« AVIをDVDに | トップページ | 昨夜 »

2008年8月29日 (金)

WIKIPEDIAをオフラインで(素人向け)

人それぞれ環境というものはあるわけで、これほどブログにダラダラとくだらないことを書き殴ってるような人でも、「ネットの常時接続してないパソコン」を使う場面があったりもするわけです。ぶっちゃけ言うと仕事場とかで。

つかまぁ以前も書きましたが、仕事場ではネットよりむしろFAXに需要があり、未だにダイヤルアップ用のモデム搭載PCを使っていたりするわけです。つか今でもたぶん仕事で使ってる人とかはご存じだとは思いますが、PCから送るファックスってのはスキャナを通さない分画質が綺麗で、詳細な文字でも視認性が高いなどのメリットがあったりもしますが、まぁそれはそれとして。

で、時々仕事で調べ物がしたくなることがあったりしたわけですが、遙か昔買ったメーカーPC付属の電子辞書では正直物足りなさを感じていたりしたわけです。ここ10年くらい。で、先日も同じように「ウィキペを使えねぇかなぁ」とググったりしたりしたわけですが、

・リナックス前提

とか、

・iPhone用「ipodia」

とか、

・MAC用

とか、

・WINDOWSmobile機で

みたいなのしか見つけることが出来ず、っていうかまぁ見つけるまで頑張る根性がなく、ほったらかしにしてしまっていたわけです。

しかし、

今日何の気無しに「WIKIPEDIAをオフライン」でググったら、裏風さんというところで「EeePCをはじめとする小型ノートの・・・」というウィンドウズ用のオフラインウィキペのやり方が載っていたので、

 もしかしてもしかするとニーズがあるかも知れない

と思ってココにご紹介致します。つか仕事場でネットに繋がってない、でもそれなりに最近のことまでわかる辞書が欲しいという人には福音になる(かも)です。

ソフトは「WikiTaxi」と言いまして、
http://wikitaxi.org/delphi/doku.php/products/wikitaxi/index
このページの
※今回は割と素人さん向けにわかりやすく書いていく予定。
左上の方にある「WikiTaxiQuickInfo」の下の「Download」の下の「Zip.1669KB」を左クリックして保存して下さい。保存場所はマイコンピュータの中の「ローカルディスクC」の中の「ProgramFiles」の中で右クリックして「新規作成」→「フォルダ」で名前を「OFFPEDIA」とかにして作ったフォルダに入れると良いでしょう。

 もう一度言いますが、今回は常時ネットにつなげられないようなPCを使う可能性がある人用です。

次に
http://download.wikimedia.org/jawiki/latest/
のページから、
jawiki-latest-pages-articles.xml.bz2
というファイルを探して左クリック保存。先ほどと同じフォルダがオススメです。ちなみに2008年8月28日現在このファイルは747.7メガバイトのサイズがありますから、

 もしオフラインでウィキペを使うにしても、ひとまず高速回線のある場所でUSBメモリなどに一旦(この二つのファイルを)保存してから

コピーして使うことになります。つか「そんなヤツいるのか?」という根本的な疑問が沸々とわいて出ている貴兄も多いかとは思いますが、とりあえずスルー。少なくともココに1人はいたわけだから。

ちなみにこの二つのファイルさえあれば、後はネットに繋がって無くても大丈夫です。他に必要なものは、

 時間だけ。

続いて先ほどダウンロードしたZIPファイルを解凍します。ZIPはきょうび大抵のPCが解凍出来るとは思いますが、とりあえずファイル名の上で右クリックして「開く」とか「解凍」とか探してみて下さい。解凍する場所はこのフォルダの中でいいと思います。つかまぁあんましいろんなところに分散しない方が精神衛生上よろしいかと思いますし。

解凍するとその中には二つのexeファイルがあります。つか「exeファイル」が何かわからない人は、、、VISTAの方には申し訳ないご説明出来ません。僕がわかんないので。XPの方は、左下のスタートからプログラム→アクセサリ→エクスプローラを起動し、上の方にあるツール→フォルダオプション→表示→詳細設定の中の「登録されている拡張子は表示しない」の左にある□の中のチェックを外して下さい。そうすると、

 ファイル名の右に「.exe」とか「.zip」とか表示される

と思います。この.と三文字のアルファベットが「拡張子」です。そのファイルがどんな種類なのかを表すマークみたいなもんだと思って下さい。で、先ほどの話に戻りますが、

解凍した中には「WikiTaxi.exe」と「WikiTaxi_Importer.exe」の二つのexeファイルがあります。ちなみにこのexeファイルというのは「実行型ファイル」というヤツで、左クリックすると「なんか」実行します。今回の場合は、

「ウィキペディアをオフラインで使うための日本語データをあらためて構築しようとするソフト」

を実行します。具体的にはまず英語のウィンドウが開かれます。よく見ると右の方に「Browse...」とか書かれたボタンが二つありますね。コレを押すとなんだかファイルを指定しなければならないような空気が漂い始めます。

上のボタンでは先ほど長い時間を掛けてダウンロードした「jawiki-latest-pages-articles.xml.bz2」というファイルを指定しましょう。場所は変更してなければ
C\PROGRAM FILES\OFFPEDIA\
というところにあるはずです。

下のボタンの左側には
C\PROGRAM FILES\OFFPEDIA\DATA.TAXI
と入力しましょう。つかこれは「現時点では存在していなくても大丈夫」です。要は上のファイルを「ちゃんとした使えるデータに変換したもの」が下のファイルになるというだけのことですので。

 ただ、サイズは1.6ギガくらいに膨れあがりますが。

とりあえず最初にダウンロードしたZIPファイルはそれほど大きくありませんが、750メガと1.6ギガで最低でも2.5ギガくらいの空き容量がないと作業もクソもありませんので、がんばって確保しましょう。つか、

 ネットにも繋がっているような最新のPCならまず問題ないでしょうが、常時接続じゃないちょっと古めの仕事PCだとこの「2.5ギガ」ってサイズが結構重くのしかかってくるかも知れませんね。

入力が終わったら下にある「Import Now!」のボタンをクリック。PCの性能にもよりますが、セレロンの400Mhzくらいの仕事場PCで1時間弱でした。掛かると言えば掛かるし、こんなもんかと言えばこんなもんですね。

これで全て終わったかというと実はそうではありません。このソフトは毎回の起動時にもいちいちファイルを選択するステップが存在してしまいます。
※他にもそんな手間を掛けずに済むソフトがあるかも知れませんが、それを調べる根性がなかったもので・・・。

先ほど選ばなかった「WikiTaxi.exe」の方を左クリックして下さい。つか今思い出しましたが、

 普通の人はダブルクリックかも知れません。

自分は設定で「シングルクリックで選択」にしているのをスッカリ忘れてました(^^;。するとなにやら英語でウダウダと表示されるのですが、その中の青文字

Click here to open an existing database

という部分をクリックして、先ほど作った「C\PROGRAM FILES\OFFPEDIA\DATA.TAXI」を選択して下さい。

これでようやっと「オフラインWIKIPEDIA環境」の出来上がりとなります。
※ちなみに検索時に数秒待たされることもあります。あと起動時も結構待たされたりします。つか「リンクからは開けるのに、検索ワードからは見つけられない」ようなものがもしあったら、「英数は半角」にしてみるとイイかも知れません。全角の数字を入れるとたぶんそれだけでかなり選択肢が減る予感・・・。

データはヒース・レジャーが他界したことは載ってましたが、ウィル・スミスの最新作ハンコックは載ってなかったり、北京五輪の結果は一つも載ってなかったりという感じ。2008年始めまでのデータというところでしょうか。こればっかしは更新されるのを待って入れ直すしかないですね。

ウィキペディアは読み始めるとホント止まらないくらい面白いです。編者に偏りがあるため、深い記事と浅い記事の差が顕著ですが、それでもエヴァとか芸能関係とかは自分の知らなかったことがガンガン出てきて、加速度的に知識欲が満たされる感覚があります。
※尊敬まではいかないにしても敬愛はしているインデペンデンスデイのローランド・エメリッヒ監督がゲイだったとか、、、いやゲイを否定するとかじゃないけど理解は出来ないので「その溝」がショックというか、、、。

つか携帯とかでも使えるように出来るみたいだけど、

 スゲェ暇つぶしになるよなぁ

とか思ったです。いやホント。ウィキペディア★★★★☆。
※情報不足で自分が知ってることすら載ってない時があるのは仕方ないと思いつつ1点減点の対象に(^^;。

|

« AVIをDVDに | トップページ | 昨夜 »

コメント

こんにちは、通りすがりの者です。
この記事はとても分かりやすく、
文の言い回しもとても私好みで読みやすかったです。

オフラインのwikiは前から気になっていたので
とても参考になりました。
勝手ではありますが、ブックマーク登録させていただきますねo(_ _)oペコッ

投稿: スティルマン | 2010年8月 2日 (月) 11時40分

はじめましてスティルマンさん、クリスです。コメントどもです。

Wikiは大好きで、今でもたまに更新しては(かなり時間が掛かりますが)、読みふけっています。

正直この内容はいつもの文と比べるとかなり大人というか、丁寧ではあるのだけど、どこか本当の自分を偽ってるような印象がなきにしもあらず。

ブックマークは光栄ですが、他の記事がスティルマンさんのご気分を害されないかちょっと心配です(^^;。

レスは荒らしやスパム以外100%書きますので、もしよかったらまた覗いてやって下さいませ。

投稿: クリス | 2010年8月 4日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/42304157

この記事へのトラックバック一覧です: WIKIPEDIAをオフラインで(素人向け):

» インデペンデンスデイ [たくや日記]
数々のヒーローを演じてきたウィル・スミス『ハンコック』での新しい一面に注目! c... [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 04時53分

« AVIをDVDに | トップページ | 昨夜 »