらい飲んで睡眠時間が12時間くらい取ってれば背も伸びて他の選択肢(幸せの)も出てきたかも知れないが。

正直な話学力だけが友情の選択基準であるはずはない。だが学力は、精神面や常識面での「キャパシティの尺度」と言える気もする。学ぶスタンスは楽な方へ楽な方へ逃げるスタンスとは真逆。それが排他的で甘いハートを鍛えることにもなると思う。ある意味学科でオール5を取ることでその免罪符となるかも知れないという意味で課したハードルと言ってもいい。

高校入ったらまぁ自由にすりゃいいとはウチの母の弁だが、入学のご褒美に「パソコンが欲しい」から「携帯が欲しい」に変わるのも時間の問題か。ああでもそれでもいいですよ!?とりあえず重要なのは我が母校に入ることですから。つか、それって僕自身の当時そのまんまなんだよな。

 ○○高校に入ることが目標。

入ったら思いっきりダレて勉強しなくなっちゃったもんな(^^;。でも学校はスゲェ楽しかったからいいけど。全然休んだ記憶とかないし。つか今のその友達は礼儀正しいから僕的に嫌いじゃないけど、頭のいいヤツのが基本的に好きなんだよな。僕は子供を子供扱いしない代わりに、子供にも大人のマナーを求める傾向があるからな。ホントは佐鳴とか行かせた方がいいのかも知れないけど、銭がなぁ・・・。つかさすがに中1だからシリアス指数はまだ5、6%くらいなんだけどさ。

|

« 調子崩した~ | トップページ | ファンタシースターポータブル~その3製品版~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/42017961

この記事へのトラックバック一覧です: 体調はそれほど悪くないのだが、、、:

« 調子崩した~ | トップページ | ファンタシースターポータブル~その3製品版~ »