« クローバーフィールド | トップページ | マクロスフロンティア »

2008年9月11日 (木)

クマネズミ超怖い

まぁある程度沈静化してるから書けるってこともあるのだけど、職場にネズミが出現(正確にはネズミがいたと思われる痕跡が出現)。つか数年前にも現れ、当時は本気で泣きたくなるほどいろんな手を打ちつつも

 いつの間にかネズミが勝手にいなくなる

という結末を迎えていたので、今回も「ネズミ様のご機嫌しだい」という何とも情けない心構え。つか対策的なことは当然やりますよ。食べ物を置かないとか、石鹸やシャンプーを置かない(もしくはニオイが出ないような容器に入れる)とか、こまめに掃除をするとか、ネズミが嫌いなニオイを発する禁忌剤を置くとか、スプレーをまくとか・・・。

 でも最終的にはネズミ様次第なんだコレが。

とにかくクマネズミの恐ろしさ賢さを上げたら枚挙にいとまがない。ヤツらの知能指数は大学生並とも言われ、

・ボールペンが通る穴があれば行き来可能
・ドブネズミと違い垂直の壁も上り下り
・同じワナには掛からない(仲間が掛かれば他のヤツは掛からない)
・粘着ワナは黒くないとバレる
・もし掛かっても1日2日で脱出する
・毒に耐性を持った種も増えつつある
・一度の出産で多い時は20匹くらい産み、1ヶ月くらいで交尾可能に
・ニオイ系の禁忌剤にも割と慣れる
・無抵抗な相手には図々しい(赤ちゃんや寝たきり老人などを補食対象とすることも)
・エサをくれる相手には懐くし、物覚えも非常にいい
 →が、それを利用してワナに掛けると二度と信頼しないようになるらしい・・・つかまさに人間かよ・・・。

習性としては雑食性だけど穀類を好み、魚や肉よりは豆、イモ、米が大好き。唐辛子やハッカ、ミント、ハーブみたいなニオイがあんまし好きじゃなく、巣を作るためにティッシュや衣服を集めたりする。歯が死ぬまで伸び続けるので常にプラスチックとかコード類、壁紙などをかじり、削らないと前歯が口を塞いでしまって死んでしまうらしい。でも金属は頭がキーンとするからかじらないって書いてあったけど、実際コードの中の銅線レベルはかじり切ってしまう(経験済み)。つかPCのコードでも「かじりたくなるヤツ」と「別にそそられないヤツ」があるらしく、理由はわからない。1cm近いのをやる時もあるし、2、3mmのを切ることもある。気まぐれか。

死ぬとウジが沸いて非常に不衛生と思われる一方で夏場なら1週間もせずにひからびてしまうので「ニオイがあるようなら死骸ではなく糞尿を常時されている」と考える方が自然。つかどこかに巣穴がある可能性も高い。

学習能力の高さを利用して「トゲトゲだらけのマット」を敷いたりするとそれを避けて行動するようになり、エサ場へのルートを遮断することで「住むには居心地が悪い」と思っていただける可能性もある。

食べ物には昆虫も含まれ、強い常夜灯などがあると結果的にネズミにも好都合だったりする。

基本夜行性だが前述のように「馴らせば」その限りではなくエサを求めて出てきたりするらしい。

ネコやイタチ(例えばフェレットがいる家ではあまりデカいツラしないとか)、ヘビなどが天敵だが、ネコなんかは本気で追いかけっこしても勝てなかったりするらしい。
※相手の油断や隙をつくしかないらしい。

 つかまさに最強。

一夫多妻制で1匹のボスが複数の妻と大多数の子ネズミを従え、基本ボスは危ない橋は渡らない。言い換えればボスを駆除ないし排除出来れば、グループはまるごといなくなる可能性がある。

 で、

なんで今回ネズミがまた出たのかと言うと、
※服屋だから基本エサもないし、お菓子とかもネズミ対策で進入不可なところに管理していたのに、

  こないだの大雨で逃げてきたらしい。

下水かはたまた床下かわからないが、比較的低い場所に引っ越ししてくれていた奴らが、水に追われるように出戻ってきたっぽい。

ただ基本は「ルーフラット」と呼ばれるように天井裏を根城にしてる奴らなので、その推測は微妙ではあるのだが、、、。

とにかくニオイがしたら徹底的にそこを掃除して、「警戒されている」アピールをするしかない。無抵抗なヤツにはどんどんエリアを広げてくるが、攻撃力がある相手には正直スネ夫。賢いが力も度胸もないのだ。電気を付けたまま職場を後にしたり、スプレーを巻いたりすれば、直接ではないにしても意味がある(はずと信じたい)。

ただこちとら高卒である。大学生並の知能がある奴らにしてみれば「ガキ同然」と思われている可能性も捨てきれない。だから結局は「祈るしかない」のだ。「抗うしかない」のだ。

あ、ちなみに電波とか音波とかの禁忌器具もほとんど効かないみたいです。毎日通り道にいろんな抵抗を見せるのが、ネズミ様に「住み心地悪っ!」と思っていただく最良の方法みたいです。

今日は臭わなかったけど明日臭わない保証はない。マジ怖いぜ・・・。つか食料品店じゃなくてホント良かったと思うけどね。

|

« クローバーフィールド | トップページ | マクロスフロンティア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/42437994

この記事へのトラックバック一覧です: クマネズミ超怖い:

« クローバーフィールド | トップページ | マクロスフロンティア »