« 宮崎アニメ | トップページ | HELLGATE-ロンドン- »

2008年8月10日 (日)

バンククエスト~その3~

購入前、着荷後に続いて都合3回目のレビューである。つかよもやこのおもちゃに本気で取り組んでる貴兄がどの程度日本中にいるのか全く持って定かでなさ過ぎるが、自分は割と本気。つか全然PSUPはやってない。っていうかだからオリンピックを見てるとか、映画を見てるとか、そもそもバンクエにべったりかというとそうでもないのだが。

そんなわけでニーズがあるとは思えないと理解しつつ、このゲームの攻略法を少し書いておく。つかまぁ自分がちょっと気付いた点を書き記しておくというだけのことではあるのだが、買う気があって興味がある人や、既に勢い余って注文しちゃったけどもう少し予備知識があってもいいという気がしないでもない、気のせいかも知れないが。という人は目を通すのもアリかも知れない。

●「なんでも屋」に注意!

いかにもうさんくさいなんでも屋だが、実際に売ってる値段は街のそれと同じだし、チケットさえあればタワーの中でいつでも呼び出せるし、回復アイテムも売ってくれるので何も「うさんくささ」はないかと思っていたのだが、実はとんでもない悪魔だった。

それは「連打してると一番最初に陳列されている消費アイテムを勝手に買ってしまう」という仕業による。

画面を見ながら買うか買わないかを選択しているウチは何も悪くもないしうさんくさくもないが、たまたま昨日オリンピックを見ながら連打してたら、、、

 直前に入れた1200円が見事に必殺技二つになってた・・・。

何が悲しいって、消費アイテムである必殺技は売ることが出来ないのだ。でもってこのお金と合わせて買おうと思っていた武器も当然買えない。っていうか勢いあまって有り金つぎ込んでやろうかと思っても、そうそう財布の中に500円玉が唸ってるわけはないのだ。

 僕の1200円はお星様になった・・・。

許すまじなんでも屋!っていうか先に進めば進むほどなんでも屋のトップ商品の価格は上がり、こういった事故の発生は少なくなるとも言えるが、高額武器を買うために貯めている際は油断ならない。っていうかむしろ、

 他の武器を買っておくべき

であると断言できる。それならいつでも換金出来るし、キャッシュを持ち歩かないためになんでも屋のワナに掛かることもないのである。つかスラム街の路地裏で有り金を出せと脅される気持ちがほんのちょっとわかるかわいいエピソードってわけ。みなさんもご注意を。

●品揃えに注意!

中ボスを倒すことで街の発展が進み、店に並ぶ武具の品揃えも強化されていく・・・と思ったら大間違いで、確かに一番強力な武器は強化されていくが、一方で、「買おうと思っていた魅力的な付加効果のある武器」が品揃えからあっさり外されたりもする。例えば、41階の時点であった「英雄の剣」や「ヤマトの槍」は51階の時点では既に無く、かわりに「村雨」※たまに1撃で敵を倒すや、「二枚刃の斧」※2回攻撃する、などの非常に魅力的な武器があった。が、タワーでの戦闘に勢いが乗っていると、ついつい先に進んでボスを倒してしまうもの。
※「勢いが乗る」というのは、ちょうどいいタイミングでエンジェルが出てHPを満タンにしてくれることを指す。HPが満タンになると当然しばらくは死なないのでついつい先へ先へと進んでしまうのだ。つかHP満タンで街に戻るなんてのは大金持ちか、ついさっきの僕のように間違って選択してしまわない限りあり得ないと言っても過言ではない。っていうか毎回わざわざ5円なり10円なりを掛けて気球に乗って高いところまで運んでもらうのだから、それはもう当然のことなのである。

というわけで、現在84階まで進んでいる僕のショップにはそれらの武器はない。っていうか「2回攻撃の斧」って、、、今でもスゲェ悔しいんですけど!?つかやり直すほどの度胸はないので、今後またそれに匹敵する武器が売りに出されるのを待つばかりです。っていうか、

 それが1万円とかでも買ってしまいそうな自分がいる。

つかこれがワナか!?バンクエの魔力なのか!?っていうかクリアしたらお金出しちゃうと思う反面、「100階以上」とのことなので、その先も引き出せずにプレイしてしまう可能性は大いにあるのであるがな。

●リズム良く叩けばクリティカル

クリティカルはエフェクトが出た時に決定ボタンを押すと成功するが、その前に敵の名前が表示され、その時に決定を押すことでその表示をキャンセルすることが出来る。だから、

 名前をキャンセルしてからクリティカルの成功までは常に同じ時間

となり、トントントントン・・とリズムよく叩いているとほぼ確実にクリティカルを出すことが出来る。もちろん慣れだが、意識するとしないとでは大違い。相手の名前をキャンセルしつつクリティカルまで連打するというのは、

 ぶっちゃけ最初から最後まで連打し続ける

のと同義なのだが、テレビ見ながらとかだと割と余裕である。ちなみにこの技は特に「音声をカット」してる方がラグがなくやりやすいことも付け加えておこう。

●みかわしリングは使える

前も書いたけど、一対一で交互に戦うこのシステムの場合、適正よりちょっと弱い程度の武器で適正よりちょっと強いくらいのレベルだと、

・こちらが攻撃、相手が攻撃、こちらが攻撃

で倒すパターンが多い。弱点属性に
※例えば鳥モンスターに弓とか魚モンスターに槍とか。
クリティカルを成功させれば一撃で倒せることもあるが、それほど多くない。また、相手が素早ければ、

・相手が攻撃、こちらが攻撃、相手が攻撃、こちらが攻撃

となって、1回余分に攻撃を受けることになる。だから基本的に攻撃力が高く素早ければ、最初の一撃で一気にやっつけて防御力は無関係というのが最もスマートかつ効率が良いということになるのだが、、、

 そんな強い武器は高い。

それに、

 以前売っていた「すばやさがかなり上がる」アクセサリーはもう売ってない・・・(号泣。

のだ。そこでこの腕輪の登場である。っていうかこの腕輪は120円という安価なのにもかかわらず、5回に1回くらい攻撃をかわす(気がする)。つかスゲぇ有効なので、売りに出されたら迷わず買うことをオススメする。プレイしてると「経験値が余分にもらえる」というアイテムや「確実に逃げられる」「攻撃力(防御力)が上がる」などのアクセサリーも売りに出されるが、僕のプレイしてる限りではこの腕輪がやっぱ有効な気がする。つかもしこっちの攻撃がかわされても、相手の攻撃もかわしてやればかなり精神的に落ち着くことが出来るが、一方的にかわされまくりでは凹み方が「箕輪の顔並」と言っても過言ではないのだ。

--------------------

基本はただボタンを連打するだけのゲーム性である。単純極まりなく、戦略もクソもない。「毒とかげ」みたいな敵だろうと「吸血鬼」みたいな名前だろうと、別に毒にしてくるわけでもHPを吸収するわけでもない。こけおどしでステータスが違うだけだ。だけなのだが、

 やっぱり現金を常に求められている感覚は別物

だと思う。まぁそんな高いもんじゃないし、試しにクリスに付き合ってみようというのもありかもしれませんよ!?
※ちなみに対象年齢は20~30代だそうです。子供向けじゃなかったようですね(^^;。

|

« 宮崎アニメ | トップページ | HELLGATE-ロンドン- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/42118690

この記事へのトラックバック一覧です: バンククエスト~その3~:

« 宮崎アニメ | トップページ | HELLGATE-ロンドン- »