ファンタシースターポータブル~その4~
いや~面白いですね。つかモンハンの面白さとはやっぱり異質というか、PSOやPSUPは結構一点突破というか、洗練されたシステムというより、
オマエの欲しいのはこのお宝だろ?
って感じでレアドロップに一喜一憂する。っていうか一喜一憂出来るのがいいところ。
正直言って「もっともっと良くできたのではないか」という点は確かに多い。倉庫から売れないとか、服関係が売れないとか、フォトンアーツとかのディスク関係が売れないとか、何で装備出来ないのか相変わらずわからないんですけど?的な装備があるとか、ポリゴンの育生がバリバリ見えすぎだっつーの!とかホント気になりだしたらきりがないくらい欠点というか、「至らない点」が多い。
でも!
やっぱオンリーワンの武器を見ちゃうともうなんか許せちゃうんだよな。モンハンはグラフィックも美麗だし、デザインもかっこいいし、強さにもいろいろあるけど、所詮限られた種類の攻撃方法
※それぞれは猛烈に洗練されているが。
に過ぎない。
でもPSOには、例えばその武器にしかないリーチの長さ(短さ)があったり、特別な矢が飛んだり、エフェクトがそれオンリーだったりする。強さに「色気」がある。
ドロップ率はとんでもなくムラがあるし、ほぼボスだけと戦っていられるモンハンと比べ、無駄な時間も多い。でもその時間があるからこそ手に入れた時の喜びがひとしおになったりする事実から目を背けられないのだ。
っていうかそんなことを言えるのもつい先ほど手に入れた(つかこれはレアでも何でもなくて普通に(ちょっとがんばって)プレイしていれば誰でも手に入れられるものなんだけど)オパオパが超強ぇぇ!
つかここに来てようやっと「ニューマン」が生きた!っていうかネタバレですよ、注意ですよ、
オパオパは法撃値で攻撃力が決まる
あ、っとその前にオパオパがなんなのかご説明しますと、
称号を30個集めたらもらえる左側の片手武器
何が「左側」だよって感じですが、まぁ銃とかが左で、片手杖とか片手剣が右側というのはやってる人ならおわかりでしょう。
で、
何が出来るかというと、っていうか「何をしてくれる」かというと、
勝手に自分の正面にいる敵を撃ってくれる。
それもかなりの連射速度!
っていうかリーチもハンドガン並!
つかPP消費なし!
でもって別にRボタン押さなくてもOK!
つか最高なわけですよオパオパ。要は右手武器を普通に使いながらバシバシのガシガシに撃ち続けてくれる鬼サポーター。っていうかそいつが「法撃扱い」ってんだからニューマンここに来て大爆発!っていうか、
今はガンマスターでやってたけど、ぶっちゃけアクロマスターにしたらもっと強くなる!
のがまたイカス!え?クリスさんそう言えば何か上位職育ててましたよね?ええアクロマスターを少々・・。ですよ!っということでおもむろに転職でもしてみましょうか?ええしてみますとも。っていうか、このカッコの中の「1394」って数字は何でしょう。ええ!?もしかしてこれが、こ、こ、こ、これがオパオパの攻撃力なんですかぁ!?この攻撃力で、
無限に遠くから右手でいつでも回復出来る状態、もしくはそれなりに強い武器でフォローしつつ攻撃しまくってくれちゃったりしちゃったりするわけですか!?
「それはお買い得ですねぇ」
つかねもう敵に同情でしょうよ。っていうか、
僕が強い相手と戦ってない事実はとりあえず今は伏せておこうや。
井の中の蛙にも幸せってのはあるんやで。
的な?
まぁそんなわけなのですが、とりあえず下級職を一通り10にする課程で、かなりいろんなS武器も手に入りました。まぁ中にはクバラだかクラバだかの模造品も多数あったわけですが、それでもやっぱり武器が充実してくる感じはたまらないですね。ハンター用、レンジャー用、フォース用で全て最適化するのは面倒ですが、とりあえずもうB以下の武器を売らずに残しておく必要性がなくなっただけでも結構ありがたいです。つか何でも預けたがりなクリスとしては倉庫なんてすぐいっぱいになっちゃいますからね。
つか昨日の夜泣きながらセカンドキャラとサードキャラを作ったのも遙か昔のことのようですね。地道にウェポンズバッジを集め、カジュシースを手に入れ、Sランクのディラガンを倒しまくったり、下級を育てつつプレイのコツを習得し、、、そしてついにニューマンに光が差した!っていうか、まだ戦ってないんでホントに強いかどうかはよくわからないと言えばよくわからないんですけど、とりあえず現状モチベーション超高め。っていうか、
今がたぶん一番面白い時な気がする・・・
つか懸念であればいいのだが・・・果たして!
| 固定リンク
コメント