« 感謝されたいワケじゃない | トップページ | 逆境ナイン »

2008年8月 6日 (水)

ファンタシースターポータブル~その5くらい~

順調にプレイしてアクロマスターがLV10に。キャラクターレベルも90だかになった。つかどうもここに来て雲行きが怪しいというか、正直な話「極端な先細り」になってしまいそうな予感。

ストーリーモードをなんとかがんばって終了することでショップの品揃えは大幅に強化される。つかぶっちゃけレベル90になっても、普通に店買いの武器に今まで苦労して集めたレア武器が食われることも全然あるほどに強化される。つか、レベルキャップが100までで、かつWIKIを見る限り現状入手可能な武器の多くが割と簡単に手には入ってしまいそうな気配が濃厚だったりしてきた(ドロップ率が高そうな気配がしてきた)。

 要するにヌル過ぎる。

確かにレア武器やレア防具は欲しい。でもPSOシリーズにおいて、それはやはり相応の努力と苦労の果てであって欲しいというのも本音なのだ。苦労して手に入れ、苦労して育てたキャラだからこそ、強敵がなんとか倒せるようになるようなチューン。何にも考えずにサクサクとSランクのボスを瞬殺出来ちゃっていいのか?って思う。まだ41時間しかやってないのに。
※ちなみにXのタイムは15秒。つか割と適当。雷のウィップがあればもっと上がりそう。でも10秒は切れんだろ。

まぁ楽しいか楽しくないかと言えば楽しいよ。DS版のダンジョンマスターやソーマブリンガーだっってせいぜい50時間くらいしかやらなかったわけだし、同じ尺で考えれば価格的にもボリューム的にも近い着地点な気はする。

 でも一応ファンタシースターシリーズじゃない?

武器などを別のキャラに移動出来ず、例えば種族縛りのレアアイテムなんかはせっかく手に入れてもそれはもう売るか捨てるかしか出来ない。どうしてもその武器が使いたかったら、それが使える種族で最初からプレイして再び自力でドロップさせるしかない。

 つかそうしないと延命させられないんだよな。このソフトは。

結局奥行きがない。タイプレベルも10までで、上位職5つのウチの1つが昨日マックスになった。キャラレベルも上がっているし、装備もそこそこ調ってきてるから他の4つを全てマックスにするにも、たぶん20時間もあれば十分だろう。武器を全種(もしくは称号に絡む各種80%)集めるのは、序盤の弱い武器が大変だが、そこそこ強い方はむしろ経験値的にもプレイの密度的にも魅力的なため、案外容易に集まってしまう気すらする。

 気持ちよく遊べる分サクっと終わる

そんな感じなのかも。頼みの綱のダウンロードクエストも、よもや発売1週間でレベルキャップを引き上げるようなものは出ないだろうし、なんつか相変わらずコアユーザーをなめてるのか?とも思ったりする。ぶっちゃけ今「モンスターのレベルが85以上」というほぼ最上位難度のミッションは、PSOで言えばハードくらいの手応えしか感じられない。その上にベリーハードがありそのまた上にアルティメットがあって
※それに伴ってより上位の武具があって
ちょうどPSOと肩を並べられるような気がしてならない。

まぁ今は面白くてやってるから、とりあえず「全ての称号を集める」を目指してみようかなぁとは思うけど、所詮は(僕の好きな)PSOではなくPSUのタイニー版だったのかなぁという感じは否めないね。あ、でも面白いのはホントだから評価は低くなく★★★☆くらいだけどさ(^^。

もちっと書く。

個人的に何がPSUでイヤかって、ドロップアイテムのグラフィックがダサいことが挙げられる。PSOの赤箱はもう「おおっ赤箱!」って感じで、その存在には後光が射し、見るからにレアな輝きを放っていたのに、PSUおよびPSUPのアイテムはなんかつや消しで「こんなん別に識別出来りゃいいんでしょ?」というやっつけ仕事感が凄くする。「あ、」くらいである。「出た」とすら思わない。だいたい中身もスゲェ強い武器がサラッと出てしまうくらいだから、大して強くない武器も出る可能性があるアイコンにそそられるわけはないのだ。

つか、

レベルがサクサク上がるということは、それだけトレジャーハントに掛ける時間も少なくしないとバランスが取れない。30周も40周もしてようやっと出るような武器が当たり前だったらレベルなんてあっという間にキャップまで行ってしまうし、相応に手強いボスを用意しなければそこまでして手に入れたいという気持ちにはなれない。

ソニックスプレンダー光49%は僕がAランクのクエストがようやっと出来る様になったレベル55の頃に手に入れた武器だが、ぶっちゃけ強すぎる。長いリーチと複数ヒットに加えてHPドレインまでしてしまう。PSOで言えば槍より長いリーチと槍より多いヒットチェックがあってかつ対闇に+49%付いていて敵のHPを吸収するような武器なのだ。それこそエピソード2終盤の敵から0.05%くらいの確率で入手すりゃいいんじゃないの?ってくらいの武器なのだ。つか長男なんてサンゲヤシャを手に入れたって言うじゃないですか!
※関係ないけど今日ウィップコレクター手に入れた。ちょっと嬉しい反面WIKIの中で残るウィップはギガススピナーだけ・・・。さすがに寂しいかも。

そりゃたまたまかも知れない。

でも昨日も実はそれに比肩するウィップが出た。HP吸収こそないが、命中も攻撃もそれより高い。つかこんなのは1週間に1個出れば御の字なんじゃないかってくらいのアイテム。
常時使いはしないけど、倉庫にあるだけで笑顔が増量されるようなアイテムなはずなのに、、、安売り。

赤箱ドロップを見て「おっ」ってなるのは確かに復活したけど、「うぉぉぉぉ!」ってほどではないし、狙って落とすほど情報が出回ってないから出ただけでは正直それほど盛り上がれない。PSUのシステムよりははるかに遊びやすいし楽しいけど、なんかこう、、、

 PSPでPSOをやらせろよ。

という気になって仕方がないんだよ。つか武器とか移動させろって思う。何がキャスト専用だよ。ツイングラッシャーとか超強そうなのにどうしようもねぇじゃんか・・・。え?そう言うときは新しくキャストを作ってそのキャラでまた手に入れるまでがんばって下さい?ああそうですかそうですか。っていうか

 結構自分も古いタイプの人間なのかもなぁ

とシミジミするね。7日に出る360テイルズでも買おうかしら。つかPSUPですらデモシーンを飛ばすようなヤツですが大丈夫ですか?

|

« 感謝されたいワケじゃない | トップページ | 逆境ナイン »

コメント

こんばんは。
体験版のPAやレベルの上がりやすさや
敵の弱さからヌルゲーっぽさはかなり出てましたが

40時間でほぼやることが無くなりましたか・・・
自分は忙しくてそこまで出来ていないけど

ただでさえ出やすいアイテムがレアブーストされるのは
流石にやりすぎですよね。

オフゲーとして出た時点でこのヌルさでいいのかもしれないが
これでオンライン来た人は絶望しそうで怖いですね。

投稿: きむきむ | 2008年8月 6日 (水) 04時29分

デスダンサー(双剣)光22%でいいもの何も手に入らずにラスボス倒してしまいました。
なんていうか、多分ですが、欲しい属性まで考えるとかなりレアのドロップ率が悪い気がします。
純粋に武器だけなら、なかなかの度合いで出てきますが、属性とパーセンテージを考えるとそうはいきませんね;

多分、それを考慮して・・・なのかもしれません
いや、気のせいですね(x

個人的にPAのモーションがかなりスタイリッシュでふつくしいので、なんか色々絵の研究に役立ってますw
後武器のグラフィックとかも

なんか路線ずれて楽しんでる私は負け組みかしら(ぇ

投稿: シア | 2008年8月 6日 (水) 21時16分

相変わらず良く解る内容な事。

うちもPSOやってましたが、箱が出るだけで嬉しいとか。
PSPでは無理ですねー、文字通り「あ。」とかしか(笑

しかしクリア後そこまで強化されるんですか…。
強化グラインダーもディ・ラガン瞬殺で簡単だし。
サンゲヤシャでしたっけ、DLクエストも31秒以下で終わるし。
あれは…バランスなんて考えて作ってないでしょう、セガは。

それとスタートボタンを押しっぱなしで
NPCがペラペラと話している所は飛ばせるみたいですよ。

さて総合的に、結構早めにMHP2Gに戻りそうです(

後、前の名前忘れましたよ。

投稿: 恵 | 2008年8月 7日 (木) 07時14分

ちすきむきむさん、シアさん、恵さん。コメントどもです。既に距離を置き始めてる自分がいたりして。っていうか、

 正解がバレちゃうとダメっすね。

コレが一番強いって答えがなかなかたどり着けないとか、よく見えないとかならいいんですが、今回はたまたまニューマンで始めたこともあって「他の選択肢」に魅力が激減なんですよ。作り手としては「そんなこと言わずに試してみて下さいよ」ってところなのかも知れませんが、自分セガにもアルファにも別段取り立てて語るほどの恩義を感じてないので、結構このままドロップアウトかなぁってのが本音だったりします。

>きむきむさん

確かにコレをやった後にオンラインに行った人は絶望するかもしれませんね。最初は360版なんかは特に絵が綺麗で「おおっ!」って思うかもしれませんが、やってみると武器ドロップに関するハードルが異質し過ぎて(^^;。

レベルが上がりにくかったり敵が強かったりする点でも、あのヌルさをよしとして他の作品に流れるくらいの人にしてみれば、「最悪」と受け取られかねないとも思いますしねぇ。何か不幸な事故みたいです。

ただ、コレやってやっぱり自分はハック&スラッシュが好きなんだなぁと再確認するところもあったりなかったり。ヘルゲートロンドンの日本語版でも買おうかと思ったら、

 制作会社が潰れてた・・・それもこのソフトのせいで。

なんだか切ない感じです。ディアブロ3は大丈夫なんだろうか。

>シアさん

>欲しい属性まで考えるとドロップ率が悪い

そうですか?自分シャグ・ヘッジスの周回をしましたが、10周程度で40%以上が二つ出ましたから(無属性を合わせると20個くらい出た気がする)。PSOの「使える武器」の率を考えるとまだまだ比べ物にならない気もしますが(^^;。つかまぁ「欲しい属性」について考えることが出来るという時点で既にドロップ率が死ぬほど高い気がするなぁ。スプニとか死ぬ気で1本手に入れた人間としては(PSOで)、全然そんなの気にしてませんでしたからねぇ。っていうか手には入ったら気になりだしたけど(^^;。

絵を描いたりする方からしたら参考に出来る側面もあったりするんでしょうね。武器グラ図鑑もなかなかイイ感じの仕上がりだし、、、(モンスター図鑑は絵がもちっと大きい方が嬉しいかなぁとは思いましたが)。でもやっぱ本筋とは違う楽しみ方に存在価値を見出すしかないと思うと切なくなりますね(汗。

>恵さん

サンゲヤシャは確かに強いかも知れませんが、正直近接攻撃系ではダブルセイバーのが使えますよね。なんかPSOで属性の高いアスカをあんまし使わなかった記憶が甦ります。つかセガはともかく、アルファシステムは数百時間遊ばせるようなソフト作りをしたことがないんじゃないかと思いましたね。何つか20時間から30時間がせいぜいじゃないかと。だから、

 ファンなら繰り返し遊んでくれる

という甘えの上に50時間で一通り楽しめるチューンにしちゃったのかなぁとか。まぁ想像の域を出ませんが。
※でもXクエのタイムアタックはちょっぴり楽しかったですけどね。まぁヘッジス使い始めたらなんか終わってしまいましたけど(^^;。

スタートボタンで飛ばせるのは存じませんでした。が、もうストーリーはやらないでしょうね(^^;。つかストーリーも文句があるというか、あんなの選択肢いらないからマルチエンディングじゃなくて勝手にグッドエンドになるようにすりゃいいのにって思いましたね。ネットで見たグッドエンド、

 スゲェいいじゃんか!

って思いましたので(^^;。つか見たくてもアイテムとかが初期化されてまでやり直したいってほどじゃないし、それこそコアなファン層向けに仕上げ過ぎだと。

ただモンハンに戻れるかどうかは微妙。出来たら他のソフトがやりたいですねぇ(^^。

投稿: クリス | 2008年8月 9日 (土) 03時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/42079027

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタシースターポータブル~その5くらい~:

« 感謝されたいワケじゃない | トップページ | 逆境ナイン »