TheRuinsOfTheLostKingdom~その2~
うーむ面白い。徐々に強くなるキャラクター、常に提示されるまだ見ぬ強化アイテム、油断すると現れるランダム強力モンスター、お金の入るバランスも良く、システムはわかりにくい面もあるが理解しさえすればかなり奥深い。モンハンP2の頃にもたっぷり書いたが、大目的中目的小目的と目指すターゲットが順を追ってあることでこちらのモチベーションは途切れることがなくなる。快適なロードと心地よいレスポンスは既に雑魚と化した敵すらも思わず倒したくなるほど。
正直唸るほど良くできている。
良くできているゲームの特徴の一つとして、「眠気より尿意の方が先に来る」というのもある。あまりにも深く入り込んでしまうと、数時間があっという間に過ぎ、気付けばトイレ休憩以外全く席を立ってない自分に驚かされるのだ。それもかなり膀胱が破裂寸前までプレイした果てに。
昨日の今日で既にプレイしている人がどれほどいるかはわからないが、雰囲気的には
まさにMORPG。
友達と一緒に出来るならぜひやりたい。そんな感じのプレイ感。
※ちなみに「TheRuinsOfTheLostKingdomオンライン」じゃなくても、画面分割でマルチプレイは可能(二人でやる場合は最低でもキーボード+コントローラー1つは必須)。まぁ画面は小さくなるけど。
ただ、これも以前書いたことだけど、「出来のいいNPCが居れば気を遣うネットプレイー(相手が特に見ず知らずの人だったりする場合)より遙かに楽しめるのでは?」というのもMORPGの特徴でもある。
このゲームはそれが自らカスタマイズ可能。
具体的に言うと、キャラごとのAIを細かく設定出来る。例えば、
●20m以内にHPが70%以下の仲間がいたら1mまで寄ってヒールを掛ける。
上の条件を満たさない時は、
●6m以内の最も近い敵に50%の確率で武器攻撃
残りの50%として、
●6m以内の最も近い敵に魔法攻撃
と言った案配。完全ではないがかなり手の込んだアルゴリズムを組むことが出来、上手くハマればそれもまた一つの楽しさになりうる。
武器に関しては、溜め攻撃=スキルにもレベルがあり、ちょっとわかりづらいけど、
そのスキルパーツだけを外して他の武器に移植することも可能。
レベル6まで育った攻撃スキルを他の剣でも使えるという感じ。
※ただしその為にはその武器で敵を倒すことで「武器に貯まる」ABPポイントが必要。外すのにもはめるのにも必要。強化にも必要。敵が強ければたくさんもらえるが、弱いと(自分よりかなり低レベルだと)あんましもらえない。
敵の素材を集めてカッパーソードをアイアンソードに錬成することが出来たり、一つの武器を強化して強くしていくこと、スロットにアイテムを挿して特定の相手に対して有効な武器にすることなども可能。
要はかなりマニアックな仕様。
でも、
それを受け入れるだけの器がある。
ところがこのROLの凄いところ。街の中の剣聖からは「特定の敵を○匹倒してこい」的なクエストが出て、それを達成することでオートガードや受け身などを覚えたり、敵の中にはこちらから攻撃しなければ害はないけど誤って攻撃しちゃったら超強くて、
つか1時間くらいセーブしてないよ・・・
みたいなこともまた一興。正直ルールがジジイゲーマーにはシビアな面も否定出来ないけど、オススメ指数は本気で高いです。つか本音を言うと、
ディザスターデイオブクライシス、、、買いたくないかも。
だってそんなのやってるヒマがあったらROLを進めたいんですもの(^^;。
| 固定リンク
コメント